「S.H.フィギュアーツ 大谷翔平」、・・・これは凄い。

ちょっと、驚いた。
 
日本のプロ野球選手のフィギュアが発売になる。
 
首振り人形とか、デフォルメされて、マスコット化されたものなら、これまでも「プロ野球選手フィギュア」ってあったけれど。
造形的にリアル寄りなものって、案外と無かったハズ。
 
それが、まもなく発売予定なのが、
 
「S.H.フィギュアーツ 大谷翔平」だ。
c0137122_21352669.jpg
「S.H.フィギュアーツ」って、バンダイが、マックスファクトリーの「figma(フィグマ)」に対抗して発売していたシリーズだと思っていたけれど。だから、「特撮ヒーロー」ものとか、やはり「アニメキャラ」とかがこれまでのラインナップだった。 
 
↓(こういう、可動フィギュアになっていると関節に人形っぽさが丸見えなんだけど)
c0137122_21353416.jpg
スポーツ選手なんだもの。ポーズ変え出来る「遊べる感」の方が楽しい。(「お顔」もかなり似ている。)
c0137122_21353837.jpg
「表情替え」もあるのか!。
c0137122_21354234.jpg
ノンスケールという表示になっていたが、おそらくそこそこコンパクトな造りのハズ。「らしい」ポーズに出来るのが雰囲気抜群だ。

c0137122_21354664.jpg
発売予定日は、11月(2017/7/14予約開始)。
これは画期的だ。
  
いや、正直なところ、私は関西在住なもので「阪神タイガース」のファンだし、今も
タイガースなら、
チラチラ程度にはテレビで野球中継に出くわしたら見ることはある。(バース選手が助っ人にいた頃ほどのディープなファンではないが、阪神タイガースの成績が悪いとガッカリはする(笑)。)

阪神タイガースしか知らないという(今は同球団で「原口」って選手が活躍しているし)、そんな私でも知っているのが、スポーツニュースにでも取り上げられる事の多い「大谷翔平」選手(現・
日本ハムファイターズ)だ。
 
 
ただ、スポーツ全般には選手名の知識も薄いし、それぞれのスポーツのルールも知らないし、オリンピック・イヤーには各スポーツ・ジャンルにそこそこハマる程度の、浅い関心度だ。
 
それだから、思う。
 
フィギュア化される選手は「なんと誉(ほまれ)なことだろう」と。 
 
「プロスポーツの選手フィギュア」のカテゴリーは、海外メーカーなどでは、すでに存在している。
向こうでは有名選手は神格化されているものね。(まぁ、日本でもそうだが、アメリカとかほど厚遇でもないと思う。)
 
そちら方面には、とんと詳しくない私が知っているものでは、例えば「プロ・バスケ選手」のフィギュアなんかが発売されているハズ。

マイケル・ジョーダンだね。(「エンターベイ」発売。)
c0137122_22101605.jpg
けっこうサイズ的にも大きくて、(1/6スケールくらいに縮小しているとは言え)元が2メートルを超える選手をフィギュア化、ポーズ可動にしているのだから、けっこうな迫力だ。
c0137122_22110178.jpg
つまり、お値段もお高い。(発売当時価格で2~3万円くらい。でもネット販売価格を見ていると、すぐにプレミアム価格になったりもするし。・・・5万円くらいになってる?。)
c0137122_22120199.jpg
ここまでリアリティが凄いと、ゲーム中の写真のまんまだ。
c0137122_22123259.jpg
こういうセットで見て、はじめて1/6スケールのミニチュアであることや模型っぽさも伝わるが。
c0137122_22130231.jpg
アニメキャラなんかの「萌え」の描写には、世界に冠たる日本のフィギュア界も、こうした「人物の超絶リアル」描写になると、やや、海外メーカーに差をつけられている気はする。
でも、上記のバスケキャラのフィギュアは高価なのだ。
 
そういうのに比べたら、今回の「S.H.フィギュアーツ 大谷翔平」は予価 ¥7,387(税込) らしいから、リーズナブルな方だと思う。
 
これがヒットしたら、次々と他の「日本プロ野球選手」とか、今、メジャーで活躍中の「日本人選手」もラインナップされるのかしらね?。
 
いずれ、「萌え」だけでなく、「リアル人物の描写」の造形物ホビーでも、世界に感心してもらえるレベルの作品が(日本発で)並んで欲しいものだ。
S.H.フィギュアーツでは、すでに「ジャック・スパロウ」なんてのも出ているし。1/6スケールでなくても「激似じゃん」という実績もある。

 
そんな興味を持たせるネット・ニュースでした。 
      
         

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-07-18 22:08 | フィギュア | Comments(2)

Commented by 白狼 at 2017-07-22 12:25 x
 けものフレンズのサーバルも出来が良いですよね フィグマ
再放送も最短で決定したそうで
Commented by PINKNUT_INC at 2017-07-23 07:55
白狼 様
いらっしゃいませ
 
ヒットして、愛されている作品に、これからの新たな展開もあると言うのは、いちばん歓迎されることですよね。
フィギュアとか、アニメ本編以外の展開もね♪。

<< この季節に、東京で「雹(ひょう... テレビアニメの長寿番組♪ >>