人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代の気分

先日のニュースで、「新幹線0系電車」の現役車輌としての引退が話題になっていた。
   
高度成長時代、好景気に沸く社会と、その反面ににあった混乱、迷走時代。
 
ニュースのBGMに懐かしい曲が使われていて琴線に触れた。
 
ひとつは、当時、ラジオから流れる歌声にガキながらに心酔した名曲だ。
 
僕にさわらせておくれ ピンク・ピクルス(1971)
 
この「ようつべ」画像を見て、初めて今、歌手のお顔を知った。
 
当時は(私にとって)ラジオからの歌声だけだったから、「天使の声」、

なんか理想の女性をイメージしていた(笑)。
 
でも、この歌声は、今聴いても凄いな・・・。(あ、涙腺が・・・。)

『歌詞』も凄いよ。今の感覚で聴いても新鮮だよ。
      
もうひとつは、学生運動がかまびすしい世情だった混沌の時代を、

鬱に鬱に記憶に刻む名曲。
  
非情に美しくて切なくもあるが、・・・やっぱり鬱だ。
      
みんな夢でありました 森田童子
  
この気分は、不幸なことに(かなり違う意味で)今の時代にも妙にマッチしている。

より、よろしくない感じに加速している感じもする。今という時代。
         
「萌え」だけでも、それでいいのか?という気もするし、

勿論、憂鬱と寄り添ってモラトリアムしていても良くはない。
 
ましてや「暴発、逆噴射する」なんてのは、以ての外だ。
       
「清濁併せ呑む」懐の深さや、

おバカなだけではない、理知の瞳の輝きを持った「元気良さ」も欲しいね。      
                        
この2曲は、時代を投影しているし、時代を超えた名曲でもあります。 
                  
知っている人も、知らなかった人も、どうぞ、夜、静かな時に、

ヘッドホンでヴォリュームを大きめにひねって、じっくりと聴いてみてください。            
                                                                  

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-11-27 03:56

<< 見そびれたぁ メンテナンスで閑古鳥だった >>