タグ:けものフレンズ ( 8 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

アニメ「けものフレンズ」の再放送♪

TVアニメ「けものフレンズ」の再放送がありましたね!
c0137122_00315582.jpg
「前回の深夜での放送から一変して、朝7時30分からの放送」ってことで。

 

テレビ東京系列にて
2017年8月14日(月)から月~金曜日 朝7:30~

 

つまり。8/29(火)の朝放送分で最終回でした。

 

なんだか、「企画的再放送」が理解できる構成でしたね。

本編の始まる前に「けものフレンズ おえかき動物図鑑」なんてのがあって・・・。 

c0137122_00320086.jpg
撮り下ろしたショートムービーがはじまる。
c0137122_00320424.jpg
そして、そのショートムービーは雰囲気を盛り上げて、そのまま「アニメ本編」に入るわけです。
c0137122_00320789.jpg

アニメ本編は全12話をしっかり贈り届けてくれました。  

c0137122_00321016.jpg
まことに珍しい「再放送のケース」でしたね。
c0137122_00321395.jpg
世間的な(子供たち的な)夏休み中の、平日に早朝に毎日放送するという、とても変則的な「再放送」でした。 

関西でも放送されていましたよ。

これは前に見ても、また見て、録画もするでしょう。

私なんか前に録りそこなっていたからね。

大歓迎でしたよ。

 

ただ、・・・う~む。

そうかあ、最終話がL字放送になっちゃったかぁ。

(放送局や地方によるらしいけれど。)


※L字(L字型画面)とは、選挙や大事故・大災害などの緊急時にテレビ画面の端に現れる字幕情報のことである。

 

つまり、まさにこの8/29の早朝に、某国によるとんでもない事件のせいで、日本でも「緊急ニュース」ってことで、「けもフレ本編」の放送中に「L字放送」に画面がなっちゃいましたからねぇ。

全話フル画面で見て、録画保存したかった人には、なんとも残念なことに。

あ、でも、こちら関西での放送では何事もなく普通にフル画面で放送されていました。

 

とは言え、今回の再放送が早朝を選んだ弊害がひとつ。

画面に、早朝放送ならではの「時刻表示」が(なぜか最終話の終盤のみ)ずっ~と画面に張り付いていたからね(笑)。

初回放送、オリジナル放送、ましてやBDやDVDソフトにはあり得ない早朝TVならではの画面仕様だったから。

これが(関西では)最終話のみにあったのが不思議だった。(ほかの話数には時刻表示はなかったから。)

 

なんにせよ、あくまでもTV放送だからね。(最終話だけだろうと、時刻表示がジャマなら「BDソフト買ってね♪」ってことですから。)

c0137122_00321772.jpg
世の中、色々なことがあります。

  

それでも、なんだかんだと言っても、これで「あらためて全話の補完」が出来たわけです♪。
この再放送は、まだちゃんと見ていなかった人たちにも良い広報になったことでしょう。

 

c0137122_00321968.jpg

 

8月は過ぎようとしていますが、関西はまだまだ夏のまま。

(関東以北は、なんかこの夏、西日本より涼しい日が多かったようですね。)

 

9月になっても、しばらくはまだ暑いのでしょうが、早く、穏やかな気候になって欲しいものです。

 

それにしても、「けものフレンズ」の新作は、どんな展開になるのでしょうか?。

楽しみですね。 

       


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-08-30 01:30 | アニメ | Comments(2)

アニメ「けものフレンズ」のホビー♪

下の画像は、7/30のワンフェス『けものフレンズ』ブースの画像だとか。
c0137122_05573783.jpg
こういうイベントに一般参加で入場してみたいものだが、入場料はけっこうお高いらしい。(通常の劇場で映画を見るよりは、ずっとお高い。)
ともあれ、ワンダーフェスティバルとか、その他のホビーショーやメーカー広報でも「けものフレンズ」関連のアイテム公開が盛んになって来た。

c0137122_05574240.jpg
ねんどろいど(グッドスマイルカンパニー)で、"かばんちゃん"の見本もこんな感じに。
c0137122_05574896.jpg
『figma(フィグマ)』(マックスファクトリー)は、なんとfigmaサイズに合わせた「ジャパリバス」が作られる模様。
この
「ジャパリバス」が、私はいちばん気になる!。
これ、どちらかと言えば、
「ジャパリバス」を軸にしてキャラ・フィギュアを揃えたくなるくらいの"魅力"がある。
c0137122_05575340.jpg
彩色され、適度に(控えめな)エイジング塗装がされた「ジャパリバス」の完成品を見たい。
 
「ねんどろいど」のサーバル。発売予定日は2017年10月31日だ。これが先鋒になる。

c0137122_05575852.jpg
ラッキービーストが付属になるなら得点高い。

 

『figma(フィグマ)』のサーバル。発売予定日は2017年12月31日。 

c0137122_05584549.jpg
らしくポージングつけると、じつにサマになる♪。
c0137122_05584885.jpg
ワンフェス『けものフレンズ』ブースの看板、そのままのポーズ♪ ↓
c0137122_05585172.jpg
『アニメ版』の雰囲気が開花している。
  

でも、元ゲームのキャラ数は別にしても、あのアニメ版キャラクター数の賑やかさだけで言っても、本番はこれからだよね。

 

吉崎観音さんの(コンセプトデザイン)が基本なのはスタートラインだけれど、キャラクターの「顔だち(目鼻の位置)」などは、どちらかと言うと、私などは『アニメ版』の irodori(モデリング)のあの「絵柄(キャラ性)」が好きなのである。

 

ここが大事なところ。


フィギュア化は『アニメ版』のイメージを軸にして展開して欲しい。

 

前にも列挙したような気がするけど、「けものフレンズ」をシリーズ化してくれるのなら、次のキャラクターが優先的に商品化して欲しい。ねんどろいど」も「figma」もね。


ハシビロコウ

c0137122_17532467.jpg
ジャガー

c0137122_17533669.jpg
トキ

c0137122_17534025.jpg
アルパカ・スリ

c0137122_17534317.jpg
ツチノコ

c0137122_17534755.jpg
ライオン

c0137122_17535179.jpg
ヘラジカ

c0137122_17535785.jpg
アフリカオオコノハズク「博士」

c0137122_17540159.jpg
ワシミミズク「助手」

c0137122_17540528.jpg

そして、
PPP(ペパプ)

c0137122_17541159.jpg
※これは5人もいるのでなかなか売る方も買う方も敷居が高そう(笑)。

「ねんどろいどぷち」になって5人ワンパック発売になったりするかも。 

 

他にもいっぱいいるけれど、「ねんどろいど」も「figma」も、シリーズ化される同一タイトルのアニメ作品からのフィギュアは、過去作品を見ても、割とこじんまりとまとまっている感じがする。つまり、劇中に登場したほど、キャラ種類が増えずに少し物足りないのだ。 

   

そもそも「けものフレンズ」はアニメの毎話に準主役キャラが登場していたようなものだから、ここからフィギュア化するとなると、チョイスが難しい。
 
下の画像あたりのキャラが「ねんどろいど」や「figma」になったら大したものだ。
c0137122_17571969.jpg
c0137122_17572502.jpg
人気さえ出て商品ヒットすれば、ラインナップがひたすら増えていくことになるんだけれど、さすがにその辺はどうなることやら。

ごく個人的な感想だが、「吉崎観音さん絵」のタイプだと、すでにアクセサリー人形化されているフェネック(右)とアライグマ(左)だけれど、ノーマルサイズでアニメ絵の「ねんどろいど」と「figma」となると、この辺のキャラさえメーカーは悩みそう。
c0137122_17574860.jpg
 
第2期の製作が決定したから、それへの期待と、いざ始まってからの人気次第かしらね。
   
とにかく「ジャパリバス」の発売が楽しみだ♪。
       

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-30 08:17 | アニメ | Comments(0)

アニメ「けものフレンズ」、再放送と2期の話♪

アニメ「けものフレンズ」、再放送と2期の話が、今話題になっている。
c0137122_02111630.jpg
放送開始当時は、まったく「穴馬」的な扱いが、放送回を重ねるごとに、視聴者の意識が変わってきて
「話題作」となり、最終話間際と最終話では「名作」、「ヒット作品」となってしまった。
   
アニメ「けものフレンズ」公式ホームページの最初のテレビ放送決定時期の画面がこれ↓  
c0137122_02112081.jpg
そうして、今現在の公式ホームページの画面がこちら↓
c0137122_02112489.jpg
ちょっと分かりにくいが、画像をクリックしてもらえると「再放送決定」のアナウンスが読めるだろう。
  
テレビ東京系列にて2017年8月14日から29日までの月曜日から金曜日の朝7時30分からの再放送が決定した。
深夜枠で放送していたアニメ番組が朝の時間帯での異例の再放送となる。 
 
ただ、平日「連夜」というのが忙しい。
しかも、かつての深夜枠アニメが、早朝の放送である。
異例だね。
 
(再放送、私も忘れないように覚えておこう(笑)。)
 
一方で、発売中の「アニメソフト」の帯にはこんな広報がはっきりと。
c0137122_02205831.jpg
この「速報・広報」が「ちょっと時間がかかるけど待っててね!」というのは、「アニメ2期」のことなのか、他の企画ごとを含むことなのか、なんかよく分からない。
c0137122_02210262.jpg
それでも、第1期のラストで、上の画像のような姿で、新たな旅途上にあるヒロインたち。『水上車輛の後部桶』に記された『2』の文字が逞しい。(「荷台兼複数人乗務員席」の車体の方も、きっと並走しているんだろうね。)
  
新作でも、この二人が主役なのだろうけど、準主役とか登場するのかしらね。
c0137122_02220680.jpg
かばんちゃんとサーバル以外にも、同乗者がいるような気配の終わり方だったけれど、誰と誰が同乗しているのか非常に気になる(笑)。
 
元の島の重鎮として、博士たちは旅には着いてこられないだろう。
c0137122_02220947.jpg
ペンギンアイドルたちも同様だろうな。同乗者としてひとまとめ5人は負担だろうし。
第1期であえて辛口に感想すると、ペンギンたちのステージパフォーマンス・シーンは少しだけ(演出的に)物足りなかったかな。
c0137122_02221388.jpg
フェネックとアライグマは、冒険の同乗者としていちばん相乗りしていそうなんだけれど、分からない。
第2期が来たら、かばんちゃんとサーバル以外に、再登場するフレンズがとても気になるね。
 
ともあれ、第2期でも「ジャパリバス」は活躍することだろう。↓ 
c0137122_02225489.jpg
第1期では↓雪上スタイルの「ジャパリバス」も登場したけれど。
c0137122_02230042.jpg
ま、「ジャパリバス」は第2期も健在だろう。
第1期の最終話で、こうして↓、運転席と後部車輛が着いて来ている所で「おわり(つづく)」となったのだから。
c0137122_02230799.jpg
かばんちゃんの腕に巻かれた、「腕時計タイプの案内人」になっていた"ボス"のボディ復活なんてのもあるのかしら?。
c0137122_02231557.jpg
個人的には、腕時計タイプのボスと、個体本体を持っているボス共に登場して欲しい気はしている。
 
ちなみに、本編の流れとは関連のない、「イメージイラスト」としては、下の画像のような乗り合いを描写したものもあるのだが、これはにぎやか過ぎるね(笑)。 
c0137122_02234839.jpg
新キャラがかすんでしまうから、あまり大所帯ではなく、第1期の引き継ぎとしてのメンバーは絞られているでしょう。

そうして、新しい出会いの先で登場するであろう「新フレンズ・キャラ」がおおいに気になります。
 
ともあれ、私が「けものフレンズ」を気に入っているのは「3Dモデル」をキャラとして使いながら、見せ方は「あくまでも2Dキャラの馴染みやすい絵柄」で勝負してくれている所だ。
「ドラえもん3D」とか、いかにも3DCG然とした描写のアニメは、私見だけれど「そんなに好きではない」からだ。
アニメが、とりわけ人物の描写が「3D一色」になったら、私はつまらないのである。
 
手描きキャラの印象のものが「動いてくれている」感覚が大好きなのだ。
(背景の描写で3Dが入ってくるのは仕方がないかな・・・、と。いう程度。)
 
「けものフレンズ」は2D、アナログ描写っぽい馴染みやすさが個人的にはウケている作品だからイイのである。
 
ぜひ、同様の手法でシーズン2も健闘していただきたい。
         


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-28 10:15 | アニメ | Comments(0)

アニメ『けものフレンズ』から、なんかいろいろと飛び火スタート♪


アニメ『けものフレンズ』の話題の盛り上がりが、活気づいて来ている。 

マックスファクトリーさんの、figma(フィグマ)化の一報は、当方blogでも取り上げたが、ほぼ同じタイミングで、グッドスマイル・カンパニーさんの「ねんどろいど」化が発表になっている。
 
「ねんどろいど」もやはり、サーバルちゃんから♪
c0137122_10242537.jpg
当然、一般に市販されるのだろう。原型の製作検討中ってことなんでしょうね。
c0137122_10244069.jpg
秋ごろまで待たされるのかな。
 
フィギュアの製作、パッケージ、流通ってのは時間が必要だからねぇ。
ともあれ、
きっと他のフィギュアメーカーさんも参戦しそうだし、「ロードムービー」的な作劇のアニメだっただけに、印象的な登場キャラも多い。
それらすべてをフォローしていっても良いくらいのテンションはある。
 
主役クラスの2~3人が目立っていただけの作品ではなかったからね。 
 
"ちょびるめぷちフィギュア"(こういうのも、とりあえず「3種」ほど出ていたみたい。)
c0137122_10244624.jpg
ねんどろいどぷち(大きさは約6.5cm)ぐらいの大きさらしい。

え?、"ちょびるめぷちフィギュア"ってのは、クレーンゲームもののパッケージ商品なの?。
(てことは、継続的に店頭に並ぶ性格のものではなく、景品として回転の早い商品なんだよね・・・。)
私にはよく分からないのだが、短期間出て「おしまい」になっていたのが、アニメ放送の人気に刺激されて「再販決定(ゲーム景品再開)」になったとか。
 
アニメ人気を予想して作られたものではないから、「ソシャゲ」用のデザイン的、と言うか、いわゆる当初の原作企画寄りの「絵」をモチーフにした立体物だね。
目と目の合間とか、顔だちの感覚がアニメver.とは違う。

キャラクター・アクセサリーものも販売になっている。
c0137122_10245777.jpg
こちらも、「原作絵」の"キャラ一覧図鑑"に設定されている絵師による絵柄デザインだ。アニメver.とは違う。

そう。
『けものフレンズ』は、もともと「ソシャゲ」辺りをメインに据えて、その衛星軌道上に、アクセサリー、カード、その他の商品化展開が、ある程度はすでにあったように聞き及んでいる。
 
テレビ放送のアニメ自体、放送時にリアルタイムで追いかけていなくて、遅れて「評判」を知ったくらいの私だから、それ以前の「ソシャゲ」のことなんて知っていたハズもないし、そもそも「ガラケー」しか持っていない私には、ムーバーで遊ぶ発想なんかこれっぽっちもない。
 
そして、これらの企画はハッキリ言って、スポンサーの期待する成果、盛り上がりには繋がらずに「アニメ放送」はいちばん遅れて、(言い過ぎかもしれないが)"敗戦処理投手的な立ち位置"でスタートした感じに受け取られていたらしい。
 
言い訳ではないけど、私の意見ではなくて、そんな環境下のアニメ放送だったと(嘘かホントか知らないが)ネットの記事からは聞かされている。 

それが、アニメ版でクリーンヒットどころか、「伝説のはじまり」になりそうな熱狂を視聴者にもたらしたようなのだ。
となると、ある意味申し訳ないのだが、「アニメ放送」からファンになった者たちにとっては、アニメver.の「絵」が"スタートライン"であり、"馴染み"になってしまうのだ。
 
これからは、アニメ版に忠実な二次作品、商品化をメーカーは考えるべきだろう。
 
いや、もう、いったん火がついてしまえば、アニメイメージ限定でなくても、「けもフレ・キャラ」ものなら、なんでも受け入れられそうな気もするけど。
 
とはいえ、
先述したように、原作絵(?)と、アニメ絵では、微妙にキャラの「目の配置、顔だち」とかにズレがある。
あくまでも個人的には「アニメver.」絵推しの私なので、そっちの方で今後の商品展開は期待したい。
 
figma(フィグマ)の立体物試作の写真がまだ見られないので感想は保留だけど、「ねんどろいど」の試作品はすでに私には微妙なのだ。
メーカーの矜持もあるのだろうが、意図的に「ねんどろいど絵」なデザインがされているから、アニメ版のサーバルとズレを感じる。
 
アニメが3DCGで、「デフォルメ」ものとしても、立体物プランはもう出来ているのだから、あのアニメの頭部デザインに、ねんどろいど等身用のボディを付けたら素直に完成でいいような気がする。 
 
試作品を見ていると、「ちょっとアニメ顔のあのイメージと違うかな?」という気はしている。
 
何はともあれ、プロ・メーカーさんにも、イベント出展のアマチュアさんにも、「けものフレンズ」各キャラの立体化に期待したい。
全キャラが最終的に並んでも、ちっとも出しすぎにはならないと思う。
全キャラに人気が出そうだからだ。
 
タミヤさんパッケージのような「架空模型」が、ネットでは「うp」されていた。
c0137122_10243901.jpg
投稿した人の「ジョーク絵」らしいが、ちっともジョークではない。

これって、最終決定稿のような出来栄えである。
素晴らしい。
 
本当に、どこかの模型メーカーさんから、こんなイメージで出して欲しい。
買いますよ♪、私♪。
 
私が遊ばせてもらっているMMD(MikuMikuDance)にも、「けもフレ」モデルが登場し始めている。
 
サーバル、ハシビロコウかばんちゃん
c0137122_10250808.jpg
人のモデルと並べて比較しても、「けもフレ」は、よりディフォルメ感は強い。(等身的にやや小柄になる感じ。ま、右端のTda式ハクさんは長身な設定だから、余計に差が出ますが。)
c0137122_10244764.jpg
「けもフレ」だけに関して言っても、同じ作家さんがモデルを作るわけではないので、等身とか、背丈のバランスには統一感はない。
c0137122_21192799.jpg
それにしても、このサーバルMMDモデルは、アニメ版イメージで
格別に素晴らしい♪
 
配布版は、そのままだと意図的に「テレビアニメのあのイメージ」になるように↓右側のように「顔と首の陰影toon」を外しているが、PMDエディタでモデルを読み込んで、顔にもボディと同じtoonを選択してやれば、左モデルのような表示になるこの辺の調整は「お好みで」という感じだ。

MMDやってる人なら、
PMDエディタも扱えるハズ。
c0137122_22230114.jpg
ええと、思わずスカートの中身も覗きましたが・・・。抜群な脚線美でした(笑)。ちなみに、ボディ側のtoonを外して、顔の感じに統一するのも手である。

 
作者さんの違う「けもフレ」モデルを並べた時の統一感、背丈のバランスは、 
その辺は、モデルをお借りしたユーザー側で、複数のモデルを同一ステージで一緒にダンスさせたい時、PMDエディタなんかで背丈調整→モデル全体の「×1.2倍」とか「×0.9倍」とか、破たんのない範囲でいじらなければいけないかもしれない。
 
「けもフレ」MMDモデルは、まだスタートしたばかりで
出展側にも"手探り感"が若干あるので、これからの展開が楽しみだ。
 
トキさんもMMDモデル化、顔、目の感じがバッチリ、アニメそのもの♪
c0137122_12073202.jpg
あの金朋さんの個性的なアテレコとは、また別次元の音楽を充てられて、
c0137122_12080543.jpg
びっくりするほどスタイリッシュに踊らされていた♪(それはそれで、素敵♪)

  
ぜひ、どんどん他のフレンズたちもMMDモデル化を期待したい(笑)。
キャラが揃うと、ダンスムービーだけでなく、MMDでドラマも作れるからね。
 

ジャパリバスもMMD化されていた。

c0137122_10245125.jpg
ちゃんと、MMDキャラクターが乗せられるようなサイズでデータが作り起こされていた。
 
感心、感動ものであります。
(MMDではなく、模型物として立体化したジャパリバスをTwitter投稿で画像紹介しているモデラーさんもいらっしゃった。)
本当に作品のヒットというものは分からない。
でも、いったん火が付くと強い。
 
メーカー、スポンサーさんは「では、ファンは何に惹かれたのか」を見誤らないで、せっかくの「ドル箱素材」を大切に育ててほしい。
終わっていたつもりのものが、遅まきに皆に気づかれてリスタートしてしまったのだし、今やファンになった人たちが期待しているのだから、新たな「作り手の責任」が出来てしまったわけでもある。
 
「艦これ」とかとはブームの起き方が違っているが、「魅力的なコンテンツ」と言う意味では、企画者の周回遅れで受け取り手に認められたのだ。
 
頑張れ、製作現場♪。
 
終わっていないよ。
これからなんですよ。
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-04-03 00:07 | ブログ | Comments(2)

アニメ「けものフレンズ」最終話♪ ~感動だよ~


アニメ「けものフレンズ」最終話♪ ~"第12話"を見ましたよ♪~
 
昨日の水曜日(火曜日深夜)AM1:35~放映でした。
待ち構えていて、リアルタイムでアニメ放送を見たのは久しぶりだなぁ。

番組欄からの抜粋でHDDに予約録画したものを、後日に"まとめて見る"ってのが昨今のスタイルになっていたからね。
 
わくわくしながら、番組放送を待つなんて感覚は本当に久しぶりだ。
 
それだけ、この作品には「期待値」がふくらんでいた。
ここまでのストーリー展開と演出が抜群だったからだ。
基軸の「可愛い」と「ユーモラス」を大切にしていたし。
  
毎話ごとのゲスト声優陣の演技と主役たちとの掛け合いが魅力だった。
「ショッキング」や「過激描写」を常態化しなかったからこそ、終幕直前の「暗転」が効いた。
 
前話の11話目が、衝撃的なラストショットが「引き」となって終わったが、とりあえず、サーバルは助けられていた。
c0137122_05332490.gif
体調や記憶的にも問題はないサーバルのようだが、そうなると"かばんちゃん"がどうなったのか?が、大問題。自分の代わりに犠牲になったと知り、「(かばんちゃんを)早く助けなきゃ!」と。
c0137122_05332876.gif
その時ラッキービーストの「ボス」がフレンズたちの行動に対応する。パークの緊急時(生態系の維持が原則)にはフレンズに対しての干渉も許されていたのだ。
c0137122_05333107.gif
かばんちゃんとフレンズ達が立てた作戦の遂行のため、「ボス」が船番と操縦の担当に。そうして「サーバル、3人での旅、楽しかったよ。」とボスがサーバルの背中に言葉を贈る。・・・ただのプログラム・ロボットからこんな言葉が出てくるのか。これは視聴者に来る。
c0137122_05333408.gif
巨大セルリアンに飲み込まれたかばんちゃんの救出。しかしその巨大さとパワーの前では、今ここにいる僅かなフレンズたちではどうにもならない。
c0137122_05333797.gif
その時、空中から巨大セルリアンに新たな攻撃が!。足元でもがいているサーバルたちとは別のアタックだ。
c0137122_05334009.gif
攻撃主は7話で登場した図書館の「博士たち」だった。(ここで、もう胸が熱い。)
c0137122_05334304.gif
過去話に登場したフレンズ・キャラの再登場は、かばんたちの追撃組「アライグマとフェネック」絡みの追記的ショット描写以外ではストーリー上初めてのことだ。博士たちは彼女らの近くにいたラッキービーストからの緊急通信から、この異常事態を知り急行したのだ。(確かに11話でラッキービーストの目が虹色に光る描写がキッチリあった。)
c0137122_05334501.gif
そうして、自分たち二人の加勢くらいではとてものことに足りないと悟るなり、パークの長(おさ)を自認している博士たちは用意していた言葉を放つ。
c0137122_05334846.gif
「さぁ、とっとと野生解放するのです!」
「われわれの"群れ"としての強さを見せるのです!」

闇夜に次々と野生の目が光る。(・・・この瞬間に泣けてしまう気持ちになる自分がいた。)
c0137122_05335131.gif
「緊急通信」は島中のラッキービーストたちからパーク中のフレンズたちに届いていた。
これまでの話数でサーバルとかばんちゃんに関わったフレンズたちが、今、ここに大集結していた!。
そうして、ここでタイトルとタイトル曲が入る。

c0137122_05341946.gif
このストレートで王道な演出はハマりすぎて清々しい。
c0137122_07180267.gif
アイドルユニットまで参戦!。
c0137122_05342117.gif
攻撃力のある肉食獣はもちろん、そうではないフレンズたちも総攻撃。
c0137122_05342357.gif
「知恵による攻撃」(セルリアンは海水に弱い)と言う情報にまで対応して、攻撃参加。海水をかけると溶岩化してしまう。(つまり噴火口から出ていた黒い浮遊物質が本来の姿になる感じだ。)・・・島のあちこちにあった溶岩の塊は、セルリアンのなれの果てなのか。
c0137122_05342689.gif
「わるいね~、何往復も。」というライオンの言葉が鳥たちにあったから、居住地から港まで距離のあったフレンズ達をある程度の数、鳥たちが運んだようだ。(ぶっちゃけると、そんな高速移動のイメージは、この鳥さんフレンズにはないのだけど、まぁ、移動能力なら地上種よりも鳥フレンズに軍配は上がりそうである。)
c0137122_05342971.gif
ヘラジカ「助けに来たぞ!かばん!」。
c0137122_05343116.gif
ライオン「うちの子に、手ぇ出してんじゃねぇぞ!」。(後半ドスが効いた声で。)
c0137122_05343485.gif
フレンズたちの怒涛の攻撃の中で、ヒグマの渾身の一撃が、巨大セルリアンの足を一本、付け根から断ち切る。その部分に飲み込まれて位置していた「かばんちゃん」が変わり果てた姿で救出される。(虹色の球体=エネルギー体になってしまっている。)
c0137122_05343744.gif
足の1本折ったところで、まだ倒せていない巨大セルリアンの攻撃を逸らせるために、この時、火をつけた紙ヒコーキが・・・。
c0137122_05344011.gif
走光性のセルリアン。この火のついた紙ヒコーキに注視して動きが鈍る。火の紙ヒコーキはそのまま港に待つ囮船の方向に向かって飛ぶ。巨大セルリアンもそちらを注視。
c0137122_05344348.gif
火をつけた紙ヒコーキを飛ばしたのはサーバルだった。火を恐れていたのに。(かばんちゃんのしていたことをしっかり学んでいたのだ。)
c0137122_05352962.gif
この隙に、転がっていた虹色の球体(元かばんちゃん)をフレンズ達が救い出して移動。必死に球体に呼びかけるサーバル。
c0137122_05353281.gif
他のフレンズ達も一同、いったんこんな姿になってしまっては、もう、と諦めムードだったが・・・。
c0137122_05353442.gif
球体が、すぅ、と、かばんちゃんの姿に。
c0137122_05353768.gif
「かばんちゃんだよね」「わかる?」「いちばん最初に逢った時にした話、覚えてる?!」サーバルからこの問いかけに、
c0137122_05354255.gif
「・・・食べないでください。」と答えるかばんちゃん。
c0137122_05354609.gif
「食べないよ!!」、泣きながらかばんちゃんに抱き着くサーバル。
c0137122_05354038.gif
救出は無事に成功した。
フレンズたち一同は、巨大セルリアンと港の様子を見守る。
c0137122_05354925.gif
既に「誘い火」のために火が放たれて燃え上っている船(本来はパークの島の外への、今ある唯一の移動手段だった)に、巨大セルリアンは明かりに誘われるまま圧(の)し掛(か)かる。その重みに耐えかねて沖に移動しながら沈みゆく船。
c0137122_05355151.gif
船とリンクして操縦を任されていたラッキービーストのボス。聞き取れないような何か一言を言いかけたまま、巨大セルリアンと船もろとも沈没。サーバルに先述した"別れの言葉"を贈ったボスの「覚悟の姿」だった。
c0137122_05355426.gif
作戦の成功は巨大セルリアンが海水によって構造を変質されて「溶岩的なもくず」となった屍を海面にさらしたところで、そのまま夜明けの陽が上る。
闇夜のうちに完遂しなければならなかったこの作戦は、ぎりぎりのタイムリミットで成功したのだ。
 
夜明け後、ラッキービーストのボスが、なんとか助かっていないかと海岸線を探すフレンズ達だったが。
やがて、かばんちゃんが浜辺で見つけたのは、海から打ち上げられていた「ボス」の首にあったベルトとペンダントだった。
 
ところが、このペンダント状のものがラッキービーストのプログラミング本体(頭脳)だったらしく(あの小動物の姿は歩行移動用だけのもの?)、ペンダント部分単体で普通にボスが喋りだした。
c0137122_05361967.gif
「うぁぁああああーーー!、しゃべったぁ~~~!!」第1話の終盤部分のままのサーバルのリアクション。
c0137122_05362109.gif
持ってたペンダントを海の方に放り投げてしまった。

ま、防水機能があるから船から海岸に打ち上げられても機能したように、その後も無事に拾われたのであろう。
(本編後半で無事は確認できます♪)。
 
ところで、クライマックスのバトルシーンから平和なパークに場面が移り変わるときの挿入画面として、下のショットがあったのだが、この動物はなんだろうね?。人型のフレンズではなく、まんまの動物形態だ。
このドラマ中では各国動物園の関係者による「アニマル解説シーン」の挿入時も、絵的には「フレンズたち」が使われていて、元動物のショットはひとつもなかった。
本編中、唯一の「けものショット」である。
考察班は本編中の描写で「セルリアンにフレンズが食べられた瞬間」を示唆したのが第1話のゲート前だったから、「あの時のフレンズの動物復元化の姿」がこれ↓ということらしい。ブチハイエナっぽいね。
c0137122_05362445.gif
巨大セルリアンを皆で倒してから、一ヶ月後の「遊園地」が舞台。
この遊園地は、パークに遊びに来た人たち用のものだったのかしらね。
 
この場所にずっと存在していたもので、なんか施設としては錆ついていますが、観覧車とか可動する様子があとで見られるのがスゴイ。
なんか、いろいろと落ち着くまで一ヶ月を要したようで。数日後のお祭りではないのがリアルなところ。
フレンズたちもここで遊ぶのが初めてというキャラが多い模様。
c0137122_05362771.gif
ジャガーとカバ。割とキャラデザイン的に私のお気に入りのふたり。
c0137122_05362913.gif
博士と助手。ここでもカレーライスをオーダーしていた様子。
c0137122_05363370.gif
「JAPARI PARK」の名称を冠したステージ。ひょっとしたら、このステージに開園時出たことのあるフレンズも前世代にはいたのかも。
c0137122_05363693.gif
あ、作家のタイリクオオカミさん。
c0137122_05363918.gif
やっぱり文字(ネーム)なしのサイレント・コミックですね。
c0137122_05364223.gif
かばんちゃんを追跡していた、アライグマの話がここでようやく解説される。
c0137122_05364564.gif
ミライさんの帽子を草原で見つけたアライグマ。
c0137122_05370691.gif
単純に遺失物として関心を持ったようだが、たまたまのサンドスターの山からの噴出によって、帽子内に残っていた、ミライさんの頭髪の1本と思(おぼ)しきものが、その髪の毛の遺伝子構造から「人型のフレンズ」として形成される瞬間に立ち会っている。(すぐに追跡できなかったのは、ここで驚きとのけぞりで足を踏み外して、アライグマだけ、なんか崖下か穴にでも落ちたようだ。)
c0137122_05370862.gif
生物の成長とかではなく「フレンズ化」するというのは不思議な現象なんだね。
幼体でも老体でもなく、愛らしくて活動的な時期の年齢幅で女体化するという設定。
このパークを管理していた当時の人類が、意図的に選んだ術なのか?。
c0137122_05371176.gif
この辺は謎だらけだ。
(いや、ご都合主義と言うより、おそらくこんな事にでも何らかの理屈や回答を与え得るスタッフのような気がする。皮肉とかではなく、全編見終わった感想はまさにそんな感じ。ウェプでのとある考察記事では、かばんちゃん「人間フレンズ」と例えばサーバル「動物フレンズ」の行動原理の違いを、至極理論的に記事にしていて、感心したものな。遊覧車=猫バスのハンドルを握る発想がないサーバル、パークの地図の入った箱の開け方が分からないサーバルの描写とか、一方でフレンズは握る「人型の指」は持っているのだから、ちゃんとかばんちゃんの説明や手本があれば、動物たちが6話の合戦で「棒」を木刀のように持って扱う描写に至るサマも描いているし。・・・うん。かばんちゃん以上の手練れな捌きにまで至っているのはもはや説明しづらいが(笑)。)
 
パークにはオスはいないし、また代替わりの事実はあるようだが、先代は老いて死ぬというのでもなさげ。
オスとメスの交配と言うのもないんだろうなぁ。
子は作れない?。
 
すると日常の最後にある「個体の死」というのはどんな感じで迎えるのか?、代変わりの経緯、瞬間はどんな感じなのか?。
「"ミライの帽子"の中からかばんちゃんが出現する描写」のように、唐突な感じなのか。
また、髪の毛にサンドスターが反応するのなら、すでに生体として生きているフレンズたちの体そのものや、抜け毛、老廃物にもサンドスターは反応しないのか?。
「体毛からフレンズ化した例か。」と、この話しを聞いていたツチノコが呟いている。
(こうなってくると、孫悟空の体毛から分身が大挙して現出する術がごとくキリがなくなるのだが。)
その辺は、また、ストッパーのかかる理屈もあるんだろうね。
 
考え始めると面白いアイデアであり、システムなんだよ。
そこはかとなく「怖さ」もあるし。
動物が「フレンズ」として人型化して、元の動物以上の知能や人的感情を持つとなると"人権派"がうるさそうだ。
 
「フレンズ」に「人権を」という騒ぎが起きかねない。
真逆に「フレンズ」の存在を脅威に感じてしまう一派もいたかも。
セルリアンは「フレンズ脅威論派」が投じた"フレンズ抹殺用の仕掛け"だったのかも?。
(サンドスターを利用した"フレンズ生成のシステム"の予定外な"副産物"として、自然発生したものかもしれないし。)
これは、純粋な「人間」にも脅威だよね。記憶操作しちゃうんだから。記憶を失ったり、ボケさせられたら人間職員も逃げるしかないわな。
 
閑話休題。
 
サーバルちゃん、猫耳だからこそ聞こえる耳打ちをフェネックから受けて、かばんちゃんを観覧車に誘う。
c0137122_05371459.gif
ここはストーリー的に「観覧車で回ると何かがある」ということではなく、単なるサーバルの思い付きだった。
結果的に「ミライさんのメッセージ」をラッキービースト(腕時計のような姿になっちゃてたが)の再生機能を仲介してモニターしたのは偶発な?必然になる。
(フレンズたちが、かばんちゃんにプレゼントするものを用意するための時間稼ぎをサーバルに耳打ちしたというのが本筋。)
 
観覧車はミライさんが、この島を発つ直前のラストの記録ポイントだったようだ。
c0137122_05371758.gif
かばんちゃんがミライさんの髪からフレンズ化したのなら、外見的にもミライさんと瓜二つであるべきなんだけど、髪の色もヘアスタイルに顔だちも、基本、別人っぽいのはどういう理屈なんだろうか?。
原作ネタ的には「カコさん」と言う、名前的に「ミライさん」と対をなす様な命名の職員もいたようなのだが。(アニメ版ではカコさんの描写はなかったよね?。セリフとかにでもあったかしら?。)
c0137122_05371906.gif
ともあれ、このモニターで、立ち去り際のミライさんが、その帽子を風に飛ばされてしまう映像まで映し出されていた。この大観覧車の上から飛んだのなら、わからなくなっちゃうようなところにまで飛ばされたから、帽子は置き去りにされたんだろう。
c0137122_05372316.gif
少なくとも、ミライさんは元気な状態でパーク島を去った様子ではある。
 
これらが何年前の映像なのか、これまた謎のままなのだが、ドラマ的に明らかにされていないだけで、調べれば、図書館や港、施設も色々と残滓はあるのだからヒントはつかめそうな気もする。
 
どうも知識的に、ツチノコなんかが、ジャパリコイン通貨の存在まで知っているような博識さもあるしね。
料理に拘っていた博士や助手もいれば、写真や絵で「人が住む家」に着目して、それを再現して見せたビーバーもいるわけだし。
もっとも、かばんちゃんが絡まなければ、彼女たちの「興味」は結実することはなかったので、「人」がパークに絡むことはやはり重要な出会いではあったわけだ。
 
そんなかばんちゃんに、フレンズたちからプレゼント。
それは、「遊園地パーティ」を一か月後に開催した時間差の裏付けにもなるが、「人という仲間を求めていた」かばんちゃんに「パーク島」から出港するための手段を与えてくれたのだ。(船は巨大セルリアン退治に犠牲にしたことをフレンズたちは知っていたから。)
c0137122_05372833.gif
それが「ねこバス型遊覧車」を海に浮かべて「船化」したものだった。
c0137122_05373109.gif
ちゃんと動力と繋がっているらしい。(オールで漕ぐ筏ってわけではない。)
c0137122_05373465.gif
ところで、こうしたシーンの前から視聴者が気になっていたのは、かばんちゃんの描写の中に、彼女の手が、指先からシーンごとに「黒く」なっていく範囲が増えている点だ。
これ、考察班やちゃんと見ている人には、彼女のストッキングの黒も、シーンが進むごとに黒化の範囲が増えていることに言及されている。
そういや、初登場から11話まで、かばんちゃんは黒ストッキングと黒手袋をつけていたよね。

これは、そうした着衣の復元も、上下の服から遅れて再現されて来ている途中描写だから「心配ない」とのことだ。
で、完全再現された「着衣類」は脱げるようにもなる理屈じゃないのかな?とのこと。
つまり、そうなると。
やはり、かばんちゃんは、母体から赤ちゃんで生まれて、成長して老いて死ぬ、普通の人間体とは違って、「フレンズ」なんだ、ということになる。
 
考え始めると、この辺は複雑である。
ミライさんは(おそらく純粋に)「人」であっても、かばんちゃんは、(自然な)人類だとは言い難くなる。
 
なんだか、かばんちゃんは「人のいる場所」、あるいは「人のいた場所」を求めるより、フレンズたちといた方が「本来の居場所」のような気がして来る。
c0137122_05375591.gif
もっとも、それだって逆説的に「肯定的なシナリオ」を考えるのなら、いくらでもポシティブなストーリーだって思いつきますけどね。
 
この全12話のシリーズだって「鬱展開」ばかり途中から予想していた人は、こんなさわやかな幕引きのシナリオなんか書けないものね。
なんでも、作り手の資質や、その時の考え方や、方向性で、変わってしまうのが「物語」なのだから。
 
よくぞ本作「けものフレンズ」は一部のアニメーターや作家が陥りがちな暗黒面にハマることなく「清々しく楽しく(途中、ワザと小憎らしいほどハラハラさせながらも)」きれいにまとめあげてくれたと絶賛したい。
 
私にもそういう一面がおおいにあるのだが、「鬱」や「猟奇」に足をすくわれる作風の人の方が、製作畑には多いからね。
「怖いもの見たさ」に負けてしまうタイプ。
 
もちろん「怖さ」を介して、至高の域に達する名作をものにする作家もいるのだからなんとも言えないが。
 
少なくとも「けものフレンズ」は今回の終わり方が「拍手喝采」なのである。

ちゃんと旅の食料や飲料水の描写まであるし。(天候の変化だけが怖い。)
ボス(ラッキービースト)は今は腕時計タイプになってかばんちゃんと共にある。
c0137122_05375850.gif
桟橋から見送るサーバルとフレンズ達。
c0137122_05380032.gif
サーバルに一抹の寂しさを感じる。だって、親友との別れなんだから。
c0137122_05380295.gif
とか、感傷に耽るいとまもなく、操縦席だけの「船」だったかばんちゃんの後を、いつの間にか作っていた「遊覧座席」の方の車体船で追いかけるサーバル(笑)。
c0137122_05380424.gif
本編自体は、旅立っていくかばんちゃん船を遠景にしながら、右下に「おわり」の文字。
c0137122_05380622.gif
そうして、感動のエンディングロール。
 
このエンディングも凝っていて、左のフレンズ達のシルエットを上から下に通過すると、モノクロだった「これまでの廃園風景の写真」が、次々と色づきカラー化していくというポジティブな感覚の終わり方。
 
声優スタッフには「ん?、マイルカなんかどこで?」と思うクレジットに続いて、ラッキービーストの声優欄がミライとなっているのが粋な限り。
c0137122_05380957.gif
ほほぅ~、"ラッキービーストが再生したモニターの中のサーバル"は、原作ゲーム版(のサーバル役)の野中藍さんがやってたわけか。

感動のエンディングロールのあと、後付けのシーン(もしくはCパート)が素敵に追加。
そのころ、かばんちゃんの船では、フレンズ達が用意しただけあって「バッテリー切れ」というミスが(笑)。
充電設備のない海の上で動力源がなくなるとは?。悲惨すぎ。
本来なら、オールで漕ぐ手段でもない限り海に漂う羽目になるところだったが・・・。
 
そこに追いつくサーバルと別のラッキービースト。ミライさんの帽子もあるね。
c0137122_05381124.gif
サーバル船が何を動力としているか分かりにくいが、船体の後尾には舵漕ぎ式の何かがついて動いている。
ドッキングすれば、かばんちゃん船がバッテリー切れでも、これで「ひとつの船となって動く」ことは叶うだろう。
 
離別を拒否した、恋しんぼうのサーバルのおかげで、かばんちゃんも救われたし。
かばんちゃんがサーバルに放ったセリフからは、サーバルだけではなく、他のフレンズ達も何人か余分に付いてきている模様。
(誰が同伴者になっているかは視聴者の想像に託されているというのも粋♪。)
 
個人的には、鳥類の子なんか(飛べて偵察役にもなるし)便利だと思うのだが、ロードムービーの本編推移に付き合っていたという点では、ナワバリから離れていたアライグマとフェネックが妥当な気はする♪。
 
そして、海上では、姿こそ描かれないが声だけの出演で、先ほどのエンドロールにあったマイルカさんが登場。
水先案内人になってくれそうなフレンズだ。
c0137122_05381480.gif
こうして、新たなフレンズとの出会いで、オープニング曲の出だしと鐘の音で演奏され始める瞬間に「幕」となる。
 
最後まで、陽気に楽しめた♪楽しめた♪。

上のキャプチャー画では確認できないが、一番下のキャプチャー画面のほんの一瞬あとに、幕切れする直前、右下に小さく薄く「つづく」の文字がオーバーラップするのだとか。
見返してみるのも良いかもね。
 
こういうダークホース的な逸品があるから、テレビアニメの放送、及び、録画ってのは侮れないんですよね。 
 
とは言っても、その「録画行為」も、  
TV録画用にHDDを何個も用意するなどと言う「投資」するほどの熱意も近年の私にはなく。
 
なら手持ちのHDDの容量を常に空けておくために、「録画したものは円盤に移して掃除する」のが必要なんだけど、そうした作業までズボラになってしまった。
 
王道である、「新番組とりあえず全部録画して、気に入ったものだけを取捨選択する作業」ってのがね。
もうね。
なんかめんどくさいし、物理的にも無理になっていたのだ。
  
アニメを見る感性、楽しむ感性を失ったわけではない。
おそらく、漫画(コミック)を愛するように、人生のある限り「愛せる」コンテンツであることには自信がある。
 
ただ、単純に経年による"怠惰性"が出ちゃってるんだよね。
コレクションする「熱意」が、5年前、10年前よりは衰えているなぁ(泣)。
 
ともあれ、素敵な作品に出会えて良かったです。 



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-30 13:31 | アニメ | Comments(2)

アニメ「けものフレンズ」、figma(フィグマ)化!


アニメ「けものフレンズ」の評判が、
やはり業界に飛び火し始めた♪
 
figma(フィグマ)で評判の、マックスファクトリーさんが、まず名乗りを上げた。
 
「サーバルちゃん」から、と言うのは非常に正しい。
c0137122_15062145.gif
「かばんちゃん」と企画を同時進行しても良かったくらい。
 
実際の一般販売なるか、どれくらい待たされるかは(フィギュア企画は)時間もかかるのだろうが、その間に、アニメ版も新展開が企画されるなら良いことなんだけどね。
 
シリーズとしては、フィギュア化する場合、このアニメなら性格上10種類くらいでは収まらないほどの同タイトルの別キャラも希望されるだろう。
アニメに登場した、一言セリフとワンショット・キャラだけではなく、少なくともエピソード絡みのキャラ「けもフレ」は全部欲しくなる感じだから。

個人的には、的を絞ったところでも、
 
サーバル
かばんちゃん
カバ
ジャガー
トキ
ツチノコ
ライオン
ヘラジカ
ハシビロコウ
ペンギン・メンバー5人
辺りは、
ひとまず見たくなるかな。
(当然、欲しくもなるね。経済的には困るけど(笑)。)
 
サーバルとかばんちゃん以外では、とりあえず、ハシビロコウが妙に欲しい♪。
c0137122_15460942.gif
あれ、キャラクター個性が強かったからね。
 
それに「けもフレ」たち、皆、元モデルのヒップラインが素敵だから、
普通に固定ポーズのフィギュアでも欲しいかなぁ。
(関節可動タイプだと、ヒップラインから大腿部への流れが損なわれてしまうからね・・・。動かせてポーズ変え出来るのは、もちろん、最高のアドバンテージなんだけど。)
それと「けもフレ」の8~9割はバストも豊かだったな。(胸の控えめなのは、かばんちゃんと鳥類くらいだけだった。)
 
ネコ科フレンズタイプの遊覧バスも欲しいな。(通常フィギュアを乗せるタイプだと、「ガルパン」の戦車みたいに大変になるから、超ミニフィギュアを付けた、1/32~1/24スケールサイズくらいでいいんだけどね。=自動車模型に多いサイズだから。)
 
業界さんの努力に期待です♪。
  
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-26 15:50 | アニメ | Comments(2)

アニメ「けものフレンズ」チェック中♪ ~その2~

 
アニメ「けものフレンズ」チェック中♪ ~その2~

当初は「擬人化された動物キャラたち」が、ただ可愛く騒ぐだけの「にぎやかしアニメ」なのかな、と思っていたら(意図的にそういう一面も「華(はな)」として持ってはいるが)、ふたを開けてみると、縦ストーリー、伏線、謎解き、回収のある構成なのだった。
 
なかなかにメッセージ性の強い素地もあるし。

それを気重い構成や、硬い絵ではなく、あくまでも可愛くサラリと見せてくれている。

アニメ「けものフレンズ」第7話以降の展開。
c0137122_07140199.gif
主人公チーム、"サーバルとかばんちゃん"たちが、ひとまず目指していた「図書館」に辿り着く。
アフリカオオコノハズク。その「図書館」の館長さんである。
c0137122_07140428.gif
ワシミミズク。館長さんの助手だ。どちらも猛禽類の鳥綱フクロウ目フクロウ科です。
c0137122_07140757.gif
知性派的な好奇心キャラで、なんとなくどこかから手に入る「ジャパリまん」ではなく、(けものフレンズたちがまだ口にしたことのない)「料理」というものに強い興味を持っていて、"知的試練の末"に図書館を訪れたかばんちゃん達に「料理」を作らせる。
 
かばんちゃんの読書能力とリードで、図書館にある料理本の中から選ばれたメニューが「カレーライス」だった。
(調子いいことに食材は「ジャパリまん」の製造施設がどこかにあるらしくて、そこの「畑」から失敬してきて準備されていた。)
 
けものフレンズたちがクッキング中の「火を恐れる」描写もちゃんとあった。
 
スプーンという道具も使い慣れず、初めて食べた「お料理のカレー」は、最初「辛いのです!」と大顰蹙(ひんしゅく)だったが。
c0137122_07141082.gif
不評をたれつつ、どんどん博士たちは平らげてしまう(笑)。クセになる味だったようだ。要するに大満足する。

調理報酬として博士たちはかばんちゃんに教える。
 
(文字が読め、料理なんてものが作れて、そしてその外見の)かばんちゃんが「人である。」ということの確認。
そして、このパークには「もう人はいない。」「絶滅した。」「あるいは(フレンズたちの)知らないどこか別の場所に居るのか?。」などなどの不穏な話(事実と憶測の混合)を聞かされる。
 
ここで、"料理テスト合格"の副賞に「ぺぱぷ(アイドルユニット)チケット」と、のちに伏線回収となる「マッチ箱」がかばんちゃんに与えられる。このマッチ、画面に一瞬写されるだけで説明も何もない。
c0137122_11315766.gif
ところが、のちに重要なアイテムとして伏線回収される。 

"人はもういない"と言う。
それでもなおかつ、かばんちゃんの仲間である「人がどこにいるのか、どこに行ったのか」を知るためにサーバルとかばんちゃんは再出発する。

この回の別れ際、主役二人を見送る博士と助手のセリフが「含蓄」があって良かった。
 
博士「美味しいものを食べてこその人生なのです。」
c0137122_21571223.gif
助手「住処が分かったら必ずまた(ここに)来るのです。」「われわれは"おかわり"を待っているのですよ。」
c0137122_21574293.gif
なんだか、博士たちのこのセリフはドラマ上の自然な流れでもあったのだが、妙に印象深かった。
 
視聴者にも語り掛けられたような感じがしたからだ。
 
「美味しいもの」「楽しいこと」「生きがい」
それは、エンタメやクリエイターたちだけに差し向けられた言葉ではなく、町のお店、会社勤めで何かのプロジェクトやサービス業に携わる人、提供する側、受け取る側、なんだか、世の中のすべての人たちに手向けられた言葉のようにも感じるのだ。
 
感謝され、期待されるということはとても大切なことだ。
 
こうした「さりげないメッセージ性」が「けものフレンズ」の随所にちりばめられている。
ま、頭をからっぽにして楽しんでいるだけでも一向にかまわないのだが。
 
その毎話ごとにある楽しみのひとつ。
フレンズ役の声優さんたちが、キャラごとの印象づけがユニークでね。
製作者サイドの意図なんだろうけど、種族別に「訛りで喋ったり」「独特のイントネーション」で演じてくれていて。
トキの「わ~た~し~は~♪」も、アルパカの「地方訛り」も面白かった。
  
そこだけ見ていても楽しいからね。
 
第8話。現地提供の「ジャパリまん」♪。
c0137122_07141397.gif
マーゲイ。ネコ科みたいだけど、私は初耳の種族だった。画像検索で写真を見たらネコ科としてはピカイチくらいな可愛さだった。この話数の「アイドルおっかけキャラ」でした。
c0137122_07141606.gif
そのフレンズたちのアイドルというのが、ペンギンたちで構成されるかわいいユニット、『ペパプ』だった。
ロイヤルペンギン。挙動でリーダー役かと思ったが、ユニットの企画発案者という位置づけ。
c0137122_07141914.gif
イワトビペンギン。
c0137122_07142245.gif
ジェンツーペンギン。
c0137122_07142506.gif
フンボルトペンギン。
c0137122_07143313.gif
コウテイペンギン。「皇帝」の名の通りに、リーダー役は緊張ですぐ固まるこの子(笑)。
c0137122_07145107.gif
5人のアイドルユニットである。
いや、しかし、まぁ、もとのペンギンからして、実際にこんな風に(容姿的な)特徴づけがあるから大したものだ。さりげなく、ペンギンのアイドルユニットに「初代」「2代目」そしてこの「3代目」があったという時間軸にも触れられていたし。
c0137122_07145449.gif
ただ、失礼を承知で欲を言えば、この『ペンギン・ステージ』の"歌とダンスシーン"が、"ハルヒの文化祭ステージ"、または"ラブライブ・シリーズ"並みのクォリティ(ダンス曲、カメラアングル 等)だったなら、もっと完璧だった(笑)。

この辺は、予算と時間の都合も響いてか、ほんのちょっぴり単調に収まってしまっていたかな。(フォーメーションの移動とかもなく、メンバーが同じ振り付けのまま立ち位置変わらずだったからね。)
 
そこまで突き抜けていたら、物語の中だけでなく、視聴者ファンにとっても「伝説のアイドル」に、そのままなっていたことだろう(笑)。
 
さて、

寒冷地帯ではギンギツネ。
c0137122_07145766.gif
そしてキタキツネと出会う。
c0137122_07150011.gif
カピバラ。なんか、寒冷地の温泉入浴役だけでの登場(笑)。
c0137122_07150365.gif
ところで、この第9話ではフレンズ的な描写でエポックメーキングな種明かしがあった。
「人間」のかばんちゃんが着衣しているのは当然の成り行きだが。
 
なんと、
フレンズたちのコスチュームも「脱ぐことが出来るのだ」と言うのがこの回に発覚。

当然のように、そのまんまで温泉に浸かっているフレンズたちにかばんちゃんが指摘。
「これって、服のまま入っていいんですか?。」「服ってナニ?。」「・・・これですけど。」
c0137122_00090593.gif
「え!?」「それって取れるの?、私のも?」
c0137122_00094378.gif
で一同、皆、脱衣してあらためて入浴する。
c0137122_00093580.gif
フレンズたちのコスチュームを「服」だと認識していたかばんちゃんもスゴイ。
暗黙の了解で視聴者も、フレンズたちの出で立ちは、毛皮や蛇のウロコみたいなもので取れないものだと見ていた人もいるかも。でも脱げる理解がないなら、パンツを履いているショットが写っていたサーバルはもとより、フレンズたちは、排せつ行為をどうしていたんだろ?、と言う下衆(げす)な疑問が湧いてしまう(汗)。
c0137122_00094567.gif
(カバさんなんかどうなるの?と思いますよ。ヘビもフードごと脱げちゃうのだろうか?。)
耳が4つあるフレンズたちも多いわけだし。ベンギンのイヤーパッドは?、とか考え始めたらキリないね(笑)。
c0137122_00100307.gif
パークの周りに「海」と言うのがあること、「人」であるかばんちゃんなら動かせるかも知れない「その海を走るそり=船」、「港」の情報を、8話の「ペンギン回」に続いてここでも得る。
c0137122_11503350.gif
にしても、こんな温泉施設なら行ってみたいものです♪。(暖簾(のれん)まであるな・・・。)
c0137122_00100613.gif
アリツカゲラ。宿泊施設を取り仕切っている鳥フレンズ。 
c0137122_07151973.gif
タイリクオオカミ。作家らしい。この話数では「漫画」の下書きを描いていたが、絵が描けるならネームも?。動物は字が読み書きできなかったのでは?。サイレント・コミック限定なのかな。
c0137122_07152286.gif
アミメキリン。元動物よりスケールダウンですね。首が微塵も長くない。
c0137122_07153288.gif
ここから下は物語が急展開の第11話になる。
キンシコウ。元の動物の「孫悟空」との関連は肯定されたり否定されたり、よく分かんない。でも、フレンズでは如意棒みたいな形のエモノを武器にして登場した。
c0137122_07153794.gif
ヒグマ。この話数でキンシコウやリカオンたちと共にパークを守護するために、フレンズたちの敵である「セルリアン」相手に戦っていた。
c0137122_07155097.gif
リカオン。元が群れ体制で行動する動物だよね。
c0137122_07161386.gif
彼女たちは何と戦っているのか?。

それは「巨大セルリアン」↓。
この物語の暗転役だ。正体や存在の意味が分からない。

まるで、プログラムのバグかウィルスが具現化したような存在で。
・・・だったら、この「セルリアン」に脅かされるフレンズたちはプログラムかデータの要素でもあるのだろうか?。

「ジャパリ・パーク」ってのはなんだろうね?。
c0137122_07161641.gif
生態的にガン細胞や病気に脅かされる私たちも、まぁ、そういう意味では「生体プログラム」の要素は孕んでいるわけだが。
 
現実の私たち人間界にだって、パソコンの中のことだけではない、バグやウィルスのようなものは存在している。
  
「巨大セルリアン」の発生が、「パークの危機、異常事態」であることを「ボス」と名付けられていた"ラッキービースト"なるパークの案内役が警告する。(人間である、かばんちゃんにだけ反応して対話もする。フレンズたちとは口を利かなかったらしい。)
c0137122_07161949.gif
そして、この個体の"ラッキービースト"は、何話も前から度重なり「映像や音声」で、自分に記録されているメッセージを各分岐点、ポイントに来ると再生して見せた。生物に何かがプログラミングされていると言うよりは、完全なロボットみたいな感じ。
c0137122_07162234.gif
この"ラッキービースト"が何度も記録映像として再生して見せるのが、「ミライ」と言う名前の少女。
かばんちゃんがかぶっている帽子の元の持ち主のようでもある。
と言うか、「かばんちゃん=ミライ」なんだろうか?。あくまでも「遠い過去の人」なのか?。(過去の人ならミライという名が皮肉過ぎて・・・。)
c0137122_07162563.gif
再生される記録映像の中では、サーバルまでが登場していた。このサーバルと今のサーバルは繋がっているの?。・・・この映像を見て、何かを思い出しかけるようにサーバルちゃんが落涙していたよね(汗)。
c0137122_01293551.gif
映像のサーバルと、今、かばんちゃんと行動しているサーバルとは同一キャラなのか?。代替わりで、記憶の引き継ぎが潜在意識的にあるのか?。
 
再生映像では「ジャパリパーク」「けものフレンズ」の危機を警告し、対セルリアンとの攻防に言及しているような描写があったが、最終話になるらしい第12話前の第11話時点では線が結び付きそうで、まだ結びつかない。 
 
そして第1話から、ず~っと、かばんちゃんの追跡者として行動し続けている下のアライグマ。
c0137122_07162834.gif
再生映像のミライなる少女がかぶっていた帽子の、もう一方の飾り羽を持っていたりしたが。
c0137122_07163299.gif
アライグマとコンビで行動をしていたこちらのフェネックともども、第11話時点でまだ「かばんちゃんを追っていた理由」とか、詳(つまび)らかにされていない。
c0137122_07163653.gif
"ラッキービースト"が案内役兼監視役なのがなんとなく分かるけれど(「パークガイド・ロボット」だと名乗るシーンもあった)、依然として謎の多いままクライマックスへ。
c0137122_07163905.gif
暴走し始めている「巨大セルリアン」。走光性がある性質は何を意味するのか。
c0137122_07170478.gif
バス運転席での誘導失敗で、かばんちゃんとボスを庇って二人を放り投げるサーバル。
c0137122_07170627.gif
かつて「飛び橋」でバスの運転席0.5トンを抱えてジャンプしたパワーがあるなら一緒に飛べたろうに、あえて囮役になったのか?。
c0137122_07171079.gif
振り回してくるハンマーのようなセルリアンの腕に飲み込まれて、その体内に吸収されてしまうサーバル。
 
セルリアンに飲み込まれたフレンズは、死んじゃうとか記憶がどうにかされるとか。
いったん、サーバルに庇われたかばんちゃんだったが、決死の覚悟と準備をして(ロープが出てくる。)
c0137122_12063667.gif
吊り橋回の時にでも用意されていてリュックの中にあったのだろうか、巨大セルリアンに自ら飛び込む。そしてサーバルを救出。
c0137122_07171329.gif
この辺のシーンは涙もの。見せてくれる。(木登り修練の回収と「うみゃみゃみゃ!」の叫び声。)
c0137122_07171683.gif
倒れたままのサーバルを庇うために。
c0137122_07234433.gif
松明(たいまつ)のようなものを燃やして、今度はかばんちゃんが囮役になる。(マッチ=火の件はここで回収されている。)
c0137122_07234797.gif
港にある「船」まで誘導して船の明かりで沖に誘い、船ごと巨大セルリアンを沈めるのが本来の計画だった。
船での明かり誘導はヒグマに託している。
c0137122_07172021.gif
そちら側への方向の誘導だけで覚悟を決めてしまったのか、かばんちゃん。
これまで、自分が何者か分からないような存在だったのに、それを受け入れてくれ、共に行動し続けてくれたサーバルに感謝しながら、かばんちゃん。
 
ここで、巨大セルリアンの一撃に飲み込まれてしまう。
c0137122_07172413.gif
第11話、衝撃のラストカットのまま、いつものエンディングになってしまった。
 
いや、そのエンディングまで、何か様子がヘンだ。

エンディングの途中で、どことなく「帽子をかぶったミライ」のシルエットをイメージさせるキャラクターの影絵がオーバーラップしているショットがあったのだが、
c0137122_21032583.gif
その「シルエット」が今回のエンディングでは消えていた。
c0137122_07172785.gif
この「廃園風景」の他のショットにもフレンズたちのシルエットが(ものすごく分かりにくいが)写っていたのだが、同様にみな消えている。

「ジャパリパーク」ってなんだろう?。
 
「萌えキャラアニメだから」と言う言い訳は横に置いても、雌(メス)と言うか女性体しかいないわけだし、代替わりに言及したり「生まれる」と言う表現があるのに、幼体も老体もいないから、まさしく徹頭徹尾に人為的な管理がある場所ではあったハズだ。

かばんちゃんが山の上で地図を見ていた時、周りの全部が海だと言う「ジャパリパーク」の向こうにうっすらと見えた別の大陸か半島の影はなんだったのか?。
c0137122_02262522.gif
それに気づいたかばんちゃんの脳裏に去来していたものは?。

ドラマが不安と謎と興味深さに盛り上がったところで、次週最終話へと・・・。
 
もっとも、「けものフレンズ」をレビューした、このブログが木曜日上げと土曜日上げになったので、火曜日の深夜、水曜日の午前に放送となる「最終話」まで、3日と間もないわけで。
 
じきに結末が分かるのだけれど。

この「けものフレンズ」関連の、その他の企画プロジェクトみたいな(ソシャゲ版が気付かれず大きな話題にもならないまま終了しちゃった)感じからは外れて、
アニメ「けものフレンズ」は視聴者が良い意味での
『感動と共に幕締め』となってくれることを願うばかりだ。

 
アニメ版が最後まで成功すれば、少なくとも、「アニメ版けもフレ」関連のフィギュアは、アニメイメージのまま出してくれたら全種、ヒットすること請け合いだと思う。
本編BDだって、冊子(図鑑)仕様が凄いので売れるだろうし。
ロイヤリティで潤うこと間違いないと思いますが(笑)。

「美味しい料理」(「面白い作品」)には、
「われわれは"おかわり"を要求」し続けるのだから。

 
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-25 02:51 | アニメ | Comments(0)

アニメ「けものフレンズ」チェック中♪ ~その1~

 
アニメ「けものフレンズ」チェック中♪ ~その1~
      
このアニメ、私的にダークホースで、現在最終話に向けて放送中なのだけど、すっかり本放送のテレビ録画をし損なってしまった作品だ。
 
大変に勿体ないことをした。
・・・つまり、なかなかに面白い作品だということだ。
(現時点の視聴している所までの感触においては、という注釈付きではあるけれど。)
 
ニコニコの有料チャンネルとか、ウェブで断片を拾って後追いをしている。
(いずれ、ちゃんと見直さないといけない。)

アニメ「けものフレンズ」
c0137122_06565853.gif
メインヒロインの一人、サーバルちゃん。食肉目ネコ科。
c0137122_06570490.gif
本作アニメでは「狩りごっこ」は大好きだが、"ジャパリまん"なる饅頭みたいなものを食べたりする以外は、「ナマで肉食している様子」は描かれることはない。ヤンチャな猫キャラだ。
 
そして、なぜここに自分がいるのかわからないキャラ↓、自分の名前も分からないので「かばんちゃん(大きなリュックを背負って登場したので)」とサーバルに名付けられた彼女(下の図左)とが、チームとなって、このフレンズ・パークを旅することになる。
c0137122_06570813.gif
さて、「けものフレンズ」は、
 
アニメとしてはジャパニメーションの由緒正しい「リミテッドアニメ」の系譜、つまり、手描き作品群とは違って、"かなりの変化球的な手法"で作られている。
言わば「3DCGアニメのリミテッド版」みたいな佇まいの作品なのだ。
(キャラが3DCGで背景が手描きという基本であるらしい。)
  
ディズニーなんかの"3DCGフルアニメ"を、かみ砕いたような作風なのだが(当然、予算や時間の都合もあるだろうし)、かなり手描き風味にはキャラクターは寄せてある。

しかも、「けものフレンズ」自体は"かなり、あれこれメディアを欲張ったゲーム・プロジェクト"として発進しながら、企画としては「広げた風呂敷ながら、いつしか、ゲームもサービス終了しちゃった頓挫企画」な模様なんだとか。

いちばんあとから来た"アニメ放送"をもってして、「ひっそりと風呂敷を畳む感じ」になっていたのだが。
 
なんと。

ここに来て、なぜかしら「アニメ版」からファンの間で人気が弾けつつある。てか、もう弾けちゃってる・・・!、という皮肉な流れになっているのだ。
 
そう。"エンタメの世界"はなにが起きるのかがわからないんだよ。
 
もともと、
ジャパニメーションの絵柄、日本のコミック感性のキャラデザインが、"萌えキャラ好き"、"可愛いものが好き"というファンには心地よいのが事実でして。        
パークの動物たちを、本来の対象動物に拘って擬人化している、という方向性ではなく、「愛らしい女の子キャラたちが、等身大のまま軽妙にコスプレしちゃって、その動物の名前を名乗っているだけ」みたいな風味のデザインが、いっそ清々しいほどだ。
 
今回の「レポート、その1」では、登場キャラがこんな感じ♪
ということだけを、まず「絵」を並べて紹介しておきます。
 
カバ。基本的に「髪型」で元動物のシルエット感、雰囲気を演出している。でも、もとのカバからは程遠い妖艶さ。        

c0137122_06571197.gif
下はオセロット。ネコ科の動物の擬人化は可愛い方向になるのが納得だが、上のカバさんの艶やかさは反則的である(笑)。
c0137122_06571470.gif
マレーバク。口にしているパンのようなものは「ジャパリまん」というパークの動物たちに共通の食べ物らしい。(「ジャパリまん」には動物別に差異はあるようだが、見ていると多種族用のも平気でキャラたちは口にしていた。)
c0137122_06571766.gif
フォッサ。マングース科なのだとか。
c0137122_06572072.gif
インドゾウ。これこそコスプレのいでたちである。(笑)
c0137122_06572311.gif
いちおう、おねーさんキャラで、擬人化による等身大なりに、背は高い。
c0137122_06573757.gif
アクシスジカ。詳しい人でないとピンと来ない種族だね。
c0137122_06574306.gif
キングコブラ。ヘビ科はフードをかぶっている仕様なんだとか。
c0137122_06580190.gif
ミナミコアリクイ。・・・オオアリクイだとどういうデザインになるのかしら。
c0137122_06580328.gif
クジャク。割と質素な分量の尾羽。(尾羽の豪華なのはオスだからね。)
c0137122_06580504.gif
タスマニアデビル。これも擬人化と言うより、ほどんどコスプレ。
c0137122_06580731.gif
エリマキトカゲ。この回、こちら上下の10~11種類ほどのフレンズたちは、まとめて紹介されただけだった。
c0137122_06581082.gif
オカピ。首の短いキリン科です。
c0137122_06581237.gif
コツメカワウソ。この子は雰囲気出ている。
c0137122_06581575.gif
そして、衣装的にミニスカっぽい出で立ちの子もデザイン的には多いのだけど、総じて「ヒップライン」が皆さん色っぽかった。(嬉)
c0137122_06581861.gif
ジャガー。ネコ科ヒョウ属にしては、水を怖がらず「泳ぎが得意」とのこと。
c0137122_06582123.gif
このパークでは皆さん「ジャパリまん」が主食みたいで、弱肉強食という生存競争とも無縁みたい。
c0137122_06582441.gif
パーク内ご用達の、かつての遊覧バスらしい。
c0137122_06585306.gif
バス席と操縦席が川を挟んで離れて発見された。
c0137122_06585683.gif
かばんちゃんの人間的な知恵出しで、橋の流された川に、臨時の「飛び石橋」をしつらえて、
c0137122_06585834.gif
まぁ、力業なことに、0.5トンはあるハズの操縦席を、ジャンプ力の凄いサーバルが、
c0137122_06590189.gif
「飛び石渡り」。
c0137122_06590315.gif
遊覧バスが無事に復元される。(ただし動力のバッテリー切れで、次の話数で「充電」のエピソードが用意されていた。)
c0137122_06590612.gif
バッテリー充電のエピソードは山頂の太陽電池設備とかあるらしい山小屋に上ることに。
トキ。そのエピソードに登場。人ひとりくらいかかえて飛ぶパワーを持っていて手伝ってくれる。
c0137122_06590991.gif
アルパカ・スリ。なじみのない動物。山頂小屋にいたりした。「スリ」は毛の種類のことらしい。アルパカには「ワカイヤ」と「スリ」の2種類があるとか。
c0137122_06591276.gif
ショウジョウトキ。山頂小屋エピソードに登場した。
c0137122_06591572.gif
ここで、出自の謎な主人公の女の子=かばんちゃん(人間)の後を追尾している二人組を紹介。左がアライグマで右かフェネック。何か鍵の一端を握っていそうな伏線キャラ。(かばんちゃんとサーバルの追跡で、後日に上述の「山の上のカフェ小屋」にも立ち寄ってくつろぐ二人。)
c0137122_06591859.gif
スナネコ。遊覧バスが無事に動いて差し掛かった"砂漠地帯"で出会ったフレンズ。
c0137122_15471575.gif
その砂漠地帯の遺跡のような場所に、伝説の生物ツチノコまでもが登場する。
c0137122_15464564.gif
アメリカビーバー。このエピソードはほっこりしましたね。
c0137122_06594669.gif
オグロプレーリードッグ。ビーバーの回に同時出演。「プレーリー式あいさつ」の"口づけ"が結構でした。(笑)
c0137122_06595017.gif
オーロックス & アラビアオリックス。オリックスは球団名で知っているが、オーロックスは初めて知った。そりゃあまり聞かなかったハズだ。検索してみたら、1627年に最後の1頭が死んで絶滅したとか。遺伝子操作みたいなことで現在「種の復元」を試みているらしい。
c0137122_06595298.gif
ライオン。王者のけもの来た。登場は下の図の通り(萌え絵要素あるんだけど)威厳たっぷりだった。・・・後刻すぐに(いい意味で)態度が豹変したけれど。(笑)
c0137122_06595524.gif
オオアルマジロ。女の子で擬人化はしにくかった動物だね。コスプレっぽい被り物になっちゃってる。
c0137122_06595825.gif
ヘラジカ。なかなか良いリーダー・キャラクターでした。絵的にも大きな角がカッコ良い♪。
c0137122_07000144.gif
アフリカタテガミヤマアラシ & シロサイ(左端は明記がこの画面ではされてないけど、カメレオンです。)
c0137122_07000425.gif
ハシビロコウ。この鳥、元のモデルって"大きな嘴とキツイ顔立ちの鳥"でスゴイ印象的なヤツ。漫画やイラスト・ネタになってよく取り上げられている。「ものすごく目ヂカラが強い」鳥でねぇ。「フレンズ」の下の絵みたいに可愛い顔じゃないよ。元の鳥はもっと凄い顔している。知らない人は検索してみるとよろしい。(笑)
c0137122_07000731.gif
ニホンツキノワグマ。ドラマ中はアップ絵がなくて、ヤラレ役だし、扱いが可哀そうでした。(笑)
c0137122_07001171.gif
オーロックスから始まるその下、ここまでのキャラは、すべて第7話のエピソードで「二陣に別れて合戦」していました。面白いエピソードだったね。
c0137122_07123252.gif
毎回、基本的には「ほのぼのと楽しめる」アニメなんだけれど、そもそもこのアトラクション・パークが何なのか?。
なぜ、動物たちを本能や種族性を生かしたまま擬人化しているのか?。
けものフレンズたちに「セルリアン」と呼ばれる、デジタルで無機質な感じのバケモノが何なのか?。
一切の説明がなく始まっているアニメで、途中でも「何かを匂わす様な(どちらかと言うと不安材料的な)」描写がチョコチョコ挟まれはするのだが・・・。

実のところ、終盤近くなって一気に「"あそこまで"深刻な鬱展開」になるとは予想していなかった。

そして、視聴者的にはもう、かばんちゃんは「人間」だということはすぐに分かるのだが、素性は最終話前の11話になっても「謎」なのだ。 
 
ドラマ的にも、ストーリーの出だしの描写が「生ぬるく」始まるので、そういう感じを良しとするか、"いまいち"と思って切ってしまうような視聴者もいたかもしれない。そんな滑り出しだったのに。
 
キャラが3DCGで動かされているのも、どこか「イラストキャラ」に慣れている視聴者からは異質感はあるところだ。
 
だが、しかし。
3DCGと言っても、バタくさい洋物とは違って、日本のキャラ風味の手癖感はちゃんと出ている「絵柄」だし、見ているうちには「かわいい」と思える中毒性や、動画的に丁寧に作られている雰囲気にも好感が増していく。
 
なんぼでも土壌的に「金や時間をかければ」さらにクォリティアップする余地はあるものの、「これがいいんじゃないか」という納得論まで湧き上がる。
 
キャラデザインも声優さんたちの命の吹込みも、結局は視聴者に「愛される」だけのパワーは持っている感触なのだ。
それはシナリオの進行も、「ぬるいままなだけじゃない」予感があったりもした。
  
と、同時にそれは「不安と期待」が同居している予感なのであったが・・・。
 
あとから、どんどんファンたちの間で「アニメ・けもフレ」人気が盛り上がってきた。 

それがよもや、11話で一気に暗転するとは。
(いや、それまでにも伏線は張られ続けていましたけどね。)
 
では、この続きは~その2~で触れましょう。
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-23 14:23 | Comments(2)