巨人vs阪神 2007. 9. 8

「巨人vs阪神」東京ドーム
 
やりましたね。
阪神タイガースが勝ちました!。
暫定首位です!。
 
とりあえず、書いておこう。
(当然、神戸在住の私は昔からの阪神タイガース・ファンです。神戸市民としてはイチローがいた頃のオリックスは良かったのだが、今はオリックス、どうにもこうにも・・・・・。)
 
閑話休題
 
さて、昨日の続きでオカメインコの雛「ソラ」ちゃんの成長した姿である。

すっかり立派なオカメインコになった。
母親がパイド種イザベラで父親もパイド種だったから、色濃く、その血を受け継いだ羽毛の模様である。
小鳥好きには、この頃の幼鳥が、いちばん可愛らしい。
嘴を掴もうが、どう撫でようが、鷲掴みにしようが、触り放題である。(なすがまま、というか、小さくて軽い生き物、じつは壊れそうで取扱が怖いのだ。)
c0137122_0495933.jpg

とにかく、子供は人間も動物も同じ。無心に遊ぶ。じっとしていない。
オカメインコは、なんでもかんでも囓ったり、口でくわえたりして遊ぶ。
すっかり人にも懐いて、飼い主の指の上でくつろぐ。(というか、基本的には人の側から離れない。)
c0137122_0501199.jpg

そして、羽ばたいた!。飛んだ!。
初飛行に、自分も吃驚して壁に激突する間際に鴨居のヘリにしがみつく。
激突して落下しなかったのは上出来。
c0137122_05023100.jpg

立派な巣立ちである。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by PINKNUT_INC | 2007-09-08 22:03 | Comments(0)

オカメインコの成長

昨日の続きである。
 
オカメインコの雛は、すくすくと育った。
母鳥の産んだ卵3個は全て孵り、牡一羽、雌二羽であった。
(実は、このオカメインコの雌雄の区別は、ある程度育たないと、かなり見慣れた人でも判別が難しいらしい。)

今回はいちばん最初に孵った子だけの成長記録を追っている。

エイリアンだった雛のその姿は、羽毛が生えだしても、まだちょっと不気味。
既に、この頃には、人に馴れさせるために少し酷だが、親鳥から引き離して、飼い主の手で挿し餌をしている。(親鳥に巣立ちまで育てさせてしまうと、人に馴れさせるのが難しいのだ。巣立ちしてからでも人に馴れさせる事は可能だが、これくらいから、人が餌付けすると人間にベタベタなラブ・バードになる。) 
c0137122_23443842.jpg

名前は「空(ソラ)」と命名された。
ありがちなペットとしての鳥の名前だが、良いのだ。
(ゲームやアニメの『AIR』って作品にも、ソラという名前のカラスが登場してたね。)
c0137122_23445583.jpg

この時点でソラが牡か雌かはよく分かっていない。
c0137122_2345833.jpg

ここまで羽毛が生え揃うと、すっかり小鳥らしくなる♪。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by PINKNUT_INC | 2007-09-07 23:58 | Comments(0)

ペットのこと

オカメインコを飼っている。
雛の時から育てた。
 
ホムペに「オカメインコ」のコーナーを作ったものの、ホムペは背景デザインやレイアウトからが一からの作業なので更新が面倒。ほったらかしだった。

オカメインコ飼育の先輩である、姪っ子夫婦の「お子様たち(小鳥)」の画像を色々と拝借している。が、用意したままUPする機会が今までなかったので、ちょいとこちらでご紹介。
 
小鳥に興味のない人や苦手な人(というのは、犬猫嫌い以上に確かにいらっしゃるようだ)にとっては、ちょっとホラーな写真である。
 
さて、孵化したばかりのオカメインコの雛
これは・・・エイリアンである。
赤裸。
c0137122_17375181.jpg

それでも、まだ孵っていない隣の卵に比べると、かなり大きく成長している。
これで、生後1週間~10日間くらいか。正確には忘れた。
c0137122_1738661.jpg

そもそも、これくらいの大きさになって、ようやく撮影が出来た。
孵化したての本当にエイリアン状態の雛なんて、親鳥が神経過敏になっているので巣箱を覗く事さえ出来ない。
そっとしておいてやるのがマナー。
c0137122_17381966.jpg

そして親鳥(母親)との体格比較。
雛の小ささ、卵の小ささが分かっていただけるだろうか。
母鳥はオカメインコ、パイド種の「舞ちゃん」という名前。
もともとは原口家の飼い鳥だったが、病弱なので、姪っ子夫婦(そりゃ、もう、姪っ子夫婦は全力でペットを可愛がります。ノーマルや白なら1万円くらいで買えるオカメインコですが、具合が悪けりゃせっせと動物病院通い。治療費に総額10万円以上つぎ込んだ子もいるようだ。小鳥と言っても侮るなかれ。犬や猫ほどの治療費ではないにせよ、大変なのである。そういうのを7~8羽飼っている。)に任せているうちにむこう家の子になってしまって、恋もして、つがいになって卵を産み、雛を孵したという次第。
※今、我が家にいるのはオカメインコの白、一羽だけである。
c0137122_17443540.jpg

で、この(母親)「舞ちゃん」もオカメインコとしては小柄な方で、尾羽も入れた全長で30㎝が平均と言われているオカメインコだが、「舞ちゃん」は25㎝くらいで、オカメインコ特有のトサカもチョロッしかなく、尾羽も短い。
その母鳥から比べて、さらに小さい、雛と卵!。
 
さて、無事に育つのでしょうか!?。
(・・・いや、結果は出てるんだけどね。2年くらい前の写真なんで)
 
続きは、また明日。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by PINKNUT_INC | 2007-09-06 18:08 | Comments(2)

ブログとウエブ日記

私のホームページには既にウエブ日記がある。
日記と言いつつも一ヶ月に1日とかしか書かなかったりするのだが。
 
ブログもウエブ日記である。
ホムペのコンテンツとして並べていても変かな?、とも思うが、こう考えている。
 
ブログの方は管理者がいるのだ。
 
妙な画像なんか貼ったりすると、書き込み主の知らないうちに削除されるようである。
 
ウエブ日記の方はホムペ運営者本人が、自己責任で管理しているので、割と自由に好きなことを書いていいし、成年指定(?)に抵触しそうな画像も、まぁ、良識の範囲内で貼れる。
 
それに私のウエブ日記は下手すると「論文」になっている事が、ままある。
ウエブ日記は、まとまった長文を書きたい時に使うことにしよう。
 
ブログはメモ、覚え書き感覚でいい。
 
ホムペにブログとウエブ日記を並列するのは、使い分けに良い感じであろう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by PINKNUT_INC | 2007-09-05 17:10 | Comments(0)

書き足してみよう

ブログのチョー初心者。
 
書き足してみる。
 
成る程。こうなるのね。
このデザインだと、日別ごとの罫枠区切りがなくて繋がるわけね。
 
区切りがある方がいいなぁ。
他のスキンにしようかなぁ。
 
まぁ、そう慌てずに、しばらく使ってみるか。
 
それにしても・・・、
うおおおぉぉぉぉぉーーーーーーっっっ! 

・・・・・・・・・・・・・暑い・・・。
なんだ?、関西の今日のこの蒸し暑さは・・・!。 

本来、熱帯生まれで、暑いのはむしろ歓迎なはずのペットの小鳥が、暑さにまいっている様子。

エアコン稼働させてないもんな。
ペットのいる居間は・・・。 

父親がいるんだけど、この人がまたどんなに暑くてもクーラー嫌いで、せっかく20万円以上の新品エアコン付けているのに意味ないじゃん、という感じ。

クーラー入れると神経痛が出るというのだ。

来客にも迷惑な話だ。 

私は自分の部屋に逃げ込んで、エアコンの冷房がなけりゃ、もう、やってられない感じですよ。毎日。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by PINKNUT_INC | 2007-09-04 21:32 | Comments(0)