<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

アニメ「氷菓(ひょうか)」を見ていた♪

 
アニメ「氷菓(ひょうか)」を見ていた♪

シリーズ後半のオーブニング。
c0137122_21293105.jpg
タイトル曲もなかなかに素敵。 
 
と言うか、5月もほぼ末日。
今月はブログ記事、たった一回しか投稿していないことに気が付いた。
 
実は、現在放送中のアニメより、ここ数年前に放送していたり、もう10年ほども前のアニメ作品ばかりを、今月は見返していたのだ。
何十本も。
 
その辺の作品についても、また記事にするかもしれないが、とりあえず、今回は、京都アニメーションが2012年4月~9月にTV放映した「氷菓」にチラリと触れておく。
(あまりストーリーの方は詳しくは語りませんけれど。)
 
原作は米澤穂信氏の原作「古典部シリーズ」という"推理小説"カテゴリーになる。
ても推理ものと言うより、どちらかと言うと「青春もの」である。
 
京アニのいつものキャラクターイメージ。なんか「正統派」な気がするんだよね。京アニさんて。
c0137122_21293563.jpg
技量も高いし、上品でいい絵だし。
c0137122_21293800.jpg
アニメとしての動き、ポテンシャルもいつも高いレベルだ。

ただ、この「氷菓」というのは、アプローチが、個人的には「とらえにくい」作品だった。
 
いや、もちろんとても面白いし、作劇作画ともに素晴らしいのだけれど、キャラクターの性格付けや立ち位置、構成が独特だったので、ちょいと直球ではない作品であった。
 
だから感想が書きにくい。
 
ある意味での、不思議な青春群像ものだったなぁ。
「絵」で興味の出た人は、ぜひ見ていただきたい作品である。
 
序盤よりも、第12話以降「神山高校文化祭」のエピソード展開になってからの方が、私個人は"構えずに見ることが出来て"楽しめた。
  
で、なんか本末転倒な感じの感想文で申し訳ないのだが、私にとって「とても印象的に刻み込まれた」のが、シリーズの前期と後期で2パターン用意された『エンディングアニメーション』だった。
 

とりわけ、前期のエンディングが、ここ数年間見て来たTVアニメの中でも、とりわけ耽美的で独特だった。

c0137122_21295434.jpg
下の一連の動画の流れ、キャラクターのポージングやら、カメラ視点やら。
c0137122_21295616.jpg
c0137122_21295936.jpg
c0137122_21300291.jpg
c0137122_21300648.jpg
惹きこまれるほどに美しい。ひたすらに(ただ美しいという意味で)セクシーでもある。
c0137122_21301031.jpg
c0137122_21301869.jpg
c0137122_21351326.jpg
エンディングテーマも良かったし。
c0137122_21351702.jpg
c0137122_21352149.jpg
c0137122_21352528.jpg
c0137122_21352958.jpg
このエンディングは是非、(まだ見たことないという人には)見ていただきたいなぁ。
c0137122_21353318.jpg
c0137122_21353726.jpg
私はこのエンディングアニメーションが「ひとつの作品」として大好きですよ♪。

そして、

アニメシリーズの後半に、オープニングもエンディングも新たな構成のものにバトンタッチされるのだが、ガラリと雰囲気が変わる。
本編内容の、とある一面の方に焦点を合わせた「明快なタッチ」になる。
 
本編の方は依然として、そうガチャつくわけでもなく、地方の「生き雛(いきびな)祭り」の話になっていったり、泰然としているのだが。
 
二組の男子と女子の「恋愛風景」をコミカルにシンポライズしている感じ。
c0137122_21374052.jpg
c0137122_21374389.jpg
まぁ、こんな絵にかいたような恋愛関係の風景が、現実に青春時代にあったなら、それこそ、それだけで(その人は)生まれてきた価値があるよねぇ(笑)。
c0137122_21374756.jpg
c0137122_21375024.jpg
c0137122_21375347.jpg
c0137122_21375777.jpg
それとも世の中には、こんな構図の若かりし日を過ごせた人もいるのかしら。
c0137122_21375920.jpg
c0137122_21380384.jpg
c0137122_21380719.jpg
c0137122_21381067.jpg
どちらかと言うと、今時、男女の立場は、このエンディングに描かれているのと逆転してるのかもしれないね。
c0137122_21424568.jpg
c0137122_21381699.jpg
まぁ、じつに爽やかなエンディングです。
 
アニメ本編の方は、なんか、もう、なんとも言えない、抒情美と切なさのある、良い感じの終わり方をしています。

下の絵の「生きびな祭」の演出も素晴らしいものだったし。 
c0137122_23305125.jpg
この本編中の、祭りを裏方で仕切る頭領の老人役の声優さんが、(2014年に)亡くなる2年前の永井一郎さんだというのが、なんか、もう今、この作品を見ているとしみじみと刻み込まれる感じ。
c0137122_23413048.jpg
名優さんたちの仕事は、こんな形でも、ドラマと一緒に後世に残っていくのだと思いますよ。
 
ラストの主役カップル二人のシーンは、美しい。
c0137122_23413383.jpg
とても良い作品でした。
 
アニメってのは、こういう世界観でも物語を描写できるんだね。 



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-05-30 21:51 | アニメ | Comments(2)

ポテトチップスの災難(汗) orz


近所のコンビニでも、マーケットでも、少し前から「ポテトチップス」の一部が店頭に並んでないのは気が付いていた。
 
でも、これって、メーカー側で「販売休止」にしていたなんてニュースは知らなかった。
(テレビをあまり見ないし、ネットに繋げていても、記事ネタはスルーが多いから・・・。)
 
特に今、さっぱり見かけなくなったのは、170g、135gとかの大パック。
c0137122_14280175.jpg
メーカーからの販売終了、休止のお知らせで、買い漁りとかあったらしくて、たちまち無くなってしまった模様・・・。
 
これは、大ファンの私にはこたえる・・・(汗)。
 
ざっと以下の品物が「休止」状態とか。(4月に「休止、終了」の広報があったとのこと。)
 
ポテトチップスBIGBAG うすしお味 170g
ポテトチップスBIGBAG コンソメパンチ 170g
ポテトチップスBIGBAG コンソメWパンチ 150g
ポテトチップスLサイズBAG うすしお味 135g
ポテトチップスLサイズBAG コンソメパンチ 135g
ピザポテトBIG 145g
ピザポテト 63g
ピザポテト 77g
ピザポテト 25g
ピザポテト こっくり明太マヨPizza味 60g
堅あげポテトBIG うすしお味 150g
堅あげポテトBIG ブラックペッパー 150g
堅あげポテトブラックペッパー 65g
堅あげポテトプッチ4 ブラックペッパー 60g
ポテトチップス しあわせバタ~ 60g
 
これは「湖池屋」とか、他のメーカーも同じような状況だそうだ。
 
なんでも、昨年の北海道産じゃがいもの収穫被害が原因らしい。
(そういうことってあったのか・・・、くらいの一般民の認識。冷夏とか台風被害ってことだろうか。)
 
で、「ポテチ」作る原材料がなければ、(外国産に頼ったり)品質落としてまで商品を作るより、「作らない方がいい。」というメーカー判断なようだ。
まぁ、いきなり味が変わっても、ユーザーの文句やら、不良在庫かかえるリスクよりマシってことなのかしら。
 
まだ、小サイズというか、標準パッケージのものは手に入るが、大サイズパッケージを食べるのが当たり前になっていた消費者(ポテチ・ファン)にはきつい。
 
なくなると、その存在感や価値を痛感させられるものって、世の中にはおおいのだろうねぇ。
 
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-05-07 14:51 | ブログ | Comments(10)