人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪

アニメ『まどか☆マギカ』

テレビ放映当時に話題になっていたのは知っていたけど(1年以上前になるのかな?)、我が家のテレビモニターがバカになりはじめた頃で、『まどマギ』に限らず、その頃から、ほとんどの新作アニメを見ていない。

でも、にわかに、こちらも今やってるネーム上の必要に迫られて「見るべきアニメ」なんじゃないかと思って急に見たくなった。
ニコニコの有料サイトで見ることにした。

見始めたら全12話をいっきに見てしまった。

じつに素晴らしい作品だった。

放映当時はキャラデザインだけ見ていて大誤解をしていたのだ。


アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_13511966.jpg
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_13512882.jpg
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_13514013.jpg

 
スタッフが狙った「目くらまし」的な仕掛けの方に、悪い意味でひっかかって、「萌キャラ、魔法少女もの」なら、まぁ、いまさらそんなにせっついて見なくても・・・という感じでいた。
(私は「プリキュア」も見ていないのです・・・。大きなお兄さんたちにも評判がいいのは存じ上げておりますが。)

しかし、『まどマギ』に関しては、とある情報で食指が動いた。

 
ここからは「ネタばれ」炸裂なので、「これから(白紙状態で)見る気がある人」はブラウザの「戻る」をどうぞ。


アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_13541461.jpg
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_13542257.jpg
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_13551895.jpg
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_13552623.jpg
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_13553498.jpg

 

私自身は、その「ネタばれ」こそが"見る動機"になったので、ここはそれを(タブーなどとも思わず)書いてしまったり、画像も貼らせてもらったりしながらレポートする。

ひとつ。

チラリとシーンを抜いている動画サイトで、キャラクターの1人、「巴マミ」の「大量のマスケット銃を連射していく」シーンを垣間見て、一発で惚れ込んだ。


アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_142206.jpg
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1423076.jpg

 

そして、もうひとつ。

あろうことか、その主役格の1人である"巴マミ"が「マミる」というようなネットスラングが産まれてしまうような「凄惨な死に方」を登場話数のたった3話目で迎えて、いったんドラマから退場するという事を知って、じつにミーハーな興味からではあるが、正直、それが視聴動機となった。

全12話、なのに、たった3話で退場する主役格の1人がいて、そのキャラ人気がその後の話数にも投影されているドラマ。
これは「魔法少女」というメルヘンファンタジーな冠をまとった、とんでもない作品の予感。

じっさい、見始めたら「つづきはまた明日」とはならなかった。
全話パックを買ってしまったので5時間半がかりほどで見てしまうハメになった。

では、ここからは、第2話、第3話からのキャプチャー画面でワンコメントずつ。

 

「魔法少女もの」にはつきものの愛らしいペットキャラ。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1434122.jpg
と、思いきや、徐々にそれを裏切っていく立ち位置であることが分かるQB(きゅうべえ)
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1434898.jpg
そして裏主役、というか、じつは真の「主役」なんじゃないかというこの娘・・・
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1435662.jpg
暁美 ほむら(あけみ ほむら)。↓ ↑
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_144464.jpg
鹿目 まどか(かなめ まどか)はこの子。↓
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1441120.jpg
巴 マミ(ともえ マミ)~先輩魔法少女はとにかく恰好良い。↓
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1441738.jpg
なんで武器がマスケット銃?、とか思いながら戦い方を見ていると「超スタイリッシュ!」
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1442468.jpg
プロポーションもナイスバディなマミさん。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1443049.jpg
ドラマを知らずにキャラデザインだけで持っていたイメージとは違った。
・・・いや、この手の縦ロールでツインテールというキャラは、なんか「性格の悪いお嬢様」や「ツンでれ系」、「たかピー」なキャラが多いのに、マミさんは、お姉さんキャラ的な感じで、とんでもなくストライクな性格設定だった。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1443698.jpg
ヒロイン達が「魔女」と呼称される敵と戦う空間・・・。なんともサイケデリック。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1444371.jpg
そしてこれが魔女の1人。(いや、もう「悪夢の具現化」のような姿で魔女と呼ぶのさえ難しい)
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_144515.jpg
そんなのを相手に闘うマミさんの戦いっぷりが、やはりこのドラマの白眉。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_144572.jpg
先込め式の単発銃を、空間からズラリと出して突き立てたかと思うと
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_145588.jpg
それをコンマ何秒という使い捨て式で片端から手に取り連射していく!
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1451116.jpg
この戦闘スタイルは、剣やその他の獲物を武器に選んでいる他の魔法少女とは一線を画して、さらに言えば、このアニメの中だけではなく、これまでの他作品の男女キャラ問わず、私の中では1、2位を争う最高の殺陣演出になっている。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_145176.jpg
とにかく、マミさんの戦闘シーンは抜きんでて格好良い。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1452321.jpg
獲物は銃身の長いものだけではなく、こんな短銃身の巨大なフリントロックまで使う。(もはや波動砲w)
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1452988.jpg
さて、問題の第3話・・・。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1453629.jpg
私たちにとっては初見の因果律の中で見る、今回のドラマの中では、
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_145464.jpg
マミさんとほむらは対立するキャラになっている。(この辺のカット割りは新房監督節)
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1455313.jpg
だから、その一方でマミさんとまどかの関係は好ましいものに育っていく。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_146042.jpg
じつは"もろい一面も持つただの女子中学生"マミさん。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_146770.jpg
慕ってくれる"まどか"とはすっかりうち解けて、それを心の支えとまで感じられた矢先
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1461417.jpg
身も心も「勇気の裏打ち」を得て歓びの中で挑んだ、新たな「魔女」との戦闘シーン
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1462065.jpg
ここからのアニメーションが、このシリーズでも
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1472084.jpg
過去これまでのアニメーションにおいても、特筆すべき名シーンである。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1472857.jpg
たくさんのキャプチャーを置いているけど、ここ、描写的にはわずか数秒のシーン。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1473681.jpg
舞うような殺陣で、お菓子の地面に突き立てたマスケット銃を次々と蹴り上げて
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1474480.jpg
両手に持ち替えながら縦横無尽に、四方八方から来る敵を撃ち貫いていく。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1475087.jpg
その立ち回りの手順が、スローで見直すと、
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_147574.jpg
適当に銃を撃つ、捨てる、蹴り上げて、持つ、撃つ、捨てる
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_148395.jpg
という殺陣を雰囲気で繰り返しているのではなく、
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_148911.jpg
ちゃんと襲いかかってくる魔物の敵キャラを1~2匹ずつ同時に倒していくさまを
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_148151.jpg
しっかりと辻褄合わせしながらコンマ何秒の中でパーフェクトに描いているのが凄い!
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1482356.jpg
近接戦闘では、相手は雑魚、「蹴り」まで入れて立ち回る
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1483399.jpg
銃をバットにして敵をなぎ払っているシーンまであった。そして、ラスト1本までも丁寧に、一瞬のうちに使い切ると・・・
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1484290.jpg
ヒロイン自身の体内エネルギーを媒介にして「獲物」は虚空から呼びよせられて作られているのだろうねえ。武器を使い果たすと、また新たな装備をダースセットにして生み出して戦闘を継続・・・
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1485164.jpg
それでも、彼女には疲れも焦りもない
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1485957.jpg
一緒に闘ってくれるという友だちを得たばかりだから、
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_149790.jpg
守るべきもの、支えてくれるもの、共に闘ってくれると言ってくれた友だちが出来たから、
・・・まどかの存在をより近しく感じてマミさんは高揚していた
まどかもまた同じだった。マミは思った。「もうなにも怖くない」!
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1491459.jpg
そして、これが運命の日の「魔女」である。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1492351.jpg
なんというチープなデザインの敵キャラ。今の巴マミにとっては一蹴出来るかに見えた相手だった。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1493218.jpg
ところが、変化した相手からの思わぬ反撃。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1494139.jpg
一瞬の油断だった。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1495133.jpg
迫り来る「死」の姿にフリーズしてしまっていた。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1410094.jpg
獲物は手にない。殴れる相手でも蹴飛ばせて避けられる相手でもない。身をよける反応すら出来なかった。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1410966.jpg
直接的な描写をカメラが避けた刹那、「残酷な場面」を思考停止した状態で見るまどか
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14101935.jpg
美しかった少女の「死」が目の前遠くにぶらさがっていた。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14102798.jpg
首を括(くび)り切る牙のにぶい音と、輝きを失い、主の「死」によって解かれる魔法少女の衣装
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14103646.jpg
一介の女子中学生の制服姿の体。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14104549.jpg
その体の重みだけが少し重力に引かれて下がったのち
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14105459.jpg
さらに鈍い肉を噛みきる音(SEはリアルではなく、かなり加工された擬音になっている。)
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1411477.jpg
「凄惨さ」に視線が釘付けになっているだけの後輩2人の少女
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14111770.jpg
シルエットから見ても「クビがない」状態なのが判別出来るような死に様の先輩が落ちていく。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14112535.jpg
少女のクビを噛み切ったばかりの怪物が、執拗にその落ちた体までもむさぼり食う。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14113324.jpg
拘束されていた"ほむら"が遅れて辿り着く。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14114074.jpg
怪物との戦い方を熟知しているような立ち回りで、果敢に怪物を追い込み
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14114857.jpg
爆死させる。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14115616.jpg
粉々に散った怪物の中から、なにやら小さな肉体の塊のシルエットが落ちてきて
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1412379.jpg
ドサリ
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14121258.jpg
それは綺麗だった少女の最期だったのだろう。とある事情で魔法少女も死ねば肉体は霞み消えて、マミの愛したティーカップ(これだけは、「え?、持ち歩いていたの?」とか思ったけど)と、魔女シャルロッテの"グリーフシード"だけが遺されていた。
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14122193.jpg
魔女の「異空間」は消え、現実世界に戻ってきた、生き残りの彼女たち
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_14122868.jpg
「あっちの世界で死んだ魔法少女は遺体も残せない」まま、戦いに敗れることの凄惨な結末の果て、夕焼けの中、なにひとつ受け容れることのできないヒロイン達の姿があった
アニメ『まどか☆マギカ』を全話見た♪_c0137122_1412396.jpg

 
 
 
物語は、冒頭の1~2話の仮面が剥がされて、3話目でいっきに暗転します。

このあと、12話最終回まで、まだまだ残り9話。

ところが、うかうかと私のレビューをここまで見てしまって「ネタばれしすぎる」と思われた方も、興味をそぐことなく、このあとの話数を最期まで楽しめます。

ここまでの情報を事前にに知った未見の人も、ぜひこのアニメを第1話からラストまでご覧になってください。

ここからが本番なんです。

ラストには「感動」が待っています。「鬱エンド」などということはありません。(だからと言って脳天気な大団円という軽い終わり方でももちろんありません。)


結論。

本当に凄い作品です。

私は今、余裕の(全話の)2周目、3周目をモニターし直している。

2周目、3周目が必要なくらいに「大きなテーマ」と「キャラクターステージ」を持った作品だからだ。

私にしても、
萌えキャラのテイストで、よもや、「2001年宇宙の旅」、「2010年宇宙の旅」のようなモチーフ要素までも内包した作品を見せられるとは思っていなかった。

しかも「ひろげたままの風呂敷」にならずに、立派に作品昇華しているところが凄い。
(こういう方向性のモチーフで作られた作品は、たいてい大風呂敷をたためなくなって放り出される傾向にある。意気込みはいいが、作り手の手に負えなくなるのだ。)

さらに加えてもうひとつ。
絶対に言及しておかねばならないのが、梶浦 由記(かじうら ゆき)さんの音楽が、この作品のステージを1ステージも2ステージも押し上げていることだ。

「梶浦 サウンド」はいつだってそうだ。(「梶浦 サウンド」が大好きな私です。)

いやぁ~~、

見て、良かったなぁ。



オマケはこれ♪
「本家」の音源はすぐに削除になりそうだから、ファンが「歌ってみた」動画を貼っておきます。マミさんの"華麗な戦闘シーン"に流れる彼女のテーマ曲です。・・・美しい。私もすっかり巴マミさんのファンの一人。

マミさんのテーマ 歌ってみた【リツカ】 ξ(✿ >◡❛)ξ▄︻▇▇〓〓


もうひとつ。

こちらに至ってはもう、いい意味での「鳥肌もの」の音源・・・。

【░合唱░】マミさんのテーマ【混声】        


【追記】
閲覧者様からの指摘で、キャプチャー画像のコメントの中で「巴マミ」の死のあとに残されたカプセルに関して、「魔女のグリーフシード」と「魔法少女のソウルジェム」とを私は混同していたようです。「巴マミ」の形見になる壊れたティーカップの横にあるのは「魔女シャルロッテのグリーフシードです」というご指摘があったのです。
・・・まだ、私はディテールの見極めが甘い新参ファンだ(笑)。※問題のコメント部分はアドバイスを受けてすでに訂正済みです。



インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2012-05-14 16:17 | アニメ

<< アニメ『まどか☆マギカ』、やは... なにごとにつけ、「ホビー」は良... >>