私の初体験・・・

初体験の話しである。
 
それは、メ・ガ・ネ(笑)
 
~私は、視力は長らく何の問題もなかった。
こういう稼業において、珍しいほど目のトラブルはなかった。
 
強行軍が続くと「仮性近視」や、修羅場で「目の焦点が合わなくなる」というのは日常的にあることだが、一晩眠れば若い頃は回復していた。
 
それが、一向に回復しなくなった。
 
普段の生活には困らないが、もともと少しはあった「乱視」がきつくなり、ここ1~2年ほどで、遠視が入ってきた。
c0137122_6344012.jpg
c0137122_634564.jpg
c0137122_63521100.jpg
キャリアや慣れが、デスクワークも勘でやることを可能にしていたが、さすがに辛くなってきたので、とうとう観念した。
いや、別に眼鏡に対する抵抗感など皆無だったのだが、単に面倒という理由だけで対策をしなかった。
 
先週の木曜日に発注して、10/5日曜日に出来上がった。
 
実際に自分用の眼鏡を使用してみての感想だが、早速「これは予備用だな・・・」と思った。
 
フレームが視界の端に入ってくるのがイヤで、フレーム大きめのものを選択したが、まだ遠視の度数が1くらいだとしてもレンズが入ると羽根のように軽いものではない。
うっとおしい。・・・もう重く感じる。
 
最近はフレームの小さなものが流行りだが、あれでいいんだと思った。
 
ツルも形状記憶なんたらの軽くてフニャンフニャンなタイプで、レンズは歪み率が極少で、色々とコーティングしてあるものがいい。(今回は「最初の眼鏡」、どうせ自分でモニターしないと本当に必要なことに金をかけられる計算が出来ないと思って比較的、安価なものを買った。案の定、こういうことなら、もっと金をかけるべき、と理解した。)
 
それに、デスクワーク用と、パソコン・モニター用と、中間距離から遠くがクリアに見えるもの、・・・最低3本は要る。
 
結局もの入りである。
 
目の健康には長らく自信があった。
だから、若年から近視などがある人の苦労など、全く理解出来ていなかった。
 
眼鏡にはむしろ憧れがあった。
賢そうに見えるからである。
 
使う立場になると、私の場合、乱視矯正の方がメインだが、3~5年ほど前まで、何もかもがクリアーに見えていたことの有り難みがわかった。
 
ものが滲まずに見える。
 
これが当然だと思っていた私には、これからは眼鏡必携になりそうである。
(仕事作業においてだけだが。・・・あ、本を読むのにも必要か。)
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-10-07 07:07 | Comments(14)

Commented by 間地出 外吉 at 2008-10-07 10:32 x
原口先生、是非、眼鏡姿の自画像をアップしてください。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-10-07 20:36
間地出 外吉 様
自分の顔は、コミックスの著者近影とかでも晒したことがないのです。
いちおう撮影はしてみたけど、無精髭を生やしていても尚、眼鏡をかけると「賢そうに見える」(笑)。
あくまでも自称です。根拠なし(笑)。
Commented by at 2008-10-07 21:20 x
眼鏡の世界へようこそ。
初めは鬱陶しく感じますが、そのうち掛けてるのを忘れるくらい慣れてしまいますよ。ええ。外したつもりで顔を洗うくらい。
Commented by いき♂ at 2008-10-07 21:51 x
そう、そして頭の上にずらしておいて「どこに置いた?」と。
かくいう私、仮性近視から回復したので眼鏡暦半年で卒業しましたw
Commented by バルジリ at 2008-10-07 22:02 x
先生お久し振りです。今は亡き叔母が良く言っていました。「目と歯だけは大事にしなさい」と。自分も年を取って全くその通りだと感じました。なんせ金が掛かりますね。
Commented by MAR at 2008-10-07 22:21 x
 原口様、皆様今晩は。

 眼鏡は慣れるまで大変らしいですね。でも、慣れると
「顔の一部」になるようです。

 私も近年視力が落ちておりますので、近い将来
「眼鏡っ漢」になることでしょう……。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-10-08 02:27
鯨 様
個性的な絵柄のブログ、拝見させていただいております♪。
「眼鏡の世界へようこそ」というセリフは、鯨さんは眼鏡の先輩なのでしょうね。
馴れますか(笑)。眼鏡込みで顔を洗うくらい。(⌒ー⌒)
Commented by PINKNUT_INC at 2008-10-08 02:31
いき♂ 様
小説ブログ、拝見させていただいております♪。
なるほど、仮性近視なら立ち直ることもあるのですね。・・・て、私もそうだったのですが、「乱視」、「遠視」には抗えないようです。(;´д` )
Commented by PINKNUT_INC at 2008-10-08 02:36
バルジリ 様
そうです。その通りです。
歯科治療は私の恒例行事ですが、眼科は比較的に縁がなかったのに・・・。
歯科治療も本格的になるとたいそうな治療費、必要経費になりますが、眼鏡もピンキリ。・・・でも、高価なものは高価なだけのポテンシャルがあることを眼鏡店で勉強しました・・・。(。>。<。)
Commented by PINKNUT_INC at 2008-10-08 02:50
MAR 様
私は神経質なようで、とめどなくルーズで雑だったりもするので、今後の眼鏡の扱いには一抹の不安を感じています。
しょーもない事で壊したりしそうです・・・。
 
女の子は「メガネっ娘」という言葉がありますが、「眼鏡っ漢」は初耳、というか初見ですねぇ。v( ̄∇ ̄)v
Commented by 間地出 外吉 at 2008-10-08 10:22 x
原口先生、いえいえ、お写真ではなく、あくまで自画像(似顔絵)ですよ。
魔物な彼女達以降、先生の自画像を拝見しておりませんので。
Commented at 2008-10-08 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-10-08 19:01
間地出 外吉 様
なるほど。自画像「絵」ですか。
まだ眼鏡がキャラとして固定していないので、そのうちメガネ・キャラとしてデビューします♪。
その時は自画像も描こうかな♪。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-10-08 19:15
非表示コメント 様
店頭にある度入りのものもチェックしました。
ただ、私、左右で視力が微妙に違うので、左右同じ度数のレンズだと効き目だけに負担がいく感じ・・・。
「乱視矯正」の方が重要だし。
私も「軽い遠視のメガネは安い」とメガネ利用者の人たちに聞いて気楽に出向いたのですが、販売店員はセールスが上手い。
値段の高いものを試用すると、やはりいいものはいいんですな・・・。
買い物ってこういう逡巡がつきまといますね。

<< 阪神タイガースvs巨人戦 今期... Caramelldansen(... >>