<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

艦隊コレクション

「艦隊コレクション」って噂には聞いていたけど、スルーしていました。

今年の春頃から始まったばかりのものらしいが、まぁ、「戦車道」の「ガールズ&パンツァー」にはハマったものの、「・・・え、旧日本軍海戦の軍艦の萌え化?」、「いや、艦船自体を擬人化とかは・・・、何これ?」とか思ってました。

それを、今頃始めちゃいました・・・(笑)。

覗いてみるだけのつもりでしたよ。

c0137122_15175961.jpg

それが、サーバーにアクセスできない状態。
c0137122_15181188.jpg

制限されているとなると、なにかしら少し意地になりました(笑)。

なんとか待ち続けて数日後にアクセス成功。
c0137122_15182737.jpg


何が面白いんだ?、これ。」というのがシステムも把握できない、最初期の感想でしたよ。

それが、なんかしら「艦娘の声優陣」の頑張りに触れているうちに、妙な吸引力がありまして・・・。

今は、とりあえず、レアカードらしい「島風ちゃん」に会えるまでやってみようとは思ってます(笑)。
c0137122_1519599.jpg
プレイヤーは「提督」と称号され、ログインすることを「鎮守府に着任する」と言います。

まだ始めたばかりなので、当面のレベル的には「島風ちゃん」のカードがドロップしそうな海域にたどり着くのは、まだまだ全然ムリそうですが・・・。

まぁ、放置しておくとプレイに必要な「運転資源が勝手に貯まっていく」という所は良いシステムです。

(つまりは、躍起になって続けるのは無課金ではムリなシステムなんです。~のんびりやる分には無課金楽勝ですわ・・・。張り付いていなくてもいいシステムなのも楽、かな?。・・・但し、「待つシステム」というのは歯痒いばかりなので、課金出来る人は、ま、突っ込んでもいいんじゃない?、とも思います。~そういうのも盛んでないと「運営さん」はお困りになるでしょうから。もっとも、今の盛況ぶりを鑑みるとこれからフィギュア化とかアニメ化とか、どんどん拡がっていくフィールドのようには普通に思います。)


それはともかく、なんで「パンツァー」にしても「艦娘」にしても、いまもって私たちの心を惹くのかというと、人が生み出してしまった『歴史』だからだ。
加えて言うならその歴史は潰(つい)えて過ぎ去っていったものたちだ。
私たちはかつての「パンツァー」も「艦娘」も人と共に死んでいったことを知っている。

大往生ではなくゾッとするほどの悲しさや硝煙の中に消えていったことを知っている。

"【艦これ】 赤城さん漫画"なんてのを動画サイトで見ると泣けてくるよ。
(※私の艦隊にも「赤城さん(空母)」は来てくれている。これが、ゲーム設定でも燃費が悪くて、とにかく大飯食らいキャラなのです・・・。「赤城さん漫画」も実に巧くそこをキャラ立てしている・・・。)

今時の若い人たちも、どうやらそうした「負の残滓」をゲームの背景に学びながらプレイしているようだ。

「ゲーム的遊戯」と「萌え要素」の中でも、何かを学ぶことはできているんだね。

こうしたゲームが、ただのゲームとして消費されつつも、かつての艦船の辿った悲劇性を知る縁(よすが)となっている役目だって果たしているのには、何かとても不思議な気持ちがする・・・。

そうした『縁(よすが)』の仲介役になっている漫画、イラスト、アニメ的な表現力の持つ懐の深さは、なんかやはり"物凄い"とは思う。

もちろん、受け取り手の度量を測る試験紙的な性格も持ってはいるので、その輝き方や価値は、常に消費者次第であることは言うまでもありません。

油断すると、歴史はいつも簡単に悲劇を繰り返すから。(現に「パンツァー」や「艦船」の子孫たちは装いを変えながら、人と共にあり続けている。我々の足元には『有事の暗渠』がいつでも用意されている気はするのだ。~くわばらくわばら。)

いまゲームとして「萌え」で還ってこようがどうしようが、忘れかけてた世代も、全然知らなったという世代も、いろいろと学んで(かつての歴史を)記憶に刻み直すのは悪い事ではないと思いますよ。

困るのは、ゲームそのものは「楽しい中毒性がある」ということだけかな(笑)。

それと、すごく単純に男の子は「戦車」も「軍艦」も『かっこいいなぁ』と思ってしまう生き物だからねぇ。

あ、ちなみに、まだ「島風ちゃん」に出会えてない私は、いまは「金剛さん」を旗艦(秘書)にしてお気に入りです。(笑)



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2013-09-30 15:28 | ブログ | Comments(19)