凄い暴風雨と稲妻

どっひゃ~~~ッ!!
 
落ちた落ちた、5~6回、近所に落雷したっ。
 
今日の天候は午後3時を過ぎた辺りから、神戸・明石の辺りもにわかに暗転。
絵に描いたような「夕立」・・・、というか、そんなものではないな、ここ20年来は経験したことのないような雷鳴と、目の前が見えなくなるような暴風雨。
 
イメージとして(落雷は)、まさにこんな感じに、加えて30分強の暴風とどしゃ降り。
c0137122_1654789.jpg
※ぶらり兵庫♪写真ブログ~からの出典 
 
家人も私も、家の中で「きゃっきゃっ、きゃっきゃっ」とはしゃぎ回った。
(・・・いや、あんまり怖いんで、落雷の度にやけくそ絶叫していたのだ。みんな苦手なんである。)
ビカッと光ったのと間髪入れずに大音響!。天地を支配するような雷鳴が起きるからなぁ。
 
電離層のゆらぎで一瞬、家内中の電気が消えた。停電ではない。
・・・送電線に落雷とかしたのではなく、勝手に自然界がスイッチをOFFにしやがったのだ。
またスイッチを入れたら、電灯もテレビも点く。
 
まさに上空を雷雲が通過していったのは30分くらいのものだったが、2時間近く経った今も「ゴロゴロ」と雷雲の咆吼が、遠く近くと鳴り響いている。
小さな雷雲ではなくて、半日くらい、近畿上空を覆っている感じの巨大なものだ。
 
・・・外出が出来ん。
 
どうやら、日本のあちこちで似たような現象がこの一両日は起きているらしい。
なんだろう?。突拍子もない、この天候は。
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-07-28 17:10 | Comments(8)

Commented by inakajazz at 2008-07-28 20:34
こんばんわ。
写真みて・・こんなになっているのかと・・驚嘆しましたが・・イメージでしたか。驚きました。
福島は・・比較的静かでした。
暑いには・・暑いのですが・・・うだうだ・・ぐらいで・・なんとか過ごしています。異常気象ですね。私が田舎に来たころは・・雪もひざ小僧まで積もったのに・・最近の冬は・・へたをすると・・スタットレスタイヤに交換しなくても、なんとかやり過ごせるくらいになってしまいました。四季の移ろいは・・やはり・・必要だと感じますが。地震は困りますが。汗
Commented by PINKNUT_INC at 2008-07-28 23:00
inakajazz 様
イメージです。
私にこんなプロの腕前はありませんし(笑)、ただ、撮影場所がまさしく私の住んでいるご近所、明石海峡大橋辺りなので、こんな感じだったでしょう。
 
もっとも、豪雨がさらに凄かった。
当方の神戸市内でも「人的被害」が出ていると、あとでニュースで知りましたし、各地でも豪雨の被害報告。
 
当方は全く無事です。
福島の方は、今回の豪雨とは無縁なようで、なによりです。(岩手地震はありましたけど・・・。岩手~宮城~福島・・・。震源地からは少しは離れていますよね?。)
Commented by cyah at 2008-07-28 23:08 x
原口先生は結構「カメラマニア」だから、「自分で撮りました」と言っても多分信用したと思います。(ところでこの橋は明石海峡大橋ですか?」

こちらの方はADSLがヘタレで、カミナリがなり出すとノイズで接続が切れます。おかげで昨日は「ブログサーフィン」出来ませんでした。 T_T
Commented by saronpaman at 2008-07-28 23:50
東京は何にもないんで暇っす。夕立に忘れられてます。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-07-29 00:25
cyah 様
「明石海峡大橋」ですよ~♪。
風光明媚な所に住んでおります。・・・この大橋は、神戸市(本州)側から淡路島の方を撮影したモノですね。
 
え・・・と、雷は怖いです。普段なら、雷鳴が「バリバリッバッリーン!!」と真上で鳴り始めたら、吸い付かないように停電の前に電灯を消す方です。
そちらでも雷があったというのは、日本全国的に真夏の季候なんでしょうねぇ。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-07-29 01:05
saronpaman 様
天候的には、「無事、これ名馬」です。(明らかに引用が可笑しい(笑)。)
お仕事が多忙の極みのようで、ご自愛下さいませ。
今夏の暑さは異常!です。普通の「夕立」なら納涼でいいですよね。
Commented at 2008-07-29 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-07-29 17:02
非表示コメント 様
今、見てきました。
・・・・・・・・・(^o^;
 
それと、集中豪雨の件は、当方宅近辺においては特に被害はなかったようです。
ご心配いただき有り難うございます。m(_ _)m

<< またしても、どしゃ降りと雷鳴が アニメ『Kanon』(カノン)... >>