カテゴリ:アニメ( 96 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

アニメ「けものフレンズ」の再放送♪

TVアニメ「けものフレンズ」の再放送がありましたね!
c0137122_00315582.jpg
「前回の深夜での放送から一変して、朝7時30分からの放送」ってことで。

 

テレビ東京系列にて
2017年8月14日(月)から月~金曜日 朝7:30~

 

つまり。8/29(火)の朝放送分で最終回でした。

 

なんだか、「企画的再放送」が理解できる構成でしたね。

本編の始まる前に「けものフレンズ おえかき動物図鑑」なんてのがあって・・・。 

c0137122_00320086.jpg
撮り下ろしたショートムービーがはじまる。
c0137122_00320424.jpg
そして、そのショートムービーは雰囲気を盛り上げて、そのまま「アニメ本編」に入るわけです。
c0137122_00320789.jpg

アニメ本編は全12話をしっかり贈り届けてくれました。  

c0137122_00321016.jpg
まことに珍しい「再放送のケース」でしたね。
c0137122_00321395.jpg
世間的な(子供たち的な)夏休み中の、平日に早朝に毎日放送するという、とても変則的な「再放送」でした。 

関西でも放送されていましたよ。

これは前に見ても、また見て、録画もするでしょう。

私なんか前に録りそこなっていたからね。

大歓迎でしたよ。

 

ただ、・・・う~む。

そうかあ、最終話がL字放送になっちゃったかぁ。

(放送局や地方によるらしいけれど。)


※L字(L字型画面)とは、選挙や大事故・大災害などの緊急時にテレビ画面の端に現れる字幕情報のことである。

 

つまり、まさにこの8/29の早朝に、某国によるとんでもない事件のせいで、日本でも「緊急ニュース」ってことで、「けもフレ本編」の放送中に「L字放送」に画面がなっちゃいましたからねぇ。

全話フル画面で見て、録画保存したかった人には、なんとも残念なことに。

あ、でも、こちら関西での放送では何事もなく普通にフル画面で放送されていました。

 

とは言え、今回の再放送が早朝を選んだ弊害がひとつ。

画面に、早朝放送ならではの「時刻表示」が(なぜか最終話の終盤のみ)ずっ~と画面に張り付いていたからね(笑)。

初回放送、オリジナル放送、ましてやBDやDVDソフトにはあり得ない早朝TVならではの画面仕様だったから。

これが(関西では)最終話のみにあったのが不思議だった。(ほかの話数には時刻表示はなかったから。)

 

なんにせよ、あくまでもTV放送だからね。(最終話だけだろうと、時刻表示がジャマなら「BDソフト買ってね♪」ってことですから。)

c0137122_00321772.jpg
世の中、色々なことがあります。

  

それでも、なんだかんだと言っても、これで「あらためて全話の補完」が出来たわけです♪。
この再放送は、まだちゃんと見ていなかった人たちにも良い広報になったことでしょう。

 

c0137122_00321968.jpg

 

8月は過ぎようとしていますが、関西はまだまだ夏のまま。

(関東以北は、なんかこの夏、西日本より涼しい日が多かったようですね。)

 

9月になっても、しばらくはまだ暑いのでしょうが、早く、穏やかな気候になって欲しいものです。

 

それにしても、「けものフレンズ」の新作は、どんな展開になるのでしょうか?。

楽しみですね。 

       


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-08-30 01:30 | アニメ | Comments(0)

アニメ「けものフレンズ」のホビー♪

下の画像は、7/30のワンフェス『けものフレンズ』ブースの画像だとか。
c0137122_05573783.jpg
こういうイベントに一般参加で入場してみたいものだが、入場料はけっこうお高いらしい。(通常の劇場で映画を見るよりは、ずっとお高い。)
ともあれ、ワンダーフェスティバルとか、その他のホビーショーやメーカー広報でも「けものフレンズ」関連のアイテム公開が盛んになって来た。

c0137122_05574240.jpg
ねんどろいど(グッドスマイルカンパニー)で、"かばんちゃん"の見本もこんな感じに。
c0137122_05574896.jpg
『figma(フィグマ)』(マックスファクトリー)は、なんとfigmaサイズに合わせた「ジャパリバス」が作られる模様。
この
「ジャパリバス」が、私はいちばん気になる!。
これ、どちらかと言えば、
「ジャパリバス」を軸にしてキャラ・フィギュアを揃えたくなるくらいの"魅力"がある。
c0137122_05575340.jpg
彩色され、適度に(控えめな)エイジング塗装がされた「ジャパリバス」の完成品を見たい。
 
「ねんどろいど」のサーバル。発売予定日は2017年10月31日だ。これが先鋒になる。

c0137122_05575852.jpg
ラッキービーストが付属になるなら得点高い。

 

『figma(フィグマ)』のサーバル。発売予定日は2017年12月31日。 

c0137122_05584549.jpg
らしくポージングつけると、じつにサマになる♪。
c0137122_05584885.jpg
ワンフェス『けものフレンズ』ブースの看板、そのままのポーズ♪ ↓
c0137122_05585172.jpg
『アニメ版』の雰囲気が開花している。
  

でも、元ゲームのキャラ数は別にしても、あのアニメ版キャラクター数の賑やかさだけで言っても、本番はこれからだよね。

 

吉崎観音さんの(コンセプトデザイン)が基本なのはスタートラインだけれど、キャラクターの「顔だち(目鼻の位置)」などは、どちらかと言うと、私などは『アニメ版』の irodori(モデリング)のあの「絵柄(キャラ性)」が好きなのである。

 

ここが大事なところ。


フィギュア化は『アニメ版』のイメージを軸にして展開して欲しい。

 

前にも列挙したような気がするけど、「けものフレンズ」をシリーズ化してくれるのなら、次のキャラクターが優先的に商品化して欲しい。ねんどろいど」も「figma」もね。


ハシビロコウ

c0137122_17532467.jpg
ジャガー

c0137122_17533669.jpg
トキ

c0137122_17534025.jpg
アルパカ・スリ

c0137122_17534317.jpg
ツチノコ

c0137122_17534755.jpg
ライオン

c0137122_17535179.jpg
ヘラジカ

c0137122_17535785.jpg
アフリカオオコノハズク「博士」

c0137122_17540159.jpg
ワシミミズク「助手」

c0137122_17540528.jpg

そして、
PPP(ペパプ)

c0137122_17541159.jpg
※これは5人もいるのでなかなか売る方も買う方も敷居が高そう(笑)。

「ねんどろいどぷち」になって5人ワンパック発売になったりするかも。 

 

他にもいっぱいいるけれど、「ねんどろいど」も「figma」も、シリーズ化される同一タイトルのアニメ作品からのフィギュアは、過去作品を見ても、割とこじんまりとまとまっている感じがする。つまり、劇中に登場したほど、キャラ種類が増えずに少し物足りないのだ。 

   

そもそも「けものフレンズ」はアニメの毎話に準主役キャラが登場していたようなものだから、ここからフィギュア化するとなると、チョイスが難しい。
 
下の画像あたりのキャラが「ねんどろいど」や「figma」になったら大したものだ。
c0137122_17571969.jpg
c0137122_17572502.jpg
人気さえ出て商品ヒットすれば、ラインナップがひたすら増えていくことになるんだけれど、さすがにその辺はどうなることやら。

ごく個人的な感想だが、「吉崎観音さん絵」のタイプだと、すでにアクセサリー人形化されているフェネック(右)とアライグマ(左)だけれど、ノーマルサイズでアニメ絵の「ねんどろいど」と「figma」となると、この辺のキャラさえメーカーは悩みそう。
c0137122_17574860.jpg
 
第2期の製作が決定したから、それへの期待と、いざ始まってからの人気次第かしらね。
   
とにかく「ジャパリバス」の発売が楽しみだ♪。
       

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-30 08:17 | アニメ | Comments(0)

アニメ「けものフレンズ」、再放送と2期の話♪

アニメ「けものフレンズ」、再放送と2期の話が、今話題になっている。
c0137122_02111630.jpg
放送開始当時は、まったく「穴馬」的な扱いが、放送回を重ねるごとに、視聴者の意識が変わってきて
「話題作」となり、最終話間際と最終話では「名作」、「ヒット作品」となってしまった。
   
アニメ「けものフレンズ」公式ホームページの最初のテレビ放送決定時期の画面がこれ↓  
c0137122_02112081.jpg
そうして、今現在の公式ホームページの画面がこちら↓
c0137122_02112489.jpg
ちょっと分かりにくいが、画像をクリックしてもらえると「再放送決定」のアナウンスが読めるだろう。
  
テレビ東京系列にて2017年8月14日から29日までの月曜日から金曜日の朝7時30分からの再放送が決定した。
深夜枠で放送していたアニメ番組が朝の時間帯での異例の再放送となる。 
 
ただ、平日「連夜」というのが忙しい。
しかも、かつての深夜枠アニメが、早朝の放送である。
異例だね。
 
(再放送、私も忘れないように覚えておこう(笑)。)
 
一方で、発売中の「アニメソフト」の帯にはこんな広報がはっきりと。
c0137122_02205831.jpg
この「速報・広報」が「ちょっと時間がかかるけど待っててね!」というのは、「アニメ2期」のことなのか、他の企画ごとを含むことなのか、なんかよく分からない。
c0137122_02210262.jpg
それでも、第1期のラストで、上の画像のような姿で、新たな旅途上にあるヒロインたち。『水上車輛の後部桶』に記された『2』の文字が逞しい。(「荷台兼複数人乗務員席」の車体の方も、きっと並走しているんだろうね。)
  
新作でも、この二人が主役なのだろうけど、準主役とか登場するのかしらね。
c0137122_02220680.jpg
かばんちゃんとサーバル以外にも、同乗者がいるような気配の終わり方だったけれど、誰と誰が同乗しているのか非常に気になる(笑)。
 
元の島の重鎮として、博士たちは旅には着いてこられないだろう。
c0137122_02220947.jpg
ペンギンアイドルたちも同様だろうな。同乗者としてひとまとめ5人は負担だろうし。
第1期であえて辛口に感想すると、ペンギンたちのステージパフォーマンス・シーンは少しだけ(演出的に)物足りなかったかな。
c0137122_02221388.jpg
フェネックとアライグマは、冒険の同乗者としていちばん相乗りしていそうなんだけれど、分からない。
第2期が来たら、かばんちゃんとサーバル以外に、再登場するフレンズがとても気になるね。
 
ともあれ、第2期でも「ジャパリバス」は活躍することだろう。↓ 
c0137122_02225489.jpg
第1期では↓雪上スタイルの「ジャパリバス」も登場したけれど。
c0137122_02230042.jpg
ま、「ジャパリバス」は第2期も健在だろう。
第1期の最終話で、こうして↓、運転席と後部車輛が着いて来ている所で「おわり(つづく)」となったのだから。
c0137122_02230799.jpg
かばんちゃんの腕に巻かれた、「腕時計タイプの案内人」になっていた"ボス"のボディ復活なんてのもあるのかしら?。
c0137122_02231557.jpg
個人的には、腕時計タイプのボスと、個体本体を持っているボス共に登場して欲しい気はしている。
 
ちなみに、本編の流れとは関連のない、「イメージイラスト」としては、下の画像のような乗り合いを描写したものもあるのだが、これはにぎやか過ぎるね(笑)。 
c0137122_02234839.jpg
新キャラがかすんでしまうから、あまり大所帯ではなく、第1期の引き継ぎとしてのメンバーは絞られているでしょう。

そうして、新しい出会いの先で登場するであろう「新フレンズ・キャラ」がおおいに気になります。
 
ともあれ、私が「けものフレンズ」を気に入っているのは「3Dモデル」をキャラとして使いながら、見せ方は「あくまでも2Dキャラの馴染みやすい絵柄」で勝負してくれている所だ。
「ドラえもん3D」とか、いかにも3DCG然とした描写のアニメは、私見だけれど「そんなに好きではない」からだ。
アニメが、とりわけ人物の描写が「3D一色」になったら、私はつまらないのである。
 
手描きキャラの印象のものが「動いてくれている」感覚が大好きなのだ。
(背景の描写で3Dが入ってくるのは仕方がないかな・・・、と。いう程度。)
 
「けものフレンズ」は2D、アナログ描写っぽい馴染みやすさが個人的にはウケている作品だからイイのである。
 
ぜひ、同様の手法でシーズン2も健闘していただきたい。
         


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-28 10:15 | アニメ | Comments(0)

「涼宮ハルヒの憂鬱」NHKプレミアム

NHKプレミアムで、「涼宮ハルヒの憂鬱」が全28話(京都アニメーション)を、今、放送中らしいね。
 
つまりは再放送なんだけれど。
 
民放で初回放送時に物議を醸した「エンドレスエイト」も全部見られるわけだ。
 
で、奇妙な話で、本放送時(2009年)にマイナスイメージ感想の多かった本作も、「あらためて今見ると、けっこう面白い。」などという感想がウェブ上で散見される。
「エンドレスエイト」がああいう内容だと知った上での再視聴だと、以前とは違う目線で楽しめるものなのかもしれない。
 
それにBSアンテナをちゃんと立てて放送受信できる人には、昔の放送時よりも「良い環境と装置で録画保存」出来るチャンスでもある。
    
それにしても、「エンドレスエイト」と言う同名タイトルの8回。      
c0137122_08025559.jpg
タイトル・ロゴの画面の中の置き方(レイアウト)が。
c0137122_08025821.jpg
全部、違っているのが"芸こま"ではある。
c0137122_08030103.jpg
ハルヒの視聴者には読めるタイトルだけど。
c0137122_08030449.jpg
普段、この手の作品を見ない人が、初見でこのアニメを見せられたら、
c0137122_08030650.jpg
読み方の分からないレイアウトがある。↑
c0137122_08030916.jpg
これは ↑ まだ読めますね(笑)。
でも、基本どれもこれも「レイアウト」がユニークすぎる。
c0137122_08031126.jpg
たしか、これが ↓ このエピソードの8回目、解決回のタイトルシーンだったハズ。
c0137122_08031650.jpg
こんな風に ↑ 当時「8週、8話分」も繰り返されるとは思わなかった。
 
放送当時は、批判的な視聴者感想が多かった。
それでも、有名作品、人気作品の強みは「再評価」されるかもしれない機会があったりすることかな。
 
この辺は、無名な人々と、歴史に名を残す人との関係に似ている?。
「忘れ去られるどころか、記憶もされない作品」と「なんだかんだ言っても記憶される作品」との差は大きい。  
 
まぁ、憎いのは、毎回のエピソードに「(プールでの)水着」イベントと、「(夜店での)浴衣」イベントが繰り返しあることだ。
c0137122_08043426.jpg
さりげないサービスショットこそがエンタメだ。
c0137122_08043654.jpg
その回担当の作画監督やデザイナーの工夫の為所(しどころ)だろう。
c0137122_08043999.jpg
毎回、キャラクター陣の水着がハルヒ中心に変わっていた・・・、と思う。
c0137122_08044175.jpg
あくまでも個人的な感想だが、「遊んでいるだけ」みたいなデザインの水着回と、のちにフィギュア化されたデザインの水着回とがあります(笑)。
c0137122_08044335.jpg
つまり、同じことを繰り返しながら同じではないのか。(でも、ここでは水着のデザインで、劇中の誰かが誰かに惚れ直すとか、別枠のイベント分岐もないようで。)
c0137122_08044614.jpg
「エンドレスエイト8話目」にして、挑戦的な心象風景の描写に至る。
c0137122_08050756.jpg
ただ、「夏休みの終盤直前まで来て(8月31日)」なんとなく、振り出し(8月17日)に戻っていたそれまでと違い、
c0137122_08050952.jpg
キョンは、ここでたたみかけた。他のメンバーを巻き込んだ。
(夏休みの宿題完了済みの)ハルヒは置いておいて、SOS団メンバーを自宅に誘い「夏休みの宿題を一緒に片づけよう!」と号令をかけるキョン。みんな宿題未解決だったんだね。
c0137122_03255713.jpg
そんなキョンくん
に食いつくハルヒ。(メンツ外しされかけた感じがカチンと来たもよう。)
c0137122_08051174.jpg
「夏休みを終わらせるイベント(宿題仕上げの集会)」をキョンが持ち出し、ハルヒまでが食いついた瞬間に、「終わらなかった夏休み」が次のイベントに進んだのである
c0137122_08051447.jpg
さりげに、こういうハルヒの反応を可愛いと思える視聴者も多かろう。

ところで、エピソード「エンドレスエイト」において、いちばん過酷な役どころだったのは、経験している記憶の初期化がされない、特殊な立ち位置に居る、長門有希(ながとゆき)ちゃんだった。

「15532回目」に「エンドレスエイト」からの脱出が成るまで、そのすべての繰り返しエピソードを体験、記憶し続けていたのである。

c0137122_08051765.jpg
対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース(TFEI)=有機アンドロイド。
c0137122_08051915.jpg
疲れ切っている表情が、一見"無表情っぽい"顔の向こうに見えているシーン↑

それが救われたのが、キョンの抗いが成功して「ループ」が断ち切られ、時間軸が先に進んだ下のシーンである。
・・・「有希」の顔に、なにかしら穏やかなものが漂っている。
c0137122_08052277.jpg
キョンくんの家にメンバー集合しての「夏休み宿題仕上げ会」のひとコマ。
c0137122_03255951.jpg
長門有希とハルヒは、し残し宿題はなくてクリアーしているみたいね(遊んでいるし)。奥の3人だけが「夏休みの宿題」と格闘中だ。

未だに、独特な立ち位置の作品だね。「涼宮ハルヒの憂鬱」って。
(「エンドレスエイト」のエピソード構成は、その中でも、シリーズ人気にまで当時、影響するほどのアプローチだったわけだが。醒めさせたという意味で・・・。)
 
その一方で、『笹の葉ラプソディ』
↓ (2期、第8話)
c0137122_05212692.jpg
『涼宮ハルヒの溜息』
 (2期、第20話~第24話まで5本)
c0137122_05215690.jpg
は、普通に楽しめたけれどね。
  
ちなみに、私は残念ながら「標準画質」でしかこれらの作品を録っていない。(つまり、過去の放送分しか、ということ。)
現状(アレコレあって)、BSアンテナを立てていない環境下にいるのである。   


だから、今回の、4月から始まっているという「涼宮ハルヒの憂鬱」NHKプレミアム放送の件は、「ああ、そうなんだ。」と指を加えているだけである(笑)。
 
なんだかんだ言われている本シリーズだが、第一期の「全14話」放送も、第二期の「全28話」放送も、アニメ好きなら見ていればこその(好評、不評の)作品には間違いない。
 
アニメの製作会社が変わったが、
『長門有希ちゃんの消失』(製作、サテライト)も秀作だ。↓
c0137122_05221115.jpg
(個人的には『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』↓ 製作 京都アニメーションは、かなり微妙な出来栄えに感じた。)
c0137122_05224294.jpg
デフォルメ絵柄タイプとしても、ちょっと、アニメ処理的に「もっと可愛らしく」して欲しかったような・・・。京アニさん、そういうのも本来は上手かろうに・・・。
 
なんにせよ、エンタメ界で、これだけ人気を維持しているシリーズも大したものである。      

      
個人的には2002年~2003年頃に放映された、「おねがい☆ティーチャー」、「おねがい☆ツインズ」、「R.O.D -THE TV-」辺りが、深夜枠アニメを意識させた(そしてヒットもさせた)初期の頃の作品のように思っているが、もっと歴史は(他作品によって)遡るのかもしれない。
 
で、2005年~2006年頃に京都アニメーションの一連の作品群が来てメガヒットさせた感じに認識している。(その中に「涼宮ハルヒの憂鬱」が入っているわけだ。)
     

今後の日本アニメ界のこういうスタイルは、このまましばらく定着し続けるのかしら。
 
私があまり見ないような全年齢対象作品っぽいものは今でも、深夜枠以外の午前中や夕方、あるいはゴールデンタイム(?)に放送時間を持っているものもあるが。 
この両輪の方向で元気であり続けてくれるのかしらね?。
 
よく、こぼれてくるのは、製作現場の主に経済的、環境的な「きつさ」の嘆きごとが多いのだが。
これ、モノクロ「鉄腕アトム」アニメが、最初にテレビ界に登場した当初から言われ続けていることだから。
いやはや、なんとも、というところだ。
 
これを優雅に余裕をもってやっていたのでは進まない業界なのかしらね。
 
ヒットしても金銭的なものが製作現場に(皆が思っているほど)還元されないとか。
それとも、ちゃんと潤うべくして潤っているのかしら?。  
  
成功(ヒット)できなかったところがしぼんでいくのは、そこは全ての業界で同じなんだけれど(泣)。 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-23 07:56 | アニメ | Comments(4)

テレビアニメの長寿番組♪

「テレビアニメの長寿番組」
  
何の脈絡もなく、そういうフレーズが意識野に浮かんだ。
・・・思えば、個人的には割と関わっていない番組圏だ。
 
テレビアニメは好きなんだけれど、大昔と違って、昨今のアニメは深夜枠放送の1クール体制になっちゃってる。
そういうのは「長寿」というのとは無縁で、ヒットして、あわよくばシリーズを重ねたり、「劇場版」になるとか、そういう展開だ。
 
それでも、現役作品などで、何年もテレビ放映が続けられているタイトルもある。
ゴールデンタイム枠や、あるいは、土日の夕方や、午前中に放送というスタイルのメジャー番組もある。
 
んで、そういう番組ほど(あくまでも個人的な嗜好だが)不思議と縁遠い自分がいる。
 
つまり「見ていない」のである。
(かなり以前は見ていた、とか、気が向いたら繰り返し見るものも多い。ただ、毎週必ず視聴とか、録画もしていたという番組の方が少ない。)
 
本当に見ていないのか、検証してみた。
 
これから下に並べさせていただくのは、上から順に「より長寿番組」という並べ方だ。

では、

サザエさん
日本のアニメ作品の放送期間では、最長寿の『サザエさん』(フジテレビ系、1969年~現在)。
c0137122_22524945.jpg
ドラえもん
1979年から2005年3月まで放送されたシリーズ・2005年4月から放送中のシリーズ。
(旧ドラ・日本テレビ版ドラえもん(1973年2クール)は「封印」の状況)。

c0137122_22525888.jpg
それいけ!アンパンマン
1988年(昭和63年)10月3日~現在。
c0137122_22530298.jpg
ちびまる子ちゃん
フジテレビ系列・第1期は、1990年(平成2年)1月7日から1992年(平成4年)9月27日、全142回放送。
第2期は、1995年(平成7年)1月8日より放送が続いている。

c0137122_22530672.jpg
クレヨンしんちゃん
1992年4月13日からテレビ朝日系列で月曜19:00から放送開始。2016年現在は金曜19:30から放送中。(原作コミックも10巻目くらいまで買っていたんですよ。・・・50巻くらい出ているらしいね。あと「新クレヨンしんちゃん」とかもあるそうで。)
c0137122_22530936.jpg
「クレヨンしんちゃん」、このアニメだけは当初から見ていたし、録画もしていたな。ただ、劇場版の2~3作目が公開される頃から、テレビ版も追いつけなくなって、録画もしなくなってしまったっけ。
c0137122_22531235.jpg
こういう、「アニメ絵」の変化、原作漫画絵の変化と共に本当になぞらえていたなぁ。(アニメの方がよりデフォルメされていますけどね。)
c0137122_22531572.jpg
忍たま乱太郎
1993年4月10日から1994年3月19日まではNHK総合テレビで、同年10月3日以降はNHK Eテレで放送。
c0137122_22531954.jpg
しましまとらのしまじろう
1993年12月13日から2008年3月31日までの約14年4ヶ月間放送。2008年4月7日に『はっけん たいけん だいすき! しまじろう』。

2010年4月5日から『しまじろう ヘソカ』、2012年4月2日から現在の『しまじろうのわお!』に改題された。
c0137122_22532661.jpg
名探偵コナン
1996年1月8日から読売テレビ・日本テレビ系列で放送されている。劇場版も特別番組でも活躍。

c0137122_22533252.jpg
まんが日本昔ばなし
1975年1月7日 - 1975年3月25日 毎日放送、NET系、1976年1月3日 - 1994年9月24日 毎日放送・TBS系。ゴールデンタイムに再放送もされた。
c0137122_22543990.jpg
ポケットモンスターシリーズ
1997年4月1日・テレビ東京系列~現在。各シリーズ・タイトルや、それぞれの放送期間までメモるのは、今回列挙するアニメタイトルの中でも最右翼で大変なので省きます。ごめんなさい。
c0137122_22544104.jpg
おじゃる丸
1998年10月5日から放送・NHK教育テレビジョン。
c0137122_22544468.jpg
ONE PIECE
1999年10月20日よりフジテレビ系列で放送中。
c0137122_22544774.jpg
遊☆戯☆王シリーズ
1998年から現在まで。サブタイトル(副題)が変わっている。第5作目まであるのだとか。
c0137122_22545004.jpg
NARUTO -ナルト- シリーズ
『NARUTO -ナルト-』テレビ東京系列で2002年10月3日から2007年2月8日まで放送された。劇場版も3作公開された。全220話。
『NARUTO -ナルト- 疾風伝』テレビ東京系列で2007年2月15日から2017年3月23日まで放送された。原作の第二部が舞台で、テレビアニメ『NARUTO -ナルト-』の続編。劇場版も7作公開された。全500話(通算720話)。

c0137122_22545448.jpg
こちら葛飾区亀有公園前派出所
フジテレビ系。1996年6月16日 - 2004年12月19日 全373話。
c0137122_22545641.jpg
BLEACH
テレビ東京系。2004年10月5日 - 2012年3月27日 全366話。
c0137122_22550454.jpg
ケロロ軍曹
テレビ東京系。2004年4月3日 - 2011年4月2日 全357話。
c0137122_22561299.jpg
キテレツ大百科
フジテレビ系。1988年3月27日 - 1996年6月9日 全331話。
c0137122_22550083.jpg
あたしンち
テレビ朝日系。2002年4月19日 - 2009年9月19日 全330話+SP4回。
c0137122_22550719.jpg
ドラゴンボールZ
フジテレビ系。1989年4月26日 - 1996年1月31日 全291話+SP2回。
前身の「ドラゴンボール」と続編の「ドラゴンボールGT」を合算すると12年9ヶ月に及ぶ。シリーズをまとめてなら「ちびまる子ちゃん」より上の位置に上がるわけだ。
c0137122_22561438.jpg
一休さん
日本テレビ系。1975年10月15日 - 1982年6月28日 全296話。
c0137122_22561859.jpg
銀魂シリーズ
テレビ東京系。
第1期、銀魂 2006年4月4日 - 2010年3月25日 全201話。
第2期、銀魂' 2011年4月4日 - 2012年3月26日 全51話。
第2期延長、銀魂'延長戦 2012年10月4日 - 2013年3月28日 全13話。
第3期、銀魂' 2015年4月8日から2016年3月30日。
第4期、銀魂' 2017年1月9日から3月27日。(同年10月から「ポロリ篇」を放送予定)。
c0137122_22562149.jpg
忍者ハットリくん

テレビ朝日系。1981年9月28日 - 1987年12月25日。

c0137122_22562415.jpg
とっとこハム太郎シリーズ
テレビ東京系。とっとこハム太郎 2000年7月7日 - 2004年3月26日 全193話。
とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ! 2004年4月2日 - 2006年3月31日 全103話。
通算296話。
c0137122_22562749.jpg
たまごっち!シリーズ
テレビ東京系。
たまごっち!2009年10月12日 - 2012年9月3日 全143話。
たまごっち!ゆめキラドリーム 2012年9月10日 - 2013年8月29日 全49話。
たまごっち!みらくるフレンズ2013年9月5日 - 2014年3月27日 全29話。
GO-GO たまごっち!2014年4月3日 - 3月26日 全50話。
※再放送が主体の第5シリーズ「たまごっち! たまともだいしゅーGO」は除く。
通算271話。

c0137122_22563153.jpg

FAIRY TAILシリーズ
テレビ東京系。
第1期:2009年10月12日 - 2013年3月30日
第2期:2014年4月5日 - 2015年12月26日
第3期
FAIRY TAIL ZERØ:2016年1月9日 ~現在。

c0137122_22563900.jpg
プリキュアシリーズ
この辺になるとネットで調べていても分からなくなってきます(笑)。
c0137122_22565618.jpg
凄いね。プリキュアのメインのキャラクター数。

うる星やつら
フジテレビ系。1981年10月14日から1986年3月19日までキティ・フィルム、フジテレビ製作(アニメ制作は前半スタジオぴえろ⇒後半107回130話目以降ディーン)でテレビアニメ化された。全218話。
c0137122_00172272.jpg
上の画像は、映画「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」のいち場面だね。
劇場版は全6作品が公開された。(私の認識的には「完結編」までの5作品で終わっていたので、6作目の「うる星やつら いつだってマイ・ダーリン」が正直ピンと来ていない・・・。) 

ちなみに、今更だけど、 

放送年数とか、シリーズものの合計話数の多さとか。
上に並べたタイトルの順番は、前後する置き方をしているかもしれないことをお許しいただきたい。
     
大雑把に選出して並べてみただけで、「あの作品がなぜ並んでない?」という、「並べ漏らし」ミスだってもちろんありそうだ。
※(放送話数が調べきれなくて、明記していないタイトルもあるので、そこらへんもご勘弁いただきたい。)
 
ただ、冒頭に述べたように、人気があって圧倒的な支持を受ければこその長寿番組なのに、上の作品群の中で私がよく見ていたのは、
「クレヨンしんちゃん」
「まんが日本昔ばなし」
「うる星やつら」
くらいのものなのである。
 
上記した3本の中で、TV放送の全話を見たのは
「うる星やつら」くらいだ。
(これとて、劇場版やOVAタイトルの中で見落としているものがあるようなのである。)
 
となると、私の「より好んだ」、「しっかり全話見た」というアニメの方が、2クール(頑張っても4クール)くらいて終わっているものが昔から多いのかもしれない。
 
そして、今の「1クール」の深夜枠アニメの中にも、私の琴線に触れてくる作品がけっこうある。
 
そうなると、アニメ作品の楽しみ方は自由だなと思える。
昨今のスタイルだってそう悪くはないと思うよ。
 
それでも、あらためて。
「長寿番組」という栄冠は素晴らしい。
おおいに敬服いたします。
   
_________________________________________________
      
ところで、生活近況的なことを言うと、
 
すっかり「夏」が本番になりつつある昨今。
体がどうも、ついていかない。
 
タイマー・エアコンの設定が就寝時などに難しい。
 
短時間で、暑さに何度も目覚めるかと思えば、
寝不足があって疲れ切っている時は、暑くて汗をかきながらでも寝ている時がある。
こうなると目が覚めた後も軽い微熱状態である。
 
長時間のタイマーや、エアコン付けっ放しで寝るわけにもいかないし・・・。
それやった時は案の定「冷え」で体調を崩した。
 
ま、こっちが弱くなっているんだなぁと思う。
 
5月ごろは、エアコンの一切のお世話にならなくても、目が覚めても心地よくて、また惰眠を貪(むさぼ)れたのになぁ。      
 
夏も冬も嫌いって、日本のどこで暮らせば、いちばん「楽」なのかしらね。 
 
 
あ、エキサイトブログの「管理画面」が変わった。
コントロール仕様が新装だ。
(ネットに挙げたものに変化はない。) 
 
使いやすくなってるのか?。
単に慣れないのか・・・。慣れるまで時間がかかるかな。 
(分からない項目が増えた?。)
        

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-15 01:32 | アニメ | Comments(0)

ガールズ&パンツァー♪

 
アニメ「ガールズ&パンツァー」は、よく繰り返し見ているなぁ♪。
                    
面白いし、出来もいいからね。
事実、ヒットもしたし、傑出作品だ。
 
AFV=装甲戦闘車両(そうこうせんとうしゃりょう、Armoured Fighting Vehicle)好きが見ても納得できるし。
 
架空の世界設定で、「戦車道」なんてスポーツ(弓道や武道系のたしなみに類する感覚)に、戦車の有り様を位置付けている内容もユニークだもの。
 
「武具」としての、戦車とヒロインたち。              
c0137122_06553408.jpg
c0137122_06553809.jpg
c0137122_06554016.jpg
c0137122_06554485.jpg
c0137122_06554639.jpg
c0137122_06554992.jpg
西住 みほ(にしずみ みほ) 声 - 渕上舞さんがメイン主人公。↑(チーム全員がヒロインみたいなものだから。)
 
そして、 
町が「学園艦」の上にある、と言う発想が凄かったよね。 
 
カメラフレームを一気にロングフォーカスに引く、第一話のラストは巧みだった。 
c0137122_07425494.jpg
c0137122_07425774.jpg
c0137122_07430002.jpg
c0137122_07430372.jpg
c0137122_07430629.jpg
c0137122_07430985.jpg
                         ↑  
この、迫力の「学園艦」が、ストーリーが進むと、「他校の学園艦」より、"コンパクトな方"だと分かるのが、また凄い。

 
TVシリーズから、OVA版、劇場版にと展開継続していったが、TVシリーズの第2期が欲しいくらい。 
 
最初のTVシリーズが、2012年の秋から、2013年にかけての放映だったから、4~5年ほども前の作品なんだよね。 
いいものは、おかわりがなんぼでも欲しくなります。 
 
「ガルパン」最高♪
 
ちなみに、私の私生活的には、6月初旬にケガした右足(の指先)がほぼ直りかけているのに、右足を庇って行動するクセが、左足に負担をかけていた。
 
今度は、今朝、左足をケガしたでござる(泣)。(また足指先で軽症だけど。)
 
アニメの元気なヒロインたちに比べて、こちらは、もう、情けない。 
   


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-01 08:10 | アニメ | Comments(0)

アニメの中の「町の情景」♪

 
「モバイルフレンドリー」という言葉は、最近はネットでも大切になっているようだ。
 
例えば、当方ブログの過去記事における文字の大きさは、
        ↓
こんな感じだった。
これくらいの大きさがPCで見る場合、まぁ妥当だったからだ。
(PC閲覧にしても「文字が小さい」方ではあったかもしれない。)
 
・・・ただ、この文字の大きさってのは、モバイル側で自動修正されて、パソコンでフォントサイズ操作するのは意味がないのかも。
(ガラケーしか、モバイル持ってないので、わからない(汗)。) 

あと、記事の長さ。
 
ちゃんと自覚しているが、過去記事の7~8割は、ワンタイトル分の記事内容が長い。
冗長とさえ言えることが多い。
 
今後はスタイルを調整しないと、いけないのかもねぇ(汗)。
(語りたがる私には難しいのですが。)
  
気に入ったアニメは、よく見直している。たとえば、「たまゆら」。
c0137122_16184397.jpg
日常系アニメなので、普通に我々の見知ったような街並みが背景になる。
c0137122_16185195.jpg
特定の「取材地域」が実在しているのだが、私たちの住んでいる町の「商店街」と雰囲気は共通しているよね。
c0137122_16185728.jpg
なんとも言えぬ親和感。
c0137122_16190195.jpg
街中での出会いや対話を軸にすると「描写のおおらかな時代のアニメ」なら、
c0137122_16190635.jpg
道とブロック塀と空を大雑把に描いて誤魔化せていた。
c0137122_16190961.jpg
近年の作品は「取材」のご苦労が↑こんな風に多いと思いますよ。

非日常的な「バトルもの」や、異質な状況を描いた「エンタメもの」は、町や情景を描くときに、親和性や馴染みのある描き方をするよりも、独自の解釈が必要になってきますけどね。

それはそれで、視聴者を納得させられたらオッケーなんですが。

 
私などは、かつての自作の漫画では、背景の描写や書き込みが「念入り」だったものより、スカスカしたものが多かった認識があるから、近年のアニメ描写の中での「空間リアリティ」には脱帽してしまいます。
 
下世話な話、アニメ作品なら、そういう予算が取れて、スタッフ力(りょく)があるかどうかということが、「原画」や「動画」チーム同様に重要なわけですが。監修力とね。

スケジュールや納期ってのがありますからね。
 
そうしたものをクリアした上で、ストーリーも絵もいい作品を見せてくれるのは素晴らしいですよ。 
  
それはそれとして、
 
すっかり暑くなって、「夏」の気候になって来ましたね。
寒いのが苦手な私ですが、「夏」も、とても苦手です(笑)。
 
豪雪もある東北や北海道ではないのだから、関西は、冬はまだ凌ぎ様があるけれど、夏場は退避のしようがないですね。
エアコン様様ですよ。
(子供の頃、扇風機しかなかった時代、よく暮らせていたなぁ。あの頃と日本の夏の暑さが違うのかしら。)
 
只今、エアコンのドライ運転が日常になって来ました。
  
電気代のかかる季節に・・・。(燃費のローコストなモデルが増えた今日とは言うけれど、蛍光灯ひとつを取り換える気軽さではないからね。簡単に新品にもできない・・・。旧式なエアコンが稼働している拙宅です。) 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-06-30 18:01 | アニメ | Comments(0)

アニメ「たまゆら」を楽しんだ♪


今回、ご紹介するのはアニメ「たまゆら」である。 

「たまゆら」は、
佐藤順一(さとう じゅんいち)氏が、原作、監督、脚本、演出をしたアニメシリーズであります。
 
大変に素晴らしい作品だ。

シリーズの完成に2010年から2016年までを要した。
 
たまゆら (2010年)
たまゆら〜hitotose〜 (2011年)
たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 (2013年)
たまゆら〜卒業写真〜(2015年)←(4部作で、4部目の公開が2016年4月になった。)
 
以上の構成である。

たまゆら (2010年)。シリーズの最初の作品は、現時点からもう7年前になるわけだ。
c0137122_01120932.jpg
ヒロイン、高校1年生の沢渡 楓(さわたり ふう)。小柄であどけない顔だち。父の形見である「フィルムカメラ」での写真撮影を自然な日課にしている。
c0137122_01045678.jpg
彼女の父親は5年前に他界している。(病死とか事故死とかという、具体的な死因についての設定はない。)
c0137122_01045995.jpg
フィルムカメラを趣味として愛した人で、その影響を娘も引き継ぐことになる。
父親の友人だった写真店の息子が(今は自身が経営者となっている)写真店のショーウィンドーに、小学生時代のヒロインが撮影した「父親の姿(逆光写真なのだが)」が飾られている。
c0137122_01050358.jpg
OVA(オリジナルビデオアニメ)4話だった。(ディスクとして、1~2話と、3~4話の2つに分けられてリリースされた。)

アニメとしての企画が純然たるもので、漫画原作とか、小説とかがあるわけではない、秀逸な"青春もの"だ。
ストーリー的には男女の恋愛要素も特にはない。
 
バトルもなければ、SF要素とも無縁。
 
女子高生たちの友情と、彼女を取り巻く大人たちとの機微が展開の主軸だ。
(まぁ、ヒロインの弟が「男の娘(おとこのこ)」な容姿なのがユニークだが、そっちの盛り上がりが申し訳程度に添えられるから、男女絡みがあると言えばそれくらいか。あ、ヒロインの学校の男性教師の恋愛顛末ごともあった(笑)。)
 
しかも、舞台が広島県の竹原市という具体的な設定で、実在のロケーションが丹念に作品世界に織り込まれている。
生活空間、空気感のリアリティが心こまやかなのだ。

「絵的」にも竹原市の街並みや瀬戸内海や小島の描写などが緻密で素晴らしい。
 
人気も支持も得た。
(こういうジャンルの作品が好きな人で未見な人は是非見るべきだし、日常作品に食指の動かないアクションマニアにも触れてほしい逸品だ。)

OVAのリリース後、評価も得たので、
その後、テレビシリーズアニメとして12話構成が2シーズン行われる。

まず、たまゆら〜hitotose〜 (2011年)
c0137122_01051133.jpg
監督、原作の佐藤順一氏のクレジット。(私などは、「とんがり帽子のメモル」(1984年)のスタッフの一員だった頃からお名前は知っているし、「魔法使いTai!」監督(1996年)などは大ファンである。)
c0137122_01051559.jpg
フィルムカメラ、ローライ (Rollei)「35S」。ヒロイン楓(ふう)の愛用機。
c0137122_01051972.jpg
フィルムカメラは、私はザックリと国産のコニカ、フジフィルム、ミノルタとかしか知らないし、海外製は使ったこともないので「Rollei」が分からないのだけれど、「フィルム現像」して「印画紙」で被写体を見るという行為は、デジカメ以前は普通のことだった。
 
舞台設定的には、楓(ふう)の父親も「デジカメ世代」になっていてなんら不思議はないのだが、彼女の父親が(その昔)高校生時代に仲間と写真部をやっていたという設定なので、フィルムカメラの愛好家を貫いていたようだ。
c0137122_01052338.jpg
さらにはヒロイン楓(ふう)の実家が「和風で古風なカフェテリア」だというのがニッチである。
c0137122_01052698.jpg
このロケーションは(良い意味で)渋い。(こういう街並みはまだまだあるけれど、どんどん少なくなっているのも事実だ。)
c0137122_01052947.jpg
下の画像に、楓(ふう)の母親(左端)と祖母(中央)が写っている。女子高生3人は楓(ふう)の親友であり、このドラマのメインキャストだ。制服の親友たちは左から、塙 かおる(はなわ かおる)、岡崎 のりえ(おかざき のりえ)、桜田 麻音(さくらだ まおん)右端となる。
c0137122_01062073.jpg
c0137122_01062339.jpg
店は広島在住の父方の母(祖母)のものであり、ヒロインたち家族は本来「神奈川県横須賀市」在住だった。ただ、父親とはよく竹原市に家族込みで帰郷していたみたいで、ヒロインの心の中で父との面影を繋ぐ場所でもあった。(幼少期に竹原市で、のちに親友となる上の画像の彼女たちと遭遇して、仲良くなっているエピソードまで本編にはある。)「思い出のありすぎる」この地への移住を父の死後に強く望んだのはヒロインだった。
c0137122_01062626.jpg
で、娘の気持ちに快く応じた母が、家族ごと横須賀市から竹原市に移転したのだ。祖母も家族を快く受け入れ、店は母と祖母で経営されていた。
「料理屋」ではないので(カフェテリアなので)、本編には「焼き菓子」などのスイーツ系がよく登場していた。
c0137122_01062822.jpg
あと、広島が舞台と言えば「お好み焼き」である。
「ほぼろ」という店が、主役たちの行きつけの店として紹介されていた。
c0137122_01063286.jpg
この「ほぼろ店主」が、八色 ちも(やくさ ちも)↓と言う女性であり、声優を松来未祐(まつき みゆ)さんが演じている。準レギュラー出演だった。
c0137122_01063616.jpg
画面からしておいしそうだ。
c0137122_01063902.jpg
c0137122_01064269.jpg
声優、松来未祐さんが、今となってはこのシリーズの完結する直前に早逝されてしまったので、シリーズ最終4部作目には出演されていないが役名と声優名がクレジットされている。スタッフからの手向けであったようだ。それまでは、劇中にて「陽(よう)」のキャラで活写されているので、キャラ性やお声も、本作と共に生き続けることだろう。絵的にも私の大好きなキャラクターだ。
c0137122_01064522.jpg
下の画像は本シリーズとは関係のない蛇足だが、松来未祐さんが演じたキャラで、私がすぐに連想するのは「這いよれ! ニャル子さん」のクー子↓役であったなぁ。返す返すも松来未祐さんの早逝は残念だった。
c0137122_03572040.jpg
そうした声優キャラの設定において、準キャラに印象的な配役がされていたのが、楓(ふう)の親友の一人、黒髪ロン毛少女の磨音(まおん)の両親の役だ。
瀬戸内の小島で旅館を経営している麻音の父と母
c0137122_01064833.jpg
これが父「古川登志夫」、母「平野文の御両人である。言わずと知れた「うる星やつら~ダーリンとラムの声」である。思えば「うる星」のアニメからザックリ30年たっているんだよねぇ。
本作では愛娘への愛情炸裂な仲の良い夫婦役だった。(演技的にも声の当て方は渋かった。~軽妙なシーンも多かったけど(笑)。)
c0137122_01071163.jpg
ストーリー展開での佳境としては、「たけはら憧憬の路(しょうけいのみち)」の描写である。数枚、画像を並べておこう。
毎年
10月末ないし11月最初の土曜・日曜にかけて開催されるとのこと。(開催期日は年によって微妙に前後するみたい。)
c0137122_01071495.jpg
本編的にも尺を取っているシーンであったし、エピソード的にも本シリーズのメインイベントだったかと。
c0137122_01071770.jpg
この「祭り」の存在を割と雑学も不足している私は本作品で初めて知った。
c0137122_01072080.jpg
c0137122_01072205.jpg
本作品のもう少しあとのシリーズの描写の中で、とある大人キャラたち(クールに構えているタイプと、柔和なタイプ)がこう会話している。
キャラA「あんなに灯しても、数時間後には消してしまうのにな。」
キャラB「だから、きれいなんだよ。」

これって、人生そのものや生き方の真理かもしれない・・・。
c0137122_01072568.jpg
c0137122_01072862.jpg
謹賀新年エピソードの記念写真。(向かって左端に見切れているのは、ヒロインたちの学校の教師である。・・・状況としては脚立カメラの自動シャッターにした撮影者が間に合わなかっという感じかな(笑)。~ちなみに男性教師が"ほぼろ店主"の隣に並ぼうとしているのは、ストーリー的な伏線でもある。)
c0137122_01073114.jpg
たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 (2013年)
前作TVシリーズから、2年後の全12話
c0137122_01073530.jpg
タイトル画面の下はこうなっている。楓(ふう)の弟「香(こう)」誕生の時のもの。
c0137122_01073941.jpg
楓たちヒロインは高校二年生になって、楓(ふう)は「写真部」を高校に創設する。(同校には無かったのだ。)ここに同校三年生の三谷 かなえ(みたに かなえ)↓が登場。ストーリー的には若干の遠回りをしつつ、写真部に入部する。そして、学年下の楓(ふう)を「部長」として立てる。言葉遣いも丁寧なしおらしいキャラだ。
c0137122_01080134.jpg
まぁ、かなえの入部後はヒロインチームとも意気投合する。(襟リボンの色の違いが学年の違い。)
c0137122_01080420.jpg
竹原市にある「おかかえ地蔵」の描写も劇中にはあったな。1650年に創建されたお地蔵さまで、願い事をしながら地蔵を抱きかかえ、軽く感じると願いが叶うと言われています。(・・・ここは、おかかえするだけで願望成就して欲しい(汗)。軽く感じるか、重く感じるかなんて主観的すぎて・・・。自分でも判断が難しい(汗)。)
c0137122_01080744.jpg
そして、たまゆら〜卒業写真〜(2015年~2016年)4部作構成である。OVAであるが、1部ずつ劇場公開もされた。
下の画像は第4部のもの。
c0137122_01081112.jpg
「第1部 芽 -きざし-」。「第2部 響 -ひびき-」。「第3部 憧 -あこがれ-」。「第4部 朝 -あした-」という構成であった。ヒロイン楓(ふう)たちは高校三年生。それぞれの「進路」をどうするのかというドラマだった。
c0137122_01081469.jpg
そうして、卒業式。楓(ふう)は「写真」関連の学びが出来る大学へ、しかも郷土を出て東京で暮らす選択をする。(ちゃんと第一志望に合格した。)東京には、何度も楓(ふう)たちの郷里(竹原市)にも足を運んでくれた憧れのプロカメラマン、志保美 りほ(しほみ りほ)がいるからだ。志保美さんは今、東京で写真ギャラリーの経営管理をしている。
c0137122_01081741.jpg
この時、卒業式講堂への窓からの木漏れ日に「たまゆら」を見る。楓(ふう)にだけ見えている。
「たまゆら」というのは写真撮影で生じる「ひかりのゆらぎ」であり、普通、肉眼では見えない。オーブ現象とも呼ばれ、小さな水滴の様な光球である。肉眼では見えず写真でのみ確認される。
c0137122_01082007.jpg
本作のタイトルである、その「ゆらぎ」の中に、楓(ふう)は父親の面影を見ていた。笑いかけてくれているはずだ。
c0137122_01082368.jpg
大学の入学式。(スーツ姿だけで、顔があどけなくても、なんか、一気に大人だなぁ。)
c0137122_01091080.jpg
一方、地元では楓(ふう)の元担任教師と「ほぼろ店主」もえさんが結婚しちゃって夫婦になっているという・・・。
(ダンナ、教師のまま、奥さんも「お好み焼き屋」経営継続の共稼ぎなんだろうね。)左でカメラを構えているのは、楓(ふう)が写真部創設した時から顧問になっている新任女性教師です。
じつは、本欄では紹介しきれなかった、個性的なキャラのまことに多いシリーズでした。(どのキャラも、その生活感や人生の波や悩み、歓びのあることが丁寧に~時に匂わせるだけのような描写であっても~、ちゃんと補足出来ている作品でした。)
c0137122_01091310.jpg
楓(ふう)も東京の「写真学科のある大学」で勉強と言っても、住まいを受け入れてくれたのが、憧れている写真家、志保美 りほ(しほみ りほ)のギャラリーに、個室まであてがわれての暮らし。とても良い環境での大学生活スタート中です。
c0137122_01091525.jpg
日々の大学に出かける時の、楓(ふう)が「いってきます」の言葉をおくるのが、家族・友人たちの写真と、父の分身とも言える、
c0137122_01091849.jpg
「Rollei 35S」だ。
c0137122_01092225.jpg
ラストの上の写真はクリックしてもらって拡大で見てもらえると意義深い。ふるさとの広島に居る家族、友人たちの「いま」の写真が応援として送られて来ているのが見える。ヒロイン楓(ふう)が写ってない。彼女が郷里を出て以降の地元の皆の様子だと分かるからだ。

若かりしときに、家族に欠けがあっても、こういう受け入れ方、生き方をしている「人」は強いだろうね。
 
作品紹介的には、(細かなエピソードはさておき)全編について語ってしまいましたが、私の好きなアニメ作家さんが、素敵な作品を作り続けていることに感動します。
そうして、
ここまで紹介しても、この作品の素晴らしさは(未見の方は)全編ちゃんと見ていただければと思います。
エンタメで、アクションやカタルシスとか刺激的なものを求めるのも、当然一興なわけですが、「癒し」「微笑み」「爽やかな涙」を得るのも大切なことです。
 
実在の竹原市にも興味を抱かせる名作ですが、町や風景、実在のものは変わっていきます。
人も変わっていくのだから。
 
でも、その時その時に感じたこと、体験したことがすべて失われてしまうわけではありません。
 
(よくない記憶を引きずるのはどうかとは思えますが)、いいことはより大切に、消えずに残るものです。 
世に「良作」と評価される"アニメ作品"もそんな感じですかね。
"たまゆら"って、エンターテイメントのオーラを指しているのかもしれない。

それと、
本作のオープニングテーマやエンディングテーマ、はたまた、1話~数話分の挿入歌として、下記の有名なヒット曲が(基本的にオリジナル歌手のままではなく、歌い手は替えて)使われていました。
 
豪華な顔ぶれです。
 
使われ方は、それぞれのシーズンによってエントリーが変えられていました。
 
★「やさしさに包まれたなら」
    作詞・作曲 - 荒井由実

★「おかえりなさい」
    作曲 - 松任谷由実

★「A HAPPY NEW YEAR」
    作詞・作曲 - 松任谷由実

★「はじまりの海」
    作詞・作曲 - 大貫妙子

★「ありがとう」
    作詞・作曲 - 尾崎亜美

★「最後の春休み」
    作詞・作曲 - 松任谷由実

★「神様のいたずら ~うたとぴあの~」
    作詞・作曲 - 大江千里

★「卒業写真」
    作詞・作曲 - 荒井由実
 
以上、私の気が付いたものだけでもこれほど豪華。
(記載漏れがあるかもしれません。)
使用許可をもらうのもご苦労や手間があったでしょうね。
 
でも、この「たまゆら」という作品になら、使われたシンガー、ライター達も納得し、むしろ喜んで下さったことでしょう。
 
こうした楽曲が、この作品世界にとてもマッチしていて素敵でした。
このことも書き添えておきます。
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-06-07 07:55 | アニメ | Comments(0)

アニメ「氷菓(ひょうか)」を見ていた♪

 
アニメ「氷菓(ひょうか)」を見ていた♪

シリーズ後半のオーブニング。
c0137122_21293105.jpg
タイトル曲もなかなかに素敵。 
 
と言うか、5月もほぼ末日。
今月はブログ記事、たった一回しか投稿していないことに気が付いた。
 
実は、現在放送中のアニメより、ここ数年前に放送していたり、もう10年ほども前のアニメ作品ばかりを、今月は見返していたのだ。
何十本も。
 
その辺の作品についても、また記事にするかもしれないが、とりあえず、今回は、京都アニメーションが2012年4月~9月にTV放映した「氷菓」にチラリと触れておく。
(あまりストーリーの方は詳しくは語りませんけれど。)
 
原作は米澤穂信氏の原作「古典部シリーズ」という"推理小説"カテゴリーになる。
ても推理ものと言うより、どちらかと言うと「青春もの」である。
 
京アニのいつものキャラクターイメージ。なんか「正統派」な気がするんだよね。京アニさんて。
c0137122_21293563.jpg
技量も高いし、上品でいい絵だし。
c0137122_21293800.jpg
アニメとしての動き、ポテンシャルもいつも高いレベルだ。

ただ、この「氷菓」というのは、アプローチが、個人的には「とらえにくい」作品だった。
 
いや、もちろんとても面白いし、作劇作画ともに素晴らしいのだけれど、キャラクターの性格付けや立ち位置、構成が独特だったので、ちょいと直球ではない作品であった。
 
だから感想が書きにくい。
 
ある意味での、不思議な青春群像ものだったなぁ。
「絵」で興味の出た人は、ぜひ見ていただきたい作品である。
 
序盤よりも、第12話以降「神山高校文化祭」のエピソード展開になってからの方が、私個人は"構えずに見ることが出来て"楽しめた。
  
で、なんか本末転倒な感じの感想文で申し訳ないのだが、私にとって「とても印象的に刻み込まれた」のが、シリーズの前期と後期で2パターン用意された『エンディングアニメーション』だった。
 

とりわけ、前期のエンディングが、ここ数年間見て来たTVアニメの中でも、とりわけ耽美的で独特だった。

c0137122_21295434.jpg
下の一連の動画の流れ、キャラクターのポージングやら、カメラ視点やら。
c0137122_21295616.jpg
c0137122_21295936.jpg
c0137122_21300291.jpg
c0137122_21300648.jpg
惹きこまれるほどに美しい。ひたすらに(ただ美しいという意味で)セクシーでもある。
c0137122_21301031.jpg
c0137122_21301869.jpg
c0137122_21351326.jpg
エンディングテーマも良かったし。
c0137122_21351702.jpg
c0137122_21352149.jpg
c0137122_21352528.jpg
c0137122_21352958.jpg
このエンディングは是非、(まだ見たことないという人には)見ていただきたいなぁ。
c0137122_21353318.jpg
c0137122_21353726.jpg
私はこのエンディングアニメーションが「ひとつの作品」として大好きですよ♪。

そして、

アニメシリーズの後半に、オープニングもエンディングも新たな構成のものにバトンタッチされるのだが、ガラリと雰囲気が変わる。
本編内容の、とある一面の方に焦点を合わせた「明快なタッチ」になる。
 
本編の方は依然として、そうガチャつくわけでもなく、地方の「生き雛(いきびな)祭り」の話になっていったり、泰然としているのだが。
 
二組の男子と女子の「恋愛風景」をコミカルにシンポライズしている感じ。
c0137122_21374052.jpg
c0137122_21374389.jpg
まぁ、こんな絵にかいたような恋愛関係の風景が、現実に青春時代にあったなら、それこそ、それだけで(その人は)生まれてきた価値があるよねぇ(笑)。
c0137122_21374756.jpg
c0137122_21375024.jpg
c0137122_21375347.jpg
c0137122_21375777.jpg
それとも世の中には、こんな構図の若かりし日を過ごせた人もいるのかしら。
c0137122_21375920.jpg
c0137122_21380384.jpg
c0137122_21380719.jpg
c0137122_21381067.jpg
どちらかと言うと、今時、男女の立場は、このエンディングに描かれているのと逆転してるのかもしれないね。
c0137122_21424568.jpg
c0137122_21381699.jpg
まぁ、じつに爽やかなエンディングです。
 
アニメ本編の方は、なんか、もう、なんとも言えない、抒情美と切なさのある、良い感じの終わり方をしています。

下の絵の「生きびな祭」の演出も素晴らしいものだったし。 
c0137122_23305125.jpg
この本編中の、祭りを裏方で仕切る頭領の老人役の声優さんが、(2014年に)亡くなる2年前の永井一郎さんだというのが、なんか、もう今、この作品を見ているとしみじみと刻み込まれる感じ。
c0137122_23413048.jpg
名優さんたちの仕事は、こんな形でも、ドラマと一緒に後世に残っていくのだと思いますよ。
 
ラストの主役カップル二人のシーンは、美しい。
c0137122_23413383.jpg
とても良い作品でした。
 
アニメってのは、こういう世界観でも物語を描写できるんだね。 



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-05-30 21:51 | アニメ | Comments(2)

アニメ「けものフレンズ」最終話♪ ~感動だよ~


アニメ「けものフレンズ」最終話♪ ~"第12話"を見ましたよ♪~
 
昨日の水曜日(火曜日深夜)AM1:35~放映でした。
待ち構えていて、リアルタイムでアニメ放送を見たのは久しぶりだなぁ。

番組欄からの抜粋でHDDに予約録画したものを、後日に"まとめて見る"ってのが昨今のスタイルになっていたからね。
 
わくわくしながら、番組放送を待つなんて感覚は本当に久しぶりだ。
 
それだけ、この作品には「期待値」がふくらんでいた。
ここまでのストーリー展開と演出が抜群だったからだ。
基軸の「可愛い」と「ユーモラス」を大切にしていたし。
  
毎話ごとのゲスト声優陣の演技と主役たちとの掛け合いが魅力だった。
「ショッキング」や「過激描写」を常態化しなかったからこそ、終幕直前の「暗転」が効いた。
 
前話の11話目が、衝撃的なラストショットが「引き」となって終わったが、とりあえず、サーバルは助けられていた。
c0137122_05332490.gif
体調や記憶的にも問題はないサーバルのようだが、そうなると"かばんちゃん"がどうなったのか?が、大問題。自分の代わりに犠牲になったと知り、「(かばんちゃんを)早く助けなきゃ!」と。
c0137122_05332876.gif
その時ラッキービーストの「ボス」がフレンズたちの行動に対応する。パークの緊急時(生態系の維持が原則)にはフレンズに対しての干渉も許されていたのだ。
c0137122_05333107.gif
かばんちゃんとフレンズ達が立てた作戦の遂行のため、「ボス」が船番と操縦の担当に。そうして「サーバル、3人での旅、楽しかったよ。」とボスがサーバルの背中に言葉を贈る。・・・ただのプログラム・ロボットからこんな言葉が出てくるのか。これは視聴者に来る。
c0137122_05333408.gif
巨大セルリアンに飲み込まれたかばんちゃんの救出。しかしその巨大さとパワーの前では、今ここにいる僅かなフレンズたちではどうにもならない。
c0137122_05333797.gif
その時、空中から巨大セルリアンに新たな攻撃が!。足元でもがいているサーバルたちとは別のアタックだ。
c0137122_05334009.gif
攻撃主は7話で登場した図書館の「博士たち」だった。(ここで、もう胸が熱い。)
c0137122_05334304.gif
過去話に登場したフレンズ・キャラの再登場は、かばんたちの追撃組「アライグマとフェネック」絡みの追記的ショット描写以外ではストーリー上初めてのことだ。博士たちは彼女らの近くにいたラッキービーストからの緊急通信から、この異常事態を知り急行したのだ。(確かに11話でラッキービーストの目が虹色に光る描写がキッチリあった。)
c0137122_05334501.gif
そうして、自分たち二人の加勢くらいではとてものことに足りないと悟るなり、パークの長(おさ)を自認している博士たちは用意していた言葉を放つ。
c0137122_05334846.gif
「さぁ、とっとと野生解放するのです!」
「われわれの"群れ"としての強さを見せるのです!」

闇夜に次々と野生の目が光る。(・・・この瞬間に泣けてしまう気持ちになる自分がいた。)
c0137122_05335131.gif
「緊急通信」は島中のラッキービーストたちからパーク中のフレンズたちに届いていた。
これまでの話数でサーバルとかばんちゃんに関わったフレンズたちが、今、ここに大集結していた!。
そうして、ここでタイトルとタイトル曲が入る。

c0137122_05341946.gif
このストレートで王道な演出はハマりすぎて清々しい。
c0137122_07180267.gif
アイドルユニットまで参戦!。
c0137122_05342117.gif
攻撃力のある肉食獣はもちろん、そうではないフレンズたちも総攻撃。
c0137122_05342357.gif
「知恵による攻撃」(セルリアンは海水に弱い)と言う情報にまで対応して、攻撃参加。海水をかけると溶岩化してしまう。(つまり噴火口から出ていた黒い浮遊物質が本来の姿になる感じだ。)・・・島のあちこちにあった溶岩の塊は、セルリアンのなれの果てなのか。
c0137122_05342689.gif
「わるいね~、何往復も。」というライオンの言葉が鳥たちにあったから、居住地から港まで距離のあったフレンズ達をある程度の数、鳥たちが運んだようだ。(ぶっちゃけると、そんな高速移動のイメージは、この鳥さんフレンズにはないのだけど、まぁ、移動能力なら地上種よりも鳥フレンズに軍配は上がりそうである。)
c0137122_05342971.gif
ヘラジカ「助けに来たぞ!かばん!」。
c0137122_05343116.gif
ライオン「うちの子に、手ぇ出してんじゃねぇぞ!」。(後半ドスが効いた声で。)
c0137122_05343485.gif
フレンズたちの怒涛の攻撃の中で、ヒグマの渾身の一撃が、巨大セルリアンの足を一本、付け根から断ち切る。その部分に飲み込まれて位置していた「かばんちゃん」が変わり果てた姿で救出される。(虹色の球体=エネルギー体になってしまっている。)
c0137122_05343744.gif
足の1本折ったところで、まだ倒せていない巨大セルリアンの攻撃を逸らせるために、この時、火をつけた紙ヒコーキが・・・。
c0137122_05344011.gif
走光性のセルリアン。この火のついた紙ヒコーキに注視して動きが鈍る。火の紙ヒコーキはそのまま港に待つ囮船の方向に向かって飛ぶ。巨大セルリアンもそちらを注視。
c0137122_05344348.gif
火をつけた紙ヒコーキを飛ばしたのはサーバルだった。火を恐れていたのに。(かばんちゃんのしていたことをしっかり学んでいたのだ。)
c0137122_05352962.gif
この隙に、転がっていた虹色の球体(元かばんちゃん)をフレンズ達が救い出して移動。必死に球体に呼びかけるサーバル。
c0137122_05353281.gif
他のフレンズ達も一同、いったんこんな姿になってしまっては、もう、と諦めムードだったが・・・。
c0137122_05353442.gif
球体が、すぅ、と、かばんちゃんの姿に。
c0137122_05353768.gif
「かばんちゃんだよね」「わかる?」「いちばん最初に逢った時にした話、覚えてる?!」サーバルからこの問いかけに、
c0137122_05354255.gif
「・・・食べないでください。」と答えるかばんちゃん。
c0137122_05354609.gif
「食べないよ!!」、泣きながらかばんちゃんに抱き着くサーバル。
c0137122_05354038.gif
救出は無事に成功した。
フレンズたち一同は、巨大セルリアンと港の様子を見守る。
c0137122_05354925.gif
既に「誘い火」のために火が放たれて燃え上っている船(本来はパークの島の外への、今ある唯一の移動手段だった)に、巨大セルリアンは明かりに誘われるまま圧(の)し掛(か)かる。その重みに耐えかねて沖に移動しながら沈みゆく船。
c0137122_05355151.gif
船とリンクして操縦を任されていたラッキービーストのボス。聞き取れないような何か一言を言いかけたまま、巨大セルリアンと船もろとも沈没。サーバルに先述した"別れの言葉"を贈ったボスの「覚悟の姿」だった。
c0137122_05355426.gif
作戦の成功は巨大セルリアンが海水によって構造を変質されて「溶岩的なもくず」となった屍を海面にさらしたところで、そのまま夜明けの陽が上る。
闇夜のうちに完遂しなければならなかったこの作戦は、ぎりぎりのタイムリミットで成功したのだ。
 
夜明け後、ラッキービーストのボスが、なんとか助かっていないかと海岸線を探すフレンズ達だったが。
やがて、かばんちゃんが浜辺で見つけたのは、海から打ち上げられていた「ボス」の首にあったベルトとペンダントだった。
 
ところが、このペンダント状のものがラッキービーストのプログラミング本体(頭脳)だったらしく(あの小動物の姿は歩行移動用だけのもの?)、ペンダント部分単体で普通にボスが喋りだした。
c0137122_05361967.gif
「うぁぁああああーーー!、しゃべったぁ~~~!!」第1話の終盤部分のままのサーバルのリアクション。
c0137122_05362109.gif
持ってたペンダントを海の方に放り投げてしまった。

ま、防水機能があるから船から海岸に打ち上げられても機能したように、その後も無事に拾われたのであろう。
(本編後半で無事は確認できます♪)。
 
ところで、クライマックスのバトルシーンから平和なパークに場面が移り変わるときの挿入画面として、下のショットがあったのだが、この動物はなんだろうね?。人型のフレンズではなく、まんまの動物形態だ。
このドラマ中では各国動物園の関係者による「アニマル解説シーン」の挿入時も、絵的には「フレンズたち」が使われていて、元動物のショットはひとつもなかった。
本編中、唯一の「けものショット」である。
考察班は本編中の描写で「セルリアンにフレンズが食べられた瞬間」を示唆したのが第1話のゲート前だったから、「あの時のフレンズの動物復元化の姿」がこれ↓ということらしい。ブチハイエナっぽいね。
c0137122_05362445.gif
巨大セルリアンを皆で倒してから、一ヶ月後の「遊園地」が舞台。
この遊園地は、パークに遊びに来た人たち用のものだったのかしらね。
 
この場所にずっと存在していたもので、なんか施設としては錆ついていますが、観覧車とか可動する様子があとで見られるのがスゴイ。
なんか、いろいろと落ち着くまで一ヶ月を要したようで。数日後のお祭りではないのがリアルなところ。
フレンズたちもここで遊ぶのが初めてというキャラが多い模様。
c0137122_05362771.gif
ジャガーとカバ。割とキャラデザイン的に私のお気に入りのふたり。
c0137122_05362913.gif
博士と助手。ここでもカレーライスをオーダーしていた様子。
c0137122_05363370.gif
「JAPARI PARK」の名称を冠したステージ。ひょっとしたら、このステージに開園時出たことのあるフレンズも前世代にはいたのかも。
c0137122_05363693.gif
あ、作家のタイリクオオカミさん。
c0137122_05363918.gif
やっぱり文字(ネーム)なしのサイレント・コミックですね。
c0137122_05364223.gif
かばんちゃんを追跡していた、アライグマの話がここでようやく解説される。
c0137122_05364564.gif
ミライさんの帽子を草原で見つけたアライグマ。
c0137122_05370691.gif
単純に遺失物として関心を持ったようだが、たまたまのサンドスターの山からの噴出によって、帽子内に残っていた、ミライさんの頭髪の1本と思(おぼ)しきものが、その髪の毛の遺伝子構造から「人型のフレンズ」として形成される瞬間に立ち会っている。(すぐに追跡できなかったのは、ここで驚きとのけぞりで足を踏み外して、アライグマだけ、なんか崖下か穴にでも落ちたようだ。)
c0137122_05370862.gif
生物の成長とかではなく「フレンズ化」するというのは不思議な現象なんだね。
幼体でも老体でもなく、愛らしくて活動的な時期の年齢幅で女体化するという設定。
このパークを管理していた当時の人類が、意図的に選んだ術なのか?。
c0137122_05371176.gif
この辺は謎だらけだ。
(いや、ご都合主義と言うより、おそらくこんな事にでも何らかの理屈や回答を与え得るスタッフのような気がする。皮肉とかではなく、全編見終わった感想はまさにそんな感じ。ウェプでのとある考察記事では、かばんちゃん「人間フレンズ」と例えばサーバル「動物フレンズ」の行動原理の違いを、至極理論的に記事にしていて、感心したものな。遊覧車=猫バスのハンドルを握る発想がないサーバル、パークの地図の入った箱の開け方が分からないサーバルの描写とか、一方でフレンズは握る「人型の指」は持っているのだから、ちゃんとかばんちゃんの説明や手本があれば、動物たちが6話の合戦で「棒」を木刀のように持って扱う描写に至るサマも描いているし。・・・うん。かばんちゃん以上の手練れな捌きにまで至っているのはもはや説明しづらいが(笑)。)
 
パークにはオスはいないし、また代替わりの事実はあるようだが、先代は老いて死ぬというのでもなさげ。
オスとメスの交配と言うのもないんだろうなぁ。
子は作れない?。
 
すると日常の最後にある「個体の死」というのはどんな感じで迎えるのか?、代変わりの経緯、瞬間はどんな感じなのか?。
「"ミライの帽子"の中からかばんちゃんが出現する描写」のように、唐突な感じなのか。
また、髪の毛にサンドスターが反応するのなら、すでに生体として生きているフレンズたちの体そのものや、抜け毛、老廃物にもサンドスターは反応しないのか?。
「体毛からフレンズ化した例か。」と、この話しを聞いていたツチノコが呟いている。
(こうなってくると、孫悟空の体毛から分身が大挙して現出する術がごとくキリがなくなるのだが。)
その辺は、また、ストッパーのかかる理屈もあるんだろうね。
 
考え始めると面白いアイデアであり、システムなんだよ。
そこはかとなく「怖さ」もあるし。
動物が「フレンズ」として人型化して、元の動物以上の知能や人的感情を持つとなると"人権派"がうるさそうだ。
 
「フレンズ」に「人権を」という騒ぎが起きかねない。
真逆に「フレンズ」の存在を脅威に感じてしまう一派もいたかも。
セルリアンは「フレンズ脅威論派」が投じた"フレンズ抹殺用の仕掛け"だったのかも?。
(サンドスターを利用した"フレンズ生成のシステム"の予定外な"副産物"として、自然発生したものかもしれないし。)
これは、純粋な「人間」にも脅威だよね。記憶操作しちゃうんだから。記憶を失ったり、ボケさせられたら人間職員も逃げるしかないわな。
 
閑話休題。
 
サーバルちゃん、猫耳だからこそ聞こえる耳打ちをフェネックから受けて、かばんちゃんを観覧車に誘う。
c0137122_05371459.gif
ここはストーリー的に「観覧車で回ると何かがある」ということではなく、単なるサーバルの思い付きだった。
結果的に「ミライさんのメッセージ」をラッキービースト(腕時計のような姿になっちゃてたが)の再生機能を仲介してモニターしたのは偶発な?必然になる。
(フレンズたちが、かばんちゃんにプレゼントするものを用意するための時間稼ぎをサーバルに耳打ちしたというのが本筋。)
 
観覧車はミライさんが、この島を発つ直前のラストの記録ポイントだったようだ。
c0137122_05371758.gif
かばんちゃんがミライさんの髪からフレンズ化したのなら、外見的にもミライさんと瓜二つであるべきなんだけど、髪の色もヘアスタイルに顔だちも、基本、別人っぽいのはどういう理屈なんだろうか?。
原作ネタ的には「カコさん」と言う、名前的に「ミライさん」と対をなす様な命名の職員もいたようなのだが。(アニメ版ではカコさんの描写はなかったよね?。セリフとかにでもあったかしら?。)
c0137122_05371906.gif
ともあれ、このモニターで、立ち去り際のミライさんが、その帽子を風に飛ばされてしまう映像まで映し出されていた。この大観覧車の上から飛んだのなら、わからなくなっちゃうようなところにまで飛ばされたから、帽子は置き去りにされたんだろう。
c0137122_05372316.gif
少なくとも、ミライさんは元気な状態でパーク島を去った様子ではある。
 
これらが何年前の映像なのか、これまた謎のままなのだが、ドラマ的に明らかにされていないだけで、調べれば、図書館や港、施設も色々と残滓はあるのだからヒントはつかめそうな気もする。
 
どうも知識的に、ツチノコなんかが、ジャパリコイン通貨の存在まで知っているような博識さもあるしね。
料理に拘っていた博士や助手もいれば、写真や絵で「人が住む家」に着目して、それを再現して見せたビーバーもいるわけだし。
もっとも、かばんちゃんが絡まなければ、彼女たちの「興味」は結実することはなかったので、「人」がパークに絡むことはやはり重要な出会いではあったわけだ。
 
そんなかばんちゃんに、フレンズたちからプレゼント。
それは、「遊園地パーティ」を一か月後に開催した時間差の裏付けにもなるが、「人という仲間を求めていた」かばんちゃんに「パーク島」から出港するための手段を与えてくれたのだ。(船は巨大セルリアン退治に犠牲にしたことをフレンズたちは知っていたから。)
c0137122_05372833.gif
それが「ねこバス型遊覧車」を海に浮かべて「船化」したものだった。
c0137122_05373109.gif
ちゃんと動力と繋がっているらしい。(オールで漕ぐ筏ってわけではない。)
c0137122_05373465.gif
ところで、こうしたシーンの前から視聴者が気になっていたのは、かばんちゃんの描写の中に、彼女の手が、指先からシーンごとに「黒く」なっていく範囲が増えている点だ。
これ、考察班やちゃんと見ている人には、彼女のストッキングの黒も、シーンが進むごとに黒化の範囲が増えていることに言及されている。
そういや、初登場から11話まで、かばんちゃんは黒ストッキングと黒手袋をつけていたよね。

これは、そうした着衣の復元も、上下の服から遅れて再現されて来ている途中描写だから「心配ない」とのことだ。
で、完全再現された「着衣類」は脱げるようにもなる理屈じゃないのかな?とのこと。
つまり、そうなると。
やはり、かばんちゃんは、母体から赤ちゃんで生まれて、成長して老いて死ぬ、普通の人間体とは違って、「フレンズ」なんだ、ということになる。
 
考え始めると、この辺は複雑である。
ミライさんは(おそらく純粋に)「人」であっても、かばんちゃんは、(自然な)人類だとは言い難くなる。
 
なんだか、かばんちゃんは「人のいる場所」、あるいは「人のいた場所」を求めるより、フレンズたちといた方が「本来の居場所」のような気がして来る。
c0137122_05375591.gif
もっとも、それだって逆説的に「肯定的なシナリオ」を考えるのなら、いくらでもポシティブなストーリーだって思いつきますけどね。
 
この全12話のシリーズだって「鬱展開」ばかり途中から予想していた人は、こんなさわやかな幕引きのシナリオなんか書けないものね。
なんでも、作り手の資質や、その時の考え方や、方向性で、変わってしまうのが「物語」なのだから。
 
よくぞ本作「けものフレンズ」は一部のアニメーターや作家が陥りがちな暗黒面にハマることなく「清々しく楽しく(途中、ワザと小憎らしいほどハラハラさせながらも)」きれいにまとめあげてくれたと絶賛したい。
 
私にもそういう一面がおおいにあるのだが、「鬱」や「猟奇」に足をすくわれる作風の人の方が、製作畑には多いからね。
「怖いもの見たさ」に負けてしまうタイプ。
 
もちろん「怖さ」を介して、至高の域に達する名作をものにする作家もいるのだからなんとも言えないが。
 
少なくとも「けものフレンズ」は今回の終わり方が「拍手喝采」なのである。

ちゃんと旅の食料や飲料水の描写まであるし。(天候の変化だけが怖い。)
ボス(ラッキービースト)は今は腕時計タイプになってかばんちゃんと共にある。
c0137122_05375850.gif
桟橋から見送るサーバルとフレンズ達。
c0137122_05380032.gif
サーバルに一抹の寂しさを感じる。だって、親友との別れなんだから。
c0137122_05380295.gif
とか、感傷に耽るいとまもなく、操縦席だけの「船」だったかばんちゃんの後を、いつの間にか作っていた「遊覧座席」の方の車体船で追いかけるサーバル(笑)。
c0137122_05380424.gif
本編自体は、旅立っていくかばんちゃん船を遠景にしながら、右下に「おわり」の文字。
c0137122_05380622.gif
そうして、感動のエンディングロール。
 
このエンディングも凝っていて、左のフレンズ達のシルエットを上から下に通過すると、モノクロだった「これまでの廃園風景の写真」が、次々と色づきカラー化していくというポジティブな感覚の終わり方。
 
声優スタッフには「ん?、マイルカなんかどこで?」と思うクレジットに続いて、ラッキービーストの声優欄がミライとなっているのが粋な限り。
c0137122_05380957.gif
ほほぅ~、"ラッキービーストが再生したモニターの中のサーバル"は、原作ゲーム版(のサーバル役)の野中藍さんがやってたわけか。

感動のエンディングロールのあと、後付けのシーン(もしくはCパート)が素敵に追加。
そのころ、かばんちゃんの船では、フレンズ達が用意しただけあって「バッテリー切れ」というミスが(笑)。
充電設備のない海の上で動力源がなくなるとは?。悲惨すぎ。
本来なら、オールで漕ぐ手段でもない限り海に漂う羽目になるところだったが・・・。
 
そこに追いつくサーバルと別のラッキービースト。ミライさんの帽子もあるね。
c0137122_05381124.gif
サーバル船が何を動力としているか分かりにくいが、船体の後尾には舵漕ぎ式の何かがついて動いている。
ドッキングすれば、かばんちゃん船がバッテリー切れでも、これで「ひとつの船となって動く」ことは叶うだろう。
 
離別を拒否した、恋しんぼうのサーバルのおかげで、かばんちゃんも救われたし。
かばんちゃんがサーバルに放ったセリフからは、サーバルだけではなく、他のフレンズ達も何人か余分に付いてきている模様。
(誰が同伴者になっているかは視聴者の想像に託されているというのも粋♪。)
 
個人的には、鳥類の子なんか(飛べて偵察役にもなるし)便利だと思うのだが、ロードムービーの本編推移に付き合っていたという点では、ナワバリから離れていたアライグマとフェネックが妥当な気はする♪。
 
そして、海上では、姿こそ描かれないが声だけの出演で、先ほどのエンドロールにあったマイルカさんが登場。
水先案内人になってくれそうなフレンズだ。
c0137122_05381480.gif
こうして、新たなフレンズとの出会いで、オープニング曲の出だしと鐘の音で演奏され始める瞬間に「幕」となる。
 
最後まで、陽気に楽しめた♪楽しめた♪。

上のキャプチャー画では確認できないが、一番下のキャプチャー画面のほんの一瞬あとに、幕切れする直前、右下に小さく薄く「つづく」の文字がオーバーラップするのだとか。
見返してみるのも良いかもね。
 
こういうダークホース的な逸品があるから、テレビアニメの放送、及び、録画ってのは侮れないんですよね。 
 
とは言っても、その「録画行為」も、  
TV録画用にHDDを何個も用意するなどと言う「投資」するほどの熱意も近年の私にはなく。
 
なら手持ちのHDDの容量を常に空けておくために、「録画したものは円盤に移して掃除する」のが必要なんだけど、そうした作業までズボラになってしまった。
 
王道である、「新番組とりあえず全部録画して、気に入ったものだけを取捨選択する作業」ってのがね。
もうね。
なんかめんどくさいし、物理的にも無理になっていたのだ。
  
アニメを見る感性、楽しむ感性を失ったわけではない。
おそらく、漫画(コミック)を愛するように、人生のある限り「愛せる」コンテンツであることには自信がある。
 
ただ、単純に経年による"怠惰性"が出ちゃってるんだよね。
コレクションする「熱意」が、5年前、10年前よりは衰えているなぁ(泣)。
 
ともあれ、素敵な作品に出会えて良かったです。 



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-30 13:31 | アニメ | Comments(2)