VOCALOID(ボーカロイド)

動画サイトで、これはなんか癒された♪

ほーほー、これは「うp主」(投稿者)さんのオリジナル曲ですか。

イラストや動画構成まで、なんとラブリーで素敵な♪

じつにクリエイティブな仕事をなさいますね。

まさに、映像も音楽もNHKの「みんなのうた」のテイストですよねぇ。(つまり全国ネットのテレビ放送に出していいレベルですよと言いたいのです。)
※ちなみに現時点でミリオン再生目前です。

【巡音ルカ】 トエト 【オリジナル曲】


初音ミクではなくて「巡音ルカ」というボーカロイド・キャラクターを使っているところがいい♪。

私、MMDはやりはじめているけれど、MMDとパッケージで学ぶべき『VOCALOID(ボーカロイド)』の方にはまだ手を出していない。

まぁ、単純に言って、自分で操作出来るかどうか初期段階ではからきし自信の持てないツールに、いくら投資出来るのかという関門が最初にある(笑)。

MMDはフリーツールでタダだったのが凄い。(もっとも参考書に投資したり、MMDに関連する他のシェアウエアソフトは、結局購入しましたけど。)

VOCALOID(ボーカロイド)は単品で15,000円をちょいと超えるくらいの値段だっけか。

私はとりあえず、「巡音ルカ」に興味がある。

サンプリング音声は声優の浅川悠さんが担当している。

浅川悠さんって私が思いつく所では「あずまんが大王」の"榊さん"なんだよね(笑)。好きなキャラクターだ。この声優さん、「あずまんが~CD」なんかで歌わせてもかなり上手い!。

VOCALOID(ボーカロイド)かぁ。

MMDやってる限りは、自らのオリジナルシナリオで喋らせたり、「歌」の方もニコニコ動画に露出の少ないものを自分でプログラムしてみたいなぁ。

うむ。

ともあれ、MMD用モデルを自分でアレンジしてから(メタセコイアで作成中)考えよう♪。


あ、こっちもあらためて紹介しておこう。


これ、「ネット投稿のオリジナル曲」だとは知らないで、いい感じの楽曲で、MMDのモーションもあったから、私も自分の「ニコ動」投稿作品に使わせて貰った曲だ。
『トリノコシティ』
誰か商業ベースのプロミュージシャンの楽曲だと思っていましたよ。
これは名作です。
※「初音ミク」の声質は、まぁ、好き嫌いがあるだろうなぁ、とは思いつつ・・・。

トリノコシティ PV



「トリノコシティ」は "ENE"さんの歌唱版がこれまた素晴らしい。ぜひ検索をどぞ。
初音ミクVer.も、まぁいいのだけど、ここは"ENE"さんのような生身の人の声の魅力というのを強烈に再認識したりする。

いや、いや~、在野のクリエイターの宝庫だわ、ニコニコ動画・・・。


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2012-06-10 21:37

<< 【MMD】の傑作♪ 健康診断あれこれ >>