いつの間にか春♪


いつの間にか春♪
 
まぁ、近所の桜が咲いて、やがて雨に打たれて(「春の嵐」がありましたねぇ)散っていくのは見ていた。
 
そして、
唐突な体調不良。
と言っても寝込んでいるわけではなく、単に「目がとてもカユイ!」という症状に悩まされている。
 
つまり、世間は騒いでいるが「この、普段から体力低調な私にしては、意外と縁がなくて助かる・・・。」と思っていた『花粉症アレルギー』のようなものに突然、今年に祟られた。
目の充血が、普段使っている目薬程度では収まらないしカユイカユイ。
 
一応、眼科医には行ってきた。
 
こういうのは対処療法しかないようで、特効薬もないそうな。
そもそも「アレルギー性結膜炎」という診断をされただけで、原因は「特定できず」というのが基本らしいので。
昨年まで、これほどのことは無かったのだけどなぁ。
 
花粉症って、突然反応するようになったりするのかしらね・・・。
 
目は大事。
日常生活が、なにもかも苦痛になってくるから。
 
目薬で、なんとか"目のカユミ"はマシになった。
ただ、結膜炎の症状自体は継続中。
季節病であることを祈るばかりだ。(今年からの発症をキッカケに年がら年中これだとタマラナイ。)
 
そんな調子なのに、趣味ごとも「目を使うこと」ばかり。
 
PCのモニターが辛いのにね。
 
「けものフレンズ」のMMDモデルに、かなり"本家"に肉薄したモデルが配布された。
 
はやし式、かばんちゃん♪。
c0137122_21131283.jpg
cham式サーバルと並べると、もうテレビアニメ・イメージのまんまだよ♪。
c0137122_21131654.jpg
歩きや走りのモーションまで、ふたりのキャラに合わせたものが配布された。
c0137122_21131975.jpg
あと、のん式の「博士と助手」(アフリカオオコノハズク&ワシミミズク)が配布されたのも画期的。
劇中モデルに瓜二つの出来栄えのMMDモデルである。↓
 
素晴らしい!。
c0137122_21132138.jpg
既に自宅のPCモニターで踊ってくれている♪。
c0137122_21132552.jpg
・・・これは、なんか、もう。
けものフレンズたちひととおりが出てくれそうな勢いである。
 
他には、
ライオン
ヘラジカ
アミメキリン
コツメカワウソ
フェネック
アライグマ
トキ
コウテイペンギン
ハシビロコウ
ツチノコ
アルパカ
キタキツネ
ギンギツネ
ヒグマ
タイリクオオカミ
ジャガー
等々がMMDモデル化されている。
 
サーバルやかばんちゃんは数人のモデラーの作品があるし、
かぶりながら、モデルのすそ野は広がっていきそうだ。
 
MMDネタはいったん置いて、
(プログラミングしたりする作業が、目の調子がよろしくない今は粘りがない。)
 
それでも、PCのモニターとかは、テレビモニター以上に、(目が悪くても)やめられない。
 
ぼんやりと、今頃になって「ゆゆ式」を見ていた。
c0137122_21133376.jpg
食事シーンに目が留まるね。この手のアニメでは。
c0137122_21133677.jpg
c0137122_21134232.jpg
c0137122_21134650.jpg
ある意味の女子会。(場面上は、学校の先生と女子高生たちのふれあいなんだけど。)
c0137122_21134820.jpg
先生のお尻いいなぁ。
c0137122_21141844.jpg
なぜか、主人公たちに「おかーさん」と呼ばれている松本先生。(若いし独身なんだけど。)
c0137122_21142137.jpg
名前が岡さん先生とかなら、そう呼ばれるのも致し方なしだろうけど、かなりムリがある。

ちなみに、
エンディングテーマ『Affection』 / 歌 - Mayumi Morinaga
が、とてもいい♪。
 
ただ、このアニメ、正直言ってシリーズの前半くらいまで、見ていても「さっぱり?」な感じで、面白味という意味ではつかみどころがなさすぎ、に私は感じていた。
(これに比べたら、アニメ「あずまんが大王」とかは、最初っからよほど掴み易い。) 
・・・いや、「ゆゆ式」は最後まで実は掴めなかった(笑)。~途中のエピソードに「楽しいな」ってのはあったけれど。
 
それでも、昨今の私の「嗜好」は偏っている。
つまり、「乱暴な意味で刺激的であったり、猟奇的なシーン、感情的に逆なでが過ぎたり、鬱すぎるシーンが続くような作品」はからきし「嫌(いや)」になっている。
 
「刺激のきつい作品」、「絵やドラマの濃い作品」を見るよりは、まだ「ぼんやり」した作品を見ているほうがマシなのだ。
 
そうした軽いタッチの描写なのに(あるいは明るい描写なのに)、感動できるストーリーになっていたり、「笑い」があれば、尚いいかなぁ。
こういう嗜好は、自分の体調のせいもあるのかもね(笑)。
 
なんにせよ、「明るさ」、「鬱っぽさ」はともかく。
 
人生のタイミングを違(たが)えずに、名作、人気作品をものにしている作家さんは本当に見事だ。
それが「才能」ってものだろうな。 
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by PINKNUT_INC | 2017-04-21 00:01 | ブログ | Comments(2)

週刊デアゴスティーニ 「1/43 ミレニアムファルコン」 国内版も、70号手前♪


しばらく話題にしなかったけれど、
週刊デアゴスティーニ 「1/43 ミレニアムファルコン」 国内版も、70号手前♪
 
この4月中には第68号までが刊行される。
来月半ばからは、70号台に突入だ。

ウェブあたりの報告を見ていても、先行していた海外版は昨年中に全100号が完結しているのだが、「(キットが揃ってから)組み立てる余裕」が出来たのか、そのユーザーたちの、今頃になっての「完成報告、動画記事」ってのがぼちぼち載っていたりする。
 
これは海外版の65号。日本で言えば、先週に刊行されている。以下、海外版の刊行時の画像を現在の日本版の進行状況になぞらえる。
c0137122_00112601.jpg
ちなみに「組み立て取説&冊子付き」だとしても、1号辺り1,980円ってのが高いのか妥当なのかは、個人的には未だに微妙(笑)。・・・少なくとも「超安価!」とは思えない。 

まぁ、日本のマニアたちも、新号ごとに"組み立てレポート"しているような人たち以外は、ひたすら手元に全巻揃うまで我慢しているユーザーも多いのかも。
 
そう。趣味ごとなのだから、ユッタリと楽しめばいい。
 
65号~68号までのパーツでは、ほぼ、下の画像のように船体上側のメタル製骨組みはパーツが揃っていることになる。
c0137122_00115635.jpg
画像の外だが、船体下部の円盤は骨組みも外装も先に出来上がっている。(無いのは着陸用脚部パーツくらい。)下の画像は66号か67号。
c0137122_00121289.jpg
ここで、この海外のマニアが何をしているかと言うと、
c0137122_00124175.jpg
船体外装側を全部マスキングして、
c0137122_00131214.jpg
裏面にのみ「銀色」塗装をスプレーしていた。これは、照明ギミックのある本体からの光漏れを遮るための工夫だ。
c0137122_00132688.jpg
「裏打ちの塗装なら黒く塗る」と言う発想が多いのだが、フレーム骨格のメタルパーツの色に合わせたのだろう。
c0137122_00134339.jpg
ねじ込みしている様子を見ていると、美観的にいい感じだ。
c0137122_00134822.jpg
こういう作業台を常設していられる環境が必須なんだよねぇ。
c0137122_00135971.jpg
日本では、来たる4/25(火)に刊行予定の68号。
c0137122_00140303.jpg
円盤の排気口側の上面パネルもここまで揃ってくる。あと、半年もすれば終刊が見えてくる頃だ。
c0137122_00140697.jpg
半年分と言っても、金銭に直せば4~5万円の価格がまだかかる。マニアといえど金満家でなければ、ここはやはり「月払い」算段でラストまで頑張るしかない。 
 
かなりモデラーとして手慣れたマニアは、改造記事や、ディテールアップも推奨しているが、パンピーは、せいぜい「ハズブロ・トイ社の完成品=アルティメット・ミレニアムファルコン」程度の市販品クォリティが指標でも構わないのではないだろうか。

つまり、"パネル塗り分け"位の「初歩的な追加加工」で納得しても、そこそこの見栄えはあるのだ。
 
気が向けば、のちのち「ウェザリング塗装」すればいいのだし。

このシリーズの購入を続けている方々の健闘を祈りたい。
全巻揃えば、趣味的な資産になるアイテムだ。
 
と言うか、日本版「デアゴ・ミレニアムファルコン」の完結頃には、映画の「スターウォーズ・エピソード8」の公開・上映とタイミングが重なっているのではないかな?。
2017年12月15日、『スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』の公開、となっているし。
キャリー・フィッシャー=レイアの撮影は、彼女の他界前、本作には間に合っているので、彼女のラストムービーとなる。(その先、エピソード9における、レイアの役どころはどう書き直されるのだろうか。) 
 
「ミレニアムファルコン」マニアの願いとしては、「ミレニアムファルコン」が劇中、大破したり、メカキャラとして終焉することなく、シリーズの最後まで活躍し、無事でいてくれることだろうな。
 
ところで、日本の映画界は、今夏は昨年のような話題作、ヒット作品が、実写版、アニメ、両方に出るのかな?。 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by PINKNUT_INC | 2017-04-13 01:25 | ブログ | Comments(0)