人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)

アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)を、ちょいとレビュー。
 
2002年~2003年度の作品。全24話。
 
アニメのみならず、ラジオやコミック、そして小説などにもメディアミックスな展開をしている作品らしいが、そういう複雑なリンク内容には触れない。

アニメ版のみの簡単な感想。
 
お洒落なタイトル。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5145261.jpg
ヒロインのふたり。他にも美少女、美女キャラてんこ盛りアニメです。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5151911.jpg
パンチラの多いアニメでした。お好きな人には楽しめます。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5153914.jpg
エクレール(VC:永田亮子さん)。三石 琴乃(みついし ことの)さんと混同してた。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_516552.jpg
リュミエール(VC:平野綾さん)。後年の"ハルヒ"や"こなた"とは思えないキャラ。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5162947.jpg
リュミエール平野さんは、おしとやかです。小さなお尻がプリチー♪。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_516458.jpg
ガン・アクションやメカ・アクションも炸裂なSFアニメ。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_517376.jpg
コスプレなどのサービスも多いし、色々と意図的に狙ってます。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5172379.jpg
私は、リュミエール平野さんがお気に入りでした。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5174037.jpg
ところがです!、ストーリー後半に登場するこのキャラはなんでしょうか。
※クリックすると、この画像のみ拡大します。↓
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_518068.jpg
それのみか、エクレールやリュミエールが大量発生。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5182679.jpg
仮面を付けていますが、間違いなくみんなエクレールさん。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5184734.jpg
さて、リュミエールは、あの独特な髪型を解くとこんな感じ。雰囲気変わる。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5201183.jpg
で、これは前世(?)のエクレールさんの姿。・・・なんか、永い時を生きています。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5203359.jpg
こちらは前世(?)のリュミエールさん。いくつもの姿を変えて生きているようです。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_520561.jpg
このように、最初、ライト感覚な美少女SFアクションなんだと楽しんでいたら、途中から複雑なストーリー展開になって、混乱すること請け合いです。

なんにしても、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」のイメージが強烈に印象付けられた、声優、平野綾さんの"ほぼ、デビュー当時に近い"声や演技が楽しめます。

その、声優さんの声質や演技の意外性(今から考えると)に触れるならば、本当に吃驚するのは、「永遠の17歳」こと井上喜久子さんが、とんでもなく性格の悪いキャラで登場していたのが驚き。・・・本当に『ほわん』としたキャラが定着している井上喜久子さんが声をあてているだなんて、気がつかないです。
【右のキャラ】 ↓ 低い声で、性根が最悪なキャラ。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5191767.jpg
アールヴ(VC:井上喜久子さん)。本当に、性格の良い所が皆無なキャラです。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5233555.jpg
そういう事も承知して見ると、別な意味で面白いアニメかもしれません。

エンディング・アニメは女性のバック・ビューな魅力に注目しましょう。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5243348.jpg
わたしは言うほど、ロリ・キャラ党ではないのですが・・・。
アニメ『キディ・グレイド』(Kiddy Grade)_c0137122_5243789.jpg
リュミエールのキャラクターには(こういうバックビューも含めて)色気を感じました。
 
絵的な意味合いも含めて。

・・・但し、この片方縦ロール髪型のデザインのリュミエールに限るのですが・・・。他の転生姿のリュミちゃんでは萌えません。
前半の姿が良いです。(髪を解いてもいけません。)
片縦ロール、あのデザインは、ちょっと独特で大好きです。
(これは、エクレールさんも同様に前半に刷り込まれたキャラ・デザインが圧倒的に印象が強くて好感が持てるので、後半のデザインは、正直、どうも・・・。~OPアニメだと、後半の姿も格好良く見えるのだけれど、ちよっと後半の本編の方は作画レベルが低下気味なので・・・残念。)
 
ご覧になったことがない方で、美少女、アクション、SFが好きという人なら、楽しめる娯楽作品であると思います。              

kiddy grade op (Eng Subs) 未来の記憶~シリーズ前半 OP

kiddy grade op 未来の記憶~シリーズ後半 OP

ちなみに、「KIDDY GRADE 2」や「劇場版三部作」とかもあるそうで、「劇場版」はテレビシリーズ全24話の再編集なんだろうけれど、「KIDDY GRADE 2」は見ていないし、正体も不明なので気になります(汗)。
  
パイロットDVDとして1作目のあと出たのが、仮称「キディ・グレイド2」ということになっているということらしいし、訳が分かりません。『ウィキペディア(Wikipedia)』参照)
  
ちゃんとしたシリーズではなかったのでしょうか?。
      
                                       

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-01-07 05:39

<< アニメ『アイドルマスター/XE... アニメ『奥さまは魔法少女』 >>