人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「邦楽BadApple!!-傷林果-」のその後

あの「邦楽BadApple!!」に歌詞と唄がついていたとは知らなかった。

(「BadApple!!」に関しては過去記事でも紹介させていただきましたが、まさかの、まだ知らない方のために、リンクはこちら→邦楽BadApple!!-傷林果-

こういうリスペクトの連鎖は良いものです。

【それっぽく歌ってみました】邦楽BadApple!!-傷林果-【杏ノ助】

「邦楽BadApple!!-傷林果-」は、海外の動画サイトユーザーにも評価が高いようだ。

【海外の反応】傷林果【東方邦楽BadApple!!】


ウエブのこととか私は気が付くのが遅いので、こういうのは末永く閲覧出来るのがいいね。
(いずこのサイトもサーバー的には、そのキャパシティは今後どう管理され続けていくのでしょうかしらね?。)


『追伸』
そういや、「BadApple!!」の大元でもある「東方プロジェクト」(同人サークル「上海アリス幻樂団」)という名称に関して、本来の著作者であるZUN氏ではない第三者によって登録商標申請が出されて、それがそのまま通ってしまっていたようで。挙げ句に、これにあとから気がついたZUN氏が異議申し立てを当然のことながらしたにもかかわらず、異議申し立ての方が却下されたという訳の分からん法曹界の判断。

しばし、経緯を注目ですね。
(まぁ、「東方Project」表記の方はZUN氏が取得しているようなんだけど)やはり法曹界の判断が意味不明。某外国がよく自国内に進出してくる本家より先に「他国のまんまの名称を勝手に登録商標」してるケースは現在進行形なんだけど、国内でもこれやりますか。

『商標登録できないもの』のガイドラインがあるハズなんだけど(ありきたりな氏名や著名な芸名、名称などは登録不可。とかいうの。愛称や略称も有名なものは不可らしい。)、ということは、超珍しい姓名とか、著名でない芸名なら、裏を返せば第三者が勝手に登録出来んの?という謎・・・?。
となれば、著作物やキャラクター名や、意匠なんかも、著作権と登録商標とは別なんだろうか?。(しかも著名かそうでないかで判断違うの?)

『東方プロジェクト』の過去の作品群や認知度を提示しても「その実績と、~東方プロジェクト~という名称の関連度の価値を認められずに却下」というのが訳わかんないZE、法曹界。

名称など、同じでなくても「紛らわしい混同を招くもの」だとかも過去の判例で不可だったのでは?。

そもそも著名かそうでないか、世間の認知度とか、あるいは、商業ベースと同人、個人の差とか・・・。その"線引き"の判断をする法曹界の認識や常識ってのが不可解すぎる一件なのですが?。

東方二次創作の界隈では「今後も支障なし」のような観測意見があるようなんだけど、歯触りの悪い妙な出来事なので(以前もあったし~「阪神優勝」という4文字を登録商標したヤツの件とか、「のまネコ問題」の件とか~、これからもあるだろうから)落としどころは見ていきたい話ですね。



インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2012-07-03 17:15

<< 【MMD】ヨコハマ市電の幻 【第1回MMDおでん選手権】り... >>