Caramelldansen(キャラメルダンセン)

Caramelldansen(キャラメルダンセン)というポップスが、一時期お祭り騒ぎだった。
 
インターネットの現象だと思うのだが、たいへんにポップでノリの良い歌である。
この歌に、マスコット・キャラ化したアニメのキャラクターを、振り付けを付けて(ヒジョーにシンプルなダンスだが)踊らせるのが可愛いのなんの。
 
詳しくは知らなかったが、最初に動画サイトで見たときは癒された。
 
短いのを見て理解したい人は、まず、こちらをどうぞ。~軽快にまとまっています。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)PV

どんだけ「お祭り」だったかは、下の『MAD総集編』を見るともう少し、さらに垣間見える。
(動画サイトに露出した、ありとあらゆる「ウマウマ・ダンス」を繋いだ茶人がいらっしゃる。)

↓5分間の大作だ。比較的最近の色々なアニメ作品のキャラクターが総出演だ。漏れている作品もあるが、有名どころはフォローされている。・・・もともとは全部、キャラごとの単品MADです。
 
ウエブで拾った画像の再々編集なので画質は良くないが、楽しさは伝わります。
                                  
ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) 総集編 Caramelldansen Remix 3
 
見ていると、割とスルーしているアニメも多い私なのだが、7割くらいは「何のキャラ」か分かる自分がいて我ながら呆れた。
 
みなさんはどれだけのキャラのパロディか、(元ネタが)分かるだろうか?。
 
「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」と、この曲が俗称されるのは、外国語の歌詞が「空耳」で日本語に聞こえる頻度が高いからである。
 
普通に聴いても、「自然な(綺麗な)メロディ」、「バルサミコ酢、やっぱ、要らへんで」くらいは、そのまんま聞こえる。
 
驚いたことに、全編「日本語になる」と言い切った強者がいて、「完全訳詞」をつけた人がいることだ。
 
これである。(途中、訳詞的に一部、大変に「不適切な表現」が混じっていることをお断りしておく。それ以外は、単純に笑う。) ~ボーカロイド「初音ミク」ちゃんノ歌声版です。
 
初音ミク「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) 」フルver空耳歌詞付
 
ようやるわ・・・。(これは、やっぱり削除対象だな・・・(汗)。)
 
「初音ミク」ちゃんの名前が出たが、こちらも大変に人気のキャラクターで、知らない人は検索してみてください。

「歌声ソフトウェアシンセサイザー(ボーカル音源)」とかで、そういう商品があるのだ。
 
ソフトの操作に慣れれば、どんな歌でもバーチャルアイドル・キャラクターこと「初音ミク」ちゃんに歌わせることが出来る。
 
イメージ・キャラなんだけれどデザインの勝利で、ファンに愛された。
 
「ねんどろいど」というデフォルメ・キャラ(某社の商品シリーズ)があるのだが、フィギュア(キャラクター人形)で「初音ミク」ちゃんとをコラボさせると、それはそれは愛らしい。
 
【3DCG】もってけ!初音ミク+2【ねんどろいど】
 
なんて、まぁ、可愛い。
 
この『可愛い』というキーワードは重要で、馬鹿にしてはいけない。
日本の漫画やアニメ文化は、リアリティにおいて劇映画や小説などの活字文化とも渡り合えるチカラを持ってはいるが(ある一面においては凌駕さえしている)、リアリティとは真逆にあるような、あるジャンルのフィルターにおいては、なんでもかんでも『可愛い』ものにしてしまう、おっとろしい「破壊力」をも備えている。
この可愛さやスタイリッシュさを世界中のアーチストが学びはじめている。(すでに定着しているようだ。)
 
『カワイイ』は世界共通語である。
 
Caramelldansen(キャラメルダンセン)というポップスの魅力や「チカラ」も凄いのだが、「元うた」というか、オリジナルは、実はのどかである。
 
Caramelldansen(ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)の元ネタ)
  
日本のファンやマニアは、オリジナルに敬意を表しつつも、独特の文化フィルターを通して新たな命を吹き込んだ。(曲を速い回転にしただけだが、そういう発想が凄いのである。)

そこに全世界的文化のジャパニメーションがコンボを繰り広げたら、「お祭り」になるのである。
 
基本的に(プロやセミプロの参加も多いが)アマチュアの遊びである、この「祭り」。
感心するばかりだ。   
         
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-09-28 05:38 | Comments(6)

Commented at 2008-09-29 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-09-29 17:37
非表示コメント 様
たぶん、たまってるんです。
いろいろと(笑)。
Commented at 2008-10-01 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inakajazz at 2008-10-01 21:50
はい・・
こんばんわ
たしかに・・
たまっているのかと・・・。
いやいや・・・
秋ですから。・・・・意味なし。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-10-02 05:36
inakajazz 様
あ~~~どうもぉぉぉ♪。
メールの方、ご無沙汰しちゃって。
ナニは10月のお楽しみということですみません。
また、ちゃんとメールしますね。
ちなみに・・・たまってますね。なにかと。(自分でも意味不明、なんか疲れていて眠い眠いこの頃です・・・)
~ブログの更新もしないとなぁ。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-10-02 05:56
非表示コメント 様
お知らせいただき有り難うございます。
事態は好転の兆しがあるということなんでしょうね。なによりです。

<< 私の初体験・・・ Caramelldansen ... >>