人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。
(※前時間の野球中継延長のせいで、25分遅れ。)
 
これから見ます、
視聴中。
報告はまたあとで。
 
アバンとオープニング以降の展開を見る限り、とてもイヤな予感。
 
ま、まさか本当に「エンドレスエイト」8話構成!?。
        
わ・・・、Aパートでシナリオ的な新しい要素がない!。 
        
「京アニ」のシナリオ構成のメイン・スタッフ・・・暴走してますッッ・・・。
 


見終わった・・・。

ループ終わらず。
現場の(あのクォリティを維持して)絵を書き下ろす苦労は同じなのに・・・。
Aパート、Bパート共に単なる繰り返し。
(大人げなく言い過ぎか?私(笑)。)
 
でも、あれほど「ダメっぽい」と思えた15話の「入道雲と青空とグライダー演出」が、今回の16話演出に比べると、俄然、恣意的で優れているように見えてきたくらいだ。

(シリーズ構成を統括する石原監督と監督補佐の武本康弘さんは何がしたいんだろう?。これまで絶対的な信頼感があったのに・・・。)
よもや、演出をやれるメインスタッフ全員のパターンを揃えたいというのではないでしょうね?。
 
お口、アングリですわ。
 
(待つ女)長門有希の気分を味合え、とか、視聴者の鬱屈や、今、私が感じている「イラッ」とする気持ちも、それが「まさに狙い」というのなら、・・・ある意味これはメンタルな暴力でございます(笑)。
 
視聴者の受けるであろう鬱屈感まで「それも想定内」とかうそぶかれたら、なんか、もう、皆さん怒っていいと思うよ(笑)。
 


例によって、キャプチャー画面を並べます

タイトル、エンドレスエイト。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20472744.jpg
後部座席の長門有希さん、すでに心なしか元気なし。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20474539.jpg
市民プールに浮き輪で浮かぶ長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20475843.jpg
プールサイド、人混みから離れて黄昏れている長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2048648.jpg
茶店で既に、いつもの「クリーム・ソーダ」すら頼んでいない長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20482078.jpg
キョン『元気か?』
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2048331.jpg
『元気・・・。』と答える長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2048469.jpg
盆踊イベントで、にゅるるん花火(ヘビ花火)を見ている長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_18273354.jpg
ふと顔を顔をあげる長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20485863.jpg
キョンとハルヒの「夏休みの宿題の会話」に目線をやっていたが。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20491240.jpg
これ、ネット住民の間では、既にループ解決の糸口が「夏休みの宿題イベントは有り得ない」となっております。
 
というのも、2話程度の繰り返しのあと3話目に「宿題イベント発生」で(9/1を迎えるべく)ループも解けるのなら「有り」だけれど、ここまでループを引っ張ったら、誰も予想し得ないオチを持ってきて視聴者全員が「膝を叩いて納得」しないと、もう治まらないだろうということなのです。はたして?。

ヤンバルテナガコガネを捕獲した長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20492561.jpg
風船をふくらませる着ぐるみバイトの長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20493844.jpg
夜のSOS団集会では少し変化をつけて、
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20494771.jpg
お茶をこっくんこっくんと飲むミクルさん。(ペットボトルの飲み口になりたい。)
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20502660.jpg
その女子二人と離れて会話している男子二人。
キョンが古泉クンの話にガッデム・ポーズ。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20503826.jpg
で、一方、美少女二人に声をかけているどこかの馬の骨男子二人組。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20505137.jpg
それを穏便に追いはらうキョンと古泉クン。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2051579.jpg
そして長門さんの「今回の繰り返しは15521回目」という情報を計算。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20513057.jpg
携帯に電卓機能あったよね。(これまでの話数では不自然なことにキョンは暗算で、長門の話だけからこのループを「約594年(今回は595年にアップ)」と割り出していた。)今回は凡人にも理解可能な電卓演出。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2051438.jpg
天体観測イベントでは、ひたすら夜空を見上げているだけの長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20515619.jpg
その姿が、妙に印象的でした。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2052967.jpg
対ヒューマノイド型インターフェイス端末には何かが見えるのでしょうか。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20522161.jpg
肝試しイベントではキョンとツーショットの長門さん。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20534438.jpg
ねこまん人形を証拠に置く。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20535353.jpg
深夜の墓地。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2054585.jpg
そんなこんなで、怒濤の夏休みイベントは続く。
(ハルヒが「AIR」の観鈴歩きしてる。なんか、カラスまで足元に登場してた。)
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20541912.jpg
毎回そうだが、キャラクターの描写を引き立てているのは美術班の仕事。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2054312.jpg
つまり「背景美術」のこと。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2054401.jpg
相当に気合いの入っている描写が、大きな(映像)ファクターとなっている。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20545267.jpg
懐かしい夜店。(今でも全国でテキ屋さん回っているけどね。)
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_2055490.jpg
この美術の仕事の出来栄えで、作品の奥行きが決まる。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20551744.jpg
なんと美麗なことでしょう。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20553165.jpg
特に京アニさんの場合、綿密な取材をしているのでこうした景色は、
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20554494.jpg
たぶん、日本のどこかに実在している。(きっと関西~西宮を中心とした辺り)
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_20555991.jpg
そうそう、今回の演出でとても象徴的なシーンがあった。
↓ これはキョン。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_1841126.jpg
背景が流れている。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_18411125.jpg
昔の公園によくあった回転遊具だ。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_18412077.jpg
長門はポーカーフェイスだが、みんな困惑している。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_18413019.jpg
楽しげに遊具を回しているのはハルヒだ。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_1841395.jpg
これは明らかにループする2週間を象徴している。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_1841527.jpg
ハルヒまでも遊具に捕まり回転しはじめた。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_1842254.jpg
こうなると、この回転遊具を止める者がいない。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_18421020.jpg
しまいには俯瞰のカメラアングルは背景まで回転させる。
視聴者まで巻き込まれた体(てい)である。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_18421910.jpg
こうして解説すると、たいそう「繰り返しなりのヴァリエーション」に工夫のあとが見受けられるように思えるでしょ。
 
実際はねぇ~~~。 
 
「・・・あ、またか。」と思った瞬間、生理的な不快感が先に立ってね。
もう、あとから冷静に「こんなシーンも、あるにはあったな」と思える程度で・・・。
なんか、このくどさは全然楽しめないのね。私は。

ひとつのシナリオで「こんだけ見せ方の違いがあるんですよ。演出って興味深いですね~」なんて気持ちで見られるのは3パターンが限度です。
 
・・・orz 
 
色々な意味でオワタ。
    
視聴者不在にもほどがある。                
 
ていうか、視聴者どころかタイアップしているスポンサーのセールス面での配慮って、・・・あるんでしょうか(?)。
DVD販売する会社、これで戦略立てられるのか・・・・?。
今回の構成でGOサインを出した人たちは勝算があるのかな~?。
 
という感じなんです。
         
(う~~~~~~~~~~ん、凄い蛮勇というか。)
 
いや、見るのも付き合うのも、みんなこっちの勝手なんですけどね(笑)。

期待しているから見ているんですよ。

なのに、
こういうのはサプライズではなく、ただのフラストレーションですよ。
この時代、むしろストレスだらけで、エンターテイメントの世界でまで、それを享受する立場として度を超したストレスなんて求めてはいない。

(シリーズ構成という意味で)~今は京アニにいない"山本寛さん"のポップさは、とても「ハルヒ」には合っていたと思う。
山本寛さんは「らき☆すた」(途中降板)や「かんなぎ」(監督)の構成も秀逸だったし。
京アニとなんの齟齬があったんだろーか?。
 

               
それとも、当然のように予測されたハズのこうした批判を受け流して、「どうだ!」と視聴者をねじ伏せるだけの『自信』が監督や監督補佐にはあるというのだろうか?。(この先に、それは準備出来ているのか?)
              
わからん。既に現時点で「取り返しつかんぞ」と感じている私は、浅はかなのか?。
「見て良かった!」そう、思わせてくれるようなシナリオが来ることに一縷の望みを繋ぐのだが・・・。
 
どうか私が不見識だったと謝らせて欲しい(願)。
 
糸色 望先生のように『絶望した!!』とは言わせないでくれ。
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期 「第16話」来た。_c0137122_22305190.jpg
『絶望した!。視聴者は黙って与えられるものをそこで見てろ!という、クリエイターの鼻持ちならないエリート意識に絶望したッッ!!』
                                                                       

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-07-19 19:10

<< アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』~「... アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」~「... >>