この女性をレビューしなければ

またアニメ・レビューに戻りたいが・・・、

とりわけ、こちらの女性をレビューしなければな、とずっと思っていた。
それは「今さら」ではあるが、振り返ってみると、実は2002~2003年頃のアニメって凄かったりする。
c0137122_6154377.jpg
キーワードは「羽音たらく」さんというヒットメーカー。
c0137122_6155964.jpg
この女性のみならず、少し遡った辺り、もしくは、その後においても「羽音たらくキャラ」のアニメは看過出来ない傑作が目白押しである。
 
「絵」という観点だけでなく、「羽音たらく」さんと組んだ「脚本家」さんの名前を追うと、別なアニメ作品に出会い、それがまた『面白い!』という愉悦感の連鎖にひたれる。
 
語りはじめると長文になるし、画像を貼りすぎるきらいがある私なので、これら一連の傑作レビューはスマートにいきたい。
 
そんな予定です。
 
ちなみに現行放送中のアニメ作品では、「ひだまりスケッチ×365」や「鉄腕バーディーDECODE」がいいなぁ。(他にも良いアニメあります。なんだかんだ言っても、なんか毎年ちゃんと傑作、秀作あるなぁ。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-08-09 06:08 | Comments(12)

Commented by inakajazz at 2008-08-09 08:30
やはり・・・ひだまりは・・ついつい・・見てしまうのですよ。ゆらゆらっと・・て感じです。いいですね・・あんな時間・・年をとってしまった分、若かりし頃の「ゆらゆら」感を忘れてしまっていると・・。だから・・なつかしいんだろうなあ。脚本家をたどるのも・・また・・いいかも・・ですね。
Commented by ガンダマン at 2008-08-09 21:56 x
細かい突っ込みで申し訳ありませんが、
「羽根たらく」さんではなく、「羽音たらく」さんですよ。
最近では、ガンダム00Pのイラストを描かれていましたね。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-09 23:10
inakajazz 様
今頃は、お店の方、ジャズライブの真っ盛りでしょうなぁ♪。
 
「ひだまりスケッチ×365」は、前作「ひだまりスケッチ」第一期も楽しかったけど、「×365」の第1話の気合いの入り方は感心しました。
ず~っと気になっているのは、声優クレジットの「うめ先生」・・・。
あれって、本当に作者が声をアテレコしているのでしょうか?。
・・・達者すぎ。漫画家と声優と、どっちも本業なのかな?。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-09 23:11
ガンダマン 様
いえいえ、「突っ込み」などではありません。有り難うございます。
訂正しました。(恥)
 
以前にも自分で書いたネタなんですが、「羽音たらく」さんを私は最近まで「はね たらく」と読んでいました。「うおん たらく」さんなんです。
・・・その間違いの方をまだ引きずっている・・・。
刷り込みって怖い。
どうも、ありがとぉ~。
Commented by ゆんか~す at 2008-08-10 20:57 x
羽音たらくさん・・懐かしいですね^^
氏のキャラで最後に目にしたのが「かみちゅ!」ぐらいの記憶しかありませんがorz
お願いシリーズはハイクオリティでしたね。さすが「童夢」いい仕事します。

コメント書き込みの方は気長にお待ちしています^^訪問して頂けるだけでありがたいのです(笑)

では失礼いたします^^
Commented by ガンダマン at 2008-08-10 22:19 x
声優クレジットの「うめ先生」はご本人ですよ。
「ひだまりスケッチ」のイベントで蒼樹うめ先生をお見かけした事がありますが、とても可愛い方でしたよ。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-12 05:13
ゆんか~す 様
おぉ、『かみちゅ!』 のレビューも予定してますよん!。
羽音たらくキャラ、魅力あるなぁ、と思うのと同時にキャラデザインを引き継いだあとのアニメーターさんの仕事っぷりのクォリティに舌を巻いています。
アニメーターさんのアーチスト性っていうのが勝負を決めてますもん。
絵描きとしてプロだわ。みなさん。
 
ゆんか~すさんのブログ、これからも遊びに行きま~す♪。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-12 05:15
ガンダマン 様
な~るほど。
なんだか、貴方様もアニメ・マスターの称号がふさわしいような・・・。
アニメ関連のなんでも智恵袋みたいな・・・。
また、小穴・・・じゃない(ヘンな変換するなPC!)コアな質問や疑問を私が投げかけたらヨロシク!。
Commented by ゆんか~す at 2008-08-15 22:54 x
かみちゅ!の原画をやったときまだ原画としてはヒヨっ子でしたので(今もですが泣)作画監督様にはご迷惑をおかけいたしました。
あの作品で色々原画というものを学べました^^
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-16 02:52
ゆんか~す 様
おぉ、「かみちゅ!」の製作現場でご活躍でしたか。
どの辺りのパートを原画マンとして担当されたのか興味深いです。
 
独特な作品でしたものねぇ。クォリティ高いし。楽しいし。切ないし。癒されるし・・・。
(ゆんか~すさん、原画家名のクレジットは、やっぱり別のお名前なんでしょうね。)
色々な現場の裏話なんて、どんどん伺いたい気がします。
Commented at 2008-08-16 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-08-16 23:37
非表示コメント 様
はいはい。あの話数ですね。印象的なエピソードが多い。また見直してみます♪(笑)。

<< いや、じらしているわけではない... 「ウラ県民性」って・・・。 >>