人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』

アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』のレビューです。
 
これは、かなり傑出した作品です。
絵柄の可愛さはいわずもがな、色指定やCG的なフィルターの処理、~動画レベルでの髪の毛のグラデーションなんて、このアニメで初めて見た気がします。

動画も、なんてまぁくるくるとよく動いて手抜きがないことか。

ストーリーは、とある学園の「生徒会」の運営活動の話です。(オーバーな・・・)
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_602640.jpg
レギュラースタイルのオープニングアニメは第2話から挿入される。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_604342.jpg
スプレーペイントで校舎や運動場にスタッフ・クレジットをするユニークな手法。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_60583.jpg
粋なオープニング・アニメの十傑に、私的には入ってくる出来栄えだ。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_611049.jpg
天宮 学美(あまみや まなみ)ちゃん。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_612421.jpg
稲森 光香(いなもり みか)【左】と上原 むつき(うえはら むつき)【右】。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_613924.jpg
転校してきたばかりの、この学美ちゃんがほどなく生徒会長になる。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_62098.jpg
生徒会の存在なんてものが、無実な状態にある近未来の学園。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_621475.jpg
生徒会運営の難儀さに壊れたりする学美ちゃん。(目が逝っている。)
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_622870.jpg
ストレスで疲弊しきって倒れそうな学美ちゃん。(目が逝っている。)
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_624633.jpg
生徒会有志の友達を巻き込んで・・・、みかん(光香)ちゃんも泣き、
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_63091.jpg
衛藤 芽生(えとう めい)さんも泣く。(いえ、この辺の解説はウソです。)
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_631225.jpg
言いたいことは、キャラクターの喜怒哀楽の活写っぷりが素晴らしいのです。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_632496.jpg
芽生のCV(声優)はハルヒやこなたの平野綾さんです。一同、勝利のポーズ。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_633722.jpg
ラストシーンに近い話数で、この「勝利のポーズ」は深みを増す。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_64230.jpg
旅立つ「みかん」を送り出す彼女たちの
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_641297.jpg
勇気、友愛、全ての肯定的な青春の意思表示。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_645357.jpg
この瞬間に限らず、実は「泣ける」ツボだらけの作品でもあります。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_65784.jpg
オープニングの種明かしは、全編のラストシーンにちゃんと用意されています。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_65238.jpg
全12話のラストは完全に長い映画を見終えたような感慨に溢れています。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』_c0137122_654224.jpg
「学園もの」というカテゴリーの作品は数多くあれど、正真正銘のストレートな学園もの。
・・・かなり変化球なのは『近未来の学園もの』という設定であること。
 
でも、これほど「学生生活」や「学園の存在意義(どちらかというと勉学以外のこと)」を真摯に物語の基軸にして、キャラクターを活写した作品はかなり珍しいです。

DVD版でのみ発売された、追加の第13話もあります。(構成的には第6話と第7話の間に入る第6.5話ともいうべきエピソードなのですが。)
 
まさに好編。佳作です。
ヒジョーに後味の爽やかな名作です。
・・・爽やかすぎて、なぜか泣けました。
私は泣けて仕方がなかった。
  
見る人によっては、フラットな気分で気楽に見られる作品です。
楽しい作品だもの。
・・・でも。私は泣けたのだから仕方がない(笑)。
 
未見の方はご覧になってみて下さい♪。 
 
余談ですが、
オープニングテーマ『A Happy Life』を作詞・作曲したシンガーソングライター、岡崎律子さんが、本作アニメの公開以前に亡くなっていて(44歳の若さだった)、アニメ版のタイトルソングを歌った林原めぐみさんとはまた趣の違う、岡崎律子さんが歌う『A Happy Life』を動画で見る機会があって、・・・これにも泣けた。(この岡崎Ver.が、また良いのだ。) 
 
名作は、音楽もアニメもしかり。
 
視聴した人々の心に生きる限り、もっともっと永い永い命を得続けるのです。 

オープニングテーマ『A Happy Life』林原めぐみさんVer.

オープニングテーマ『A Happy Life』岡崎律子さんVer.

まぁ、いつまでもリンクが有効だと思わないけれど、最近、流行りなので、私もブログに動画を貼ってみた。
 
※「ようつべ」リンクを貼るのを覚えた私は~「ようつべ」はリンクを推奨するかのようにリンク用アドレスを用意していますから、・・・調子にのって、過去記事のアニメ・レビューにも動画を貼っています。

興味のある人はどんどん遡って閲覧してみて下さい。・・・音楽性の豊かなアニメ・タイトルが多いです!。
   

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-09-14 06:23 | アニメ

<< アニメ『あずまんが大王』-TH... ジャズバー『Whetstone... >>