<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

「見舞い通院」

11月になって母親が倒れました。

少し以前から分かっていたことなのですが。(ある意味、何年も前から分かっていたことかな)

"末期の××"なので。

担当医の話しでは、母の時間はもうあまり無いようです。

c0137122_129297.jpg


もちろん、日中に行ける時には行っていますが、私のお見舞いは主に夜間。

意識は朦朧としていることもあれば、まだまだはっきりもしていますから、義歯とかは、ちゃんと入れたがるんですよね。
「歯」がないと口元の人相がだらしなく変わるし、余計に喋りにくいからね。

(そんなに無理して喋ってはいけないのですが。・・・うん。そもそも、鼻チューブで胃まで管入れて直接栄養を流し込んでいる状態だから、咀嚼する意味での「歯」は要らないのだけどね。食べ物や水も戻しちゃうようで食事が出来ないんだから・・・。)

なのに、義歯がない状態を嫌がるのです。

でも、もうベッドから立つどころか、座ることも出来ないしなぁ。

んで、病院生活の一日の終わりに、『義歯の歯磨き』が私の日課なので、お見舞い時間の帰り際に毎日、洗面所に外した母の義歯を持って行って丁寧に歯ブラシします。

洗った義歯を戻してあげると口の中がスッキリするらしくて喜びますので。

今の私は、そんな毎日。

夜の「往路」、「復路」はにわかに冷え込みを感じるこの頃です。


(※そんなこんなもありつつの、ブログでは能天気な記事が中心なのですが、それはそうゆう職業柄なので、恐縮です。~ブログ記事もだから、基本はそうゆう仕様なのです。これまでも、これからもね。~まぁ、たまにはマジ記事も混じるでしょうが、なにか切迫していたことがあっても、ブログの平常運転は、ホビーや漫画のことなんです。はい。恐縮です。)



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2013-11-16 01:52 | Comments(4)