気が向いて、と言うより「なんとなく」(笑)♪

 
私はデジタル、ウェブ関連のモバイルってのを持っていない。
 
いや、まぁ、さすがに旧式の携帯電話は持っているが、スマホとか、タッチパネルのモバイルやら、さっぱり分からない。
 
外出中、移動中にインターネットと繋がる必要性がないタイプなのだ。
自宅のパソコンデスクの前、リラックスシートに着席してはじめてインターネットと繋がるのである。
 
ノートパソコンってのも持ったことが一度もなかったりする。
最近ではタブレットか。こちらも自分のものとして触ったことがない。
 
ツイッターも一応登録はしているが、モバイルを使わないのでまずつぶやくことがない。
 
もっとも、けっこうユーザーの皆様の中には、ツイッターで情報発信している人もいらっしゃるので、「見る側」ではチェックはさせていただいている。
ただし、見方は上手くない。
見ていると「短文」や「ワンショット」の情報があふれているので目がチカチカして、どう見ていいのか分からなくなってくる。
(「まとめ記事」なんかを拝見して、はじめて前後関係や内容を理解する感じ。)
 
今更だが、「青帯」だけにしていたツイ-ト画面に「ヘッダー画像」なんか置けることを知った(笑)。
c0137122_14534035.jpg
ひとまず、昔の絵を置いてみた。タテヨコのピクセルの加減がいまいち分からなかったからテストだ。

で、そんなツイッターのヘッダー絵で、時々、他の投稿者のサイトでは「じつに魅力的なもの」を拝見することがある。
もはや、Twitterがホームページ代わりになってる人、いらっしゃるんだよねぇ。 

「そか、こんなところにも、本来は新しいイラスト描かなきゃなぁ。」(どこに載せるにしてもね。)
「ホームページ、放置状態だしなぁ。」
「ブログにも"落書き"だろうと、テキスト文字や、拾ってきた画像以外の物発信しないとなぁ。」
とか、思うだけは思っている。
ずいぶん前から(汗)。
 
いや、win10環境になって、じつはホムペ・アプリも古いもの使っている私からすると、なんだかね。
サーバーの方も最近、企画が変更になって、それに合わせるのに混乱したままだし。
 
思えば「パソコン」本体こそ、win98から初めてスタートして、近年の物とのスペックの違いはケタ違いなのを実感するものなぁ。

そもそもパソコンもモバイルも、「高価」な代物ですよね。(すぐに旧式になってしまうのに・・・。いや、安価なものもあるけれど。) 
 
そんな、モバイルを使えない私だけれど、モバイルからもここへアクセスしてくれている方もいらっしゃると思うので、そんな方々にはホント御礼申し上げます(笑)。
 
アクセスレポートとかをブログの編集分析を見ることが出来るのだけれど、PCとモバイルからのアクセスは半々か、むしろモバイルアクセスの方が多かったりする。
今時はモバイル様様なのね。
PCからのアクセスも勿論、誠に感謝いたします♪。じっくり見てね♪。(というほどの内容でもないけれど。)
 
ブログやホムペの構成は、私自身は今後もPCでやっていくと思うけれど、モバイルで、どう見えているかを判断するためにも「自分もインターネットに余裕でアクセス出来る"モバイル"を持たなきゃなのかな。」と思っている今日この頃です。
(今、手持ちの携帯では、自分のホムペもブログも見ることが出来ないのだから・・・orz ) 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-06-13 15:56 | ブログ | Comments(8)

Commented by saronpaman at 2017-06-16 13:15
大丈夫、私もスマホとかやってないです。タブレットは持ってるけど、仕事机から3メートルしか離れてないパソコンに向かうのが面倒なだけで買ったようなもんです。
あんましネットやSNSに没頭した老後は考えたくないですねぇ。
Commented by PINKNUT_INC at 2017-06-17 01:11
saronpaman 様
いらっしゃいませ
 
(モバイル事情的な)同好の士の書き込みに感謝です(笑)。
タブレットは持つべきかなぁ。
でも、主に在宅からのブログ投稿と言えど、真鍋先生の「うp頻度」には良い意味で楽しませていただいています。
その内容自体にエンタメ性があるものなぁ。
Commented by 白狼 at 2017-06-17 10:28 x
 私もガラケー派です (^_^;

外にでて待ち時間とか多い時用に10インチタブレット等をもってます。

 時間つぶしには丁度良いです。電車に乗るとみなさんスマフォを弄ってますがそんなにすることあるのかなと思います。

 当然LINEはやってません 笑 あんなセキュリティの弱いものは怖くて使えません。

 MVMOのSIMをさして使えば通信料金はタブレットで1,000円ぐらいで納まりますよ
Commented by PINKNUT_INC at 2017-06-17 13:03
白狼 様
いらっしゃいませ
 
電車やバス、町の開業医での待合いの長椅子に座っていても、若い世代(子供も含める)から、親の30~40歳世代まで、スマホを皆さんいじっています。
ゲームしたり、ホビーサイトでも見てるのかしら?。
「LINEは、日本人口の半数以上が利用していて・・・」なんて記事を見ても、私には「?」なのです。
 
デスクトップってのは仕事用か、ハードゲーマー用になっちゃうのかなぁ。
趣味にも使えますが。
 
スマホって、私にはむしろ、ビジネスマンの道具のように思えるんですけどね。人によってはホビーなのかなぁ。
Commented by ざんぶろんぞ at 2017-06-17 21:40 x
自分も携帯電話が最近電池の減りが早く(と言うか劣化して来たので)新型に買い換えました、主にツイッターの確認とかオークションの入札とかブログの確認ですねえ、携帯ゲームはやらないですが所謂「エロゲ」は最近やってみたりしてます、まあ「シミュレーションゲーム」ですが、、ね、、
ツイッターのヘッダー画像は先日気が付いたのでツイッターの方にコメント入れておきました、
Commented by ざんぶろんぞ at 2017-06-17 21:45 x
ちなみに此方の画像自分の「プロフィール画像」が先日以来四角枠から丸枠に変わったために結構なパニックが起きていました(笑
貴重な画像になりましたよ、、
Commented by PINKNUT_INC at 2017-06-18 19:35
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
携帯はその当初から、私的にはまったく利用頻度も少なく、町の公衆電話がなくなってきているので仕方なく持っている感じですねぇ。
それはそうと、ツイッターも、レスが遅れてしまって申し訳ありません。リアルタイムの通知は受けていなくて、ツイッター用の登録アドレスのホーム開いたときにまとめて見るというスタイルなもので・・・。
Commented by PINKNUT_INC at 2017-06-18 19:38
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
あ、なんか、その投稿は拝見させていただきました。
意図しなくて、勝手に仕様スタイルが変わるのは、戸惑いますよね。

<< 有名人の訃報 アニメ「たまゆら」を楽しんだ♪ >>