<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

秋の気配

昨日、今日と、午前中は涼しい。
 
昨日の涼しさが俺には寒かった。
気温の変化についていけない体質で、季節の変わり目には必ずカゼをひく。
 
で、鼻カゼひいちゃったよ。
 
寝てる間に冷えたらしい。
掛け布団を少し温かい物にしなくては。
 
ううっ。カゼ薬を服用して、鼻水は抑えているけれど、なんだかボーッとしている。
 


製作意図のよく分からないフィギュア。
 
c0137122_0235286.jpg

もとはコトブキヤの観月マナちゃんだと思う。
普通に傘を差した愛らしいポーズのフィギュアだった。
ただし、この写真のマナちゃんは風で吹き飛ばされかけている。
 
c0137122_0244594.jpg

ご覧のように「パンダ絵」の入ったパンツも丸見え。
これがしたかったための改造ポーズなんだろうか?。
ヤフオクで買った。

あまりに不思議で妙な所が面白くて、まぁ、可愛いと思ったのだ。
全然、人気がなくて入札者もなかったので、とても安かったしね。
パッケージ付き正規品の改造完成品としては。
 
で、受け取ってみて、もっと不思議だったのは、この出品者、フィギュアを梱包する緩衝材に、本物の女の子のパンツを使っていた事だ。
 
3枚の女の子パンツ。
 
出品者曰く「女の子の完成品フィギュアをやさしく包むのには、綿素材の女性用下着がいちばん良いと思いました。」ということである。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-30 23:55 | Comments(7)

ブログというものは・・・

ブログを毎日書くとは宣言したが、期間限定だとも注釈しておいた。
 
最初の1ヶ月間だけである。
10/3以降は、気が向かないと書かない。
 
書くネタがないし、ネタが無いときに書いても、阪神タイガースへの愚痴しか書くことがないこの頃。
 
来週前半を目標にまた、ホムペの「作品紹介」コンテンツを追加更新することは予告しとこう。
奇特な人、見に来て下さい。
 
記事や画像ネタが出来たらブログは書きます。
 
て、いうか、やっぱり「覚え書きメモ」にします。
あの映画を見た、とか。
こんなアニメを見た、とか。
時節柄に関係なく思い出した事があれば、そういう事とかも書くし。
 
毎日、書くことは別にないんだもの。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-29 23:23 | Comments(2)

時をかける少女

先日、アニメ「時をかける少女」がテレビ放映されましたね。
 
今さらの話題ですが、HDDに録画していたのをようやく見た。
これが初見である。(本当に映画館に行かないし、リアルタイムで見ない奴・・・。)
 
予告などの映像で、かなり期待は持っていた。
ただ、今時のアニメなのに「なんで、キャラクターの色指定が各パーツ影塗り無しの1色?」とは思っていたが、見て感心。
よく動かしている。仕草が良い。
美術が劇映画作りのカメラワークと同義か、より以上に良い味を出しているので、濃いアニメのはったりにありがちな三段影とかの塗り分けのないキャラが、なんだか不思議な存在感で際だってくる。
逆説的に背景に埋もれないのだ。(浮いているのではなく、妙なリアリティがある。)
 
京アニ(京都アニメーション)さんなんかの「ストーリーも絵づくりも原作に限りなく忠実に」という方向性とは対局にあるスタンスだけれど、ストーリー的にも素晴らしいアレンジだった。
こういう作品こそ、原作に対するもうひとつのオマージュの極めつけと云へる。
 
おバカなヒロインのクライマックスの泣きシーン。(当然、校舎屋上の泣きシーンは伏線で、川縁沿いでの2回目の泣きシーンがツボなのである。)
あんなに可愛い泣き演技は、アニメで初めて見た。
これも逆説的に、アニメでなければ出来ない演技なんだけれど愛おしくて切ないくらいに「(感覚として訴えてくる)リアル」がある。


c0137122_17203261.jpg
c0137122_1721238.jpg
c0137122_17231147.jpg
c0137122_172223.jpg
c0137122_17214527.jpg
c0137122_17232715.jpg
c0137122_1723417.jpg
c0137122_17235637.jpg


意地になって背中を押す。
去ってしまった彼。
ふいに胸を塗りつぶした哀しみと後悔で振り返るヒロイン。
川縁の土手道、自転車を漕ぐ知らない人の後ろ姿しか見えない。
今しがたまで傍にいた、彼の姿は、もうそこにはない。
小さな子供のように泣くヒロイン。
失って、はじめてた気が付くこと。
とても大切なこと。
 
直球の演技と演出。
何度見返しても泣けるツボです。
ここのBGMの演出と旋律が、また凄くいい。
 
 
個人的には、当初、「主題歌」の映画音楽としての印象が希薄だった気がしていた。
テーマ曲も本編BGMの方も共に、観賞後にリフレインする旋律が強烈には残っていない。
が、実はここがミソ。
映像作品、映画やアニメは「音楽」要素も凄く重要だと俺は思っている。
そういう意味では、アニメ「時をかける少女」の全編に流れる音楽は正攻法でゆったりしていた。
それが素晴らしく好印象であった。(肝心のエンディングロールに流れる主題歌や、歌手の声質は、初見の時にはあまりピンと来なかった・・・。良い歌曲だけれど、なんか薄い、と思っていた。)
 
後日、その当初の印象は間違いだったと認識する。
主題歌「ガーネット」と「かわらないもの」は素晴らしい。・・・ボディーブローのようにあとから効いてきた。
これほどまでに青春をせつなく歌った佳曲・・・、じつに秀逸である。

BGMの方は第一印象から効果的でした。強烈なフレーズ、メインテーマがなくて、ゆるやかなゆるやかなサウンドがメインテーマだったけど、郷愁を誘うことこの上ない。
これこそ、最上質な映画音楽だ。
泣けます。
(主題歌も、管弦楽のオケだけで聴くとさらに素晴らしい旋律が印象付けられる。)
 
かつての原田知世の映画(大林宣彦監督)みたいに徹底的にヒロインを立てる構成(ラストの原田知世のミュージック・クリップみたいになる演出)はユニークだった。
あれはあれでステキだった。
しかし、アニメ版の方も映画音楽として「主題歌のサントラ欲しい」くらいの感じになってきた。
文句なしの五つ星映画だ。
 
まことに面白かった♪。

Kawara nai Mono
         


あ・・・。
阪神タイガース、ようやく勝てた。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-28 23:21 | Comments(5)

・・・ots

阪神タイガース、破竹の8連敗 

O|_| ̄

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡
 
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡

 
管理人が壊れました・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-27 23:36 | Comments(0)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

・・・阪神タイガースよ。
 
きみたちは何ヲヤッテイルノダ?
 

O| ̄|_  O| ̄|_   

7連敗ダゾ。
 
残り試合ヲ全敗スルツモリカ?
 
冗談抜キニ、3位カラモ転落スルゾ。    
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-26 22:10 | Comments(0)

・・・・・・・orz

は、阪神タイガース
 
藤川球児投手・・・
 
_| ̄|O
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-25 22:06 | Comments(0)

オーマイガッ!orz

あいかわらずでスミマセンが、
・・・阪神タイガース。
 
終わった。
 
横浜vs阪神
 
藤川球児で、8回裏ツーアウトから逆転の2点タイムリーを打たれた。
あかん。
1点差で勝ち逃げのパターンだったのに、守護神の藤川で連敗を止められなかった。
(今の非力な阪神打線では、9回裏での逆転や同点なんて叶うはずもなく・・・。)
 
悪夢の五連敗。
 
関西でもテレビ中継は、1点差で阪神が逃げ切るかどうかの所で放送が中断になり、あとは、ラジオで聴いていた。
で、この試合結果。
この日、阪神と対戦した横浜は、本来ならカモにしていた相手だった。
なのに、横浜ベイスターズは巨人に3連敗したあとで、阪神にこんな形で逆転勝ち。
 
MBSラジオ・アナウンサーの試合終了時の絶叫が凄い。
 
『なんてことするんだっ!横浜!。』
(※註・このとーり叫んでいた。さすが関西系列のラジオ・アナ、面白すぎ。)
 
負けたのに、ちょっと笑った。
 
ちょっと笑ったけど、それがなんになる。
 
え~ん。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-24 23:36 | Comments(0)

ホムペ更新準備

来週中(て、いうか、今週中?)くらいを目標に「ホムペのコンテンツ更新」予定♪
 
気が向いてホムペのデザインや背景を(馴染みの閲覧者が見てても、分かるかどうか程度に?)いじってみたりする事は、ちょこちょこやってはいたが、長らく「ホムペのコンテンツ更新」はやっていなかった。
 
これも簡単そうで、案外、ちょっとした「ひと仕事」になる。
 
でも、「サイト案内」という目次を並べてても、未だに階層が完成していない項目が多いので、そういうのを無くそう、ちゃんとコンテンツを「目次の分だけ完成させよう」というのが年内の目標。
 
・・・しかし、実は、今やっていることは目次分の補完ではなく、目次の項目を増やすヨウナ事ヲヤッテイル。
 
フフフフフフ・・・。
 
(まぁ、その作業の副産物で、目次項目に発表しているタイトルや、階層の補完にも一部には少し着手出来そうだ。)


 
~それはそうと阪神タイガース、俺は深く悲しんでいる。
なんという"ていたらく"だ。
 
もう、完全にリーグの1位通過はダメだ。
 
あんぽんたん。
 
c0137122_23102048.jpg

Canon 20D も、花形フードでドレスアップ。
日よけというより、ほとんどファッション。
でも、花形フード好き♪。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-23 23:11 | Comments(1)

西部劇映画はいい

マカロニ・ウエスタンとか好きだった。(サントラ盤とか集めた。音楽が格好良い。)
オールド・ハリウッドの伝統的な西部劇もスケールのでかいのが好き。
 
昨夜は、久しぶりにクリント・イーストウッドの「アウトロー」をDVDで見た。
見終わったとき、ぽろりと一筋の涙。(そういう映画ではないのだけど、なんで泣いたんだろ?。)
新しいものも、伝統的なものの良さも理解している俳優であり、優れた監督だ。
なんと言っても、ルックスがいい。イーストウッド。
面白かった。


 
さて、書くのもイヤになってくる、阪神vsヤクルト(2戦目、神宮球場)

阪神タイガース・・・、・・・。
なんというか、コメントがない。
先発投手に中継ぎ、・・・ダメぽ。先発投手が非道すぎる。

3連敗だ。
連敗だけはしないでくれと祈っていたのに。
下手すると明日、同一カード、ヤクルトに3連敗もありうる。・・・すると、4連敗だ。
巨人に3連勝したあの熱気が全部溶けた。
 
こら。


 
更新が久しくなかった、俺のホムペに掲示板からのリクエストのあった、コンテンツを、近いうちに追加予定。
画像を撮り込んで、ウエブ用に調整中。
 
見に来て下さい。
 
c0137122_23552777.jpg
  
デジカメ一眼レフ、上位機種も手にしてみた。
価格差分、やはり操作性の良さ、画質の良さが明らか。
・・・でも、こういうの一年後には旧機種になってしまう。
銀塩カメラのような「固定機種のロングセラー」というのが、デジタルの世界にはない。
(20Dを買った2年後の今、既に40Dになっている。そんな次々買い換えられるかめんどくさい。て、言うか、不経済な。・・・これ、パソコンとOSにも同じ事が言えるからなぁ。スペックがステージ違いになると無視も出来んし。)
 
ちょっとあわただしい。
レンズだけが財産か。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-22 23:38 | Comments(2)

なに、やってんだよ。もう。

阪神vsヤクルト

阪神タイガース、ズタボロ。
現在、最下位チームとはいえヤクルトも意地があるわな。
古田さんが辞任と引退を公表しちゃったし、別な意味でモチベーションが違った。
 
そして、中日と巨人は勝ったし。
阪神3位。
 
もはやリーグ戦も終盤に来ると、短期決戦の様相。
いくら豊富な中継ぎ陣や抑えのJFKを擁していても、先発ピッチャーの弱さは上位3チームの中では明らかな見劣り・・・。
 
ゲームを作れなきゃ、何も出来ない。
 
うぅ~む。
いつか予測した通りに、このまま3位通過か。
シーズン優勝(て言うか、シーズン1位通過の事ね)こそが値打ちがあるんだけどなぁ。
 
セ・リーグ優秀決定戦で3位から優勝しても(それでも、きっと喜ぶが)、それって、なんだかねぇ。
 
c0137122_2143873.jpg

で、デジカメの話の続きだが、銀塩カメラ愛好家だったのなら、デジカメも当然のように一眼レフに興味は行く。
 
リーズナブルな価格になった1号機とも言える「Kiss D」は、やはり発売時しばらくしてから手にとってみました。(直後にKiss D/Nが出やがんの。)
 
なかなかの使い心地です。
こういうレンズでオカメインコを撮ると・・・
 
c0137122_219147.jpg

背景が自然なボケ味を出します。(よく動くオカメインコも、ついでにボケたが)
この肩は、うちの爺様の後ろ頭。
 
でも、これくらいのボケ方は、優秀なレンズ構成なら一眼レフでなくても、最近のコンパクト・デジカメは表現しよるけどね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-09-21 23:11 | Comments(0)