岩手大震災は・・・

また、国内で大震災だ。
岩手・宮城内陸地震。
 
突然来るから、こういうのは・・・。
阪神大震災を経験した神戸市民の私としてはトラウマである。
 
どこで起きる地震被害の情報も痛い。
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-06-15 07:32 | Comments(2)

Commented by inakajazz at 2008-06-18 23:35
天災は・・人類にとって・・対処できない・・唯一の戦争かもしれません。絶対・・負けない意思を持つことだけですね。そう思います。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-06-19 07:00
自然災害、・・・こればっかりはねぇ。
人の運、不運をめぐる話にもなったりします。
阪神大震災の時、家族の一人は倒れたタンスの下敷き、もう一人の枕元に神棚から重い花瓶が落ちていて間一髪だったり、・・・私は自分の色々なコレクションの下敷きになっていました。(だから、モノは積み上げてちゃいけないって。)
結果的にみんな体の方は、なんとか無事でしたけど。(タンスの下敷きの件も、タンスの倒れようが良かった?ので、すぐに救い出せました。)
家も倒壊、半壊とかはしなかったです。
ただ、家の中は無茶苦茶でした。
私たちの地域は、火災が起きなかったのでマシでしたけど。
火災が起きると、周知の通りの大惨事になりますから。
 
13年経つのですが、普段は忘れていても実はある意味で、震災ショックはまだ癒えていません。(災害直後の人々には聞かせたくないセリフですが)
自然災害も人災も、強烈すぎるものに出会うと、当事者にとってはそういうものかもしれませんね。

<< アニメ『彩雲国物語』 桑島法子さん >>