またしても、どしゃ降りと雷鳴が

また、昨日と同じような天候になった。

昨日より3時間近くずれて、どしゃ降りと雷鳴。
 
夕方、所用があって外出したが、出がけは雨なんか降ってなかった。
空の曇り方も・・・まぁ、普通だった。・・・なのに出て7~8分も経たないうちに「どばばっ」と大粒の雨が降り出した。(傘は持ってたよ。でも、雷が鳴り始めると、傘を差して歩くのも怖い。)
 
昨日の「集中豪雨」の空は見るからに異常だった。

~嵐の来る前の、あの黒い・・・というか、近寄ってくる彼方の上空の「青い」鈍色の雲の色は・・・、今までに見た事もなかったものでした。

なにか、とんでもないものが来る!という予感。
 
そうして稲妻は、まさしく、こういうイメージ。(昨日より弱め)
c0137122_21294713.jpg
※ぶらり兵庫♪写真ブログ~からの出典、神戸の空
 
~今夜の荒れ方は、昨日よりはマシだったけれど、神戸市内においては、灘区の方で大変に不幸な人身事故が月曜日に起きている。

神戸市内には西部の方に、ああした感じの川(テレビニュースに映し出されていたような)がいくつかある。
 
ああした川のイメージは夙川や西宮の感じにも近い。
普段はとても優しい河川だ。
遊び場所にもなるし(入っちゃいけない川も当然あるが)、眺めも涼やかである。
 
こんな天候が、しばらく続くのだろうか?
子供達は水遊びも出来ない。
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-07-29 21:36 | Comments(6)

Commented at 2008-07-30 05:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-30 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-07-30 17:52
非表示コメント(その1) 様
今日は今のところ天気はよく晴れ、蒸し暑いので、午後に「冷やしそうめん」をいただきました。
 
え・・・と、(あはは)。別件は、こうなると見守るしかないですね(笑)。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-07-30 18:02
非表示コメント(その2) 様
拝見しました。(仰るとおり、そちらには書き込みませんね。)
(^~^;)ゞ イヤァ~・・・、(〃∇〃) てれっ☆・・・です。
私の方こそ、反省しなきゃいけません。
今後ともよろしく~♪。
Commented by のり at 2008-07-31 20:10 x
あし@辿って返礼の「グ~」をしに来ましたが
見当たらないです(T^T)
なのでコメントで足跡残させて戴きます。
 
私の住む地域は
今日は15分程の夕立で済みました。
こんなゲリラ雨が降ると
補強工事前の新湊川は氾濫確実でしたよ。
多く人の手が加わった河川は
決壊の恐れは減っても鉄砲水まで防げませんね。
神戸は急勾配な河川が多いので(平地少ないですからね)
山間部で先に降った雨が下に着く頃には
その速度も水量も人の計れるものではないんでしょうね。
警報機設置もその速度を算出しないと意味をなさない可能性が懸念されます。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-07-31 22:53
のり 様
ご訪問、有り難うございま~す。
エキサイトブログは、現在までのところ「あし@」には対応していないのです。
でも面白い機能だったので、機知に富んだ知人の智恵を借りて、私のブログに「あし@」をリンクすることが出来ました。
 
特殊なシステム管理上、「グ~(ぐって)」は出来ないハズ・・・と、思っていたのですが、何故か5~6個入っている「ぐって」が謎(笑)。
 
それはともかく、私、『ねこ』が好きです。(犬や鳥も好き。動物は全般的に好き。)
ねこブログ、犬ブログはついつい訪問してしまいます。
コゲさん、いい(笑)。紅茶ちゃん、みるくちゃんも可愛い。(紅茶ちゃんの瞳はジュエルのようです。) 
 
また、見に行きます。

<< アニメ『CLANNAD~ クラナド』 凄い暴風雨と稲妻 >>