ジャズバー『Whetstone』(ウエットストーン)さん

今、私のホムペのトップ絵や第二扉の案内嬢になっているマイ・ドーター(娘)が、とあるお店の主人に気に入られて、看板娘として出向した。

ジャズバー『Whetstone』(ウエットストーン)さんのマスコットガールになった。
c0137122_617148.jpg
ご依頼に応えてポーズ変えをしてカクテルグラスなんかを持っている。
 
名前はご主人に「Meow」(みゃう)と命名していただいた。(もともと名前のなかった子なので。) 
 
私の住んでいる神戸にも、ジャズ喫茶というのは、かつてはたくさんあった。(今はめっきりと減ったけれど。)
ジャズバー『Whetstone』は、神戸からは距離のある福島県の地に、燦然と輝く新進気鋭の若いお店だけれど、既にライブ、ジャズ・セッションなども開催して意気盛んだ。(新進気鋭と言っても、マスターの趣味で、お店の色調というかトーンはクラシックで、落ち着いた風格がある。)
 
お店に赴ける距離の方や、遠くても出かけていける根性のある方はご愛顧願いたい。
とても素敵なジャズバーです♪。 


 
さて、やっぱり、じらしているわけで・・・、アニメ・レビューのことですが(笑)。
 
私のお気に入りのアニメ・レビューの方は、もうちょい待ってね。
(いや、待ってる人もいないんだろうけどさ(笑)。)
 
じゃ、なんで私がマイ・フェバリットを選んで「アニメ・レビュー」をやっているのかと言えば、好きな作品の感想を述べることで、自分のフィルターをチェックしているのだ。
 
ファンであって、自分も「こんな作品を描けたらいいな♪」という思いを敬意と共に抱いている。
万が一、(基本は褒めることしかしてないハズだが、たまに率直なことを書くこともあるから)「どうなんだろ?」という論調がコメントにあっても、それは自分に向けた言葉なんだ。 
 
含蓄のある知り合いのブロガーさんが(過去記事に)いいこと書いていた。
 
紹介してみたい。
 
こうだ。
 
『まず、自分の嫌いな人のことを思い浮かべてみて。』
『その人の悪口を考えて、何が嫌いか並べてごらん。』
『そこに並べた悪口、それはあなた自身の事なんだよ。』
 
 
そんな主旨の内容だった。
 
まさか!、自分では寛容出来ない、自分では有り得ないことをするから「あいつがイヤなんだ。」「あの人はウザいんだ。」と思っていることが、自らに当てはまる訳がない!。
~なんて思えるけど、冷静になって考えてみると、
・・・少しは思い当たるもんである。
(私なんかはもろに思い当たる。)
 
だから、私は好きなことをみつけて、楽しんで、愛でたいのである。
褒めたところは素直な羨望だし、嫉妬さえ混じる。
でも、私は愚かなので、きっと(誰かの)気に障ることも論じると思います。
それは、愚かな私にそのまま跳ね返ってくることを今は理解している。
 
好きなこと。好きな人。
 
嫌いなモノ。嫌いな人。
 
どちらともに、自分の価値観とよく似ているか、正反対の存在だから、そういう感情を抱く。
 
禅問答みたいになったけど、そういう視点で(さきほど紹介したブロガーさんの言葉を心にとめながら)アニメ・レビューやコミック・レビュー(コミックに関しては、人様の作品も、自分の漫画のことも含めて)、その他、ホビーのことを、楽しく記事にしていきたいと思っています。

よろしく。
  
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-08-13 06:21 | Comments(13)

Commented at 2008-08-13 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inakajazz at 2008-08-13 19:27
原口さま・・こりゃあ・・
ありがとうございます。
びっくり・・ですねぇ・・・
あっ・・・皆様こんばんわ
ジャズマスターです。
はい・・・。えっと・・遠方の方は、どうぞ・・お泊りする場所を新装いたしております。・・無論・・無料で「とまってけ~」ですので・・・交通費と、お時間さえ・・あれば・・余計な出費をせずに・・自然と戯れますので、おこしください。って・・ここで・・宣伝してしまいました。ありがとうございます。
今後とも・・看板娘共々・・よろしくお願いいたします。
Commented by inakajazz at 2008-08-13 22:47
追伸
コマイです・・
原口さま・・
私のジャズバーの宣伝を・・先方に・・もってきて・・いただいて。
恐縮です・・・縮みます。
すいません。
こちらも・・・ちょっと・・紹介スタイルに変えてみました。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-14 03:17
非表示コメント 様
詳しくは後ほど私信にて。

イラストに関しては、ご感想、どうも有り難うございます♪。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-14 03:23
inakajazz 様
そちらのお店で、今後お世話になりますが、娘のことですから♪。
こういうご縁が、マスターからのご熱心なアプローチがあればこそ出来たのですから、私も喜ばしく思っています。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-14 03:36
inakajazz 様
いや、どうも。
当初、私の雑記を先、広報をあとにしていたのですが、これは今回のページを営業の日として考えた場合、本末転倒。
 
これが正しい順番です(笑)。
私の娘が関係者になったのですから、営業(プロ)に対する自然な礼儀です。
ご商売繁盛、お祈り申し上げます。(なによりも、ハッピーに楽しくね。)
Commented by inakajazz at 2008-08-14 10:30
えっと・・たしか・・
「ミラーの法則」と・・言うはずです。
相手の嫌いなところは・・自分の・・持ち味だってことですね。
私は、ある住職の説法で、この言葉を頂きました。
Commented by cyah at 2008-08-14 20:31 x
本編と関係のない話で恐縮ですが、先日エキサイトブログがこけたようにFC2とライブドアブログがおかしくなっている模様です。(ライブドアの方は、画像サーバの移行が原因らしいのですが。)
ちなみにFC2の方は現時点では問題ないみたいです。何か盆休み中に各社いろいろと調整しているのが原因でしょうか?
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-15 00:29
inakajazz 様
「ミラーの法則」ですか。
さっそく検索。・・・なるほど。
でも、私の言う「知り合いのブロガーさん」て、マスター(inakajazzさん)の事ですが(笑)、「ミラーの法則」のメンタル解釈、ミラー効果の話より、マスターの引用や「ある住職の説法」の方が、いっそう含蓄があるように感じられます。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-15 00:39
cyah 様
そうですね。
Google検索も、先ほどまでエラーになって反応が頼りなかったですよ。
・・・色々、夏休みや、連日の猛暑でバテバテなのかな?。
先日のエキサイトブログが全国規模で繋がらなかったり、メンテナンスなら問題ないけど広報がないから分からないですねぇ。
Commented by inakajazz at 2008-08-15 01:07
む・・・むかし・・・の・
事は・・・
ううっ。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-15 06:53
inakajazz 様
まぁまぁ、・・・私は心にとめておきたい良い言葉だと思いましたから。
でも、私は愚かなので「忘れっぽい」のです。
書きとめておかなければ、と。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-15 07:10
それはそうと、エキサイトブログは復旧しているけど、今(夜間から~早朝にかけて)、他の会社のサーバーでトラブルが発生しているような・・・。
ヤフオクが繋がらない。
ヤフオクに限らず、ウエブで商取引している人には、こんなトラブルは大問題だな。
ここまでのトラブルは、ちょっと経験がないぞ、私には・・・。
(「Internet Explorer」のトラブルか?)
アクセス出来るサイトより、アクセス出来ないサイトの方が多いぞ。
なんか、これって一時的でも大問題のような気がする・・・。

<< おねがい☆ティーチャー pre... いや、じらしているわけではない... >>