<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

お裁縫なんかを初めてやってみた・・・♪

 
更新しようと思いつつ、暑さに凹んでいた"夏"だったので、いつの間にかご無沙汰でした。
 
話題的には、夏場の電気料金のこととか(関西電気が値上げしてくれたからなぁ・・・)、暑かった事、台風のこと、雨のどしゃ降りのこと、季節の話題はあったのだが、なんか書きそびれていた。
 
さて、 

この画像は何かと言うと、「お裁縫箱」であります。
c0137122_16143713.jpg
見た目の通り、かなり年季が入っている。
いわゆる、"母親の形見"的なものだ。

昨年の今月、9月1日に母親の葬儀をしました。
(母の他界は8月30日。翌日8/31が"友引"だったので、お通夜が2日に渡り、翌々日の9/1が葬儀の日となったのでした。)
つまりは、もう一周忌。
 
早いものだな。
 
つい先日、自分の上着からほつれて取れた「ボタン」を、この裁縫箱の道具を使って、生まれて初めて「服のボタン付け」ってのをやってみた。
押入れに押し込んだまま、この一年間以上、使ったことのない裁縫箱だった。
(そもそも、母が自身の入院の直前まで愛用していた道具ではあっても、私はまず普段から触ったこともない道具箱だった。)

引き出しの中身はこんな感じ。
c0137122_16232952.jpg
で、ボタン付けは試行錯誤で、まぁ、なんとかなった。
(小学校の家庭科の授業で、「雑巾縫い」を課題でやらされた以外、針仕事なんてやったことがなかったのだ。・・・ネットで「ボタン付け」の仕方を検索してからやってみたのだった。)
 
靴下に穴が開いたとか、繕っても「履き心地悪すぎる」なんてのは捨ててしまうだろうが、シャツやコートや、『たまたまボタンが取れただけで、他はノーダメージ』って場合は、さすがにもったいなさ過ぎるので「自分で繕う」しか、これからはないんだよなぁ、とか思う。
裁縫ごとって、もう少し覚えたほうがいいかもしれない。
 
そんなこんなで、「盛夏」も過ぎ、「9月のお彼岸」も過ぎ、ようやく、今は"エアコンを使わなくてもいい、短い季節の合間"となっている。
 
世の中、過ごしやすさで言うなら、ホント「春」と「秋」だけでいいのに。
 
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-09-29 17:01 | ブログ | Comments(18)