<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

アニメ『電脳コイル』(でんのうコイル)

『電脳コイル』(でんのうコイル、COIL A CIRCLE OF CHILDREN)
 
名作です。
 
ふと見直したくなり、数日前に一挙に全話を見直してしまいました。
 
全26話。
なかなかのヴォリュームで、それでいて、この物語の世界観の描写にハマると、どんどん引き込まれて見てしまいます。

c0137122_1821448.jpg
小此木優子(おこのぎ ゆうこ)~通称ヤサコ
c0137122_1822571.jpg
人が「No data」になる描写の凄さ、怖さ・・・。
c0137122_18221413.jpg
原川玉子(はらかわ たまこ)~通称オバちゃん(まだ女子高生なのに・・・)と、その甥っ子のハラケン
c0137122_18222189.jpg
c0137122_18222938.jpg
電脳世界に取り込まれたヒロインと、
c0137122_18223793.jpg
パトロールメカとのバトル
c0137122_18224450.jpg
これは、今見ても秀逸です。(その他の色々な「電脳アイテム」の描写が、粋だし、シャープだし、同時に、とても"ゆるい"んだわ。いい意味で(笑)。)
c0137122_18225132.jpg
外界とコンタクトが取れる感触もナイス
c0137122_18225818.jpg
c0137122_1823540.jpg
そして、ここでヒロインのセリフのひとつに凄いフレーズがある。
「(自らの胸の痛みを示唆しながら)~痛みのある方向に出口がある!」と言うところ。
・・・これ、あらゆる場面において、自らにつぶやいたり言い聞かせたいような名セリフです。
c0137122_18231257.jpg
天沢勇子(あまさわ ゆうこ)~通称イサコ 、と、ナゾの影「ミチコさん」・・・
c0137122_18231921.jpg
c0137122_18232533.jpg
c0137122_18233146.jpg
もうひとつ特筆すべきなのが、電脳ペット
c0137122_18233872.jpg
イリーガルという影のようなものになっていますが・・・
c0137122_18234463.jpg
これが、なんとも切ない。
c0137122_18235026.jpg
c0137122_18235667.jpg
ヤサコとイサコ・・・。
c0137122_182436.jpg
この2人を軸にした物語をぜひ、未見の方はご覧になってみて下さい。
c0137122_1824984.jpg
詳しいことや、ナビゲーションは、私はあえてしません。
 
とにかく、見て。素晴らしいから。
 
キャプチャー画像は、あえてネタばれのラストシーン。
c0137122_18241666.jpg
c0137122_18242398.jpg
c0137122_1824309.jpg
c0137122_18244210.jpg
c0137122_18245149.jpg
 
ラストは、もう・・・、涙・・・。
 
涙・・・。

それも、とても心地の良い涙です。
 
 
重いテーマの話しばかりではなくて、どちらかというと、下町風情がハイテクと同居している世界観は、軽妙で洒脱。
子ども達が生き生きと活写されています。
  
ウィットに富んで(ゲラゲラと)笑えるエピソードも数多くありますし。
  
 
久しぶりにモニターして、・・・おおいに豊かな気持ちになれました♪。
 
 
11月21日
 
今日、誕生日だった私です。
 
 
   
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2010-11-21 18:57 | アニメ | Comments(8)