カテゴリ:フィギュア( 12 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

「S.H.フィギュアーツ 大谷翔平」、・・・これは凄い。

ちょっと、驚いた。
 
日本のプロ野球選手のフィギュアが発売になる。
 
首振り人形とか、デフォルメされて、マスコット化されたものなら、これまでも「プロ野球選手フィギュア」ってあったけれど。
造形的にリアル寄りなものって、案外と無かったハズ。
 
それが、まもなく発売予定なのが、
 
「S.H.フィギュアーツ 大谷翔平」だ。
c0137122_21352669.jpg
「S.H.フィギュアーツ」って、バンダイが、マックスファクトリーの「figma(フィグマ)」に対抗して発売していたシリーズだと思っていたけれど。だから、「特撮ヒーロー」ものとか、やはり「アニメキャラ」とかがこれまでのラインナップだった。 
 
↓(こういう、可動フィギュアになっていると関節に人形っぽさが丸見えなんだけど)
c0137122_21353416.jpg
スポーツ選手なんだもの。ポーズ変え出来る「遊べる感」の方が楽しい。(「お顔」もかなり似ている。)
c0137122_21353837.jpg
「表情替え」もあるのか!。
c0137122_21354234.jpg
ノンスケールという表示になっていたが、おそらくそこそこコンパクトな造りのハズ。「らしい」ポーズに出来るのが雰囲気抜群だ。

c0137122_21354664.jpg
発売予定日は、11月(2017/7/14予約開始)。
これは画期的だ。
  
いや、正直なところ、私は関西在住なもので「阪神タイガース」のファンだし、今も
タイガースなら、
チラチラ程度にはテレビで野球中継に出くわしたら見ることはある。(バース選手が助っ人にいた頃ほどのディープなファンではないが、阪神タイガースの成績が悪いとガッカリはする(笑)。)

阪神タイガースしか知らないという(今は同球団で「原口」って選手が活躍しているし)、そんな私でも知っているのが、スポーツニュースにでも取り上げられる事の多い「大谷翔平」選手(現・
日本ハムファイターズ)だ。
 
 
ただ、スポーツ全般には選手名の知識も薄いし、それぞれのスポーツのルールも知らないし、オリンピック・イヤーには各スポーツ・ジャンルにそこそこハマる程度の、浅い関心度だ。
 
それだから、思う。
 
フィギュア化される選手は「なんと誉(ほまれ)なことだろう」と。 
 
「プロスポーツの選手フィギュア」のカテゴリーは、海外メーカーなどでは、すでに存在している。
向こうでは有名選手は神格化されているものね。(まぁ、日本でもそうだが、アメリカとかほど厚遇でもないと思う。)
 
そちら方面には、とんと詳しくない私が知っているものでは、例えば「プロ・バスケ選手」のフィギュアなんかが発売されているハズ。

マイケル・ジョーダンだね。(「エンターベイ」発売。)
c0137122_22101605.jpg
けっこうサイズ的にも大きくて、(1/6スケールくらいに縮小しているとは言え)元が2メートルを超える選手をフィギュア化、ポーズ可動にしているのだから、けっこうな迫力だ。
c0137122_22110178.jpg
つまり、お値段もお高い。(発売当時価格で2~3万円くらい。でもネット販売価格を見ていると、すぐにプレミアム価格になったりもするし。・・・5万円くらいになってる?。)
c0137122_22120199.jpg
ここまでリアリティが凄いと、ゲーム中の写真のまんまだ。
c0137122_22123259.jpg
こういうセットで見て、はじめて1/6スケールのミニチュアであることや模型っぽさも伝わるが。
c0137122_22130231.jpg
アニメキャラなんかの「萌え」の描写には、世界に冠たる日本のフィギュア界も、こうした「人物の超絶リアル」描写になると、やや、海外メーカーに差をつけられている気はする。
でも、上記のバスケキャラのフィギュアは高価なのだ。
 
そういうのに比べたら、今回の「S.H.フィギュアーツ 大谷翔平」は予価 ¥7,387(税込) らしいから、リーズナブルな方だと思う。
 
これがヒットしたら、次々と他の「日本プロ野球選手」とか、今、メジャーで活躍中の「日本人選手」もラインナップされるのかしらね?。
 
いずれ、「萌え」だけでなく、「リアル人物の描写」の造形物ホビーでも、世界に感心してもらえるレベルの作品が(日本発で)並んで欲しいものだ。
S.H.フィギュアーツでは、すでに「ジャック・スパロウ」なんてのも出ているし。1/6スケールでなくても「激似じゃん」という実績もある。

 
そんな興味を持たせるネット・ニュースでした。 
      
         

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-18 22:08 | フィギュア | Comments(2)

Iron Sawada さん


Iron Sawada 氏
 
アイアン澤田さん、と言う方がいらっしゃる。
アート名と言うか、通称なんでしょう。
 
モデラーと言うか、造型師と言うか、アーチストだ。
 
そのお名前のまま、ホムペやツイッターをされていらっしゃいますが、そうしたホームページで拝見させていただく「女性モデル」の魅力には感心させられる。
 
以前から私もファンの一人だ。
気品があるのでね。
エロスの香りも高貴だし。

ガレージキットを「アイアン澤田フィルター」で再構築したような作品が多い。
c0137122_21105957.jpg
飾り台から専用に作られ凝っている。
c0137122_21110412.jpg
元のキットはボークスの「AMAZON 空山基」である。↓ 25~30年くらい前のキットになるのかな。
c0137122_21110931.jpg
濡れ髪のロングヘアーで、黒か焦げ茶の髪のイメージだった。
 
時々、某サイトでご出品もされているが、まぁ、ファンの方々も「その力量」に魅惑されっ放しで、とんでもない価格で取引されていたりする。
・・・1/6~1/4スケールモデルくらいのサイズで、50万円~80万円くらいの値段がつくのも驚きだが、100万円以上の取引価格もあるので、購入者も「美術品」「芸術品」を買い求める感覚だ。

アイアン澤田氏は有名なガレキ・フィギュアのアレンジ作品も多いが、オリジナル造形も多い。肌の色の独特の質感や透明感の塗装ってどうやっているのだろうか?。
c0137122_21111392.jpg
完成品は、求める購買者に譲られるとき、こうした「専用ケース」までアレンジされて用意されている。
c0137122_21111875.jpg
これは、もう、素人が「私も作ってみました」レベルからはかけ離れて、「工房」、「プロ」がやるからこそのクォリティだ。
 
そりゃ、まぁ。
家電品ならどこの家庭でも個人でも「大型」なものになるとそれなりの出費は覚悟するが、ホビーの方や、机上に置けるくらいの大きさのものに10万円以上の出費を単品に出すことは稀だろう。
(コンパクトなものでも、カメラに凝る人とか、カメラ本体やレンズとかけっこうな出費になるけども。)
 
でも、単品フィギュアに、乗用車が買える値段を投資するのは、まぁ、購買層も頂点の趣味人間だと言える。
 
そういうのは私も「指をくわえて見ている側の立場」でしかない方だ。
ホビーに散財した時代もかつてはあったが、今や「思い出」でございます。
近年は誠に質素に暮らしている(笑)。
 
ホビー出費はしなくなったなぁ。
単品、1万円のフィギュアでも唸る。
(フィギュアって、昔は、小型のものがガレキでも3000円~5000円くらいで始まって、ボークスのシレーヌが~ガレージキットなのに~8000円から10000円の価格帯にのる頃にやはり唸ったものなぁ。)
でも・・・、それくらいの価値はあるな、と。
 
だから、そうしたホビーにお金を現在進行形でも費やしている人の「気持ち」はおおいに理解はできる。
稼ぎがあって、出せるお小遣いも資産もあるなら、やりたい人は自由にやるのがいい。
そうしたものを所有すること、愛でることで、「自らもエネルギーを得ている」のだろうからだ。
 
アイアン澤田氏も萌えキャラというほどではなくても、アニメチックなキャラをアレンジしたこともあった。
c0137122_22164208.jpg
上のこれは、「Fateシリーズ」のセイバーだ。おそらく元キットは"セイバー・リリィ 「Fate/unlimited codes」 絶対領域 1/4 ガレージキット"なのだろう。アイアン澤田アレンジで、キットのレジン製頭髪はドール植毛に換装され、目の作り込みでますます「ドールっぽい仕上がり」になっている。こうした美少女モデルは氏のラインナップでは貴重な方だろう。(大人の女性を扱うことの方が比較的多いからだ。)
女性キャラが多いのも特徴かな。男性やモンスターを前面に押し出してくることはまずない。 


さて、「フィギュア」ってものに投資する熱量に関して、たとえマニアだろうと、一般的には出せるお金には「日常の中の限界がある」というのはひとつの見解だということに話を戻して。
 
・・・もっとも、それはあくまでも"単品"見地の話。
 
フィギュアでも、単品は数千円~数万円でも、種類や量を集めて、一部屋を支配するようなコレクション量になってくると、結局は簡単に乗用車クラスの出費を5年~10年がかりでやらかしている人は少なくない気もする・・・。(乗用車だって世間的にはローンで買う場合が多いのでしょう?。)
  
今時は「塗装済み完成品」が当たり前になっているから、1/7~1/8スケールでも、1万円クラスのフィギュアが普通だよね。
 
それにしても、
「アイアン澤田」作品。
なんか、ステージが違う・・・。
そりゃあ、個人所有出来ている人には「家宝クラス」だろうな。
 
羨ましく思うばかりです(笑)。
 
まぁ、フィギュアに対する好事家としての許容のおおらかな人は、ここに紹介したようなリアル造形を愛するのと同時に、もっとアニメチックな顔や体のバランスのもの、「ねんどろいど」的なデフォルメされたものも『好き!』と、言えちゃうような人もいる。
 
それこそ、おおらかで自由でいいんだと思う(笑)。

ただ、「アイアン澤田」作品は"お値段が張る"と言う意味でも、独特なステージなのだ。
(ファンたちが、そう支持しちゃってるからね。もうね。「高嶺の花」なのです。)

フィギュア文化ってのは広範囲にサービスされたり、こんなふうに(ステージが)引き上げられたり、奥は深いのです。
    

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-06-19 01:37 | フィギュア | Comments(2)

『お尻』っていいよね♪

 
フィギュアの話である。
 
最近の美少女フィギュアって、まず造形的に「お尻」のフォルムや肉感的な表現にハズレは少ないよね。
 
ガレージキットで美少女フィギュア系が出始めた頃はまだ、なんか出来具合というか、デッサン的なバラつきはあったけれど、近年のは総じてツボはおさえてある。
 
c0137122_12513562.jpg
c0137122_12514060.jpg
c0137122_12514530.jpg
c0137122_12515135.jpg
c0137122_12515729.jpg
c0137122_12520467.jpg
c0137122_12521609.jpg
c0137122_12522499.jpg
 
どれが何のフィギュアか、というのは特にキャプションは無しです(笑)。
 
まぁ、美少女フィギュア系だけでなく、イラストでも、女性をセクシーに描写するときも、特にセックスアピールを意識しない服装や、普通の立ち姿でも、腰やお尻のラインは「大切だよね」と感じます。
 
今、メタセコイアで3Dモデルもいじったりしているのだけれど、頸(くび)、肩、上半身、ウェストからお尻のライン、そして脚へと、バランスの良いモデル、デッサン力というのは大事です。
 
個人的な好みを言うと、やはり2Dも3Dも、適度にバランス良くっていうのがいい。
バストもヒップも「でかけりゃいいってものではない」まだ。
そもそも「カタチ」が大切。
エロいけど、品良く。
だらしない感じなのはいただけない。
"意図して「やりすぎ」をあえて目指して"というコンセプトもモチロンある。
それはそれで潔いから許せるけど。
私は基本"スレンダーっぽいけど、バストとヒップはおいしそう"というのが好きなんですよねぇ~(笑)。
そういうのは"ロリ巨乳"と同じで"幻想"なんだけどね(笑)。
現実にはなかなかあるわけはない。
(「ウェストの細さ」、「くびれの美しさ」っていうのが一番の幻想かな。)

ロリなら貧乳で自然だし、ウェストやヒップラインのスマートさに習って胸も控えめになる、というのが現実です。
うん。いや、結局はそのバージョンも素敵なんです。
「なんでもアリか。なんでもいいのか。」となっちゃいますが(笑)。
節操なくてスミマセン。
・・・うん。こういう感想を書きすぎると地雷を踏んでいそうなのでほとほどにしておきますが・・・。

(※そんな私でも、顔の描写や、体の描写、絵的なことだけで言っても「苦手な描写」、「好きになれない描写」は色々とあるんですよ。いちいちここでは書きませんけども。ただ、人間って不思議なもので、嫌っていたものがあとで「好ましく」なってきたり、「信奉していたもの」が後年、なぜか揺らいできたりするからねぇ。「嗜好」自体が生き物なんですよ。だから娯楽する行為や感覚自体には「なにもかもに、もう飽きた」というのが私にはありません。)
 
なにわともあれ、フィギュアのセクシーさについて語った今回。
 
適度なウソや(男性目線の)煩悩はあっていいわけだが(エンタメなんだから、これをセクハラ扱いされても全く困る)、イラストの方も、パソコン普及以降、彩色とか皆さん上手くなったなぁと思う。
      
「似たような絵が並んでいる」と切って捨てる人もいるが、いやいや、ちゃんと個性やオリジナリティだって光ってると思うよ。
   
「背中」なんかの描き方、肩甲骨や背骨のラインとか、巧い人は、じつに巧い。 
「おお、そのラインの描写に気がついたか」、「よくぞ、そこにこだわった」、「あばら骨、背骨、鎖骨、筋肉のつき方、脂肪の弾力感」、肢体のムーブメントは探求に値する。
 
それに付随する衣類のシワの描写までもが「魅惑的」になる。
 
プロもセミプロもアマチュアも、絵でも立体でも、「こだわり」や「テーマ」を持っている人たちは、皆、アーチストである。
 
精神分析学で言うところの「リビドー」ってのは、創作には大事なものだ。


  
     

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-05-21 15:06 | フィギュア | Comments(6)

HOTTOYS 1/6スケール「ハン・ソロ & チューバッカ」、「1/6スケール ミレニアムファルコン」♪


HOTTOYS 1/6スケールのフィギュア群はホビー界の至宝である。
 
こと、ハリウッドムービーの俳優たちの、キャラクター再現度は凄まじいばかりだ。
 
本拠地は香港のメーカーだっけか。
 
日本は国産アニメ方面の美少女キャラの立体化において、独特のポジションを築いている。
もとより、国内需要のためだけに本来リリースされているものなんだが、マニアな海外のファンの琴線にもおおいに触れているようだ。
 
ただ、造型師にも得手不得手はあるもので、日本のスカルプターにもリアルなフィギュア造型をこなせる重鎮はおられるのだが、肖像権をクリアーすることにも本腰を入れた、香港メーカーの「リアル・ムービースター」のキャラクター造型に、いまのところ日本のホビー界が太刀打ちできるようには見えない。
 
フィギュアのリアル系では相当な差をつけられている感がある。

つまり、オタク、マニアにウケる尖がったニーズに対してではなく、香港メーカーのやってることは、国際的にも「メジャー」であり、「メインストリート」なのだ。

もっとも、私は日本の二次元キャラからの市場展開は、いまのままでいいと思っている。
「もっとインターナショナルなものを」なんて言い出して、日本のアイデンティティを台無しにすることだけは絶対にやめてほしい。
ガラパゴスで結構だ。それが持ち味だから。
日本のオタク・ムーブメントは今の調子、今の成り行きで、なるようになっていけばいいと思う。
 
それはさておき、
 
そもそも、2次元キャラをフィギュアとして、可愛く(あるいはコケティシュに)3D化するのには特化していて、センスも技術力も高い日本のクリエイターたちだが、あんまりリアルな人体デッサン(それは、西洋人、東洋人の再現にかかわらず)には関心が薄い。
小動物や昆虫をリアルに作ることに情熱は向けても、人を写実的に描写するのは、ボディラインとかではあっても、「顔」のリアリティではないのだ。
「人の顔」に関しては、むしろ記号化したり、愛らしくデフォルメするとかに工夫はあっても、「人間を克明にリアルに」ってのはあまりなかった。
クリエイター自身にも欲求が希薄みたいだし、そもそも需要がなかった。
 
いざ、香港製のリアル・ムービー・フィギュアが流通しはじめると、こんなにも日本のマーケットも大賑わいで人気になったのに。
 
そりゃそうたろう。
それらは単純にハリウッド映画人気と密接につながったものだから。世界中にファンがいる。
 
むしろ、「え、ここまでリアルに俳優をフィギュア化できるの?」と手にしてみて日本のマニアも驚いた。
とりわけ、"顔の塗装技術、瞳の光彩の再現度"の次元が違った。
正直、なんで、こんな肌の塗装や再現が出来るのか未だに不思議なくらいだ。
 
この彼我のポテンシャルの潮流の違いは、今後もこのままなのだろうか?。
 
ところで、アニメやコミック、美少女キャラなら、クリエイターに解釈の違いや、アレンジがあっても割と構わない。
それが受け容られるかどうか、ということだけだ。
 
ただ実在俳優の「肖像権」というのは、厄介なものだ。
 
人体デッサン的に相当なポテンシャルにあっても、キャラクターが「似ていなければ」おそらく、ほとんど意味がなくなってしまうのである。
「似てない」だけで(ファンたちからは)一蹴されてしまう。
極論だが、そういうものなのだ。
 
もはや確固たるブランドイメージを築き上げたHOTTOYSさんでさえ、時折、「?」という商品をリリースしてくることがある。
 
このたび、新作映画の三部作が製作スタート、公開されたことで、「スターウォーズ」がまた熱い。
そこで、まだまだ海のものとも山のものともつかない新作映画のキャラ推しよりも、往年の公開から30数年が経っても、人気抜群な旧作キャラにスポットライトがあてられる。
 
いまやクラシックシリーズと銘打たれる、劇場公開一作目~三作目(エピソード4~6)のスターウォーズキャラクターが新作リリースされはじめている。
で、ルークやレイアもリリースされているが、先日、ハン・ソロとチューバッカが1/6サイズフィギュアでリリースされた。
 
これがぶっちゃけ、微妙なのである。(あくまでも私の個人的な意見であるけれど。)
 
 
「これ誰?」と思ったのが率直な第一印象だ。↓ 
c0137122_03385172.jpg
c0137122_03394257.jpg
c0137122_03403129.jpg
c0137122_03410203.jpg
c0137122_03415767.jpg

うん。
 
ハリソン・フォードじゃないよね。(チューバッカはともかく。だいたいチューバッカは許容範囲が広いだろうし。着ぐるみなんだし。・・・いや、ウルトラ怪獣や東宝怪獣だって、着ぐるみに似せることは大切だったから、チューバッカとてそれは同じか。)
 
ちなみに、若かりし頃のハリソン・フォードと言えば、こうだ。
c0137122_03422871.jpg
c0137122_03425960.jpg
c0137122_03433042.jpg
c0137122_03440080.jpg
いわゆる、典型的な二枚目顔ではなく、どちらかと言うと「個性的なルックス」が「彼」である。

ときどきHOTTOYSのクリエイターさんたちは、それが「肖像権側からの意向や注文」なのか、作り手の確信なのか分からないが、「妙に整いすぎたハンサム顔」にキャラクターを寄せてしまい、本来「実在モデルに似せること」こそが基本で至高なのに、どうにも微妙に似てないものを作ってしまったりする。
(「ターミネーター2 DX」のシュワルツェネッガーも、実物のシュワちゃんとも、映画のイメージとも乖離した、ただのイケメン青年顔で似ていなかった。)
 
ハン・ソロは、ハリソン・フォードの顔だからハン・ソロなのだ。
独自解釈で別人キャラを作ってもらっても、ファンは戸惑う。
 
ルークは雰囲気あったのに、ハン・ソロは外したかなぁ。
 
それなのに。

それが、フィギュアとして俳優に似てなかろうと、こういうアイテムとのコンビネーションでアプローチされると話が違ってくる。
 
フィギュアの舞台装置に「ミレニアムファルコン」のコクピットをもってきやがった。
そう、1/6スケールで、だ。
 
ミレニアムファルコンのコクピットの完成品模型となると、容れ物だけで展示していてもツマラナイ。
搭乗員のフィギュアがないと成立しない。
すると、顔は似てなくても、フィギュアとしての素性の良いハン・ソロとチューバッカの2体は、抜群におさまりが良くなる。
c0137122_03473210.jpg
c0137122_03480607.jpg
c0137122_03502483.jpg
キャノピーフレームの造型解釈に、「デアゴスティーニ 1/43 ミレニアムファルコン」欧米版"初版のエラー"とはまた別種のアレンジと、形状の不自然な所は見受けられますけどね・・・。
c0137122_03505625.jpg
c0137122_03512519.jpg
普通にカッコイイ。・・・そして、日本で発売されるかどうかは知らないが、香港では、この1/6スケールのコクピットもちゃんとリリースされるそうなのだ。
c0137122_08153573.jpg
 
これは卑怯である(笑)。
"ミレニアムファルコン好き"には、ワンセット欲しくなってしまう。
ギリ、日本の住宅事情でも、ジャマなりに置く事が可能なサイズだし。
コクピットだけなら・・・。
(冷静に考えたら、このコクピットのサイズも十分に置き場所には困るけどね。)
 
で、

香港のHOTTOYS展示会場では、フルボディの1/6スケール「ミレニアムファルコン」を披露していた。
なんのつもりだ、まったく。

これ・・・、販売予定があるわけじゃないよねぇ、まさか。
c0137122_03525812.jpg
c0137122_03533127.jpg
c0137122_03540112.jpg
c0137122_03543314.jpg
c0137122_03550337.jpg
c0137122_03553133.jpg
c0137122_03560197.jpg
c0137122_03563124.jpg
ワゴンクラスの乗用車を置くよりも、まだ広いスペースが必要そうだ。(高さはないんだけど、横幅と奥行きがね。全長が1/6でも5.5mって・・・。)

一種のデモンストレーションでもあろうが、本気で一般の市販品としてリリースされたりする事はあるのかしら。
一緒にモブ・キャラとして整列展示されている1/6スケールサイズ(約30cm)のストームトルーパーが、やたらサマになっている。

シャレ展示だよねぇ。
 
売るとしたら売価はいくらになるのだろうか?。
 
グランドピアノを買うよりジャマになりますがな。
あくまでも「話題」であって、ネタなんでしょうが。
 
いくら"ファルコン好き"でもこれは「あげる」と言われてももらえない。
保管のしようがないからだ。
もらっても、右から左に転売することしか考えられない。
 
いや、一時的に仮置きする場所さえないよね。
貸し駐車場や青天井(オープンスペース)ではなく、自宅に本格的な部屋型の車庫でも持ってないとね(笑)。
    
 
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-03-02 08:16 | フィギュア | Comments(2)

「フィギュア」とか「ガレージキット」の黎明期


懐かしい写真が出てきたシリーズ。
(※最近の撮影ではないシリーズです。)
 
これ、今、持っていないわ。
 
写真撮影だけして、いつ、どうやって失くしたか、はたまた処分したか、経緯さえよく覚えてないアイテム。
ただ、ひたすらに懐かしい。
 
まぁ「黎明期」と言っても、下の画像の「B‐CLUB」とかというブランドを見る限りにおいては、すでにそれなりの起動にのりはじめた以降のアイテムになるわけだ。
バンダイさんが乗り出していたワケですから。
(ホントの黎明期のガレージキットは、文字通り個人ディーラーの製作物で、「会社名ブランド」なんて付くハズもないものが最初期のものだから。)

アイテムがしかも「クリィミーマミ」と来たもんだ。
c0137122_02463705.jpg
「B‐CLUB」さんのキットは、まだまだバリや気泡の多かった当時のガレージキットの中では、真空脱泡機をいちはやく駆使してたか、とてもパーツの精度が綺麗だった。
c0137122_02464327.jpg
このクリィミーマミさんは、デッサン的にもスタイルが良くて、アニメの中のイメージより、リアルな人間寄りの"モデル体形"に近いプロポーションだったのを覚えています。
c0137122_02472489.jpg
そして↓下の画像は、さらに懐かしい、これぞガレージキット。メーカーがわかんない。イベントで当日販売されていたような趣きのビニール袋とじの一品。「めぞ一刻」の"音無響子さん"だ。キット時代的には1980年台だったか。
c0137122_02473052.jpg
そのエアロビ・タイプの衣装。当時としては、これくらいの「エロス」さがすでに冒険だった。サイズは1/12スケールくらいだったろうか。造形としても今の目で見ると「もっさり感」があるのだけど、この当時は、こんな造形でさえ十分に魅惑的だったのでした。
c0137122_02473789.jpg
このヒップラインとかが、昔なりに造形師さんの「熱意」、「意気込み」を感じるところ。こういう拘りが、連綿といまどきの「萌えフィギュア」のエロスにも受け継がれている。ような気がする。
c0137122_02474438.jpg
同じディーラーさんのシリーズではなかったかと記憶しているが、下の↓「八神いぶき」ちゃんになると、やや造形が藤子f不二雄先生のキャラっぽくなる。
c0137122_02475278.jpg
「バキュームフォーム」なんて言葉、造形的製法を今の人は知っているかな(笑)。工作的には今だってあるやり方だけど、PVCなんて素材が今みたいにあるずっと以前、そのPVCを薄く薄く「布地のようなものを成型するのにも使えるようになった現在」と違って、昔は「女の子のスカートはレジンじゃ無理じゃネ?」てことで、ハンドメイド的な圧着プレス方法でバキュームフォーム・スカートなんてのがパーツに組み込まれた。・・・これ、製作する側からすると、こんな素材から「衣服」に仕上げるのなんて難易度が高すぎるのであった(笑)。
c0137122_02475994.jpg
この「お顔」の造形とか、なんか留美子先生キャラというより、藤子先生の「エスパー魔美」っぽい感じがする・・・。そして、いまどきのエロチックな方向の萌えフィギュアと比べたら、なんと健全で幼い「下半身描写」だろうか。「スカートに中身も作りたい」という情熱に反して、当時はまだ"ここ止まり"だったのである。
c0137122_02480910.jpg
それでも、「あの漫画の、あのアニメのキャラクターの造形物」が、こんな風に個人ディーラー・ペース、あるいは地方のメーカーからハンドメイドで作られること自体が画期的だったのである。


それにしても上の一例から見ても、「フィギュア」っていうガレージキットの美少女ものの最初も、なんか"高橋留美子先生キャラ"から胎動、始動していた感じがある。
 
もっとも、アニメの美少女ブームは一気に拡散して、その拡散した方からの展開振りの方が、どんどん先鋭化していったけれど。
 
そもそもなんと言うか、バンダイさんという大手メーカーから、なんか全ては始まったんじゃなかろうか?。
(この辺、自信がありません。ガレージキットなどが「怪獣」や「AFV」ものに、「美少女もの」、「漫画、アニメ、ゲームキャラの立体化」というジャンルが確固たる根付きを果たしたのは、バンダイさんやツクダホビーさんの「ジャンボ・フィギュア」とかから始まったような気がします。)
 
そのひとつ。タイトルは「ハイスクール・ラムちゃん」だったか?(バンダイ製)。具体的な中身の写真が手元に無くてアレだが、当時買いましたよ。作りましたよ。
c0137122_07120920.jpg

1980年代の前半ですよ。たしか。1/12スケールだったけど、人形そのものは、モナカの合わせ組み立てではなく無垢のプラスチックの塊りでした。そしてスカートがインジェクションキットパーツで薄布風味(もっさり分厚い成型だったけど)。なによりこのキットの功罪の大きさは、スカートの中身を造形していたことでした(笑)。

もっと厳密に言えば1982年だったようです。このシリーズの第一弾と第二弾がまず発売され(「きらめきラムちゃん」と「いとしのラムちゃん」だったかな。~そのあとに第三弾、第四弾、「ハイスクールラムちゃん」、「ときめきラムちゃん」の全4シリーズが販売された。1個500円。まだ消費税法が施行されていなかった時代。)
c0137122_07122824.jpg
なんか上の感じで発売されたパッケージが、途中の再販分から「アニメのセル画」イメージにデザイン修正されて販売され続けた。今ではアンティーク。
c0137122_07123945.jpg

最初の方のレジンキット画像のフィギュアの方が、このバンダイさんやツクダホビーさんより後だものね。
(それにしても、あのツクダホビーのジャンボフィギュア・シリーズの材質は、後のソフトレジンキットからすれば、とんでもない性質のものだったなぁ。なんだったんだろう、あれは。削れない、ヤスリがけ出来ない、接着しにくい・・・、凄い材質だった。)
 
さて、

これが一昨年だったか、原作者の高橋留美子先生の画業35周年を記念して、「ラムちゃん」の新しいフィギュアがいまどきのクリエイターの手で作られ、確か昨年の2014年に発売されたのが、下のPVC製完成品フィギュアである。

コトブキヤさんから発売された。
c0137122_07125733.jpg
すごいね。可愛いね。
c0137122_07130396.jpg
でも、「いまどき」の萌え系アニメキャラ的すぎて、違和感のあるファンもあるそうだ。
「これじゃない感?」。
私は、「これはこれでいいんじゃない?。かわいいもん。」と思いますが(笑)。
(原作者の先生ご自身が、どんどん絵柄も変化していったし。アニメ版に寄せてきたり、また離れたりと変遷してますしね。)
c0137122_07131049.jpg
 
色々な見方はあるだろうけど、まぁ、「文化」のひとつです。
確実に、とある一時代を牽引して築いてきた感はあるキャラクターであるし、世界観でしたものね。
 
フィギュア的には、その少し前に登場していた、こっちのキャラ作りがツボだったりもしますね。↓

c0137122_07585015.jpg

  
そんなこんなを思いながら、VHSテープのビデオデッキだった当時、リアルタイムでの「うる星やつら」のTV放送は全話、撮り漏らすことなく録画したっけ。
「全195話」だったよね。
録画というものに対する、このエネルギーが今はないわ、私・・・。
あの頃は予約録画もミスったことない。(たまたま落雷や停電のアクシデントにもめぐり合わなかったし。)

c0137122_07133544.jpg

なんかつい最近、また見返したくなってモニターしたりしていますが・・・。
 
第107話 「恐怖 トロロが攻めてくる」
うむ、アメージングだ。
c0137122_07134235.jpg
 
絵柄や、動画的にも「時代」を感じさせるけど、この作品から受け継がれている「何か」も着実にある。
(余談だが、私の郷里の友人に「うる星やつら」的笑いやドタバタに、"センス・オブ・ワンダー"なところまで含めても、まったく受け付けない人もいた。こればっかりは好みの問題だから仕方ない。)

このTVシリーズの全話が収録されたレーザーディスク・セット「BOX」で2セット(?うろ覚え)、値段が30万円以上していたが(私は、とても買えなかった。チラリと欲しいなとは思ったりしたかな)、その昔の当時にすぐに完売したらしい。ファンの購買欲は凄いものだ。
いまや「レーザーディスク」というメディア自体が消えてしまったジャンルなのにね・・・。

最近は「DVD BOX」や「Blu-ray BOX」で販売されているんだっけか?。
ちらりと市場を見てみたが、レーザーディスクのあの時代よりはリーズナブルになっていると思う。
 
で、近年のアニメ事情だが、私は「とても面白い」と思っているし、アニメーターのスキルも凄いもんだと思う。
出来の良いものになると、演出、カメラワークとか凝ったものだ。
デジタル時代のエフェクトとか、フィルターのかぶせ方も「あきれる」くらいのものもある。
銃撃シーンなんかで、あの「ブラックホーク・ダウン」の戦場シーンでやってた、射撃で画面がブレるエフェクトとか、まあ射撃シーンに限らず「ここぞというシーンでは」巧く取り入れてるものな。(その他にも「カメラワーク」とか「手持ち撮影感覚」とかの映画的手法において、演出の抜きん出た作品では、かつてのテレビアニメの技術的な限界からは考えられないほど進化している。)
当然、玉石混合だが、楽しいものが多い。
 
ただ、昔みたいに少ない大看板があって、情報的にも拾いやすかった時代と比べて、その情報が繁多すぎて追いきれない。
 
私が、地上波放送の分だけでも「エネルギーが今はないわ」とこぼしてしまう由縁である。
 
ビデオデッキもHDDでデジタル録画になって、番組欄もテレビやビデオチューナーで表示してくれる。
「予約」さえキッチリしておけば、もうそのタイトルを毎週自動的に録画し続けてくれるのである。(放送局の都合で時間がズレても、デッキのプログラムがそれに対応して撮り漏らさない。)
便利なハズだ。

が、いかんせん、その最初の第一話が新番組として始まる情報を得るのに不得手になってしまった。
 
1.そもそも、番組欄で「新」の字を見つけても、タイトルだけだと何が始まるのか、面白いかどうかも分からん。
2.なら、とりあえず全部録画して、モニターしてみて面白くなければ切ればいい・・・。という作業がすでにめんどくさい。
3.だいたい、アニメの放送は深夜が多くて、1クール(12~13話)枠が普通となった今、同じ時間帯に番組が他局でかぶりすぎる。
4.「3チューナー内蔵デッキ」でも間に合わないくらい何台もデッキが必要になる。
5.あれもこれも撮っていたらHDDがすぐに満杯だ。
6.デジタル放送のダビング拘束がある。
7.抱き合わせ放送枠があって、要るもの要らないものがHDDの容量を喰う。
8.その取拾選択の管理をうっかり忘れたり、さぼったりすると、もう便利機能もすべてご破算。「撮り漏らし」「録画できませんでした」のメッセージ。
 
なんか便利さと、窮屈さがごっちゃで、今秋季のアニメ番組とか、先日(ちゃんと管理していたつもりで、でも整理を忘れていて危なかった日もあったなぁ、間に合ったハズだよね?、とか思いつつ)見直してみたら、ものの見事にヘタを打っていた「週」があって(何かで忙殺されて凹んでいた週だったんだろう・・・)、12~13種類以上録画していた全ての番組の、とある1話分だけが見事に全部欠番になっていた。
 
便利すぎると、その完璧さゆえの反動で「ケアレスミスな失敗」がなんかとんでもなく許せなくなってくる(笑)。
 
いや、面白い番組なら、その欠けた1話分だけあきらめて、残りの話数を見なさいよ。
欠番話数はいずれ補完できるチャンスを待って・・・、という寛容さやフレキシブルな発想がどこかに飛んでしまうのである。
 
私は、関西流に言うイラチ(苛立つの方言)気質なところがあり、時々、これでお膳をひっくり返す(笑)。

全国的に言うと「癇癪を起こす」と言った方が分かりやすいか。
(でも、とてものんびり屋で、とめどなくルーズだったりもするのだけどね。われながら分裂してるわ。)
 
ともあれ、自分の管理ミスを棚にあげて「怒りに任せて(もしくはとても失望して)全番組消去」してしまいました。
・・・とさ。
 
困ったものである。
新作の「ルパン三世」面白そうだったが、全話録画し終えてからいっきに見ようとか思っていたのが、何も見ずに消してしまった。
これで台無しだよ。
 
「ガールズ&パンツァー」も映画化に合わせて再放送していたのに気づいてなかった。
名作は何度録画してもいいのです。どこか微妙にバージョン変えているかもしれないし。でも、なんかね。これも欠話があったから消したな。イラチだなぁ(笑)。
 
録画機もなかった時代は、放送時にテレビの前に待機した。
録画デッキが鎮座してからも、本放送時に合わせてテレビを見ながら録画もしていたなぁ。
今見たばかりの番組を、「ちゃんと録画できたかな?」ともう一回、モニターしなおしたりとか。
 
熱心でもあったし、のどかなものでした。
 
まぁ、あれだ。
 
情報通じゃなくなってしまったし(マニア的なアンテナ立ててないし)、番組管理もマメではなくなったし。
テレビ欄なんて見たくも無い日の方がむしろ多い昨今だ。
それはそれで「確実に、まぁ自分が見たいだろうな。」と分かる範囲の新番組だけ2~3本しっかり撮っていくことにしよう。
次の新春からはそうしよう(笑)。
(毎夜3本くらい?、週20本もチェックしようとするからヘマするのだ。)

便利すぎることに頼るのは罪ですね。
「1クールだから全話撮って、あとでいっきに見たい」という今の姿勢のせいで、あとから「なんだこれ?、こんなのに数時間も容量喰われていたのか」と思っちゃう番組もけっこうあったりする。連続番組のためにあきらめた単発ものの「あの映画」とか「この映画」とかあったのに、とか思ってしまう。
外付けHDDだってむやみに増やせないしね。
かと言ってブルーレイとかDVDメディアに逃がしてHDDを軽くする作業も、昔のVHSテープに比べたら簡単なハズなのに、それがめんどくさいということは「見る資格なし」ですな(笑)。
 
なのに、「良い作品」を見たら「泣くほど感動する」自分も居るし、でつくづく難儀です。

確かに、一部「卒業しちゃった」ジャンルや「作品」ってのもあったりするけれど。

何かを卒業しても、基本的に次の何かは見つかるし。
見つけてしまう。
クリエイティブなものは、やはり「好き」なんですよね。
 
このイラチがおさまったら(笑)また、懲りずに、良い作品、良いものと出会えることを期待はしましょう。
 
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-12-14 10:29 | フィギュア | Comments(4)

フィギュア "figure" の「今昔」とか♪


懐かしい写真が出てきたシリーズ。
(※最近の撮影ではないシリーズです。)

「フィギュアの今昔」を語れる人はWebには山ほどいらっしゃる。 
 
「美少女フィギュア」集めから、「怪獣」や、「G.Iジョー」とか「洋画キャラのリアルフィギュア」とか、もうそれぞれに嗜好のベクトルはあるのだけど、どれかのジャンルに特化してコレクションしている人もいれば、すべてのジャンルをフォローしている人もいらっしゃるだろう。
 
にしても"時代の要求"が提供されるアイテムのクォリティも変えていく。
 
ことさらに日本において特化している"美少女系フィギュア"(主に二次元キャラ~漫画、アニメ、ゲーム~からの立体化)は、その昔、『ガレージキット』というカテゴリーから始まった。
 
(このガレージキットにおいては、"東宝特撮もの怪獣"の立体化とかの方が先んじていて、美少女系フィギュアの黎明期はしばし遅れてから始まっているのだけど。)

思えばしかし、"造型師の作品を複製、キット化"したものを、受け取り手も「組み立て、塗装する」というのは、かなり敷居の高い作業だった。
キットそのものも手に入りにくいものだったし、手に入れてもスキルによっては仕上がりも千差万別になったものだ。
 
「デ・ジ・キャラット」のキャラ「ラ・ビ・アン・ローズ」のガレージキット。 
c0137122_05443766.jpg
なつかしいキットである。1/6スケールサイズくらいだったが、キットのパーツ量がかなりのものだった。
c0137122_05444886.jpg
うまく組み立てて「塗装」すれば "HJ誌 作例"のような愛らしい完成品になる。
c0137122_05450145.jpg
まぁねぇ。"完成させるスキル的敷居は高かったけれど"ニーズも供給もあった。
あらゆる二次元キャラ作品において、人気のあるキャラのフィギュア化は求められ、おおいにホビーショーもイベントもにぎわった。
 
私も一時期は、作ることより買い漁って"積んどく"モデラーになってしまっていたりした。
ムサシヤの"ラムちゃん"や"らんま"とかも買っていたクチである。
~この辺りは「阪神淡路大震災」でものの見事にみんなおシャカになってしまった。
 
少し時間をおいて、「エヴァンゲリオン」シリーズのキャラクターで、レイやアスカがとんでもない勢いになったっけ。
 
(ガレージキットを作れない人のために)ツクダホビーさんのラムちゃんや音無響子さんの完成品も早い時期に登場していたし、「エヴァ」人気で、レイやアスカの完成品もどんどん登場した。
もっとも、P.V.C完成と言っても、その頃は今の無垢素材でズッシリではなくて、中空のソフビ完成品仕様だった。
その中空素材の完成品が、飾っていてもヘタらない(変形しない)ように、中空ではなくなるのに少しの年月がかかったが、いまや、P.V.C製完成品の天下である。
無垢のズッシリ素材は、もとのガレージキット=レジン素材のような手ごたえや重みもあって、なにより「倒せば」ポッキリと壊れるレジン製より「壊れにくい」ものになった。(とはいえ繊細な造型のパーツも多いので、乱暴に扱えば「デリケートなこわれもの」であることには変わりはない。)
 
それでも隔世の感はある。
 
もう「好んでレジン製キットを組み立てる」人よりも、完成品で販売されるのを待つ人の方が大多数ではないか。

 
「P.V.C完成品販売」が望めないキットは、今でも「キットとして人気のある」ものもある。 
c0137122_05453137.jpg

上の「ソードシルバー」1/4スケールサイズくらい↑なんか、キット完成品見本写真のものもいいのだが、とある「プロ工房」の匠がショートヘアー・タイプにしてブラッシュアップした作品などは「アート」と呼べる仕上がりになっていたりする。(その工房の作品は、軽自動車が買える値段よりも高いくらいの取引価格でも購入者がいたりする。購入者はもう「ワンオフの作品に恋してる」んだろうね。手作り方やアレンジの仕方によっては、キットの完成品といえど世界にひとつのものだから。)
 
大量生産のロットに乗せられる予定のないフィギュアで「名品」と呼ばれるものはいまだに、レジンキットとしての価値を失ってはいない。

P.V.C製完成品の天下となった今も、キット自体に価値のある例もあるにはある。 
 
1/7スケールサイズのこの風見みずほ先生のキットも名作である。
c0137122_05454454.jpg
ガレージキットとしてのパーツ精度も高いもので、これは「レジンキットの醍醐味だな」と思っていたら、
c0137122_05460182.jpg
後年あっさり、同じメーカーさんからP.V.C製完成品がレジンキットよりもずっと廉価な値段で発売されてしまった。
c0137122_05461593.jpg
しかも出来栄えが良い。(途中、このP.V.C化の前に「コールドレジン完成品」というものもはさんでいるが)結果的にP.V.C製の質感とか、コールドレジン製より優れていた。
c0137122_05462842.jpg
そう。完成品フィギュアは「P.V.C製完成品」に移行する前段階で、盛んに「コールドレジン製完成品」が販売された時期があった。下のフィギュアなんかがそう。
c0137122_05465033.jpg

ただ、この「コールドレジン製完成品」は色々と課題を抱え込んでいた。
塗装の発色がいまひとつなのと、単価が高くなりがちだった。
 
そして、もとのレジンキット並みかそれ以上に「破損しやすい」成型物だったのだ。
落下させなくとも机上でうっかり横倒ししただけでも破損した。(というか、梱包搬送される段階で、パッケージの中ですでに繊細なパーツが破損しているケースが多いような素材だった。)

「P.V.C製完成品」というスタイルと"高品位なアイプリント(キャラの目の塗り表現)"が確立される前までは、ほんの一時期、「コールドレジン製完成品」はブームになったが、あっという間に「P.V.C製完成品」の品質に抜かれてしまった。

ガレージキットのまま売られることより、「P.V.C製完成品」が完成品商品としての帰結点となってしまっている今は、コスト面を抑えるためにも1/8~1/7スケールくらいがメインなった。
たまに1/2.5スケールなんてとんでもないスケールのフィギュアが出るが、それさえも、当初はコールレジン材質だったのが、最近はP.V.Cになってきているようである。
 
(1/2スケールはさすがにP.V.Cはまだ無理のようである。1/2スケール「そに子」は現物をまだ見たことも触ったこともないけれど、コケると自重だけで破損しそうだ。)
 
いいよねぇ。今は、買ったら、簡単な挿し込み組み立てだけで完成品だ。
塗装も悪くはない。
昔みたいに未塗装キットを組み立てる、バリやパーティングラインをやすり掛けする。パテ埋めしてまた磨く。
サーフエーサー吹いて、マスキングを繰り返して塗装していく。
そんな気の遠くなるような地道な手間がいらなくなってしまった。
 
スキルなんてなくていい。
買うだけでコレクションは完成しているのだ。
 
マスプロ生産だから、完成品なりのバラツキはあるのかなと思いつつも、多分さほどには個体差はない。
c0137122_05470536.jpg
目、瞳は塗装ではなく「アイプリント」という特殊加工された印刷物なので、将来的に浮かび上がったり剥がれたりしない限り、安定したクォリティだ。
c0137122_05471875.jpg
  
そういや、この11月は私の誕生月でありました。
ハッピーバースデー、私。
友人がフィギュアをプレゼントしてくれた(笑)。↓

「艦これ」の"帰国子女の金剛でェ~す♪"で人気の「金剛」さんである。これは昨日撮った写真。(上の写真とは背景のパソコンの機種やタブレットが違う。PCデスクが同一なので時間差を感じにくいけど。)
c0137122_05473005.jpg
パッケージの中でもう、造型も組み立て塗装も出来上がっている。
c0137122_05474483.jpg
椅子の脚を挿し込んで座らせるだけだ。1/8~1/7スケールくらい。・・・「艦娘」だからノンスケールかな。
 
ティーカップ持たせて、なんとも自然体の和む情景だ。
どうも有難うございます♪
 
未だに、オモチャが嬉しい私。
AFVキットとかの模型や美少女フィギュアにトイガン、リアルフィギュアにマスコットもの。
大半は経年と共に、あるいは諸般の事情で手もとからはなれた物も多いけれど、コレクションってその夢中になってた時間そのものや思い出までもが「お宝」なんですよね。
 
「わぁ~、途方もない無駄だったー」とか、自らの嗜好を無常に思ったりしている人とかいませんか?。
 
「そんなことはないよ。」というのが私の感慨。
趣味ごとと戯れた時間は、それもまた「良い思い出」です。
 
そういや切手収集趣味もあったなぁ。
あの頃に集めた「恐竜切手シリーズ」なんて、今また手にすることなんて出来るのだろうか?。
 
 
おっと・・・。
外は今、強く降ってきた。    
  
それにしても、昨日あたりというか、なんだかいっきに『冬』が本格化した。
もう晩秋の趣きどころか「とても寒い」。
こちらの体が、まだ冬耐性が出来ていなくて、とても打たれ弱い状態なのでオロオロする。
 
まだまだ冬季序盤なのにね。
でも「12月中旬の気候」だと天気予報でも言っていたな。
 
しかも雨模様だよ。
 
昼より夜が長い季節が本番でございます。   
     
         

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-11-26 08:23 | フィギュア | Comments(4)

これじゃない感~T・レックス "ジュラシックパーク"

 
懐かしい写真が出てきたシリーズ。
(※最近の撮影ではないシリーズです。)

映画「ジュラシックパーク」シリーズは素晴らしい。そして凄い。
 
昨年公開の「ジュラシック・ワールド」まで、どれも"映像的脅威"に満ちている。
 
思えば、第1作目の1993年公開の物からして、未だに(今見ても)半端ないレベルのクォリティだもの。
もう20年以上前の映像作品になるが。ハリウッド凄いわ。

で、今になって見つけた写真がこちら。第2作目『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(1997年)の少し後に手に入れたアイテムだ。
c0137122_09230023.jpg
ティラノ・サウルスの1/12スケールという巨大なフィギュアだ。「モナカ構造」ではなく、最近の日本のPVC萌えフィギュアのように中身の詰まった素材なのでズッシリと重い。
c0137122_09231687.jpg
だが、1作目公開時にも発売されたフィギュアだったが、劇中どおりの彩色だった1作目と違って、ホビーの方は2作目で、とんでもない縞々彩色になっていた。これ、この当時やこれ以前までのU.S Toy のヴァリエーション作りによくあった安直な手法だ。
c0137122_09233193.jpg
そりゃあ、体表組織まで残っているTレックスの化石はないので、奴らがどんな「色」だったのかは想像するしかない。現存する生物で「ワニ」とか「コモドドラゴン」とかを参考にすると、普通は突飛な色彩は連想しないのだが。「無理やりな色違い」で新製品扱いするのは止めて欲しかった(笑)。前作発売時通りのノーマル塗装で再販しました、ということだけで十分に購買層はあったと思うのだが。
c0137122_09235082.jpg
そう。下の「ホビージャパン誌」でのレビュー、改造作例みたいなのが、映画に登場したTレックスに順じていて納得できる。
c0137122_09241635.jpg
ジュラシックパークにおける恐竜デザインで、本当に「恐竜のイメージ」が決定付けられたね。
c0137122_09242954.jpg

それにつけても、私が昔に入手したときの「Tレックス」彩色のガッカリ感はホントにひどかった。(1作目の時は買いそびれたのだ。数量的にも限定販売だったと思う。)
 
そりゃ当時、映画2作目公開記念時に買うときに、前もって「・・・ありゃ、今回の色は・・・。」くらい分かっていた。
 
チャンスがあれば「HJ誌」の作例を手本に自分で塗り直すつもりだったけど。
こういうデカブツはよほど気分が向かないと、再塗装とかなかなかに敷居が高い。
手をつけ損ねているうちに、塗り直すこともなくなってしまった。
 
そうしてもうひとつ。
これも入手する前にどんな大きさか想像はついていたことだが(笑)。
「やっぱりデカ過ぎてジャマ」になってしまうのが日本の住宅事情の悲哀なのである。
 
うかうかっと(むやみに置き場所をとるものを)手に入れたくなってしまう浅はかさは、後の後悔となる(笑)。
 
このシリーズは、T・レックスのほかに、やはりデカい"プラキオザウルス"とかもリリースされていたが、結局買ったもののチャチなショーケースには入らず、むき出しで飾っていたら、ハウスダストはかぶるわ、室内灯でも褪色するわで、コレクション的値打ちが下がったり、いつしか手放したり、処分しちゃった人もいるのじゃなかろうか。
 
なんだかんだと言って、私の手元にももう上の写真の物はない。
 
アメToyスケールのものは維持しにくいんだよなぁ。
大きさが魅力なんだけど。
     
結局ねぇ、邸宅と大きな車庫を持った富豪の愛車自慢とは次元が違えど、トイ・ホビーでさえ、コレクションが大物になったり、大量になったりすると、6畳間の書斎ぐらいまでは「わが城の限界」、「4.5畳が自由空間のMAX」という庶民事情だと、飾ることさえ"きつい"のである。
 
ましてや、家人の理解がなかったり、書斎さえないお父さんにはコレクターなんて無理な話なんだよね。
 
どのジャンルのコレクションでも同じだよ。
維持する空間~スペースが必要だから。(「箱入り」にして、飾れない倉庫保管だとしても。)
 
この辺はまだ、欧米の子供部屋をちゃんとあてがわれている坊ちゃんたちの方が恵まれているかも。
"ようつべ"なんかでスターウォーズToy のコレクション自慢やレビューをしている子供たちの動画の方が、よほど日本のお父さんたちより恵まれた空間を持っている。
部屋の中、整然と大量のオモチャが飾られているし、気候風土のせいか、あの飾り方でも、ホコリとか室内に無いのかもね。
まず、なにより"地震の無い地域"があちらさんは多い。
これが羨ましい。
大量のアクションフィギュア、ストームトルーパーやクローントルーパーを、それこそ何百体も整列させて飾っていても倒れないようだからね。
 
恵まれているなぁ。   
      
 



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-11-17 05:01 | フィギュア | Comments(0)

「figmaの魅力」これもアクション・フィギュア♪

私はフィギュアが大好きだ、の続きのようなものです。
 
『figma』(フィグマ)というアイテムがある。
1/12スケールサイズ基本のフィギュアだ。


さて、
 
「figma」というのは、
マックスファクトリーさんが企画・開発して、
グッドスマイルカンパニーさんが販売しているアクションフィギュアシリーズ。
            ~Wikipedia

 
と言う事だそうである。
 
このシリーズが発売されだした当初、なんというか食指が動かず、私はスルーしていた。
 
単純な理由で「アクションフィギュア」というものを、"ポーズ固定フィギュア"より正直ナメていたのである。
「動かすための関節の所がチープで気に入らない・・・。」みたいな理由。

しかしながら、
「figma」というのは、もうシリーズが260種類を超えている。(ブログ日付現時点於)
つまり、大ヒットしたのだ。
 
価格も(当初)2000円台とリーズナブル。(後に"エントロピー増大の法則"(?)で"複雑化"と"モデルのヴォリュームアップ"によって高騰化していくのだが・・・)
1/12スケールというのも、「小さいから存在力不足」というより、「飾るのに場所を取られない"コレクション性の高さ"」ってことが勝(まさ)った。
 
そして集めれば集めるほど楽しくなる(らしい)。

「らしい」と言うのは、「figma」ファンとしては、私はまるっきりのピカピカの一年生か、まだ幼稚園、保育園児クラスなのだ。

参考までに、少し画像も載せてみるが、じつは私の手元の「figma」は、初期からこのジャンル趣味にハマった収集家に比べたら「持っていない」に等しいくらい数が少ない(笑)。

そもそも、先述したように「先入観念で食指が動かなかった」ため、現在私の持っているものも、とても奇特な知人からのプレゼントから始まっているにすぎない。(けっこうまとめてプレゼントしてもらった。有難うございます(笑)。)
 
そんな私が何かを語っては申し訳ないので(もうかなり前になるが)まずは自分で買ってみたのがこの1個。
(※MMDも見たりいじったりしているので「初音ミク」さんを買ってみた。)こんな風にパッケージの中のブリスターに収納されている。表情換えのための付属品があれこれ多いのがミソである。
 
c0137122_08343502.jpg
ちょっと持つものを整理する機会に、無造作に「figma」を含めたアイテムを並べてみた。(数年前?、もうかなり以前の画像である。)
c0137122_08345838.jpg
アクションフィギュアの海外の老舗たる"米国ハズブロさん"のビークル・アイテムと並べてみる。大きさ比較の対象になってるかな。
c0137122_08404218.jpg
「figma」のコンパクトさか伝わるだろうか?。ビークルに乗っているスターウォーズのクローントルーパーが3.75インチ(約10cm)です。
 
じっさい、フィギュア界の革命的開発者たるメーカー、「マックスファクトリー」さん、「グッドスマイルカンパニー」さんの両雄がコラボすれば鬼に金棒なのだった。
モデルそのものも市場にウケて、種類を増やすごとにどんどん、造形力、素材選び、可動箇所の関節処理が向上していった。
 
購買層も「ポーズを変えられる楽しさ」に納得したのだ。
(差し替えパーツで、「顔」や「ハンド」の表情を変えられるのも、1体で何度も美味しいという感じで楽しめた。)
 
不安定な「動作の派手なポーズ」にしても、「付属の飾りスタンド」が、バッチリ、ホールドしてくれるし、その"スタンド"が見た目にも邪魔なものにはならなかった。
"ディスプレイツール"として、不思議なほどモデルと融和してマッチングしたのだ。

「まどマギ」巴マミさんのマスケット銃などの備品が、何気に充実しています。
c0137122_08422464.jpg
「霊夢」さんの顔、ヨッパ顔が可愛いのでつい"差し替えVer."を選んでしまいます(笑)。
c0137122_08433475.jpg
大きさ比較対象のひとつとして、「figma魔理沙」の隣に1/8スケール(?)の「護國殿/魔理沙」(固定ポーズ)を並べてみる。
c0137122_08434968.jpg
そこそこコンパクトだと思っていた1/8スケール「護國殿/魔理沙」が大きく見えます。
c0137122_08440887.jpg
初期の「figma」は造形的にやや模索もあったようなのですが(2008年頃が最初期品の発売だったハズ)、近年の新作の方になるにつれ造形力もUPして、柔軟素材で可動範囲も広がったり、備品パーツも充実し、ものによっては「アニメで言うところの"オバケ表現"」( ↓ これです)
c0137122_11474376.jpg
~を逆手に取って、"剣さばき"キャラの剣の動きを立体でトレースしてみせて臨場感を演出するようなものもあり、アニメキャラの立体化としては元ソースへのリスペクトとツボを心得ていて拍手ものです。

まぁ、今やヒット商品の常で、求められるニーズに応えるために、商品的に複雑化~お値段のそれなりの高騰化とか、
モデル自体のサイクルが目まぐるしく、過去製品から最新のものまでが遍(あまね)く常に店頭に並べられているわけでもなく、「手に入らなくなってしまう」製品の方が俄然増えた。
 
中古品や転売市場では、マニア間での人気の商品はどんどんプレミアム化していった。
 
私は、こうしたブームからは完全に乗り遅れていた。
何度も書くが、後日に奇特な知人からプレゼントされた「figma」数体をはじめて手にして、"現物"の放つ魅力オーラに(ずいぶん遅れてから)参ったクチなのであった。
 
以下、私の手元にはまだ無いものだけど「これは良いもの」と言える「figma」アイテムをさらに2点ほどを紹介しましょう。

『艦隊これくしょん -艦これ-』島風
これはまたコケティッシュな出来上がりのフィギュアである。関節可動人形にして「元絵」の雰囲気まんまの逸品だ。

c0137122_11461073.jpg
『ガールズ&パンツァー』西住みほ 大変なブームになったアニメ(コミック)からの立体化。"戦車系女子"。この商品の魅力は、"コンパクト"さと"ポーズ可動"が可能性を広げて「もひとつ下のようなアイテム」と組み合わせられる選択肢があることだ。
c0137122_11581940.jpg
こちらの画像に至っては、その1/12スケールサイズ・フィグマに合わせて企画されたと言っても過言ではない、1/12スケール「Ⅳ号戦車」である。
c0137122_11584833.jpg
さすがに、このラストのオプション的「戦車」は他メーカーかイベント品かと思っていたら、ちゃんとまもなく「マックスファクトリー」さんからリリースされるらしい。15,000円くらいの価格なんだとか(予約価格だとamazonで13,000円くらい)。アメイジングである(笑)。
(本来は)そこそこのアイテム数を並べても、「figma」はわずかな飾り棚スペースで間に合うものなのが売りなのだが。
・・・こうなってくると、もう、"なんでもアリ"である。


それだけ(figma本体は)コンパクトなのだが、数体並べると彩色の豊かさもあり、1/12スケールサイズ人形5~6個でもとても華やかな空間になる。
「素立ち」ではなくポージングも色々に出来るので、楽しいこと請け合いだ。

「マックスファクトリー」さん、「グッドスマイルカンパニー」さん good job!。
 
他にも「これは素敵なfigma」と思えるアイテムを画像的に紹介したいのはやまやまなれど、数的にキリがないほど多彩であるし、すでに"購買ユーザーさんブロガー"が個別にアイテム紹介している記事の方がよほど充実しているので、そういうのを検索していただきたい。
 
いや、私はただこのアイテムに関して語ってみたかっただけで、積極的な個別レビューが出来るような所有者ではないのよ。
それでもこの話題には触れないではいられなかったから、出しゃばってみた。 m(_ _)m
 
コンパクトフィギュアってのもサイズの大きなフィギュアとはまた別な、素敵なポテンシャルを持っていると思います。
 
同じアクションフィギュアでポーズを変えられる「素体」を中に持っている「ホットトイズ」、「エンターベイ」などの大きなサイズのフィギュアは、縫製で布地の着衣を身につけ、多くは関節部分が「服で」隠れて見えなくなっている。(巧いリアリティの補完になる。)
 
かたや「figma」は着衣状態も造形に頼るしかないので、肩、ひじ、ひざ関節などがむき出しだ。
しかもサイズがミニマムなだけに独特な接合部の目立ち方をするのだが、その辺も、かなり巧みにアレンジしてきて、言うほど気にならなくなっている。
そもそも、"アバタもエクボ"で鑑賞者の中で"脳内補完"されて、ポージングによる「表現力」の方が、ウィークポイントを帳消しにしてくれるのだ。
 
それに収集性の見地からも、価格はリーズナブルなほうがいいですし。
たとえば「figma」を1/6スケールサイズのアクションフィギュアにして、やたら高額なアイテムにするアプローチよりかは、あのままでシリーズアイテムを増やしてくれる方がユーザーにもいいのだろうと思える。
 
そりゃあ豪気に「ハリウッド俳優フィギュア」をズラリとコレクションしてみせるのも醍醐味でしょう。(それはそれで間違いなくエクスタシーものである。)
だけれど、小さな愛らしいフィギュアを並べるのもモチベーションは高いのです。
 
もっとも、「figma」も人気が出すぎて、予約購入しない限りプレミアム価格ばっかりになってるのが最近の事情で、"転売厨なんとかしろ~"状態ではある。
とはいえ少し時間が経てば、インフレよりデフレる場合もある皮肉のご時勢でもあるが。
 
他には「figma」のようなコンセプトで、フィギュア界(ガレージキット界)の盟主たる海洋堂さんが、PVC完成品フィギュアやアクションフィギュアでは、やや出遅れた参戦になっていたが、「リボルテック」というアイテムをラインナップしている。
そちらの紹介は、また別の機会にしたい。(大変にユニークな内容のものが多いし、独特な充実の仕方をしてきている。)
 
なんにしても「楽しい」ホビーではあるが。
"中毒性"(笑)もあって罪深かったりもするのです。
 
ま、結局はどのジャンルのホビーも『嬉し楽しく』、『悩ましい』ものなのだ。 
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-08-06 10:51 | フィギュア | Comments(10)

「フィギュアの魅力」ディフォルメとリアリティ♪

私はフィギュアが大好きだ。

ここで言う「フィギュア」とは、
→ figure ~「人形、人型の小さな造形物」 のことで、たぶん"和製英語"のようなものだ。
 
別に人形でなくても、何らかの「縮小造形物」、模型的なものは「フィギュア」と言えると思うのだけど、海外では「アクション・フィギュア(Action Figure)」と綴って成立するのだろうし、
たとえば鉄道模型は英語だと「model railroad」であり、ジオラマなどの情景再現の建造物は「ストラクチャー (structure)」と言う。
みんな呼び名はそれぞれあるが・・・。

日本においては今や「フィギュア」は『人形』のことでいい。
 
(「ドール」doll とはまた性格が違うし、棲み分けがあるような、ないような感じである。)
 
※フィギュアスケート(figure skating)も「figure(原義 : 形、図形)」だが、ここでは語らない。(てか、関係ない。)
 
で、「フィギュア」も色々なジャンルが国内においてありますが、猛威を振るっているのは「美少女フィギュア」でしょう。
国産の男性のヒーローキャラとかもなくはない。(チョコエッグやチョコQの動物ものもあったよねぇ。)
 
シェアを握るのが男性購買層・ファンが圧倒的なので「美少女キャラ」ものが多彩ということになる。
(一方で、「特撮もの・怪獣、怪人、宇宙人」のファン層もかなりな勢力なのだが、今回そっちには触れない。)
 
「ドール」の方は、女性のファン層が中心なのかな。
ビスクドール(海外)からの流れで、国内はボークス社において派生発展した「ドルフィー」っていうの。
・・・あれ、ドルフィーのアニメ・キャラ系では男性ファンも多いようだが、これも今回は触れない。
 
前置きが長い。
 
「フィギュア」の話と言っても、これだけ多種多様なのです。
 
でも、ざっくり言って、今いちばん元気な勢力が、
「美少女フィギュア」(アニメ、コミック、オリジナル系のキャラクター)、と、
「リアル・フィギュア」(ハリウッド映画系、リアル俳優のキャラクター)ということになってるんじゃないかと思う。

「美少女フィギュア」
※ほとんどが日本メーカー製の宣材写真をお借りしたもので「PVC完成品(or デコマス)」である。(但し、量産物としての工場はコストの関係でアジアに拠点があったりする。)
デフォルトな大きさは、1/8~1/6スケールサイズが中心。(例外もある。「1/12フィグマ」なんて最近は大した勢力だし、1/4とか1/2スケールサイズなんてのもある。)
c0137122_14555047.jpg
c0137122_14555671.jpg
c0137122_1456214.jpg
c0137122_14561131.jpg
c0137122_14561816.jpg
c0137122_1456247.jpg
c0137122_14563568.jpg
c0137122_14564222.jpg
c0137122_14565185.jpg
c0137122_14565736.jpg
c0137122_1622338.jpg
いずれも巣晴らしい。
デフォルメ系から、かなりリアルに寄せた感じのものまで、これはこれですべて"アート"だ。

「美少女フィギュア」と言っても、つい数年前までは「メーカー販売のガレージキット(パーツで揃えた未塗装、未完成)」を個人で組み立て製作して"完成品"にする仕様が基本だったが。
 
購買層にスキルを求めすぎて敷居が高かった。
 
これが、今や上の画像のような「出来上がった状態」で販売されるようになったのである。
(値段的にもガレージキット時代とそれほど変わらない。) 
  
そして、
「リアル・フィギュア」
※こちらは基本的にほとんどが海外ブランド、外国メーカーの意匠のもので、「香港」に拠点があったりする。米国拠点のものも、結局はアジアとのパートナーシップで成り立っている。
デフォルトな大きさは、1/6スケールサイズが中心。1/4スケールも増えてきた。(例外的に1/3スケールなんてのもあるが、1/1スケールに至ってはフィギュアではなく「実物レプリカ」となる。)

c0137122_1502968.jpg
c0137122_1503788.jpg
c0137122_1504693.jpg
c0137122_20152937.jpg
c0137122_151254.jpg
c0137122_1511080.jpg
c0137122_1511724.jpg
c0137122_151246.jpg
c0137122_1513278.jpg
c0137122_1535026.jpg
c0137122_1535884.jpg
c0137122_154669.jpg
c0137122_154153.jpg
c0137122_1542457.jpg
c0137122_154369.jpg
c0137122_154441.jpg
c0137122_1545356.jpg
c0137122_155059.jpg
c0137122_155889.jpg
c0137122_1551577.jpg
c0137122_1552221.jpg
基本的に、「実物(俳優)」そのまんまの造形だ。しかもサイズが1/6~1/4スケールで、この作り込みと再現度である。・・・唖然。バットモービルまで1/6で作っちゃうか。
しかし、画像を見ていてお気づきかもしれないが、「俳優系」は「女優さんもの」が少ない。少しは存在するが何か「男優」ほどには「女優」フィギュアの再現度が高くなくて、苦手っぽい。(今後、状況は変わるかもしれないが・・・。なぜだろう?)

 
キャラクターが映画の中の架空人物(キャラクター)というだけで、限りなく写実的で、「写実的」という意味では、もうかつてのローマ彫刻や歴史的な芸術家の「様式化」された彫刻作品とかを凌駕しちゃってる感さえある。そもそも「塗り」が凄い。「肌の質感」が半端ない。先述した「男優再現度>女優」になっちゃうのは、クセのある顔や、しわの多い顔の方が似せやすいのかも知れない。
 
こうして造形物の再現で見てみると、西洋人の顔立ちの"彫の深さ"ってのがとても際立つ。
 
加えて、ドールアイ的な「目の塗り」の工程は、正直、私が知りたいくらいだ。
ドールアイそのものも「手作業のレジンアイ」ってのも作り方はあるみたいで、個人のスキルでクリアコートするのと、マスプロ・メーカー製のとでは、どの辺に決定的な違いのあるのか正直よくわからない。
 
ただ、現状の日本の美少女キャラクター・フィギュアに使われている「アイプリント」とは流儀が全然違うし、アニメやコミックから立体化したデフォルメ・キャラにはドールアイは(いくら凄くても)馴染まない。
よほどリアルな方向にデザインを振ったキャラでないと、乖離(かいり)した感じになる。
二次元キャラは二次元的な意匠がマッチしていて、それは立体化する際でも、どこまでも「絵」的に破綻がないかどうかがテーマになるからだ。
ドルフィーにはドルフィーの魅力があるが、二次元キャラの立体化ということでは目指すところが違ってくる。(「なになにのキャラの」"コスプレをしているドルフィー"という感覚で見ると、たいそうそれが可愛らしい。「ドルフィーはドルフィーというキャラカテゴリーを確立している」ように私には感じられる。)
 
で、「ゆるキャラ」や「萌えキャラ」を本当に可愛く描ける人と、「リアルな人物画」を描ける人とは、イラストレーターにおいても、突き抜けたセンスとスキルで「両方とも一人で」やれるアーチストは稀である。
「やりたい、やりたくない」に関わらず「どちらかしか"やれない"」ものだ。
 
これは、どうも「立体物のアーチスト(スカルプター/造形師)」においても同じようで。
『デッサン力(りょく)』の流儀が違うので、得手不得手は各々のアーチストにもあるようだ。
 
さて、アニメやコミック・キャラの立体化と、劇映画キャラの(まんま俳優の)立体化とでは、購買層であるところのファン層も大きく変わってくるのか?。
 
じつは、リアルとデフォルメの両者は別々のファン層を持っているようで、「両方ともホビーとして、こよなく愛する」層だってある。
 
ジャンルを問わず、「優れたもの」なら「嬉しい」という価値観だ。
           
早い話が上に乗せた画像すべてのアイテムを所有することが出来たら、どんなにハッピーなことだろうか。
私なんかが、まさに「そういう人」だったりする。
 
「美少女系」と「リアル俳優系」、どちらが上か下かなんてあるハズがない。
どちらもこよなく素晴らしい!。

 
が、残念ながら、私は(上に紹介したような新しいものは)ほとんど持っていない(笑)。
 
財政的にも飾るスペース(所有するスペース)的にも、まぁ無理過ぎるので諦めるしかないが、世の中には「あ、それ全部持ってるわ♪。」なんて"御仁"がきっといたりなんかする。
うらやましい限りである。
(※お値段のことは今回はあまり触れずにおこう。ひとつ言えば、「リアルフィギュア系の縮小俳優さん達」に比べたら、「美少女さん達」の方がリーズナブルではある。「ホットトイズ」さんや「エンターベイ」さんのリアルフィギュアはお高い!。)
 
この手のアイテムは、古いものにも良いものはあるのだけれど・・・。
新しいものは技術的にも造形的にも、どんどん優れてきている。
 
(今回あまり触れなかったが、「figma」というアイテムには、またいずれ別記事で語ってみたい。)
 
ともあれ、まぁ、1体からでも、こういう"新しいアプローチによる素敵アイテム"が「欲しい」と思う人は少なくはないと思う。
 
そういう人は、高級な料理を堪能するためにそれなりのお店で使うお金より、あるいは「旅行」や「コンサート」に行くことより、1体の人形を手元に置くことに拘りたい人なわけだ。
 
逆に言えば、「そんな人形を"安くはないお金を出して"買うのが嬉しいのか?」と思う人には、さらさら理解されないホビーではある。 

なんとなく、購買層は男性が圧倒的なんだろうな。
ブログなんか拝見していても、女性ファンの記事や、「ホットトイズ」マニアの女の人、なんてのはあまり見かけないような気がする。
(ウェブで女性の発信した記事では、「ドルフィーのお迎え」の模様や「着替え写真」を愉しんでおられる方、あるいはバービー人形やリカちゃん人形の記事なら"ドール系の女性マニア"の声としてお見かけするが、この手のトイ、アイテム記事は、男性発信のものがやはり多い感じだ。)
 
なんで、こうも男は「オモチャ」や「模型」が好きなんだろうか。
 
「鉄子」(鉄道ファンの女子)が稀にいるように、「模子(もこ)」や「玩子(がんこ)」がいてもよさそうだが、すでに造語として、とりとめもなく字面がヘンなので"いない"ことに決定しているようだ。
『ガールズ&パンツァー』に出てくるような戦車系女子(とりわけ秋山 優花里(あきやま ゆかり)のようなキャラ)は、リアルではまずいない。(残念!)
        
なんにしても、ホビーは色々だし、それなりに高級な釣り道具や、ゴルフ、バイクや自動車、ブランドバッグに高級腕時計、果てはクルージングのためのヨットやボート、・・・小さな「人形」の対価など吹き飛ぶようなジャンルもあるわけで・・・。      
       
それは庶民と富裕層の差の問題だが。 
      
思えばその昔。
小学生の頃、友人にたいそうお金持ちのご子息がいた。
その子の家には大きな部屋いっぱいの「鉄道模型のジオラマ」があった。
 
レーシングカーのコースやら、ラジコン飛行機もあったりした。
 
その子自身のオモチャとして自由に遊んでいたし、少しは触らせてももらったが、そりゃ自由には触らせてはくれなかった。(リアル版「スネ夫」か(笑)。)

なんか、持てなかったものとしての憧憬は、大人になってからも引きずっているのかもしれないねぇ。
 
「玩具(オモチャ)」ってのは、それがアート性を持とうとも、歳を経て、手に入れられるかもしれない距離にきても尚、どこかしら「ほろ苦く」て「甘美」なままのものだね。
 
今回紹介したアイテムも、あるジャンルのものは高嶺の花のままだったりする。 
おまけに「肖像権」の問題、「著作権」の問題で限定販売(今や絶版)だったりしたものはプレミアムものだ。
 
こういうアイテムって、フィギュア化された"もとのアニメや映画"といった映像作品へのリスペクトや愛着が肝心でもある。
むしろ、そこがスタート地点か。
どれだけそうした映像作品が好きだったかで、このような縮小立体物への「欲しい度」も違う。
針の振れ方が「ちょっと触れたり」、「半端無いほど振り切れたり」色々である。 
 
私は最近、アニメ「ソードアート・オンライン」にハマったばかりなのでアスナのフィギュアくらいは欲しいかな。
・・・この程度だと、まだ「小並感」程度の渇望で済んでいるかな(笑)。
 
他には単純に「造形物として凄いから」欲しくなるものもありますね。
私なら(「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズには個人的にはさほど思いいれはないのだけれど)、リアル系のほうでは、ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)とか、アーノルド・シュワルツェネッガー(こっちは映画「T1」、「T2」に対するファン心理から)が凄ぇなと思う。

みなさんも、どれかひとつくらい「欲しい」と思えるものありますか?。
  
 
    
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-08-03 01:21 | フィギュア | Comments(4)

STAR WARS AT-AT 強化月間(笑) その2

STAR WARSアイテム、「強化月間」の"AT-AT編"その2です(笑)。

はい、買ってしまいましたね。

かつての「ケナー社」のAT-ATを持っていて、一度は失ってしまったものの、ハズブロ製品となって復活した(これも今となっては10年~15年くらい前の再販商品?)AT-ATをネットで見かけて買いました。

かつて¥20.000- もしていたアイテムが、ヴィンテージの中古品として今、¥2,000 ~ ¥3,000 くらいで買えたから(笑)。欠品や破損のない状態で、このボリューム感だと¥5,000~¥8,000くらい出してもお買い得だと思うけどなぁ。(この算出は、今時のP.V.C完成品の美少女フィギュアのショップ価格゚がそれくらいだからです。)
(人気ないのかな?、私の中では今でもマイブームなのに。・・・これの理由はすぐ後に知ることとなったりします。)

ともあれ、この時点ではウキウキ♪

『あの、も左右交互に発光動作する頭部キャノン砲の醍醐味を』と期待しつつ・・・。


このパッケージは見たことあるなぁ。(「POTF版のシリーズ」は確か15年くらい前の発売?
c0137122_2216593.jpg
パッケージサイズは約60㎝×41㎝×15㎝
c0137122_2217653.jpg
通称ベーシックフィギュアという、5インチくらいのSWアクションフィギュアが2体付属。
c0137122_22171418.jpg
組み上げると体高約45㎝くらいになる。
c0137122_2217217.jpg
・・・と、あれ、ケナー社の時に買ったAT-ATの胴体内部にはこんな仕掛けなかったぞ。↓


(これは何かというと、ダースベイターやAT-ATコマンダーが喋る「サウンドギミック」なのでした。歩行音やレーザー砲の音も出る。)

前のには、こういうサウンドギミックなんてなかったよ~。(欧米のトイ、ホントに「サウンドギミック」が好きなのね。)
c0137122_22172895.jpg
あ、あれ?、そして頭部を動かすハンドルに・・・、キャノン砲を電動させるスイッチがない!?
c0137122_22173573.jpg
でも、このように「アゴ・キャノン」はライトアップされて前後出来る。
c0137122_22174213.jpg
ちゃんと交互に・・・。(笑)

種明かしすると「手動レバー」が頭部サイドに付いていて、それを前後させたら2門のキャノン砲が発光しながら動いてサウンドエフェクトも出すという「人力ギミック」になっていたのです。
c0137122_22454598.jpg
うん。いいんだけれどね。前の「モーター動力」は故障し易かったしねぇ。

・・・でも、豆電球の光度が旧版より弱くて、せっかくのクリアーパーツ素材のキャノンが、先端の方までは光が届いていない・・・。前のは横から見ても、キャノン砲が光っていたのに、電灯の下では前から奧の方を覗き込まないと明滅が見えないなぁ。(薄暗いところなら、まぁ見えるのかも。)
あと改修されていたのは頭部、目玉(?)の位置に両サイドにあるアゴ・キャノン砲よりスマートなキャノン砲が、これミサイル発射ギミック付きになって形状がずいぶんずんぐりと太くなっていた。
前のはスマートな劇中イメージだったんだけれどね~。
キンダートイということで「ミサイル発射ギミック」を付けるのが好きな会社なんですハズブロさん。

いちばん期待していた所が裏切られたのは淋しいけれど、サウンドギミックは悪いものでもないし、まぁ、キャノン砲の「光る」というギミックだけは継承してくれているから、「いいや」としよう。

ほら、こういう角度から見た「劇中イメージを彷彿とさせる」メカらしさは素敵だ。
・・・ん?、右下にも何かが写って・・・。
c0137122_2218196.jpg
でで~~ん!、「2個買い」していたのでした(笑)。
c0137122_2218927.jpg
予想していたより、コンディションの良いものが「破格値」になっていたもので・・・。

c0137122_22181525.jpg
だって、映画では編隊組んで登場してたし・・・(汗)。


ちなみに、『AT-AT犬』と揶揄された造形を逆手に取って、見事な「ほのぼのムービー」を作った動画マニアさんがいらっしゃる。
それをご紹介♪

(可愛いすぎるぜ、AT-AT犬ww)


AT-AT DAY AFTERNOON



Making of AT-AT day afternoon

ともあれ、

リアルな劇中造形の方にコレクションを押さえておきたいのなら、別に大きな出費をしなくても、300円くらいで買えていた食玩アイテムに「スターウォーズのビークル・シリーズ」があったそうな。
ちっとも知らなかったですよ。若干のプレミア価格がついて1個500円になってましたけど、商品紹介画像から見るだけでも造形が良かったので買いました。

これが体高約12㎝の優れ物アイテムです。

フォルムなんか、このサイズにしては申し分ないですよ。
c0137122_22282229.jpg
1/144スケールサイズ設定だそうです。(つまり実機は体高22mくらいの設定だとか。)
c0137122_22285520.jpg
いい感じ!
c0137122_2229262.jpg
こういうアングルから見ても説得力のある造形。とても小さいのによく出来てる。
c0137122_22291343.jpg
これなら映画「帝国の逆襲」の登場シーンと同じ5機編隊が組めるかも。価格的にもサイズ的にも♪
c0137122_22291976.jpg
うん。いいねぇ。

スターウォーズのコレクションはベーシックフィギュアやビークル類をひととおり集めようなんて考えると、まずもって普通の庶民の住宅事情では、金銭的なこと以上に飾ったり保管しておくスペースさえムリ過ぎるのです。

膨大な量になりますから。

でも、そういう事をマジにやってる人は、ことに欧米には多いよね。
日本のファンも同じか。

私は今更「スターウォーズ。コレクター」を本格的にやる気なんてさらさらないです。
(すでに過去に何回か、アクションフィギュアとか結構な量、種類を集めかけて、見事に挫折しましたし・・・。)だからと言って、まるっきり無視ってのも・・・、
先日に「サンダーバード2号」とか「トレーシーアイランド秘密基地」にファン魂がゆさぶられた身としては、なにか「スターウォーズ」の「ワン・アイテム」か「ツー・アイテム」くらいには癒されたいと思いまして(笑)。

で、ひとつの答えが「AT-AT」だったり、AT-ATを買ったなら・・・。

これもセットだよね!と思える「AT-ST」辺りはいいな、と。
c0137122_22393441.jpg
開封したらこんな感じでしどけないポーズ。これも中古品なれど美品で¥1,500-くらい。今やお安く楽しむのがトレンド♪
c0137122_22394043.jpg
組み立てました。シール類はまだ貼っていません。
c0137122_22394674.jpg
こいつも、劇中のプロップに比べるとかなり造形が違いますが、雰囲気は出来上がっています。
c0137122_22395248.jpg
大きさの比較対象として一同に並べたらこういう感じに。
c0137122_2239589.jpg


部屋の中にこういう空間があるのは好きです♪




だが、しかし・・・。

あの「AT-AT」トイが安値で手放されていた理由のひとつが、しばし後に分かっちゃいました・・・。

つい最近(これとて2~3年くらい前くらいからの発売だったらしいのですが)
スターウォーズ関連の新アイテムが、「レガシーコレクション」と銘打たれて、アクションフィギュアやら、ビークル類やら、あれもこれもが新規に造形されて市場に出回っていたからなのです。
・・・ちっとも知らなかった。(サンダーバードの一件と言い、ホント世情に疎い私・・・。)

「AT-AT」も"メガビークル"などとして、こんな新アイテムが登場していたのです。
c0137122_432986.jpg
うあぁぁ・・・。ハッチ、フルオープン。なんかかっこいい・・・。頭部の造形も、まだ少しデフォルメのあるものの、かなり劇中イメージっぽい・・・。
c0137122_432323.jpg
(だから、ただでさえ造形的な不満のあった旧版人気が一気に落ちていたのか・・・。)

というか、ファンなら旧版も新型も両方持っていろ!という感じなのでしょうが・・・。


旧型AT-ATと新型AT-ATの大きさの違い・・・。いちばん小さいのは1/144スケールのエフトイズのAT-AT。この一枚はもちろん私の所有している物の画像ではない。レビュー画像をお借りしたものです・・・。
c0137122_4324894.jpg

完全に出遅れた。   ・・・orz

この新しい「AT-AT」、新発売時なら、1.5万円か、一時的には1万円を割るような価格でも売られていたらしいけど・・・、今や在庫無し。
中古品でさえ、プレミア価格で2倍~3倍の価格になって売られている。

(もとがアイテム・クォリティに比べてリーズナブルに売られていた事を知ってしまうと)そんな(プレミアのついた)高値の物はどうにも気分的に許せなくて、手に入れるのが、もうムリぽ・・・。


・・・orz  




[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2013-04-10 03:38 | フィギュア | Comments(0)