<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

本日、「点滴」しました。

酷暑に負けた。

本日、病院で『ヴィーンD』だったかな?、1本点滴を受けました。
点滴なんて久しぶりです。
が、夏場には過去にも経験があります。

炎天下での外出や、また暑い中での屋内作業に無理が過ぎると(もともと私はムリの沸点が極めて低い)、
割と簡単に「脱水症状」、「熱中症」を起こしてしまいます。

今回、久々に神戸の繁華街、「三宮」(さんのみや)の方まで出かけてきましたが、前夜(というか、ここ何日も暑さのせいでず~ッと)、寝不足だったのが拍車をかけた。
まだ移動の電車やバスの中はいい。
交通機関は結構がんばってクーラー効かせているから、なかなかの避難場所となる。
ただ、町に出てみて「お日様の下はダメ」とばかりに、目的地近くまでの移動に地下街を選んで吃驚。
「・・・暑さが炎天下の外と変わらない。・・・直射日光がないけど、風が通らないだけ、外の日陰よりむせている」、そんな感じでした。
"省エネ"してるんでしょうねぇ。
以前なら猛暑の折、地下街も「避難場所」だったけれど・・・。

それで、目的に着くまでに既にグロッキー。

そして、帰路、もう「ライフポイントはゼロ」です。
ダクダク汗を流しきったあとは汗も出なくなって、体に熱籠もり。
顔や首筋が火照る火照る・・・。

帰宅してから、シャワーを浴びて、冷房を効かせた部屋で安静にしててもダメ。
ベッドに横になっても「頻脈」状態がなだめられない。(当然、体温は平熱ではなく発熱状態。でも、まぁ、微熱だったから「気持ち悪い」だけで済んでた。高熱なら、こういうので人は昏倒したりするよね?。)

で、自ら行動できるうちに(タクシーに乗るという大出費をして)、もう午後の診療時間外だったけれど、かかりつけの病院で診察してもらって、とりあえずの脱水症状対策の点滴ですわ。

なんとか自力で、今度は電車、バスを乗り継いで帰ってきたけどね。

 
・・・今も微熱は引かないなぁ。
顔の火照りだけが点滴でマシになったので、とりあえず安静にしてます。

もっとも、私は「暑さ」には特に脆いです。
入院中の母親の見舞い通院も続いています。
(と、言い訳をしてみる。が、単にやはり私は「気温変化」には脆い。)

皆さんは、この夏を楽しんでいるのかもしれないなぁ。私にはストレスなだけなのだけど・・・。

ともあれ、
 
皆様も、酷暑のお出かけにはご注意くださいませ。

c0137122_1235180.jpg


そういや、(カーテン越しで会話しか聞こえなかったけど)私が点滴を受けていた、その隣りのベッドでは、母親に付き添われた、女学生(声の感じでは高校生というより、まだ中学生くらいか)も、やはり暑気あたりで倒れたらしく点滴を受けていた模様。

「運動部の部活」をやっていて倒れたとかどうとかというやりとりを、患者母娘とナースとの会話で聞こえてきていた。
・・・と思ったら、よくよくナースが問い返していたら、部活中に倒れたのではなくて、その部活に向かう途中で、バスに乗り遅れて、仕方なく歩いていて「暑気あたり」した模様。

いや、こんな日に若いからって運動部やってたら「あかん」て。
徒歩だけでも炎天下はきつい。
※とはいえ、若い子たちの体力限界沸点も、ホントに低いご時世なようだ。

その点、「夏の甲子園大会」は、ホンマによ~やるわ、と思ってしまう。

(とはいえ、あれって、アルプススタンドや観客席の観衆の方がバタバタ倒れているのではないだろうか?。気をつけてください。体調を崩すだけではなく、命がヤバイような「暑い夏」ですから・・・。)



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2014-07-30 23:02 | ブログ | Comments(6)

なんだ・・・!、この「暑さ」はッッ!!

なんだ、なんだ、なんだ・・・!、この「暑さ」はッッ!!。


 
・・・暑いと言うより、外出すると「日差しが痛い」感じ・・・。

これは男も"日傘"が必要です。

帽子だけでは間に合いません。


 
これ、外で仕事や作業を何時間もする人や、屋内作業でも、エアコンのない環境下で作業をする人は、ヤバイな・・・。

映画『ゴジラ 2014』の日本公開が今日から始まったハズだけど、映画館の中は涼しくていいかもね。
c0137122_1634453.jpg

見に行きたいなぁ・・・。


c0137122_16341188.jpg
c0137122_16341883.jpg
c0137122_16343194.jpg
c0137122_16343837.jpg
c0137122_16344532.jpg
c0137122_16345233.jpg


でも、個人的なモチベーションとしては、「映画館」まで行って帰ってくる気力もないな(笑)。

この酷暑の日和だと・・・(汗)。



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2014-07-25 16:37 | ブログ | Comments(4)