人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。

『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。
 
今朝の関西圏の「新聞~テレビ番組表」に、しっかりと(終)マークが付いていました。
    
関西地区、サンテレビでは(野球中継もなく)、定時、AM0:40からの放送予定です。
 
当然「サムデイ イン ザ レイン」の放送ということになるのでしょう。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_8375138.jpg
 
今回、レビューを書いたら、なんとなく第8話の新作「笹の葉ラプソディ」以降、「ハルヒ」記事を全部追いかけたことになります。

(いや、だぁ~れも私の「ハルヒ記事」なんて今さら歓迎していなくて、「自分の近況報告」や「漫画描きならそれらしく、楽しい漫画ブログ」にするとか、「自分の記事を書きなさいよ。」、とか、「いや、せめて、アニメ・レビューするなら、もっと他の作品を幅広く紹介してくれた方がいいよ。」なんて声が聞こえてきそうですが・・・。)
 
私の琴線に触れたものの覚え書きブログの一面もあるので、偏りがあるのはすみません。
 
なんか、ちゃんと触れておくべき「記事」を失念していた、近々、3ヶ月ほどのような気もします。
 
それもこれも、今回で一区切り。
(勝手な強迫観念から解放される(笑)。)
  


さて、速報です。
(「特報」と銘打ってました)

長門有希・主演作品と専ら噂の、
 
『涼宮ハルヒの消失』、2010年「春」劇場公開!
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5113352.jpg
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5114671.jpg
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5115740.jpg
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_512738.jpg
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5121760.jpg
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5122728.jpg
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5123726.jpg
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5124622.jpg
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5125660.jpg

 
と今夜の「ハルヒ」本編、放送直後に広報CFが入りました。

・・・そう来たか。なるほど。
  

        
さて、
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)「サムデイ イン ザ レイン」の、キャプチャー画面のハイライトです。
 
SOS団部室の平和な午後。ハルヒ団長不在中なので平和なのだ。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_514770.jpg
ハルヒが来ると一挙に部室内はざわめく。団員は皆、これを受け入れているのだから仕方がない。~みくるちゃんのコスプレ着替え&撮影の強要。(SOS団の活動に貢献出来ることらしい。)
長門有希のみ自由行動。
ひたすら本を読み、読み終えたら次の本を漁る行動を繰り返す。が、視聴者目線から言えば、みくるの着替えを見事に妨害し続ける、この有希のフレームインの仕方、アウトするタイミングの意地悪さが凄いのなんの(笑)。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5141623.jpg
ハルヒの「みくる弄り」はエスカレートして、古泉クンを巻き込みながら、「コスプレ撮影会」は体育館に移動している。
部室には有希のみが残されている。
カメラ・アングル固定で、このシーンが何分も延々と流れるのも唖然とする。
ラジカセから流れる"とりとめもない"放送と、有希が本のページをめくる時の紙スレの音だけが「変化」するもの。それだけのシーンがまったりと流れる。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5142310.jpg
さて、途中から部室に姿のなかったキョンは、ハルヒに祝川商店街までおつかいに出されていた。
SOS団映画撮影のスポンサーとして「次の取引済み」な電器屋さんから、冬の寒さがこたえる部室のために「暖房器具」をせしめていたのだ。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5143248.jpg
キョン、電車と徒歩のみで「ストーブ」をかかえて部室までの帰路に・・・。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5144054.jpg
寒さと搬送に疲れ果てたキョン。有希しかいない部室に辿り着いて脱力する。
(有希は部室の付属物みたいなもので、ホントに邪魔にならないし、側にいても気を遣わない。・・・そういう存在はある意味、癒し効果がある?。)
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5144899.jpg
眠気が誘う。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5145874.jpg
キョン、有希がいる空間で、いつしかうたた寝してしまう。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_515565.jpg
やがて、人の気配にふと目覚めるキョン。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5151395.jpg
視界の端に、なぜか狼狽しているハルヒの顔。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5152178.jpg
挙動不審なハルヒ。(たぶん、眠っているキョンに、自分のカーディガンをかけた直後か、キョンの寝顔でも伺っていた時だったのだ。)
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5152854.jpg
キョンも自分にかけられている女子の制服用カーディガンに気が付く。・・・しかも2枚重ね。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5153777.jpg
ひとつはハルヒのものだとすぐ判明。(本人が「返して」と言ったからね。)
・・・それにしても、既にカーディガンが1枚かけられている男子の寝姿に、もう1枚、自分のカーディガンを重ねてかける女の心理って???。どうよ?。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5154454.jpg
「?」、さて、もう一枚のカーディガンの持ち主が・・・?。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5155288.jpg
いつの間にかいなくなっている「有希」のカーディガンだと考えるのが自然。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5155920.jpg
他の団員は皆、帰った模様。ハルヒも白いコートを着て帰り支度。・・・なんで今までいたのか。それは部室の戸締まりをしなくてはいけないのだとか(いつもなら誰かにまかせてさっさと帰っているハズなんだが。)、居眠りしていたキョンを気遣っていたらしい。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_516612.jpg
キョンが起きるのを待っていたのだ。キョンがおつかいに出ていた頃は曇天だった天気も今は雨だし・・・。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5161522.jpg
『傘が要るでしょ。』、『傘はひとつあればいいでしょ。』みたいな。王道ツンデレ。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5162827.jpg
相合い傘です。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_516368.jpg
気恥ずかしさが、(楽しげな)憎まれ口になって弾ける。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5164453.jpg
有名な「あっかんべー」のラストシーン。
『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話(最終話)のレビューです。_c0137122_5165463.jpg
ゆったり、ゆったりと時間の流れる回でした。
 
テレビ・シリーズ「ハルヒ」の最終話として、これはこれでいい雰囲気かな。
 
この話数で、なんか『三角関係』(キョン、ハルヒ、有希)をいつも以上に暗示していますよね。
・・・その流れをそのまま引き継いでの『劇場版ハルヒ(「消失」)』ということらしいです。
(「消失」は、なんか、キョン、ハルヒ、有希の話が基軸らしいので。)
  


それにしても、阪神タイガース。
・・・・・・・orz
肝心な直接対決で(ヤクルト相手に)完敗したか・・・。
 
最後の1試合、とても勝てそうにない。
覇気がない。
CSシリーズ、無理ぽ・・・。
      
                             

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-10-09 01:15

<< HDD増設した話とか 『涼宮ハルヒの憂鬱』~第27話... >>