苺ましまろ

阪神タイガース、この期に及んでまだ横浜にボロ負けするか。
 
なにしてんだか・・・。

巨人ファンのみなさま、リーグ優勝おめでとうございます。



ところで友人にアニメ「苺ましまろ」を見せてもらった。
例によって情報に疎い俺は、これが初見。
 
原作漫画とアニメ版は設定が若干違うらしい。
要は「おねえちゃん(伸恵)」の年齢設定が、漫画は16歳で、アニメでは20歳になっている、という事である。

c0137122_5505796.jpg

伸恵おねえちゃん、喫煙、飲酒、バイクと自動車の運転するからなぁ。
16歳のまんまじゃOKなのはバイクだけだ。
で、設定が変わったのだろう。
アニメの方がパブリックな意味で、漫画より気を遣うらしい。
 
アニメが初見なので16歳と20歳という設定の違いは、なんの違和感もなかった。でもアニメの冒頭、伸恵ねえちゃんの喫煙シーンから始まって「ごらんのとおり、ごくフツーの16歳です♪」と自己紹介しているナレーションには「お?」とは思った。「ウソです。こう見えてもハタチの短大生です。」という言い直しでホッとした。
してみると原作のままの設定の方が「伸恵ねえ」の軽いアウトサイダーぶりが際だって良いのかもしれないね。ただ、後に露見してくる『少女萌えする親父目線』ぶりはハタチの短大生設定の方がハマる。途中、完全に母性炸裂ママになってるし。

c0137122_5523586.jpg
 
まことに面白い、ストーリーらしきもののない不思議なアニメであった。
(アニメ「あずまんが大王」などは、終わってみると、かなり明確なストーリーもドラマもあった。)
でも、まぁ系譜は同じかな。
「苺ましまろ」は終わりのない日記的描写の繰り返しなんだけど、ゆったりゆったりと時間は流れている。
この、ゆったりさは、しかし、一瞬の煌めきだということも見終わると分かる。

c0137122_5541658.jpg
 
なんにせよ、絵がいい。

c0137122_5531036.jpg
 
見てる間、素敵な癒しの時間でした。
声優さんたち達者♪。
合っていないキャラなんてなくて、みんなハマっていた。
 


光学機器が好き。
c0137122_454884.jpg

これはダットサイト。
とりわけ、M4A1系ライフルに載せると格好良い。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2007-10-02 23:21 | アニメ | Comments(4)

Commented by inakajazz at 2008-07-18 22:48
またもや・・このラインからのかきこみです。ついに・・見ちゃいました。苺ましまろ・・はいっ・・いい絵ですよね。おもわず・・・・一気見してしまおうか・・とも思いましたが。どこかもったいなく・・何日かで分けてみることになりました。原口さんの紹介なかったら・・わかんなかったですよ。ありがとうございます。妻は「みなみけ」あと・・おかわり・・一気にみてしまいました。ちょうど妻も三姉妹だったので・・・アニメファンではなくても・・はまってしまったそうです。なんとなくですが・・アタックをかけるスピードが・・みなみけ・・と・・苺ましまろに・・・共通点が・・。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-07-19 07:36
inakajazz 様
「苺ましまろ」はテレビシリーズの他に、OAV版も数話存在しているので、全部見ると、ほんわか、癒された気分になります♪。
 
あとは「あずまんが大王」は、もうご覧になりましたか?。
(私もタイトルしか知らなかった時は、ゆるいSFか、ヘンな想像しか出来なかったけど、中身は可愛い絵柄とノリで、女子高生たちの3年間の四季を描いた、独特なテンポの、しかしながら大傑作でした。)
あの作品は、ラストまで見終わると、「感動」がありますよね。
BGMも極めて秀逸です。独特ですから。
でも、BGMの世界観にも感動があります。
inakajazz さんの奥様にもお進め・・・かな?。(いえ、奥様の嗜好までは、まだ皆目掴めていないので・・・(笑)。)
Commented by inakajazz at 2008-07-19 09:30
こちらに書き込みすいません。「あずまんが大王」は・・昨夜から今朝にかけて堪能しました。私が知らない間に妻は、ついに・・・原口さんのHPをくまなく熟視していたらしく・・「こんな場合は・・やはり・・モデルさんを目の前にかくものなのか・・」と・・大体私と同じ思考回路の質問をしてきました。ある意味、男性より女性のほうがストレートです。(怖い)ピンクナットの表紙の子が・・好みだと・・言っておりました。汗
Commented by PINKNUT_INC at 2008-07-19 20:58
inakajazz 様
私は日々、典型的な夜型人間で、そういう生活サイクルなのですが、inakajazz さんは徹夜とかして大丈夫ですか?(笑)。
週末だから『昨夜から今朝にかけて』なんてことが出来るのかな?。
 
私のホムペもブログも、所詮、男性目線でしか作ってないから奥様が(女性目線で)ご覧になってどうなんだろ?、と思ってしまいますが・・・(汗)。
ご質問に対してのご回答は「あくまでも想像力です♪」という答えしかありません。(;^_^A
こうなると、リアルに風俗の話とか描いたら、絶対誤解されるな。(「伝聞ですよ~♪」・・・知り合いから聴いた話とか・・・。あ、甥っ子やアシスタントから聴いた話とか。・・・とか書いたら、今度は甥っ子やアシスタントがピンチか(笑)。) 

<< お疲れ様 秋空 >>