タグ:長寿番組 ( 1 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

テレビアニメの長寿番組♪

「テレビアニメの長寿番組」
  
何の脈絡もなく、そういうフレーズが意識野に浮かんだ。
・・・思えば、個人的には割と関わっていない番組圏だ。
 
テレビアニメは好きなんだけれど、大昔と違って、昨今のアニメは深夜枠放送の1クール体制になっちゃってる。
そういうのは「長寿」というのとは無縁で、ヒットして、あわよくばシリーズを重ねたり、「劇場版」になるとか、そういう展開だ。
 
それでも、現役作品などで、何年もテレビ放映が続けられているタイトルもある。
ゴールデンタイム枠や、あるいは、土日の夕方や、午前中に放送というスタイルのメジャー番組もある。
 
んで、そういう番組ほど(あくまでも個人的な嗜好だが)不思議と縁遠い自分がいる。
 
つまり「見ていない」のである。
(かなり以前は見ていた、とか、気が向いたら繰り返し見るものも多い。ただ、毎週必ず視聴とか、録画もしていたという番組の方が少ない。)
 
本当に見ていないのか、検証してみた。
 
これから下に並べさせていただくのは、上から順に「より長寿番組」という並べ方だ。

では、

サザエさん
日本のアニメ作品の放送期間では、最長寿の『サザエさん』(フジテレビ系、1969年~現在)。
c0137122_22524945.jpg
ドラえもん
1979年から2005年3月まで放送されたシリーズ・2005年4月から放送中のシリーズ。
(旧ドラ・日本テレビ版ドラえもん(1973年2クール)は「封印」の状況)。

c0137122_22525888.jpg
それいけ!アンパンマン
1988年(昭和63年)10月3日~現在。
c0137122_22530298.jpg
ちびまる子ちゃん
フジテレビ系列・第1期は、1990年(平成2年)1月7日から1992年(平成4年)9月27日、全142回放送。
第2期は、1995年(平成7年)1月8日より放送が続いている。

c0137122_22530672.jpg
クレヨンしんちゃん
1992年4月13日からテレビ朝日系列で月曜19:00から放送開始。2016年現在は金曜19:30から放送中。(原作コミックも10巻目くらいまで買っていたんですよ。・・・50巻くらい出ているらしいね。あと「新クレヨンしんちゃん」とかもあるそうで。)
c0137122_22530936.jpg
「クレヨンしんちゃん」、このアニメだけは当初から見ていたし、録画もしていたな。ただ、劇場版の2~3作目が公開される頃から、テレビ版も追いつけなくなって、録画もしなくなってしまったっけ。
c0137122_22531235.jpg
こういう、「アニメ絵」の変化、原作漫画絵の変化と共に本当になぞらえていたなぁ。(アニメの方がよりデフォルメされていますけどね。)
c0137122_22531572.jpg
忍たま乱太郎
1993年4月10日から1994年3月19日まではNHK総合テレビで、同年10月3日以降はNHK Eテレで放送。
c0137122_22531954.jpg
しましまとらのしまじろう
1993年12月13日から2008年3月31日までの約14年4ヶ月間放送。2008年4月7日に『はっけん たいけん だいすき! しまじろう』。

2010年4月5日から『しまじろう ヘソカ』、2012年4月2日から現在の『しまじろうのわお!』に改題された。
c0137122_22532661.jpg
名探偵コナン
1996年1月8日から読売テレビ・日本テレビ系列で放送されている。劇場版も特別番組でも活躍。

c0137122_22533252.jpg
まんが日本昔ばなし
1975年1月7日 - 1975年3月25日 毎日放送、NET系、1976年1月3日 - 1994年9月24日 毎日放送・TBS系。ゴールデンタイムに再放送もされた。
c0137122_22543990.jpg
ポケットモンスターシリーズ
1997年4月1日・テレビ東京系列~現在。各シリーズ・タイトルや、それぞれの放送期間までメモるのは、今回列挙するアニメタイトルの中でも最右翼で大変なので省きます。ごめんなさい。
c0137122_22544104.jpg
おじゃる丸
1998年10月5日から放送・NHK教育テレビジョン。
c0137122_22544468.jpg
ONE PIECE
1999年10月20日よりフジテレビ系列で放送中。
c0137122_22544774.jpg
遊☆戯☆王シリーズ
1998年から現在まで。サブタイトル(副題)が変わっている。第5作目まであるのだとか。
c0137122_22545004.jpg
NARUTO -ナルト- シリーズ
『NARUTO -ナルト-』テレビ東京系列で2002年10月3日から2007年2月8日まで放送された。劇場版も3作公開された。全220話。
『NARUTO -ナルト- 疾風伝』テレビ東京系列で2007年2月15日から2017年3月23日まで放送された。原作の第二部が舞台で、テレビアニメ『NARUTO -ナルト-』の続編。劇場版も7作公開された。全500話(通算720話)。

c0137122_22545448.jpg
こちら葛飾区亀有公園前派出所
フジテレビ系。1996年6月16日 - 2004年12月19日 全373話。
c0137122_22545641.jpg
BLEACH
テレビ東京系。2004年10月5日 - 2012年3月27日 全366話。
c0137122_22550454.jpg
ケロロ軍曹
テレビ東京系。2004年4月3日 - 2011年4月2日 全357話。
c0137122_22561299.jpg
キテレツ大百科
フジテレビ系。1988年3月27日 - 1996年6月9日 全331話。
c0137122_22550083.jpg
あたしンち
テレビ朝日系。2002年4月19日 - 2009年9月19日 全330話+SP4回。
c0137122_22550719.jpg
ドラゴンボールZ
フジテレビ系。1989年4月26日 - 1996年1月31日 全291話+SP2回。
前身の「ドラゴンボール」と続編の「ドラゴンボールGT」を合算すると12年9ヶ月に及ぶ。シリーズをまとめてなら「ちびまる子ちゃん」より上の位置に上がるわけだ。
c0137122_22561438.jpg
一休さん
日本テレビ系。1975年10月15日 - 1982年6月28日 全296話。
c0137122_22561859.jpg
銀魂シリーズ
テレビ東京系。
第1期、銀魂 2006年4月4日 - 2010年3月25日 全201話。
第2期、銀魂' 2011年4月4日 - 2012年3月26日 全51話。
第2期延長、銀魂'延長戦 2012年10月4日 - 2013年3月28日 全13話。
第3期、銀魂' 2015年4月8日から2016年3月30日。
第4期、銀魂' 2017年1月9日から3月27日。(同年10月から「ポロリ篇」を放送予定)。
c0137122_22562149.jpg
忍者ハットリくん

テレビ朝日系。1981年9月28日 - 1987年12月25日。

c0137122_22562415.jpg
とっとこハム太郎シリーズ
テレビ東京系。とっとこハム太郎 2000年7月7日 - 2004年3月26日 全193話。
とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ! 2004年4月2日 - 2006年3月31日 全103話。
通算296話。
c0137122_22562749.jpg
たまごっち!シリーズ
テレビ東京系。
たまごっち!2009年10月12日 - 2012年9月3日 全143話。
たまごっち!ゆめキラドリーム 2012年9月10日 - 2013年8月29日 全49話。
たまごっち!みらくるフレンズ2013年9月5日 - 2014年3月27日 全29話。
GO-GO たまごっち!2014年4月3日 - 3月26日 全50話。
※再放送が主体の第5シリーズ「たまごっち! たまともだいしゅーGO」は除く。
通算271話。

c0137122_22563153.jpg

FAIRY TAILシリーズ
テレビ東京系。
第1期:2009年10月12日 - 2013年3月30日
第2期:2014年4月5日 - 2015年12月26日
第3期
FAIRY TAIL ZERØ:2016年1月9日 ~現在。

c0137122_22563900.jpg
プリキュアシリーズ
この辺になるとネットで調べていても分からなくなってきます(笑)。
c0137122_22565618.jpg
凄いね。プリキュアのメインのキャラクター数。

うる星やつら
フジテレビ系。1981年10月14日から1986年3月19日までキティ・フィルム、フジテレビ製作(アニメ制作は前半スタジオぴえろ⇒後半107回130話目以降ディーン)でテレビアニメ化された。全218話。
c0137122_00172272.jpg
上の画像は、映画「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」のいち場面だね。
劇場版は全6作品が公開された。(私の認識的には「完結編」までの5作品で終わっていたので、6作目の「うる星やつら いつだってマイ・ダーリン」が正直ピンと来ていない・・・。) 

ちなみに、今更だけど、 

放送年数とか、シリーズものの合計話数の多さとか。
上に並べたタイトルの順番は、前後する置き方をしているかもしれないことをお許しいただきたい。
     
大雑把に選出して並べてみただけで、「あの作品がなぜ並んでない?」という、「並べ漏らし」ミスだってもちろんありそうだ。
※(放送話数が調べきれなくて、明記していないタイトルもあるので、そこらへんもご勘弁いただきたい。)
 
ただ、冒頭に述べたように、人気があって圧倒的な支持を受ければこその長寿番組なのに、上の作品群の中で私がよく見ていたのは、
「クレヨンしんちゃん」
「まんが日本昔ばなし」
「うる星やつら」
くらいのものなのである。
 
上記した3本の中で、TV放送の全話を見たのは
「うる星やつら」くらいだ。
(これとて、劇場版やOVAタイトルの中で見落としているものがあるようなのである。)
 
となると、私の「より好んだ」、「しっかり全話見た」というアニメの方が、2クール(頑張っても4クール)くらいて終わっているものが昔から多いのかもしれない。
 
そして、今の「1クール」の深夜枠アニメの中にも、私の琴線に触れてくる作品がけっこうある。
 
そうなると、アニメ作品の楽しみ方は自由だなと思える。
昨今のスタイルだってそう悪くはないと思うよ。
 
それでも、あらためて。
「長寿番組」という栄冠は素晴らしい。
おおいに敬服いたします。
   
_________________________________________________
      
ところで、生活近況的なことを言うと、
 
すっかり「夏」が本番になりつつある昨今。
体がどうも、ついていかない。
 
タイマー・エアコンの設定が就寝時などに難しい。
 
短時間で、暑さに何度も目覚めるかと思えば、
寝不足があって疲れ切っている時は、暑くて汗をかきながらでも寝ている時がある。
こうなると目が覚めた後も軽い微熱状態である。
 
長時間のタイマーや、エアコン付けっ放しで寝るわけにもいかないし・・・。
それやった時は案の定「冷え」で体調を崩した。
 
ま、こっちが弱くなっているんだなぁと思う。
 
5月ごろは、エアコンの一切のお世話にならなくても、目が覚めても心地よくて、また惰眠を貪(むさぼ)れたのになぁ。      
 
夏も冬も嫌いって、日本のどこで暮らせば、いちばん「楽」なのかしらね。 
 
 
あ、エキサイトブログの「管理画面」が変わった。
コントロール仕様が新装だ。
(ネットに挙げたものに変化はない。) 
 
使いやすくなってるのか?。
単に慣れないのか・・・。慣れるまで時間がかかるかな。 
(分からない項目が増えた?。)
        

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-15 01:32 | アニメ | Comments(0)