新シリーズ、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第9話

昨夜、放送された、新シリーズ~アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第9話は・・・。
 
前シリーズ既出の『ミステリックサイン』だった。
c0137122_82622100.jpg
本当に、どう完全新作が挿入されるのか分からないので困る。
  
ただ、『ミステリックサイン』をあらためて見ていて感心はした。
新シリーズの(先週話)第8話『笹の葉ラプソディ』の内容をちゃんと受けたセリフがあるからだ。
 
「(キョンのナレーション)七夕の時、憂鬱だったハルヒは、期末試験期間中にステータスをメランコリー状態から回復させて、また好き勝手に振る舞うようになっていた・・・」
c0137122_8274020.jpg
「(ハルヒ)あんた覚えてないの?」
「(キョンのモノローグ)
3年前の七夕がどうとか言うつもりじゃないだろうなぁ~?。」
c0137122_828514.jpg
これ、原作未読派にはアニメ・前シリーズの時には「?」なセリフだったのだが、
c0137122_8282566.jpg
にもかかわらず、しっかりシナリオに入れて自然なセリフの流れとして喋らせている。(前シリーズにおいては、強引な挿入である。)
 
『笹の葉ラプソディ』の話が前シリーズには無かったのに、繋がっているセリフを既にして、喋らせているのだ。
 
今回、ようやく繋がった。
     
・・・伏線だらけのシナリオなんですね。
 
成る程。 
 
ただ、
 
関西では、もっと困ることがあった。

 
というのは、新シリーズ『涼宮ハルヒの憂鬱』の放送日の前時間に、たいていこのシーズンは「阪神タイガースの野球中継」が試合終了まで、完全放送されるからだ。
※地元、応援団局のサンテレビだから、毎シーズンそうなのだ。
 
つまり、試合時間が延長になると以降の番組はズレる。
 
うちのビデオデッキでは録画予約が役に立たないし、そもそも、定時間通りに「ハルヒ」が放送されていたら、ぶつからないで済むハズの、他チャンネルの「深夜アニメ放送枠」と重なってしまうのである。
・・・我が家には、4~5台のアナログ・ビデオデッキがあるが、HDD搭載は1台だけ。
 
この日には他チャンネルで「バスカッシュ!」と「けいおん!」をやっている。
この2タイトルは、今季、特に私が気に入っているアニメだ。
 
・・・「ハルヒ」の新作も気になるし、・・・野球放送で時間がずれると、どちらかが「テープ録画」になってしまう。     
今年の阪神タイガースはダメ虎になっているので、私は本来「虎党」なのだが、「ハルヒ」のある、木曜日深夜だけは雨で野球中止になれ!と思う・・・(笑)。 
      


ところで、リアルタイム速報。
 
今、テレビで「ダイハード2」の再々々々放送を見ていたら、予告をやっていた。 
 
7/3に、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が、金曜ロードショー枠で放送されるそうだ。
いつもは洋画や、たまに邦画とかもやるけれど、ジブリ以外のアニメ放送は(この枠では)珍しい。
 
しかも1ヶ月以上も先の予定をもう広報するなんて・・・。
         
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-05-29 21:53

<< CLANNAD ~After ... ピアニストさんへ >>