<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

夏の名残

夏の名残(なごり)どころか、まだまだ盛夏の最中なのですが。

昨年11月に緊急入院した私の母は、年内も危ないかも、と当初診断されながら、年明けを迎え、今に至るまでの長期入院となりました。(病院の治療や看護の努力はもちろん、これは本人の"強さ"です。)

一時期は食欲旺盛に病院食を完食し、私たち家族が見舞いに差し入れたジャンクフード(「ケンタッキー・フライドチキン」や「明石焼き」、「アイスクリーム」、「お寿司」)といったものまで「美味しい。」と言って食べるくらいに回復した時期も数ヶ月間はあったのですが。(ジャンクフードの内容は本人のリクエストです。)

2回ほど理容師を病院に呼んで、ベッドの上に座ったまま、あるいは寝たままで調髪してもらったりもしました。それがいま、いよいよもう「看取(みと)り」という状態になってしまいました。本人、もう意識はありません。

今日も先程まで私は母を見舞って帰ってきたところです。なんかもう準備をしなきゃいけないことがあってじっと傍についていてやるだけということもできません。
母は末期癌でありました。
9年前に「大腸がん」で人工肛門になっていましたし、20年ほど前にはくも膜下出血で倒れて脳外科手術も受けました。
大病を乗り越える力と回復力が凄かったです。


今度は「子宮がん」です。本人もぼやいていました。「なんで、こう次から次と、私ばかり大きな病気になるのかしらね。(自分の)他の姉妹はなんともないのに・・・。」と。
うん。こればっかりはね。難儀なことですよ、まったく。


でも運のない人なら20数年前のくも膜下出血で倒れたとき、人生終わってるケースも十分に考えられたわけで・・・、母(かぁ)ーちゃん。ホントに凄いわ。

載せる画像がない時は、なんとなく散策コースの北野町の画像を・・・
c0137122_657929.jpg
ホントは滅多には出向かないのだけどね。(夏場ではなく秋頃に以前に撮った写真です。)
c0137122_6572446.jpg

私も昨年末から体重が10kg減ってしまいました。

今は見舞いに行く日々と、自宅にあってもいつ緊急な呼び出しが病院から来るのか、待機している状態です。
ですから、今年の「夏の暑さ」はひたすら堪(こた)えているのです。



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2014-08-23 20:53 | ブログ | Comments(2)

恵みの雨

関西、神戸市の方では一昨日から今朝に至るまで、連続三日間ほど『雨』が降っている。

これは"恵みの雨"だ。

草花や飲料水的に、というよりも何より、『炎天下だった数日前までに較べたら、季節が違うくらいに気温が涼しくなっている。』からです。
・・・「水曜日」に軽めとはいえ熱中症でダウンして以来こっち、私は未だに調子が悪いのです。
食欲がなく、食事がまともに出来ないので「しんどさ」や「意識の低下っぷり」がひつこく続いています。

・・・あれ、一回のダウンでこんなにも引きずるのか?、と思いましたが、ダウンの原因となった「暑さ」が続けば治るものも治りません。
木曜、金曜、とまた暑かったですからね。
それが、今、キーボード打てるくらいには回復したのも、土曜日から、~日曜、今朝の月曜日と「雨天」になってくれているおかげです。
気温の差が炎天下の36℃だった日に較べたら30℃~31℃くらいに緩和されている。
(※さらに、夜は26℃~27℃くらいに下がる。)

マイナス5℃の差は大きいですよ。

「雨降り」って普段は好きではなかったのですが(外出予定や、食材の調達も必要ない、まったりと室内で過ごせることが決定している時は、まぁ、洗濯物に困るくらいで、「雨の日」ってのもオツなもので、少しは趣もあるのですが)、酷暑だった現時点においては、雨天大歓迎です♪。

増水や水害とかの被害でもない限りは、もう、このクソ暑い「夏の間中、ず~っと、しとしと降る程度の雨が続けばいい。」とさえ思いますよ。(「暴風雨」はダメです。酷暑・厳冬に並んで嫌いなのが「強風」なので。はい。)
あ、でも、・・・それはそれで、今度は農作物や「海の家」とか、照ることを頼りにお商売している方面が困るのか。
なんにせよ、私は、健康被害の方がイヤなんですが・・・。

『暑さ』が戻ってきて、また炎天下で外出作業とかの用事があるとなると、・・・ほんとうに"憂鬱(ゆううつ)"だなぁ。

c0137122_4535056.jpg

お手軽「浄水器」が活躍中の当方宅。
これが、「原水」側でも「浄水」側でも、水がなまぬるくなっている日が続いています。
水道水は、この浄水をさらに電気ポッドで沸騰させて、冷蔵庫に湯冷まし保管したものでないと飲む気になれないこの頃です。

まぁ、もとより神経質な方なので。



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2014-08-04 06:22 | ブログ | Comments(4)