タグ:雑記 ( 264 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

Iron Sawada さん


Iron Sawada 氏
 
アイアン澤田さん、と言う方がいらっしゃる。
アート名と言うか、通称なんでしょう。
 
モデラーと言うか、造型師と言うか、アーチストだ。
 
そのお名前のまま、ホムペやツイッターをされていらっしゃいますが、そうしたホームページで拝見させていただく「女性モデル」の魅力には感心させられる。
 
以前から私もファンの一人だ。
気品があるのでね。
エロスの香りも高貴だし。

ガレージキットを「アイアン澤田フィルター」で再構築したような作品が多い。
c0137122_21105957.jpg
飾り台から専用に作られ凝っている。
c0137122_21110412.jpg
元のキットはボークスの「AMAZON 空山基」である。↓ 25~30年くらい前のキットになるのかな。
c0137122_21110931.jpg
濡れ髪のロングヘアーで、黒か焦げ茶の髪のイメージだった。
 
時々、某サイトでご出品もされているが、まぁ、ファンの方々も「その力量」に魅惑されっ放しで、とんでもない価格で取引されていたりする。
・・・1/6~1/4スケールモデルくらいのサイズで、50万円~80万円くらいの値段がつくのも驚きだが、100万円以上の取引価格もあるので、購入者も「美術品」「芸術品」を買い求める感覚だ。

アイアン澤田氏は有名なガレキ・フィギュアのアレンジ作品も多いが、オリジナル造形も多い。肌の色の独特の質感や透明感の塗装ってどうやっているのだろうか?。
c0137122_21111392.jpg
完成品は、求める購買者に譲られるとき、こうした「専用ケース」までアレンジされて用意されている。
c0137122_21111875.jpg
これは、もう、素人が「私も作ってみました」レベルからはかけ離れて、「工房」、「プロ」がやるからこそのクォリティだ。
 
そりゃ、まぁ。
家電品ならどこの家庭でも個人でも「大型」なものになるとそれなりの出費は覚悟するが、ホビーの方や、机上に置けるくらいの大きさのものに10万円以上の出費を単品に出すことは稀だろう。
(コンパクトなものでも、カメラに凝る人とか、カメラ本体やレンズとかけっこうな出費になるけども。)
 
でも、単品フィギュアに、乗用車が買える値段を投資するのは、まぁ、購買層も頂点の趣味人間だと言える。
 
そういうのは私も「指をくわえて見ている側の立場」でしかない方だ。
ホビーに散財した時代もかつてはあったが、今や「思い出」でございます。
近年は誠に質素に暮らしている(笑)。
 
ホビー出費はしなくなったなぁ。
単品、1万円のフィギュアでも唸る。
(フィギュアって、昔は、小型のものがガレキでも3000円~5000円くらいで始まって、ボークスのシレーヌが~ガレージキットなのに~8000円から10000円の価格帯にのる頃にやはり唸ったものなぁ。)
でも・・・、それくらいの価値はあるな、と。
 
だから、そうしたホビーにお金を現在進行形でも費やしている人の「気持ち」はおおいに理解はできる。
稼ぎがあって、出せるお小遣いも資産もあるなら、やりたい人は自由にやるのがいい。
そうしたものを所有すること、愛でることで、「自らもエネルギーを得ている」のだろうからだ。
 
アイアン澤田氏も萌えキャラというほどではなくても、アニメチックなキャラをアレンジしたこともあった。
c0137122_22164208.jpg
上のこれは、「Fateシリーズ」のセイバーだ。おそらく元キットは"セイバー・リリィ 「Fate/unlimited codes」 絶対領域 1/4 ガレージキット"なのだろう。アイアン澤田アレンジで、キットのレジン製頭髪はドール植毛に換装され、目の作り込みでますます「ドールっぽい仕上がり」になっている。こうした美少女モデルは氏のラインナップでは貴重な方だろう。(大人の女性を扱うことの方が比較的多いからだ。)
女性キャラが多いのも特徴かな。男性やモンスターを前面に押し出してくることはまずない。 


さて、「フィギュア」ってものに投資する熱量に関して、たとえマニアだろうと、一般的には出せるお金には「日常の中の限界がある」というのはひとつの見解だということに話を戻して。
 
・・・もっとも、それはあくまでも"単品"見地の話。
 
フィギュアでも、単品は数千円~数万円でも、種類や量を集めて、一部屋を支配するようなコレクション量になってくると、結局は簡単に乗用車クラスの出費を5年~10年がかりでやらかしている人は少なくない気もする・・・。(乗用車だって世間的にはローンで買う場合が多いのでしょう?。)
  
今時は「塗装済み完成品」が当たり前になっているから、1/7~1/8スケールでも、1万円クラスのフィギュアが普通だよね。
 
それにしても、
「アイアン澤田」作品。
なんか、ステージが違う・・・。
そりゃあ、個人所有出来ている人には「家宝クラス」だろうな。
 
羨ましく思うばかりです(笑)。
 
まぁ、フィギュアに対する好事家としての許容のおおらかな人は、ここに紹介したようなリアル造形を愛するのと同時に、もっとアニメチックな顔や体のバランスのもの、「ねんどろいど」的なデフォルメされたものも『好き!』と、言えちゃうような人もいる。
 
それこそ、おおらかで自由でいいんだと思う(笑)。

ただ、「アイアン澤田」作品は"お値段が張る"と言う意味でも、独特なステージなのだ。
(ファンたちが、そう支持しちゃってるからね。もうね。「高嶺の花」なのです。)

フィギュア文化ってのは広範囲にサービスされたり、こんなふうに(ステージが)引き上げられたり、奥は深いのです。
    

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-06-19 01:37 | フィギュア | Comments(2)

有名人の訃報

 
当方ブログでは、それほど積極的には「有名人の訃報」というのを記事にすることは少ない。
 
もっとも、過去記事になくはない。
 
私にとって思い入れや印象の強い方々の訃報には何度か触れている。
久々に今回はそういう記事なのですが。
 
と言うのも、昨日、女優「野際陽子」さんが6/13に他界されていたという記事を知って、「・・・あ」と思ってしまったからだ。

TVドラマ「キイハンター」の頃の若い野際陽子さん。(左は丹波哲郎さん。)
c0137122_05492542.jpg
野際陽子さんの比較的近年のお姿はこうでしたね↓
c0137122_05492851.jpg
残念である。
こちらも(自分も)歳は年々とっているくせに、なんとなく映像関係で活躍されている有名人は、たとえ自分よりずっと先輩の年齢の方々まで、いつまでもお若く感じるからだ。
 
で、割とチェックし忘れていた、近年他界の有名人の方々を2~3年前まで検索してみて、あらためて唸った。
 
(※私のフィルターによる抜粋だから、偏りはございます。それと画像までは今回集めきれなかった。)

2017年

京唄子さん 4月6日

渡瀬恒彦さん 3月14日

かまやつひろし さん 3月1日

谷口ジローさん 漫画家 2月11日

中山美保さん 2月7日

藤村俊二さん 1月25日

松方弘樹さん 1月21日

神山繁さん 1月3日

 

2016年

根津甚八さん 12月29日

島木譲二さん 12月16日

高井研一郎さん 漫画家 11月14日

りりィ さん 11月11日

肝付 兼太さん 声優 10月20日 

千代の富士貢さん 元大相撲力士 7月31日

大橋巨泉さん 7月20日 

永六輔さん 7月11日 1月18日

水谷優子さん 天地無用!(美星) 5月17日

望月三起也さん 漫画家 4月3日 

小山田いく さん 漫画家 3月23日

聖日出夫さん 漫画家 3月10日

神江里見さん 漫画家 2月14日

4代目中村梅之助さん 歌舞伎役者 時代劇「遠山の金さん捕物帳」 1月18日

 

2015年

野坂昭如さん 12月9日

水木しげる さん 漫画家 11月30日

北の湖敏満さん 第55代横綱 11月20日

阿藤快さん 11月15日

加藤治子さん 11月2日
生頼範義さん イラストレーター 10月27日  
松来未祐さん 声優 
10月27日 
宮田紘次さん 漫画家 10月22日
川島なお美さん 
9月24日

たてかべ和也さん 声優 6月18日

火村正紀さん 漫画家 6月17日

今井雅之さん 5月28日

今いくよ さん 漫才師 5月28日

萩原流行さん 4月22日

愛川欽也さん 4月15日 

藤原ここあ さん 漫画家 3月31日

桂米朝さん 落語家 3月19日

大豊泰昭さん 元プロ野球選手 1月18日 

平井和正さん 作家 1月17日  
大塚周夫さん 声優 1月15日
 
海外では、
 
2017年

2月25日 ビル・パクストン 「トゥルーライズ」など

2016年

12月27日 キャリー・フィッシャー 「スターウォーズ」など

6月3日 モハメド・アリ

1月14日 アラン・リックマン 俳優 「ハリー・ポッター」スネイプ先生「ダイハード」ハンス・グルーバー(テロリストのリーダー)。個人的な話だが、私の中ではダイハードのテロリストとスネイプ先生が結びついていなくて、つい最近、同じ役者さんだと知って驚いた。顔だちが違うのだもの・・・。

1月10日 デヴィッド・ボウイ

2015年

2月27日 レナード・ニモイ 米俳優、「スタートレック」スポック役など
 
他の方から言わせれば、有名歌手とか、政治家とかお名前を挙げ忘れているだろうが・・・。
 
2015年以降で言えば、個人的には、漫画家の
水木しげる先生
望月三起也先生
谷口ジロー先生(「孤独のグルメ」)
神江里見先生(「弐十手物語」作画)
の他界にショックを受けていたのだが、
今頃、今回の検索で気が付いた先生の訃報がある。
 

2017年

津雲むつみ先生 3月4日に他界。
 
・・・今さきほど知りました。
 
少女漫画フィールドからこの業界に入った私は、少女漫画家先生にも思い入れが強くて、ベテラン作家としての
津雲むつみ先生は「おれは男だ!」の頃から存じ上げています。(さすがに近年の男女スキャンダル漫画みたいなニッチな方向の作品群は、男の立場からは読ませていただいたことはないのですが・・・。)
 
ご冥福をお祈りします。
 
にしても、検索していると今年の
2月8日 松野莉奈さん(私立恵比寿中学の元メンバー、つまりアイドルユニットのタレントさん)が、18歳で他界された記事とかに遭遇して、人の寿命ばかりは分からないからなぁ、と心が痛む。(アイドル関連には私は無知なのですが・・・。)
こんな若い人の訃報に触れると、
私的な記憶ですが・・・、高卒した春、大学合格しての春休みの行楽。友人同士の海水浴で事故死した友人のことを思い出してしまう。(行楽に同行していたわけではないので、元同級生皆が、その訃報を受け取ったわけなのですが。)
 
こんなウエブ記事やニュースに記録される人々は、より多く「その死を悼む」人々を得て、すごいことなんだな、と思ってしまう一方で、
ごく身内や知り合いにだけ記憶され、その仲間も拡散していけば、やがてはなにもかも霧散していく我々のような人々の思い出はどうなるのだろうか?、と。
 
考えても仕方のないことを、ふと思ってしまいますね。 
  
「精一杯」とまでは、とてもとても言えなくても、日々を当たり前に、出来れば楽しく生きていければいいですよ。
 
刺激的か、ひたすら穏やかなのか、こればっかりは好み(や、それを得られる状況によるか)なんですけれど。 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-06-16 07:35 | ブログ | Comments(0)

気が向いて、と言うより「なんとなく」(笑)♪

 
私はデジタル、ウェブ関連のモバイルってのを持っていない。
 
いや、まぁ、さすがに旧式の携帯電話は持っているが、スマホとか、タッチパネルのモバイルやら、さっぱり分からない。
 
外出中、移動中にインターネットと繋がる必要性がないタイプなのだ。
自宅のパソコンデスクの前、リラックスシートに着席してはじめてインターネットと繋がるのである。
 
ノートパソコンってのも持ったことが一度もなかったりする。
最近ではタブレットか。こちらも自分のものとして触ったことがない。
 
ツイッターも一応登録はしているが、モバイルを使わないのでまずつぶやくことがない。
 
もっとも、けっこうユーザーの皆様の中には、ツイッターで情報発信している人もいらっしゃるので、「見る側」ではチェックはさせていただいている。
ただし、見方は上手くない。
見ていると「短文」や「ワンショット」の情報があふれているので目がチカチカして、どう見ていいのか分からなくなってくる。
(「まとめ記事」なんかを拝見して、はじめて前後関係や内容を理解する感じ。)
 
今更だが、「青帯」だけにしていたツイ-ト画面に「ヘッダー画像」なんか置けることを知った(笑)。
c0137122_14534035.jpg
ひとまず、昔の絵を置いてみた。タテヨコのピクセルの加減がいまいち分からなかったからテストだ。

で、そんなツイッターのヘッダー絵で、時々、他の投稿者のサイトでは「じつに魅力的なもの」を拝見することがある。
もはや、Twitterがホームページ代わりになってる人、いらっしゃるんだよねぇ。 

「そか、こんなところにも、本来は新しいイラスト描かなきゃなぁ。」(どこに載せるにしてもね。)
「ホームページ、放置状態だしなぁ。」
「ブログにも"落書き"だろうと、テキスト文字や、拾ってきた画像以外の物発信しないとなぁ。」
とか、思うだけは思っている。
ずいぶん前から(汗)。
 
いや、win10環境になって、じつはホムペ・アプリも古いもの使っている私からすると、なんだかね。
サーバーの方も最近、企画が変更になって、それに合わせるのに混乱したままだし。
 
思えば「パソコン」本体こそ、win98から初めてスタートして、近年の物とのスペックの違いはケタ違いなのを実感するものなぁ。

そもそもパソコンもモバイルも、「高価」な代物ですよね。(すぐに旧式になってしまうのに・・・。いや、安価なものもあるけれど。) 
 
そんな、モバイルを使えない私だけれど、モバイルからもここへアクセスしてくれている方もいらっしゃると思うので、そんな方々にはホント御礼申し上げます(笑)。
 
アクセスレポートとかをブログの編集分析を見ることが出来るのだけれど、PCとモバイルからのアクセスは半々か、むしろモバイルアクセスの方が多かったりする。
今時はモバイル様様なのね。
PCからのアクセスも勿論、誠に感謝いたします♪。じっくり見てね♪。(というほどの内容でもないけれど。)
 
ブログやホムペの構成は、私自身は今後もPCでやっていくと思うけれど、モバイルで、どう見えているかを判断するためにも「自分もインターネットに余裕でアクセス出来る"モバイル"を持たなきゃなのかな。」と思っている今日この頃です。
(今、手持ちの携帯では、自分のホムペもブログも見ることが出来ないのだから・・・orz ) 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-06-13 15:56 | ブログ | Comments(8)

足の小指のケガ(汗)・・・。

 
たかが、足の小指、されど足の骨。
 
よく室内の移動で、うかつにタンスのかどに足の小指をひっかける、なんてことは誰にでもあることだ。
 
私もこれまでの人生、そういうことは何十回もやっている。
が、まぁ、その時に痛くて呻いても、数時間後か、かかっても翌日には忘れてしまうくらい平気になっているものだ。
その後の行動に、さほど影響することは無い。
 
今回、それを室内でついやらかした。
 
ただ、今までの記憶にないくらい痛かった。
 
青あざまで出来てきたので、これまで足の小指の捻挫ぐらいで病院に行ったことはなかったのだが、念のために今回は行ってみた。
(通院もしんどかった。)
「整形外科」である。
検査のために撮ったのはレントゲンだけだったが(MRIとかまではやっていない)、「右足の小指の骨にヒビが入っているらしい」ということだった。
 
よっぽど明確な大けがでない限り、骨折かひびかもよくわからんらしいが。
父親があばら骨の骨折だったか、ひびだったか忘れたが(深夜の目覚めで自宅トイレに向かうとき、父は高齢で低血圧もあったのでふらふらしていたのだ。トイレが住んだ後で扉の前で転んで胸を打ったらしい。うめき声に家族は起こされた)、でも病院に行ったところで筋肉組織や皮膚にまで障害を現況で起こしているような「大けが」でない限り、外科手術なんて当然ないし、ただ「安静に固定しておく」だけが、こんな場合の治療方法だっというのを覚えている。
親も難儀していたな、あの時は。(逆に手術とか無しというのにホッとしていた様子もあった。)
手術や入院までする人は、派手に外傷やら出血までやらかしている人だ。
 
親は1か月強(派手な骨折ではなかったのに)、治るのにかかっていたな。
なにせ、痛むからね、当初は。

軽いヒビとか些細な骨折なら2~3週間で治るのだろうか。
 
今、室内の移動も(足には体重が掛かるから)痛い。
そろりそろりと移動する。
普段、何の気遣いもしていない「足の指」(親指側の2~3本ならともかく、まさか小指側)に、こんなに体重がかかっていたなんて再認識したわ。
 
日々の(近所の)買い出し外出にも無理は出来ないので、アニメ見ながら過ごしている。
 
今、見ているのが「たまゆら」ってアニメ。
c0137122_09502432.jpg
c0137122_09502837.jpg
c0137122_09503122.jpg
 
あとでレポートとかすると思います。
 
皆さんも室内の「たかが足の指の捻挫」とかご注意くださいませ。
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-06-06 09:51 | ブログ | Comments(4)

ポテトチップスの災難(汗) orz


近所のコンビニでも、マーケットでも、少し前から「ポテトチップス」の一部が店頭に並んでないのは気が付いていた。
 
でも、これって、メーカー側で「販売休止」にしていたなんてニュースは知らなかった。
(テレビをあまり見ないし、ネットに繋げていても、記事ネタはスルーが多いから・・・。)
 
特に今、さっぱり見かけなくなったのは、170g、135gとかの大パック。
c0137122_14280175.jpg
メーカーからの販売終了、休止のお知らせで、買い漁りとかあったらしくて、たちまち無くなってしまった模様・・・。
 
これは、大ファンの私にはこたえる・・・(汗)。
 
ざっと以下の品物が「休止」状態とか。(4月に「休止、終了」の広報があったとのこと。)
 
ポテトチップスBIGBAG うすしお味 170g
ポテトチップスBIGBAG コンソメパンチ 170g
ポテトチップスBIGBAG コンソメWパンチ 150g
ポテトチップスLサイズBAG うすしお味 135g
ポテトチップスLサイズBAG コンソメパンチ 135g
ピザポテトBIG 145g
ピザポテト 63g
ピザポテト 77g
ピザポテト 25g
ピザポテト こっくり明太マヨPizza味 60g
堅あげポテトBIG うすしお味 150g
堅あげポテトBIG ブラックペッパー 150g
堅あげポテトブラックペッパー 65g
堅あげポテトプッチ4 ブラックペッパー 60g
ポテトチップス しあわせバタ~ 60g
 
これは「湖池屋」とか、他のメーカーも同じような状況だそうだ。
 
なんでも、昨年の北海道産じゃがいもの収穫被害が原因らしい。
(そういうことってあったのか・・・、くらいの一般民の認識。冷夏とか台風被害ってことだろうか。)
 
で、「ポテチ」作る原材料がなければ、(外国産に頼ったり)品質落としてまで商品を作るより、「作らない方がいい。」というメーカー判断なようだ。
まぁ、いきなり味が変わっても、ユーザーの文句やら、不良在庫かかえるリスクよりマシってことなのかしら。
 
まだ、小サイズというか、標準パッケージのものは手に入るが、大サイズパッケージを食べるのが当たり前になっていた消費者(ポテチ・ファン)にはきつい。
 
なくなると、その存在感や価値を痛感させられるものって、世の中にはおおいのだろうねぇ。
 
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-05-07 14:51 | ブログ | Comments(10)

サンダーバード2号発射台 デアゴスティーニ♪


「サンダーバード2号発射台 デアゴスティーニ」の広報♪
 
これは見ていて楽しかった(笑)。
この企画モデルは「サンダーバード・ファン」の憧れだろう。
 
サンダーバード2号発射台
c0137122_10163460.jpg
価格:本体24,800円+税 てことだから、お安くはない。2017年5月31日()までの申し込み締め切りもある。受け取りは9月以降になるらしい。
 
私は「デアゴスティーニ」のシリーズ刊行「サンダーバード2号」は残念ながら購読していないのだけど・・・。
それでも、この『発射台』のリリース、タイアップが初回刊行当時から一緒に企画広報されていれば、購読開始していたかも知れない。
 
それだけ、サンダーバード・ファンには、魅力的なアイテムだ。
・・・とはいえ、お値段や、受け取りまで待たされることを考えると微妙な天秤加減は付きまとう。
 
以下、画像でのみ一連の動作(ギミック)を紹介。
 
発射台そのものの見た目はシンプルな外観。・・・まずヤシの木が両脇に倒れる。
c0137122_10160184.jpg
これですよ、これ。発射台のゆっくりとした上昇角度♪。
c0137122_10161371.jpg
電動の動作である。(あのテレビのテーマ曲が流れるスイッチもある。)
c0137122_10162588.jpg
ヤシの木の戻しは人の手で(笑)。
c0137122_10162917.jpg
このラストのヤシの木もどしのギミックだけは、かつての今井化学のプラモデル「科学基地」の方が、ミニチュアだけれど、ヤシの木まで電動ギミックのラストに元に戻っていたな。(モデルの大きさが違うので致し方ないのだろう。)
 
この「発射台ディスプレイモデル」も"キット仕様"になっていて、買ったユーザーが組み立てるモデルなのだそうだ。
 
動画リンクはこちら↓

サンダーバード2号発射台 デアゴスティーニ

ともあれ、
「デアゴスティーニ、サンダーバード2号」をシリーズ購読していないことを、この「発射台」リリース記事を今になって広報されたことで、ちょっぴり悔しく思っている私です(笑)。
 
これ、凝る人や、モデラー技量の高等な人は、ヤシの木をもっとリアルな造形にしたり、スイッチのある手前はオープンなままで、発射台の前後や向こう側の景観を、「秘密基地の砂地や雑草、灌木のあるイメージ」に造形を補完して、ステージアップするのかもしれないね。 
  


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-04-23 10:50 | ブログ | Comments(4)

アニメ「けものフレンズ」最終話♪ ~感動だよ~


アニメ「けものフレンズ」最終話♪ ~"第12話"を見ましたよ♪~
 
昨日の水曜日(火曜日深夜)AM1:35~放映でした。
待ち構えていて、リアルタイムでアニメ放送を見たのは久しぶりだなぁ。

番組欄からの抜粋でHDDに予約録画したものを、後日に"まとめて見る"ってのが昨今のスタイルになっていたからね。
 
わくわくしながら、番組放送を待つなんて感覚は本当に久しぶりだ。
 
それだけ、この作品には「期待値」がふくらんでいた。
ここまでのストーリー展開と演出が抜群だったからだ。
基軸の「可愛い」と「ユーモラス」を大切にしていたし。
  
毎話ごとのゲスト声優陣の演技と主役たちとの掛け合いが魅力だった。
「ショッキング」や「過激描写」を常態化しなかったからこそ、終幕直前の「暗転」が効いた。
 
前話の11話目が、衝撃的なラストショットが「引き」となって終わったが、とりあえず、サーバルは助けられていた。
c0137122_05332490.gif
体調や記憶的にも問題はないサーバルのようだが、そうなると"かばんちゃん"がどうなったのか?が、大問題。自分の代わりに犠牲になったと知り、「(かばんちゃんを)早く助けなきゃ!」と。
c0137122_05332876.gif
その時ラッキービーストの「ボス」がフレンズたちの行動に対応する。パークの緊急時(生態系の維持が原則)にはフレンズに対しての干渉も許されていたのだ。
c0137122_05333107.gif
かばんちゃんとフレンズ達が立てた作戦の遂行のため、「ボス」が船番と操縦の担当に。そうして「サーバル、3人での旅、楽しかったよ。」とボスがサーバルの背中に言葉を贈る。・・・ただのプログラム・ロボットからこんな言葉が出てくるのか。これは視聴者に来る。
c0137122_05333408.gif
巨大セルリアンに飲み込まれたかばんちゃんの救出。しかしその巨大さとパワーの前では、今ここにいる僅かなフレンズたちではどうにもならない。
c0137122_05333797.gif
その時、空中から巨大セルリアンに新たな攻撃が!。足元でもがいているサーバルたちとは別のアタックだ。
c0137122_05334009.gif
攻撃主は7話で登場した図書館の「博士たち」だった。(ここで、もう胸が熱い。)
c0137122_05334304.gif
過去話に登場したフレンズ・キャラの再登場は、かばんたちの追撃組「アライグマとフェネック」絡みの追記的ショット描写以外ではストーリー上初めてのことだ。博士たちは彼女らの近くにいたラッキービーストからの緊急通信から、この異常事態を知り急行したのだ。(確かに11話でラッキービーストの目が虹色に光る描写がキッチリあった。)
c0137122_05334501.gif
そうして、自分たち二人の加勢くらいではとてものことに足りないと悟るなり、パークの長(おさ)を自認している博士たちは用意していた言葉を放つ。
c0137122_05334846.gif
「さぁ、とっとと野生解放するのです!」
「われわれの"群れ"としての強さを見せるのです!」

闇夜に次々と野生の目が光る。(・・・この瞬間に泣けてしまう気持ちになる自分がいた。)
c0137122_05335131.gif
「緊急通信」は島中のラッキービーストたちからパーク中のフレンズたちに届いていた。
これまでの話数でサーバルとかばんちゃんに関わったフレンズたちが、今、ここに大集結していた!。
そうして、ここでタイトルとタイトル曲が入る。

c0137122_05341946.gif
このストレートで王道な演出はハマりすぎて清々しい。
c0137122_07180267.gif
アイドルユニットまで参戦!。
c0137122_05342117.gif
攻撃力のある肉食獣はもちろん、そうではないフレンズたちも総攻撃。
c0137122_05342357.gif
「知恵による攻撃」(セルリアンは海水に弱い)と言う情報にまで対応して、攻撃参加。海水をかけると溶岩化してしまう。(つまり噴火口から出ていた黒い浮遊物質が本来の姿になる感じだ。)・・・島のあちこちにあった溶岩の塊は、セルリアンのなれの果てなのか。
c0137122_05342689.gif
「わるいね~、何往復も。」というライオンの言葉が鳥たちにあったから、居住地から港まで距離のあったフレンズ達をある程度の数、鳥たちが運んだようだ。(ぶっちゃけると、そんな高速移動のイメージは、この鳥さんフレンズにはないのだけど、まぁ、移動能力なら地上種よりも鳥フレンズに軍配は上がりそうである。)
c0137122_05342971.gif
ヘラジカ「助けに来たぞ!かばん!」。
c0137122_05343116.gif
ライオン「うちの子に、手ぇ出してんじゃねぇぞ!」。(後半ドスが効いた声で。)
c0137122_05343485.gif
フレンズたちの怒涛の攻撃の中で、ヒグマの渾身の一撃が、巨大セルリアンの足を一本、付け根から断ち切る。その部分に飲み込まれて位置していた「かばんちゃん」が変わり果てた姿で救出される。(虹色の球体=エネルギー体になってしまっている。)
c0137122_05343744.gif
足の1本折ったところで、まだ倒せていない巨大セルリアンの攻撃を逸らせるために、この時、火をつけた紙ヒコーキが・・・。
c0137122_05344011.gif
走光性のセルリアン。この火のついた紙ヒコーキに注視して動きが鈍る。火の紙ヒコーキはそのまま港に待つ囮船の方向に向かって飛ぶ。巨大セルリアンもそちらを注視。
c0137122_05344348.gif
火をつけた紙ヒコーキを飛ばしたのはサーバルだった。火を恐れていたのに。(かばんちゃんのしていたことをしっかり学んでいたのだ。)
c0137122_05352962.gif
この隙に、転がっていた虹色の球体(元かばんちゃん)をフレンズ達が救い出して移動。必死に球体に呼びかけるサーバル。
c0137122_05353281.gif
他のフレンズ達も一同、いったんこんな姿になってしまっては、もう、と諦めムードだったが・・・。
c0137122_05353442.gif
球体が、すぅ、と、かばんちゃんの姿に。
c0137122_05353768.gif
「かばんちゃんだよね」「わかる?」「いちばん最初に逢った時にした話、覚えてる?!」サーバルからこの問いかけに、
c0137122_05354255.gif
「・・・食べないでください。」と答えるかばんちゃん。
c0137122_05354609.gif
「食べないよ!!」、泣きながらかばんちゃんに抱き着くサーバル。
c0137122_05354038.gif
救出は無事に成功した。
フレンズたち一同は、巨大セルリアンと港の様子を見守る。
c0137122_05354925.gif
既に「誘い火」のために火が放たれて燃え上っている船(本来はパークの島の外への、今ある唯一の移動手段だった)に、巨大セルリアンは明かりに誘われるまま圧(の)し掛(か)かる。その重みに耐えかねて沖に移動しながら沈みゆく船。
c0137122_05355151.gif
船とリンクして操縦を任されていたラッキービーストのボス。聞き取れないような何か一言を言いかけたまま、巨大セルリアンと船もろとも沈没。サーバルに先述した"別れの言葉"を贈ったボスの「覚悟の姿」だった。
c0137122_05355426.gif
作戦の成功は巨大セルリアンが海水によって構造を変質されて「溶岩的なもくず」となった屍を海面にさらしたところで、そのまま夜明けの陽が上る。
闇夜のうちに完遂しなければならなかったこの作戦は、ぎりぎりのタイムリミットで成功したのだ。
 
夜明け後、ラッキービーストのボスが、なんとか助かっていないかと海岸線を探すフレンズ達だったが。
やがて、かばんちゃんが浜辺で見つけたのは、海から打ち上げられていた「ボス」の首にあったベルトとペンダントだった。
 
ところが、このペンダント状のものがラッキービーストのプログラミング本体(頭脳)だったらしく(あの小動物の姿は歩行移動用だけのもの?)、ペンダント部分単体で普通にボスが喋りだした。
c0137122_05361967.gif
「うぁぁああああーーー!、しゃべったぁ~~~!!」第1話の終盤部分のままのサーバルのリアクション。
c0137122_05362109.gif
持ってたペンダントを海の方に放り投げてしまった。

ま、防水機能があるから船から海岸に打ち上げられても機能したように、その後も無事に拾われたのであろう。
(本編後半で無事は確認できます♪)。
 
ところで、クライマックスのバトルシーンから平和なパークに場面が移り変わるときの挿入画面として、下のショットがあったのだが、この動物はなんだろうね?。人型のフレンズではなく、まんまの動物形態だ。
このドラマ中では各国動物園の関係者による「アニマル解説シーン」の挿入時も、絵的には「フレンズたち」が使われていて、元動物のショットはひとつもなかった。
本編中、唯一の「けものショット」である。
考察班は本編中の描写で「セルリアンにフレンズが食べられた瞬間」を示唆したのが第1話のゲート前だったから、「あの時のフレンズの動物復元化の姿」がこれ↓ということらしい。ブチハイエナっぽいね。
c0137122_05362445.gif
巨大セルリアンを皆で倒してから、一ヶ月後の「遊園地」が舞台。
この遊園地は、パークに遊びに来た人たち用のものだったのかしらね。
 
この場所にずっと存在していたもので、なんか施設としては錆ついていますが、観覧車とか可動する様子があとで見られるのがスゴイ。
なんか、いろいろと落ち着くまで一ヶ月を要したようで。数日後のお祭りではないのがリアルなところ。
フレンズたちもここで遊ぶのが初めてというキャラが多い模様。
c0137122_05362771.gif
ジャガーとカバ。割とキャラデザイン的に私のお気に入りのふたり。
c0137122_05362913.gif
博士と助手。ここでもカレーライスをオーダーしていた様子。
c0137122_05363370.gif
「JAPARI PARK」の名称を冠したステージ。ひょっとしたら、このステージに開園時出たことのあるフレンズも前世代にはいたのかも。
c0137122_05363693.gif
あ、作家のタイリクオオカミさん。
c0137122_05363918.gif
やっぱり文字(ネーム)なしのサイレント・コミックですね。
c0137122_05364223.gif
かばんちゃんを追跡していた、アライグマの話がここでようやく解説される。
c0137122_05364564.gif
ミライさんの帽子を草原で見つけたアライグマ。
c0137122_05370691.gif
単純に遺失物として関心を持ったようだが、たまたまのサンドスターの山からの噴出によって、帽子内に残っていた、ミライさんの頭髪の1本と思(おぼ)しきものが、その髪の毛の遺伝子構造から「人型のフレンズ」として形成される瞬間に立ち会っている。(すぐに追跡できなかったのは、ここで驚きとのけぞりで足を踏み外して、アライグマだけ、なんか崖下か穴にでも落ちたようだ。)
c0137122_05370862.gif
生物の成長とかではなく「フレンズ化」するというのは不思議な現象なんだね。
幼体でも老体でもなく、愛らしくて活動的な時期の年齢幅で女体化するという設定。
このパークを管理していた当時の人類が、意図的に選んだ術なのか?。
c0137122_05371176.gif
この辺は謎だらけだ。
(いや、ご都合主義と言うより、おそらくこんな事にでも何らかの理屈や回答を与え得るスタッフのような気がする。皮肉とかではなく、全編見終わった感想はまさにそんな感じ。ウェプでのとある考察記事では、かばんちゃん「人間フレンズ」と例えばサーバル「動物フレンズ」の行動原理の違いを、至極理論的に記事にしていて、感心したものな。遊覧車=猫バスのハンドルを握る発想がないサーバル、パークの地図の入った箱の開け方が分からないサーバルの描写とか、一方でフレンズは握る「人型の指」は持っているのだから、ちゃんとかばんちゃんの説明や手本があれば、動物たちが6話の合戦で「棒」を木刀のように持って扱う描写に至るサマも描いているし。・・・うん。かばんちゃん以上の手練れな捌きにまで至っているのはもはや説明しづらいが(笑)。)
 
パークにはオスはいないし、また代替わりの事実はあるようだが、先代は老いて死ぬというのでもなさげ。
オスとメスの交配と言うのもないんだろうなぁ。
子は作れない?。
 
すると日常の最後にある「個体の死」というのはどんな感じで迎えるのか?、代変わりの経緯、瞬間はどんな感じなのか?。
「"ミライの帽子"の中からかばんちゃんが出現する描写」のように、唐突な感じなのか。
また、髪の毛にサンドスターが反応するのなら、すでに生体として生きているフレンズたちの体そのものや、抜け毛、老廃物にもサンドスターは反応しないのか?。
「体毛からフレンズ化した例か。」と、この話しを聞いていたツチノコが呟いている。
(こうなってくると、孫悟空の体毛から分身が大挙して現出する術がごとくキリがなくなるのだが。)
その辺は、また、ストッパーのかかる理屈もあるんだろうね。
 
考え始めると面白いアイデアであり、システムなんだよ。
そこはかとなく「怖さ」もあるし。
動物が「フレンズ」として人型化して、元の動物以上の知能や人的感情を持つとなると"人権派"がうるさそうだ。
 
「フレンズ」に「人権を」という騒ぎが起きかねない。
真逆に「フレンズ」の存在を脅威に感じてしまう一派もいたかも。
セルリアンは「フレンズ脅威論派」が投じた"フレンズ抹殺用の仕掛け"だったのかも?。
(サンドスターを利用した"フレンズ生成のシステム"の予定外な"副産物"として、自然発生したものかもしれないし。)
これは、純粋な「人間」にも脅威だよね。記憶操作しちゃうんだから。記憶を失ったり、ボケさせられたら人間職員も逃げるしかないわな。
 
閑話休題。
 
サーバルちゃん、猫耳だからこそ聞こえる耳打ちをフェネックから受けて、かばんちゃんを観覧車に誘う。
c0137122_05371459.gif
ここはストーリー的に「観覧車で回ると何かがある」ということではなく、単なるサーバルの思い付きだった。
結果的に「ミライさんのメッセージ」をラッキービースト(腕時計のような姿になっちゃてたが)の再生機能を仲介してモニターしたのは偶発な?必然になる。
(フレンズたちが、かばんちゃんにプレゼントするものを用意するための時間稼ぎをサーバルに耳打ちしたというのが本筋。)
 
観覧車はミライさんが、この島を発つ直前のラストの記録ポイントだったようだ。
c0137122_05371758.gif
かばんちゃんがミライさんの髪からフレンズ化したのなら、外見的にもミライさんと瓜二つであるべきなんだけど、髪の色もヘアスタイルに顔だちも、基本、別人っぽいのはどういう理屈なんだろうか?。
原作ネタ的には「カコさん」と言う、名前的に「ミライさん」と対をなす様な命名の職員もいたようなのだが。(アニメ版ではカコさんの描写はなかったよね?。セリフとかにでもあったかしら?。)
c0137122_05371906.gif
ともあれ、このモニターで、立ち去り際のミライさんが、その帽子を風に飛ばされてしまう映像まで映し出されていた。この大観覧車の上から飛んだのなら、わからなくなっちゃうようなところにまで飛ばされたから、帽子は置き去りにされたんだろう。
c0137122_05372316.gif
少なくとも、ミライさんは元気な状態でパーク島を去った様子ではある。
 
これらが何年前の映像なのか、これまた謎のままなのだが、ドラマ的に明らかにされていないだけで、調べれば、図書館や港、施設も色々と残滓はあるのだからヒントはつかめそうな気もする。
 
どうも知識的に、ツチノコなんかが、ジャパリコイン通貨の存在まで知っているような博識さもあるしね。
料理に拘っていた博士や助手もいれば、写真や絵で「人が住む家」に着目して、それを再現して見せたビーバーもいるわけだし。
もっとも、かばんちゃんが絡まなければ、彼女たちの「興味」は結実することはなかったので、「人」がパークに絡むことはやはり重要な出会いではあったわけだ。
 
そんなかばんちゃんに、フレンズたちからプレゼント。
それは、「遊園地パーティ」を一か月後に開催した時間差の裏付けにもなるが、「人という仲間を求めていた」かばんちゃんに「パーク島」から出港するための手段を与えてくれたのだ。(船は巨大セルリアン退治に犠牲にしたことをフレンズたちは知っていたから。)
c0137122_05372833.gif
それが「ねこバス型遊覧車」を海に浮かべて「船化」したものだった。
c0137122_05373109.gif
ちゃんと動力と繋がっているらしい。(オールで漕ぐ筏ってわけではない。)
c0137122_05373465.gif
ところで、こうしたシーンの前から視聴者が気になっていたのは、かばんちゃんの描写の中に、彼女の手が、指先からシーンごとに「黒く」なっていく範囲が増えている点だ。
これ、考察班やちゃんと見ている人には、彼女のストッキングの黒も、シーンが進むごとに黒化の範囲が増えていることに言及されている。
そういや、初登場から11話まで、かばんちゃんは黒ストッキングと黒手袋をつけていたよね。

これは、そうした着衣の復元も、上下の服から遅れて再現されて来ている途中描写だから「心配ない」とのことだ。
で、完全再現された「着衣類」は脱げるようにもなる理屈じゃないのかな?とのこと。
つまり、そうなると。
やはり、かばんちゃんは、母体から赤ちゃんで生まれて、成長して老いて死ぬ、普通の人間体とは違って、「フレンズ」なんだ、ということになる。
 
考え始めると、この辺は複雑である。
ミライさんは(おそらく純粋に)「人」であっても、かばんちゃんは、(自然な)人類だとは言い難くなる。
 
なんだか、かばんちゃんは「人のいる場所」、あるいは「人のいた場所」を求めるより、フレンズたちといた方が「本来の居場所」のような気がして来る。
c0137122_05375591.gif
もっとも、それだって逆説的に「肯定的なシナリオ」を考えるのなら、いくらでもポシティブなストーリーだって思いつきますけどね。
 
この全12話のシリーズだって「鬱展開」ばかり途中から予想していた人は、こんなさわやかな幕引きのシナリオなんか書けないものね。
なんでも、作り手の資質や、その時の考え方や、方向性で、変わってしまうのが「物語」なのだから。
 
よくぞ本作「けものフレンズ」は一部のアニメーターや作家が陥りがちな暗黒面にハマることなく「清々しく楽しく(途中、ワザと小憎らしいほどハラハラさせながらも)」きれいにまとめあげてくれたと絶賛したい。
 
私にもそういう一面がおおいにあるのだが、「鬱」や「猟奇」に足をすくわれる作風の人の方が、製作畑には多いからね。
「怖いもの見たさ」に負けてしまうタイプ。
 
もちろん「怖さ」を介して、至高の域に達する名作をものにする作家もいるのだからなんとも言えないが。
 
少なくとも「けものフレンズ」は今回の終わり方が「拍手喝采」なのである。

ちゃんと旅の食料や飲料水の描写まであるし。(天候の変化だけが怖い。)
ボス(ラッキービースト)は今は腕時計タイプになってかばんちゃんと共にある。
c0137122_05375850.gif
桟橋から見送るサーバルとフレンズ達。
c0137122_05380032.gif
サーバルに一抹の寂しさを感じる。だって、親友との別れなんだから。
c0137122_05380295.gif
とか、感傷に耽るいとまもなく、操縦席だけの「船」だったかばんちゃんの後を、いつの間にか作っていた「遊覧座席」の方の車体船で追いかけるサーバル(笑)。
c0137122_05380424.gif
本編自体は、旅立っていくかばんちゃん船を遠景にしながら、右下に「おわり」の文字。
c0137122_05380622.gif
そうして、感動のエンディングロール。
 
このエンディングも凝っていて、左のフレンズ達のシルエットを上から下に通過すると、モノクロだった「これまでの廃園風景の写真」が、次々と色づきカラー化していくというポジティブな感覚の終わり方。
 
声優スタッフには「ん?、マイルカなんかどこで?」と思うクレジットに続いて、ラッキービーストの声優欄がミライとなっているのが粋な限り。
c0137122_05380957.gif
ほほぅ~、"ラッキービーストが再生したモニターの中のサーバル"は、原作ゲーム版(のサーバル役)の野中藍さんがやってたわけか。

感動のエンディングロールのあと、後付けのシーン(もしくはCパート)が素敵に追加。
そのころ、かばんちゃんの船では、フレンズ達が用意しただけあって「バッテリー切れ」というミスが(笑)。
充電設備のない海の上で動力源がなくなるとは?。悲惨すぎ。
本来なら、オールで漕ぐ手段でもない限り海に漂う羽目になるところだったが・・・。
 
そこに追いつくサーバルと別のラッキービースト。ミライさんの帽子もあるね。
c0137122_05381124.gif
サーバル船が何を動力としているか分かりにくいが、船体の後尾には舵漕ぎ式の何かがついて動いている。
ドッキングすれば、かばんちゃん船がバッテリー切れでも、これで「ひとつの船となって動く」ことは叶うだろう。
 
離別を拒否した、恋しんぼうのサーバルのおかげで、かばんちゃんも救われたし。
かばんちゃんがサーバルに放ったセリフからは、サーバルだけではなく、他のフレンズ達も何人か余分に付いてきている模様。
(誰が同伴者になっているかは視聴者の想像に託されているというのも粋♪。)
 
個人的には、鳥類の子なんか(飛べて偵察役にもなるし)便利だと思うのだが、ロードムービーの本編推移に付き合っていたという点では、ナワバリから離れていたアライグマとフェネックが妥当な気はする♪。
 
そして、海上では、姿こそ描かれないが声だけの出演で、先ほどのエンドロールにあったマイルカさんが登場。
水先案内人になってくれそうなフレンズだ。
c0137122_05381480.gif
こうして、新たなフレンズとの出会いで、オープニング曲の出だしと鐘の音で演奏され始める瞬間に「幕」となる。
 
最後まで、陽気に楽しめた♪楽しめた♪。

上のキャプチャー画では確認できないが、一番下のキャプチャー画面のほんの一瞬あとに、幕切れする直前、右下に小さく薄く「つづく」の文字がオーバーラップするのだとか。
見返してみるのも良いかもね。
 
こういうダークホース的な逸品があるから、テレビアニメの放送、及び、録画ってのは侮れないんですよね。 
 
とは言っても、その「録画行為」も、  
TV録画用にHDDを何個も用意するなどと言う「投資」するほどの熱意も近年の私にはなく。
 
なら手持ちのHDDの容量を常に空けておくために、「録画したものは円盤に移して掃除する」のが必要なんだけど、そうした作業までズボラになってしまった。
 
王道である、「新番組とりあえず全部録画して、気に入ったものだけを取捨選択する作業」ってのがね。
もうね。
なんかめんどくさいし、物理的にも無理になっていたのだ。
  
アニメを見る感性、楽しむ感性を失ったわけではない。
おそらく、漫画(コミック)を愛するように、人生のある限り「愛せる」コンテンツであることには自信がある。
 
ただ、単純に経年による"怠惰性"が出ちゃってるんだよね。
コレクションする「熱意」が、5年前、10年前よりは衰えているなぁ(泣)。
 
ともあれ、素敵な作品に出会えて良かったです。 



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-30 13:31 | アニメ | Comments(2)

アニメ「けものフレンズ」チェック中♪ ~その2~

 
アニメ「けものフレンズ」チェック中♪ ~その2~

当初は「擬人化された動物キャラたち」が、ただ可愛く騒ぐだけの「にぎやかしアニメ」なのかな、と思っていたら(意図的にそういう一面も「華(はな)」として持ってはいるが)、ふたを開けてみると、縦ストーリー、伏線、謎解き、回収のある構成なのだった。
 
なかなかにメッセージ性の強い素地もあるし。

それを気重い構成や、硬い絵ではなく、あくまでも可愛くサラリと見せてくれている。

アニメ「けものフレンズ」第7話以降の展開。
c0137122_07140199.gif
主人公チーム、"サーバルとかばんちゃん"たちが、ひとまず目指していた「図書館」に辿り着く。
アフリカオオコノハズク。その「図書館」の館長さんである。
c0137122_07140428.gif
ワシミミズク。館長さんの助手だ。どちらも猛禽類の鳥綱フクロウ目フクロウ科です。
c0137122_07140757.gif
知性派的な好奇心キャラで、なんとなくどこかから手に入る「ジャパリまん」ではなく、(けものフレンズたちがまだ口にしたことのない)「料理」というものに強い興味を持っていて、"知的試練の末"に図書館を訪れたかばんちゃん達に「料理」を作らせる。
 
かばんちゃんの読書能力とリードで、図書館にある料理本の中から選ばれたメニューが「カレーライス」だった。
(調子いいことに食材は「ジャパリまん」の製造施設がどこかにあるらしくて、そこの「畑」から失敬してきて準備されていた。)
 
けものフレンズたちがクッキング中の「火を恐れる」描写もちゃんとあった。
 
スプーンという道具も使い慣れず、初めて食べた「お料理のカレー」は、最初「辛いのです!」と大顰蹙(ひんしゅく)だったが。
c0137122_07141082.gif
不評をたれつつ、どんどん博士たちは平らげてしまう(笑)。クセになる味だったようだ。要するに大満足する。

調理報酬として博士たちはかばんちゃんに教える。
 
(文字が読め、料理なんてものが作れて、そしてその外見の)かばんちゃんが「人である。」ということの確認。
そして、このパークには「もう人はいない。」「絶滅した。」「あるいは(フレンズたちの)知らないどこか別の場所に居るのか?。」などなどの不穏な話(事実と憶測の混合)を聞かされる。
 
ここで、"料理テスト合格"の副賞に「ぺぱぷ(アイドルユニット)チケット」と、のちに伏線回収となる「マッチ箱」がかばんちゃんに与えられる。このマッチ、画面に一瞬写されるだけで説明も何もない。
c0137122_11315766.gif
ところが、のちに重要なアイテムとして伏線回収される。 

"人はもういない"と言う。
それでもなおかつ、かばんちゃんの仲間である「人がどこにいるのか、どこに行ったのか」を知るためにサーバルとかばんちゃんは再出発する。

この回の別れ際、主役二人を見送る博士と助手のセリフが「含蓄」があって良かった。
 
博士「美味しいものを食べてこその人生なのです。」
c0137122_21571223.gif
助手「住処が分かったら必ずまた(ここに)来るのです。」「われわれは"おかわり"を待っているのですよ。」
c0137122_21574293.gif
なんだか、博士たちのこのセリフはドラマ上の自然な流れでもあったのだが、妙に印象深かった。
 
視聴者にも語り掛けられたような感じがしたからだ。
 
「美味しいもの」「楽しいこと」「生きがい」
それは、エンタメやクリエイターたちだけに差し向けられた言葉ではなく、町のお店、会社勤めで何かのプロジェクトやサービス業に携わる人、提供する側、受け取る側、なんだか、世の中のすべての人たちに手向けられた言葉のようにも感じるのだ。
 
感謝され、期待されるということはとても大切なことだ。
 
こうした「さりげないメッセージ性」が「けものフレンズ」の随所にちりばめられている。
ま、頭をからっぽにして楽しんでいるだけでも一向にかまわないのだが。
 
その毎話ごとにある楽しみのひとつ。
フレンズ役の声優さんたちが、キャラごとの印象づけがユニークでね。
製作者サイドの意図なんだろうけど、種族別に「訛りで喋ったり」「独特のイントネーション」で演じてくれていて。
トキの「わ~た~し~は~♪」も、アルパカの「地方訛り」も面白かった。
  
そこだけ見ていても楽しいからね。
 
第8話。現地提供の「ジャパリまん」♪。
c0137122_07141397.gif
マーゲイ。ネコ科みたいだけど、私は初耳の種族だった。画像検索で写真を見たらネコ科としてはピカイチくらいな可愛さだった。この話数の「アイドルおっかけキャラ」でした。
c0137122_07141606.gif
そのフレンズたちのアイドルというのが、ペンギンたちで構成されるかわいいユニット、『ペパプ』だった。
ロイヤルペンギン。挙動でリーダー役かと思ったが、ユニットの企画発案者という位置づけ。
c0137122_07141914.gif
イワトビペンギン。
c0137122_07142245.gif
ジェンツーペンギン。
c0137122_07142506.gif
フンボルトペンギン。
c0137122_07143313.gif
コウテイペンギン。「皇帝」の名の通りに、リーダー役は緊張ですぐ固まるこの子(笑)。
c0137122_07145107.gif
5人のアイドルユニットである。
いや、しかし、まぁ、もとのペンギンからして、実際にこんな風に(容姿的な)特徴づけがあるから大したものだ。さりげなく、ペンギンのアイドルユニットに「初代」「2代目」そしてこの「3代目」があったという時間軸にも触れられていたし。
c0137122_07145449.gif
ただ、失礼を承知で欲を言えば、この『ペンギン・ステージ』の"歌とダンスシーン"が、"ハルヒの文化祭ステージ"、または"ラブライブ・シリーズ"並みのクォリティ(ダンス曲、カメラアングル 等)だったなら、もっと完璧だった(笑)。

この辺は、予算と時間の都合も響いてか、ほんのちょっぴり単調に収まってしまっていたかな。(フォーメーションの移動とかもなく、メンバーが同じ振り付けのまま立ち位置変わらずだったからね。)
 
そこまで突き抜けていたら、物語の中だけでなく、視聴者ファンにとっても「伝説のアイドル」に、そのままなっていたことだろう(笑)。
 
さて、

寒冷地帯ではギンギツネ。
c0137122_07145766.gif
そしてキタキツネと出会う。
c0137122_07150011.gif
カピバラ。なんか、寒冷地の温泉入浴役だけでの登場(笑)。
c0137122_07150365.gif
ところで、この第9話ではフレンズ的な描写でエポックメーキングな種明かしがあった。
「人間」のかばんちゃんが着衣しているのは当然の成り行きだが。
 
なんと、
フレンズたちのコスチュームも「脱ぐことが出来るのだ」と言うのがこの回に発覚。

当然のように、そのまんまで温泉に浸かっているフレンズたちにかばんちゃんが指摘。
「これって、服のまま入っていいんですか?。」「服ってナニ?。」「・・・これですけど。」
c0137122_00090593.gif
「え!?」「それって取れるの?、私のも?」
c0137122_00094378.gif
で一同、皆、脱衣してあらためて入浴する。
c0137122_00093580.gif
フレンズたちのコスチュームを「服」だと認識していたかばんちゃんもスゴイ。
暗黙の了解で視聴者も、フレンズたちの出で立ちは、毛皮や蛇のウロコみたいなもので取れないものだと見ていた人もいるかも。でも脱げる理解がないなら、パンツを履いているショットが写っていたサーバルはもとより、フレンズたちは、排せつ行為をどうしていたんだろ?、と言う下衆(げす)な疑問が湧いてしまう(汗)。
c0137122_00094567.gif
(カバさんなんかどうなるの?と思いますよ。ヘビもフードごと脱げちゃうのだろうか?。)
耳が4つあるフレンズたちも多いわけだし。ベンギンのイヤーパッドは?、とか考え始めたらキリないね(笑)。
c0137122_00100307.gif
パークの周りに「海」と言うのがあること、「人」であるかばんちゃんなら動かせるかも知れない「その海を走るそり=船」、「港」の情報を、8話の「ペンギン回」に続いてここでも得る。
c0137122_11503350.gif
にしても、こんな温泉施設なら行ってみたいものです♪。(暖簾(のれん)まであるな・・・。)
c0137122_00100613.gif
アリツカゲラ。宿泊施設を取り仕切っている鳥フレンズ。 
c0137122_07151973.gif
タイリクオオカミ。作家らしい。この話数では「漫画」の下書きを描いていたが、絵が描けるならネームも?。動物は字が読み書きできなかったのでは?。サイレント・コミック限定なのかな。
c0137122_07152286.gif
アミメキリン。元動物よりスケールダウンですね。首が微塵も長くない。
c0137122_07153288.gif
ここから下は物語が急展開の第11話になる。
キンシコウ。元の動物の「孫悟空」との関連は肯定されたり否定されたり、よく分かんない。でも、フレンズでは如意棒みたいな形のエモノを武器にして登場した。
c0137122_07153794.gif
ヒグマ。この話数でキンシコウやリカオンたちと共にパークを守護するために、フレンズたちの敵である「セルリアン」相手に戦っていた。
c0137122_07155097.gif
リカオン。元が群れ体制で行動する動物だよね。
c0137122_07161386.gif
彼女たちは何と戦っているのか?。

それは「巨大セルリアン」↓。
この物語の暗転役だ。正体や存在の意味が分からない。

まるで、プログラムのバグかウィルスが具現化したような存在で。
・・・だったら、この「セルリアン」に脅かされるフレンズたちはプログラムかデータの要素でもあるのだろうか?。

「ジャパリ・パーク」ってのはなんだろうね?。
c0137122_07161641.gif
生態的にガン細胞や病気に脅かされる私たちも、まぁ、そういう意味では「生体プログラム」の要素は孕んでいるわけだが。
 
現実の私たち人間界にだって、パソコンの中のことだけではない、バグやウィルスのようなものは存在している。
  
「巨大セルリアン」の発生が、「パークの危機、異常事態」であることを「ボス」と名付けられていた"ラッキービースト"なるパークの案内役が警告する。(人間である、かばんちゃんにだけ反応して対話もする。フレンズたちとは口を利かなかったらしい。)
c0137122_07161949.gif
そして、この個体の"ラッキービースト"は、何話も前から度重なり「映像や音声」で、自分に記録されているメッセージを各分岐点、ポイントに来ると再生して見せた。生物に何かがプログラミングされていると言うよりは、完全なロボットみたいな感じ。
c0137122_07162234.gif
この"ラッキービースト"が何度も記録映像として再生して見せるのが、「ミライ」と言う名前の少女。
かばんちゃんがかぶっている帽子の元の持ち主のようでもある。
と言うか、「かばんちゃん=ミライ」なんだろうか?。あくまでも「遠い過去の人」なのか?。(過去の人ならミライという名が皮肉過ぎて・・・。)
c0137122_07162563.gif
再生される記録映像の中では、サーバルまでが登場していた。このサーバルと今のサーバルは繋がっているの?。・・・この映像を見て、何かを思い出しかけるようにサーバルちゃんが落涙していたよね(汗)。
c0137122_01293551.gif
映像のサーバルと、今、かばんちゃんと行動しているサーバルとは同一キャラなのか?。代替わりで、記憶の引き継ぎが潜在意識的にあるのか?。
 
再生映像では「ジャパリパーク」「けものフレンズ」の危機を警告し、対セルリアンとの攻防に言及しているような描写があったが、最終話になるらしい第12話前の第11話時点では線が結び付きそうで、まだ結びつかない。 
 
そして第1話から、ず~っと、かばんちゃんの追跡者として行動し続けている下のアライグマ。
c0137122_07162834.gif
再生映像のミライなる少女がかぶっていた帽子の、もう一方の飾り羽を持っていたりしたが。
c0137122_07163299.gif
アライグマとコンビで行動をしていたこちらのフェネックともども、第11話時点でまだ「かばんちゃんを追っていた理由」とか、詳(つまび)らかにされていない。
c0137122_07163653.gif
"ラッキービースト"が案内役兼監視役なのがなんとなく分かるけれど(「パークガイド・ロボット」だと名乗るシーンもあった)、依然として謎の多いままクライマックスへ。
c0137122_07163905.gif
暴走し始めている「巨大セルリアン」。走光性がある性質は何を意味するのか。
c0137122_07170478.gif
バス運転席での誘導失敗で、かばんちゃんとボスを庇って二人を放り投げるサーバル。
c0137122_07170627.gif
かつて「飛び橋」でバスの運転席0.5トンを抱えてジャンプしたパワーがあるなら一緒に飛べたろうに、あえて囮役になったのか?。
c0137122_07171079.gif
振り回してくるハンマーのようなセルリアンの腕に飲み込まれて、その体内に吸収されてしまうサーバル。
 
セルリアンに飲み込まれたフレンズは、死んじゃうとか記憶がどうにかされるとか。
いったん、サーバルに庇われたかばんちゃんだったが、決死の覚悟と準備をして(ロープが出てくる。)
c0137122_12063667.gif
吊り橋回の時にでも用意されていてリュックの中にあったのだろうか、巨大セルリアンに自ら飛び込む。そしてサーバルを救出。
c0137122_07171329.gif
この辺のシーンは涙もの。見せてくれる。(木登り修練の回収と「うみゃみゃみゃ!」の叫び声。)
c0137122_07171683.gif
倒れたままのサーバルを庇うために。
c0137122_07234433.gif
松明(たいまつ)のようなものを燃やして、今度はかばんちゃんが囮役になる。(マッチ=火の件はここで回収されている。)
c0137122_07234797.gif
港にある「船」まで誘導して船の明かりで沖に誘い、船ごと巨大セルリアンを沈めるのが本来の計画だった。
船での明かり誘導はヒグマに託している。
c0137122_07172021.gif
そちら側への方向の誘導だけで覚悟を決めてしまったのか、かばんちゃん。
これまで、自分が何者か分からないような存在だったのに、それを受け入れてくれ、共に行動し続けてくれたサーバルに感謝しながら、かばんちゃん。
 
ここで、巨大セルリアンの一撃に飲み込まれてしまう。
c0137122_07172413.gif
第11話、衝撃のラストカットのまま、いつものエンディングになってしまった。
 
いや、そのエンディングまで、何か様子がヘンだ。

エンディングの途中で、どことなく「帽子をかぶったミライ」のシルエットをイメージさせるキャラクターの影絵がオーバーラップしているショットがあったのだが、
c0137122_21032583.gif
その「シルエット」が今回のエンディングでは消えていた。
c0137122_07172785.gif
この「廃園風景」の他のショットにもフレンズたちのシルエットが(ものすごく分かりにくいが)写っていたのだが、同様にみな消えている。

「ジャパリパーク」ってなんだろう?。
 
「萌えキャラアニメだから」と言う言い訳は横に置いても、雌(メス)と言うか女性体しかいないわけだし、代替わりに言及したり「生まれる」と言う表現があるのに、幼体も老体もいないから、まさしく徹頭徹尾に人為的な管理がある場所ではあったハズだ。

かばんちゃんが山の上で地図を見ていた時、周りの全部が海だと言う「ジャパリパーク」の向こうにうっすらと見えた別の大陸か半島の影はなんだったのか?。
c0137122_02262522.gif
それに気づいたかばんちゃんの脳裏に去来していたものは?。

ドラマが不安と謎と興味深さに盛り上がったところで、次週最終話へと・・・。
 
もっとも、「けものフレンズ」をレビューした、このブログが木曜日上げと土曜日上げになったので、火曜日の深夜、水曜日の午前に放送となる「最終話」まで、3日と間もないわけで。
 
じきに結末が分かるのだけれど。

この「けものフレンズ」関連の、その他の企画プロジェクトみたいな(ソシャゲ版が気付かれず大きな話題にもならないまま終了しちゃった)感じからは外れて、
アニメ「けものフレンズ」は視聴者が良い意味での
『感動と共に幕締め』となってくれることを願うばかりだ。

 
アニメ版が最後まで成功すれば、少なくとも、「アニメ版けもフレ」関連のフィギュアは、アニメイメージのまま出してくれたら全種、ヒットすること請け合いだと思う。
本編BDだって、冊子(図鑑)仕様が凄いので売れるだろうし。
ロイヤリティで潤うこと間違いないと思いますが(笑)。

「美味しい料理」(「面白い作品」)には、
「われわれは"おかわり"を要求」し続けるのだから。

 
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-25 02:51 | アニメ | Comments(0)

アニメ「けものフレンズ」チェック中♪ ~その1~

 
アニメ「けものフレンズ」チェック中♪ ~その1~
      
このアニメ、私的にダークホースで、現在最終話に向けて放送中なのだけど、すっかり本放送のテレビ録画をし損なってしまった作品だ。
 
大変に勿体ないことをした。
・・・つまり、なかなかに面白い作品だということだ。
(現時点の視聴している所までの感触においては、という注釈付きではあるけれど。)
 
ニコニコの有料チャンネルとか、ウェブで断片を拾って後追いをしている。
(いずれ、ちゃんと見直さないといけない。)

アニメ「けものフレンズ」
c0137122_06565853.gif
メインヒロインの一人、サーバルちゃん。食肉目ネコ科。
c0137122_06570490.gif
本作アニメでは「狩りごっこ」は大好きだが、"ジャパリまん"なる饅頭みたいなものを食べたりする以外は、「ナマで肉食している様子」は描かれることはない。ヤンチャな猫キャラだ。
 
そして、なぜここに自分がいるのかわからないキャラ↓、自分の名前も分からないので「かばんちゃん(大きなリュックを背負って登場したので)」とサーバルに名付けられた彼女(下の図左)とが、チームとなって、このフレンズ・パークを旅することになる。
c0137122_06570813.gif
さて、「けものフレンズ」は、
 
アニメとしてはジャパニメーションの由緒正しい「リミテッドアニメ」の系譜、つまり、手描き作品群とは違って、"かなりの変化球的な手法"で作られている。
言わば「3DCGアニメのリミテッド版」みたいな佇まいの作品なのだ。
(キャラが3DCGで背景が手描きという基本であるらしい。)
  
ディズニーなんかの"3DCGフルアニメ"を、かみ砕いたような作風なのだが(当然、予算や時間の都合もあるだろうし)、かなり手描き風味にはキャラクターは寄せてある。

しかも、「けものフレンズ」自体は"かなり、あれこれメディアを欲張ったゲーム・プロジェクト"として発進しながら、企画としては「広げた風呂敷ながら、いつしか、ゲームもサービス終了しちゃった頓挫企画」な模様なんだとか。

いちばんあとから来た"アニメ放送"をもってして、「ひっそりと風呂敷を畳む感じ」になっていたのだが。
 
なんと。

ここに来て、なぜかしら「アニメ版」からファンの間で人気が弾けつつある。てか、もう弾けちゃってる・・・!、という皮肉な流れになっているのだ。
 
そう。"エンタメの世界"はなにが起きるのかがわからないんだよ。
 
もともと、
ジャパニメーションの絵柄、日本のコミック感性のキャラデザインが、"萌えキャラ好き"、"可愛いものが好き"というファンには心地よいのが事実でして。        
パークの動物たちを、本来の対象動物に拘って擬人化している、という方向性ではなく、「愛らしい女の子キャラたちが、等身大のまま軽妙にコスプレしちゃって、その動物の名前を名乗っているだけ」みたいな風味のデザインが、いっそ清々しいほどだ。
 
今回の「レポート、その1」では、登場キャラがこんな感じ♪
ということだけを、まず「絵」を並べて紹介しておきます。
 
カバ。基本的に「髪型」で元動物のシルエット感、雰囲気を演出している。でも、もとのカバからは程遠い妖艶さ。        

c0137122_06571197.gif
下はオセロット。ネコ科の動物の擬人化は可愛い方向になるのが納得だが、上のカバさんの艶やかさは反則的である(笑)。
c0137122_06571470.gif
マレーバク。口にしているパンのようなものは「ジャパリまん」というパークの動物たちに共通の食べ物らしい。(「ジャパリまん」には動物別に差異はあるようだが、見ていると多種族用のも平気でキャラたちは口にしていた。)
c0137122_06571766.gif
フォッサ。マングース科なのだとか。
c0137122_06572072.gif
インドゾウ。これこそコスプレのいでたちである。(笑)
c0137122_06572311.gif
いちおう、おねーさんキャラで、擬人化による等身大なりに、背は高い。
c0137122_06573757.gif
アクシスジカ。詳しい人でないとピンと来ない種族だね。
c0137122_06574306.gif
キングコブラ。ヘビ科はフードをかぶっている仕様なんだとか。
c0137122_06580190.gif
ミナミコアリクイ。・・・オオアリクイだとどういうデザインになるのかしら。
c0137122_06580328.gif
クジャク。割と質素な分量の尾羽。(尾羽の豪華なのはオスだからね。)
c0137122_06580504.gif
タスマニアデビル。これも擬人化と言うより、ほどんどコスプレ。
c0137122_06580731.gif
エリマキトカゲ。この回、こちら上下の10~11種類ほどのフレンズたちは、まとめて紹介されただけだった。
c0137122_06581082.gif
オカピ。首の短いキリン科です。
c0137122_06581237.gif
コツメカワウソ。この子は雰囲気出ている。
c0137122_06581575.gif
そして、衣装的にミニスカっぽい出で立ちの子もデザイン的には多いのだけど、総じて「ヒップライン」が皆さん色っぽかった。(嬉)
c0137122_06581861.gif
ジャガー。ネコ科ヒョウ属にしては、水を怖がらず「泳ぎが得意」とのこと。
c0137122_06582123.gif
このパークでは皆さん「ジャパリまん」が主食みたいで、弱肉強食という生存競争とも無縁みたい。
c0137122_06582441.gif
パーク内ご用達の、かつての遊覧バスらしい。
c0137122_06585306.gif
バス席と操縦席が川を挟んで離れて発見された。
c0137122_06585683.gif
かばんちゃんの人間的な知恵出しで、橋の流された川に、臨時の「飛び石橋」をしつらえて、
c0137122_06585834.gif
まぁ、力業なことに、0.5トンはあるハズの操縦席を、ジャンプ力の凄いサーバルが、
c0137122_06590189.gif
「飛び石渡り」。
c0137122_06590315.gif
遊覧バスが無事に復元される。(ただし動力のバッテリー切れで、次の話数で「充電」のエピソードが用意されていた。)
c0137122_06590612.gif
バッテリー充電のエピソードは山頂の太陽電池設備とかあるらしい山小屋に上ることに。
トキ。そのエピソードに登場。人ひとりくらいかかえて飛ぶパワーを持っていて手伝ってくれる。
c0137122_06590991.gif
アルパカ・スリ。なじみのない動物。山頂小屋にいたりした。「スリ」は毛の種類のことらしい。アルパカには「ワカイヤ」と「スリ」の2種類があるとか。
c0137122_06591276.gif
ショウジョウトキ。山頂小屋エピソードに登場した。
c0137122_06591572.gif
ここで、出自の謎な主人公の女の子=かばんちゃん(人間)の後を追尾している二人組を紹介。左がアライグマで右かフェネック。何か鍵の一端を握っていそうな伏線キャラ。(かばんちゃんとサーバルの追跡で、後日に上述の「山の上のカフェ小屋」にも立ち寄ってくつろぐ二人。)
c0137122_06591859.gif
スナネコ。遊覧バスが無事に動いて差し掛かった"砂漠地帯"で出会ったフレンズ。
c0137122_15471575.gif
その砂漠地帯の遺跡のような場所に、伝説の生物ツチノコまでもが登場する。
c0137122_15464564.gif
アメリカビーバー。このエピソードはほっこりしましたね。
c0137122_06594669.gif
オグロプレーリードッグ。ビーバーの回に同時出演。「プレーリー式あいさつ」の"口づけ"が結構でした。(笑)
c0137122_06595017.gif
オーロックス & アラビアオリックス。オリックスは球団名で知っているが、オーロックスは初めて知った。そりゃあまり聞かなかったハズだ。検索してみたら、1627年に最後の1頭が死んで絶滅したとか。遺伝子操作みたいなことで現在「種の復元」を試みているらしい。
c0137122_06595298.gif
ライオン。王者のけもの来た。登場は下の図の通り(萌え絵要素あるんだけど)威厳たっぷりだった。・・・後刻すぐに(いい意味で)態度が豹変したけれど。(笑)
c0137122_06595524.gif
オオアルマジロ。女の子で擬人化はしにくかった動物だね。コスプレっぽい被り物になっちゃってる。
c0137122_06595825.gif
ヘラジカ。なかなか良いリーダー・キャラクターでした。絵的にも大きな角がカッコ良い♪。
c0137122_07000144.gif
アフリカタテガミヤマアラシ & シロサイ(左端は明記がこの画面ではされてないけど、カメレオンです。)
c0137122_07000425.gif
ハシビロコウ。この鳥、元のモデルって"大きな嘴とキツイ顔立ちの鳥"でスゴイ印象的なヤツ。漫画やイラスト・ネタになってよく取り上げられている。「ものすごく目ヂカラが強い」鳥でねぇ。「フレンズ」の下の絵みたいに可愛い顔じゃないよ。元の鳥はもっと凄い顔している。知らない人は検索してみるとよろしい。(笑)
c0137122_07000731.gif
ニホンツキノワグマ。ドラマ中はアップ絵がなくて、ヤラレ役だし、扱いが可哀そうでした。(笑)
c0137122_07001171.gif
オーロックスから始まるその下、ここまでのキャラは、すべて第7話のエピソードで「二陣に別れて合戦」していました。面白いエピソードだったね。
c0137122_07123252.gif
毎回、基本的には「ほのぼのと楽しめる」アニメなんだけれど、そもそもこのアトラクション・パークが何なのか?。
なぜ、動物たちを本能や種族性を生かしたまま擬人化しているのか?。
けものフレンズたちに「セルリアン」と呼ばれる、デジタルで無機質な感じのバケモノが何なのか?。
一切の説明がなく始まっているアニメで、途中でも「何かを匂わす様な(どちらかと言うと不安材料的な)」描写がチョコチョコ挟まれはするのだが・・・。

実のところ、終盤近くなって一気に「"あそこまで"深刻な鬱展開」になるとは予想していなかった。

そして、視聴者的にはもう、かばんちゃんは「人間」だということはすぐに分かるのだが、素性は最終話前の11話になっても「謎」なのだ。 
 
ドラマ的にも、ストーリーの出だしの描写が「生ぬるく」始まるので、そういう感じを良しとするか、"いまいち"と思って切ってしまうような視聴者もいたかもしれない。そんな滑り出しだったのに。
 
キャラが3DCGで動かされているのも、どこか「イラストキャラ」に慣れている視聴者からは異質感はあるところだ。
 
だが、しかし。
3DCGと言っても、バタくさい洋物とは違って、日本のキャラ風味の手癖感はちゃんと出ている「絵柄」だし、見ているうちには「かわいい」と思える中毒性や、動画的に丁寧に作られている雰囲気にも好感が増していく。
 
なんぼでも土壌的に「金や時間をかければ」さらにクォリティアップする余地はあるものの、「これがいいんじゃないか」という納得論まで湧き上がる。
 
キャラデザインも声優さんたちの命の吹込みも、結局は視聴者に「愛される」だけのパワーは持っている感触なのだ。
それはシナリオの進行も、「ぬるいままなだけじゃない」予感があったりもした。
  
と、同時にそれは「不安と期待」が同居している予感なのであったが・・・。
 
あとから、どんどんファンたちの間で「アニメ・けもフレ」人気が盛り上がってきた。 

それがよもや、11話で一気に暗転するとは。
(いや、それまでにも伏線は張られ続けていましたけどね。)
 
では、この続きは~その2~で触れましょう。
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-23 14:23 | Comments(2)

アニメ『小林さんちのメイドラゴン』を見た♪ ~その3~

 
アニメ『小林さんちのメイドラゴン』を見た♪ ~その3~

である。
 
第9話のレポート。
 
あくまでも私見だが、このシリーズにおける「神回」来たりという感じだった。
カンナの存在と、このキャラをレギュラーに置いた意味がひときわ輝いたシナリオである。

「家族」ってのを、あらためて見つめる回だったのだ。
 
小学校の「運動会」というのは、何か特別だったような気がする。
c0137122_03201807.gif
でも、カンナには人間界の「運動会」ってのが初体験。
c0137122_03204878.gif
才川の滔々たる「運動会の説明」の中でも、「お父さんやお母さんも見に来るのよ。一緒にお弁当を食べるの!。」というフレーズは魅力的だった。
c0137122_03210397.gif
いつものタイトル。
c0137122_06145670.gif
ちなみにこの"OPタイトル"の中で、ドラゴンたちが音楽に合わせて「タモリ倶楽部」みたいにお尻を振っているシーンが好き♪
c0137122_07063600.gif
小林さんに「ねぇ、小林~~、来るのォ~~。」と運動会観戦をねだるカンナ。
だが、お仕事の連日の多忙さでグロッキーな小林さんには無理っぽい。運動会日が納期と重なっているもよう。
c0137122_03214058.gif
トールがなだめるが、来てくれる気力のない小林の反応にすっかりショゲるカンナ。
c0137122_03222572.gif
言い訳をする小林に「・・・もう、いい!」と言い放ってヘソを曲げてしまう。
c0137122_03223962.gif
カンナの失意っぷりには、大人たちも戸惑う。
運動会くらいに親が来ることが重要な感覚のなかった小林さん。
c0137122_03231011.gif
いったんは思いっきり落胆していたカンナだったが、ふと思い立って、トールに「認識阻害の魔法」をかけてもらって、会社での小林さんの仕事っぷりを覗き見てみる。
c0137122_03234231.gif
(肩凝りとか疲弊しながらも)必死で働いている小林さん。
c0137122_03235550.gif
カンナはそれを暫し見つめて帰っていった。
c0137122_03241999.gif
そうして、その夜小林さんに「運動会は友達みんなと頑張るから、小林は来なくても大丈夫。」と自らを辛抱させてそう告げる。
c0137122_03242560.gif
こういう子供の態度は、逆に親役の立場には馬力をかけさせてしまう。
 
以前に、カンナの「トールさまはお姉さんっぽい」「小林はお母さんっぽい」(だから、学校のほかの友達の親たちが来てくれるように小林たちにも来て欲しい)と言っていたセリフが脳裏にひっかかり続けていたし。
 
カンナの本当の親でもなければ、まだそんな年齢でもないと思っている小林さんだったが、トールから、「今日カンナ、小林さんの会社に行って、こっそり様子を見て来たみたいなんです。」なんてことも聞かされて、その上での今のカンナの挙動には
、あらためて罪悪感を感じてしまう。
考え込んでしまった。
でも、小林さんの考え込むのはほんの寸時のこと。
トールに「明日からもっと帰り遅くなる。」と宣言する。
 

小林さんは連日の残業強行軍を決意して、これまで以上に仕事を頑張った。
さりげなく助っ人してくれる同僚の滝谷君。
c0137122_03242988.gif
そして、やがて運動会の一日前に「明日、行くよ♪」と、カンナに報告する小林さん。
c0137122_03243621.gif
「小林ダイスキ!」と抱き着くカンナ。
c0137122_03250530.gif
小学校の運動会当日。
・・・思えば、その昔、私の家族も運動会には手弁当携えて来てくれたなぁ。
中学以降の体育会はもはや家族の来るのなんて恥ずかしかったから来なくて当然だったし、「小学校の運動会」だけが、まぁ、特別なステージにあったわけだ。
c0137122_03251010.gif
小学校低学年を子に持つ保護者の立場から言っても、我が子を観戦するのが楽しいことだったとは思う。
c0137122_03251903.gif
子供の方だって家族の視線を意識している。
c0137122_03252268.gif
ひとしきりプログラムをこなした後の「昼食のお弁当」は格別だ。
c0137122_03252937.gif
ある意味、普段の家庭料理とは違うメニューが並んでいたものだ。冷めていても格別に美味しいのだ。
c0137122_03253740.gif
さらにまた、ひとしきり競技プログラムは進み、各学年はクラス対抗で獲得順位の合計点数が掲示板に重ねられていった。
こうした競技の勝ち負けも当時は重要だったかなぁ。
今時の風潮では、子供の競技に勝敗や順位をつけるなみたいな意見があって、
実際そんな意見に学校側が配慮しちゃってるのが滑稽なんだが。
 
チームワークや対抗リレーなんて、ちゃんと何かしら育んでいるのではないかなぁ。
 
進級や進学、就職、業務の成績、競争や待遇格差のない社会なんてないわけだし。
 
勝つ子もいれば負ける子もいるってのは残酷なんだけど、自然でもあるんだよね。
 
で、3年生たちのクライマックス競技。
選抜4人チームでの(運動会前の途中の描写で、このリレー選手にカンナは立候補していたような描写があった)、クラス対抗リレー。
 
ここで、第3走者の才川リコちゃんが2位から1位に上がろうとしていた場面で「失敗」してしまう。
c0137122_03255154.gif
バトンを落としてしまった。
c0137122_03255894.gif
第4走者、アンカーのカンナが待っているのに。
c0137122_03260117.gif
この大失態は絶望的だ。
c0137122_03261096.gif
「My Love カンナ」の才川には、チームやクラスの皆への申し訳なさと、自分の失敗の許せなさの中で、それでも競技に戻って懸命に走る。
c0137122_03270470.gif
追いつけなくても追いすがる。少しでも差を縮めようと最下位から必死。
c0137122_03270502.gif
競技を捨てなかった才川。バトンタッチは最後尾になってしまったが。
c0137122_03271242.gif
「ごめんなさい!」と涙いっぱいでカンナに謝る中継の才川に、
c0137122_03271437.gif
「・・・まかせて!」とカンナが言い切る。
c0137122_03272052.gif
カンナは失敗しても競技を捨てなかった才川の"走り"をじっと見つめ続けていた。
c0137122_03272565.gif
ヘトヘトになった才川リコ。
c0137122_03273171.gif
立っていられなくて涙ぐみながらトラックにへたり込むが・・・。
c0137122_03274039.gif
競技の行方を実況する先生のアナウンスに導かれるように目線を上げると。
c0137122_03274407.gif
カンナの猛追と追い抜きのサマをまざまざと見せられてしまう。
c0137122_03280552.gif
カンナすごい。才川の粘りにその身で、全身で応え続けている。
c0137122_03283139.gif
4クラスのうち、二人を振り切り、残るトップランナーに追いつこうとしている。それはおそらく、魔法でもドラゴンの力でもなく、人型として等身大の脚力で駆けた上での敢闘であったろう。
c0137122_03283723.gif
才川、茫然。釘付け。
c0137122_03284263.gif
一心不乱のカンナ。
c0137122_03284648.gif
ついには僅差でトップだったチームまで振り切ってゴールイン!。
c0137122_03285195.gif
チームやクラスの皆が「優勝」に大喜びする中で、才川は同じように喜びたかったがうしろめたかった。
そんな才川に、カンナの方から歩み寄ってベロチュー(キスではなく甞め上げていた)。

「才川があそこまで差を詰めてくれたから勝てた。ありがとう、才川。」

才川リコの失敗なんか関係なく、そのあとの懸命な彼女の頑張りの方を無条件にカンナは褒めたたえた。
c0137122_03285341.gif
これには、才川も照れくささや反省以上に「悦び」の方が勝る。
c0137122_03285703.gif
真っ直ぐなカンナの言葉を全身で受け止めて感謝する。
c0137122_03291815.gif
「優勝した」ということより、このチームの友情と敢闘精神にこそ、観戦する保護者達も拍手を送る。
c0137122_03292441.gif
才川のお父さんかお祖父さんか知らないけど、そりゃ泣きますわ。(え、なに?、やっぱりこのお髭がお父さん?。若く見える美人なお母さんと不釣り合い過ぎてるな(笑)。)
c0137122_03294785.gif
翔太君の画像を私は全然拾ってないが、(ひとつ前のレポート「水着回」の画像で、ルコアさんの隣にいたのが写ってはいる)じつは小林さんの会社の専務がルコアさんを住まわせている家庭の保護者である。ルコアさんの前に居るのが専務夫妻で翔太君の両親ね。・・・ルコアはどうゆう扱いになってるのかね?、専務宅では。とにかく、皆さんが拍手。
c0137122_03295233.gif
運動会が無事に終わる。
 
公園で自動販売機のジュースで打ち上げ♪。
(下の絵だと分かりにくいが、カンナの胸には首から下げられた「優勝メダル」が。) 
c0137122_06152982.gif
カンナが「家族ふたり」に来てくれたお礼を言い、「どういたしまして。」と返すふたり。
 
「(ドラゴンのチカラを出し切って)思いっきり出来なかったから、なんだか不完全燃焼ですねぇ。」と言うトールのセリフを受けて、カンナは「・・・それでもいい。・・・みんなと一緒がいい。」と言い切る。
(実際のところ、本来のドラゴンパワー全開なら、徒競走のトラックなんざ閃光の一瞬で駆け抜けていたのかもしれないが(笑)。それをやっちゃうと異質すぎることを幼い(?)なりに、すでに了解している風情はある。そもそも、最初の転入時に才川に喧嘩を売られたときに「ウソ泣き」でスルーしてみせた娘だからw ) 

そのあとは、唐突にルコアさんも混じって、なんかいつものドタバタ予感で今回のドラマは閉幕するが。

c0137122_06183390.gif
小林さんが、
「運動会に保護者で参加か。・・・変わったな、私の生活。いつの間にか、変わったのかな、私・・・。」
としみじみとモノローグするところが印象深い。
 
うむ。
そんな保護者の気持ちがある人、あった人は、大切にしていただきたい。
そういう「思い入れ」をする機会のない人も、まぁ、近頃は少子化や不婚で地味に増えてきているわけだから。 

エンタメのアニメがそれを疑似体験させてくれるのも、感慨深いやら罪深いやら(笑)。
 
これは、アニメ視聴内のことだけにとどまらず、地域社会や、あるいは仕事上でも、そんな立場に関われるチャンスや機会があるなら、関わるべし、という示唆にもとれますね。
 

ある意味、このエンタメ(アニメ)を作ったスタッフたちは、こういう作品を作って世に送り出すことで、そんな責務のひとつを「愉しめるカタチ」で果たしているのだな、と言えるわけだ。
        
娯楽プログラムも、そう思えばこれまた感慨深い。  

ところで、 
 
原作のクール教信者先生の作風は、(別の漫画で)私もそれなりには存じ上げていたが、じつは恥ずかしながら「~メイドラゴン」をアニメで見るまではこっちは知らなかった。
そして、本作のアニメ化を「京アニ」がやっていることや、その原作が
クール教信者先生だと言うことを"始まってしまってから"あと追いで知ったクチでして・・・。

だから、「
クール教信者先生の独特な画風タッチを京アニがやるとこうなるんだ・・・。」という感覚で見ていた
 
原作へのリスペクトと、アニメならではの絶妙なハンドリング感があるイメージだ。
と同時に第9話は「アニメ版オリジナル脚本」みたいな噂も聞く。
だとしても、今回ばかりは「俗に言うアニメ化における尺稼ぎの"水増し"」などではなく、原作にもある「要素」と先述したリスペクトがあればこその良い意味での"翻案回"であったように思う。
 
その辺は京アニさんの「らき☆すた」や「けいおん!」とかに通じるものがあるように感じる。 

今回の第9話のような脚本と、「優しさや視聴者の見たいものを」じっくり描写した内容には「きっと第2期もあるんだよね?」という期待が今から既に持ち上がっている。
・・・だってワンクールならもうすぐ終わってしまうから。
 
(後追い知識として検索で知った、原作の)イルルってキャラが出ていないのと、エルマの登場が遅かった分、彼女の活躍が少なかったとか、「けいおん!」みたいに、さほど間を置かずに「アニメ第2期」が出来るのかどうかが早くも気になっている(笑)。


まだまだ見ていたいからだ。
 
原作のストック的にどうなのでしょうね?、その辺りは・・・。
   
 
  


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-18 06:51 | アニメ | Comments(5)