ポテトチップスの災難(汗) orz


近所のコンビニでも、マーケットでも、少し前から「ポテトチップス」の一部が店頭に並んでないのは気が付いていた。
 
でも、これって、メーカー側で「販売休止」にしていたなんてニュースは知らなかった。
(テレビをあまり見ないし、ネットに繋げていても、記事ネタはスルーが多いから・・・。)
 
特に今、さっぱり見かけなくなったのは、170g、135gとかの大パック。
c0137122_14280175.jpg
メーカーからの販売終了、休止のお知らせで、買い漁りとかあったらしくて、たちまち無くなってしまった模様・・・。
 
これは、大ファンの私にはこたえる・・・(汗)。
 
ざっと以下の品物が「休止」状態とか。(4月に「休止、終了」の広報があったとのこと。)
 
ポテトチップスBIGBAG うすしお味 170g
ポテトチップスBIGBAG コンソメパンチ 170g
ポテトチップスBIGBAG コンソメWパンチ 150g
ポテトチップスLサイズBAG うすしお味 135g
ポテトチップスLサイズBAG コンソメパンチ 135g
ピザポテトBIG 145g
ピザポテト 63g
ピザポテト 77g
ピザポテト 25g
ピザポテト こっくり明太マヨPizza味 60g
堅あげポテトBIG うすしお味 150g
堅あげポテトBIG ブラックペッパー 150g
堅あげポテトブラックペッパー 65g
堅あげポテトプッチ4 ブラックペッパー 60g
ポテトチップス しあわせバタ~ 60g
 
これは「湖池屋」とか、他のメーカーも同じような状況だそうだ。
 
なんでも、昨年の北海道産じゃがいもの収穫被害が原因らしい。
(そういうことってあったのか・・・、くらいの一般民の認識。冷夏とか台風被害ってことだろうか。)
 
で、「ポテチ」作る原材料がなければ、(外国産に頼ったり)品質落としてまで商品を作るより、「作らない方がいい。」というメーカー判断なようだ。
まぁ、いきなり味が変わっても、ユーザーの文句やら、不良在庫かかえるリスクよりマシってことなのかしら。
 
まだ、小サイズというか、標準パッケージのものは手に入るが、大サイズパッケージを食べるのが当たり前になっていた消費者(ポテチ・ファン)にはきつい。
 
なくなると、その存在感や価値を痛感させられるものって、世の中にはおおいのだろうねぇ。
 
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-05-07 14:51 | ブログ | Comments(10)

Commented at 2017-05-07 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saronpaman at 2017-05-08 01:26
原口先生、ポテチ食い過ぎですがな。
Commented by PINKNUT_INC at 2017-05-09 07:52
白狼 様
いらっしゃいませ
 
皆さんの方が「時事ニュース」として普通にご存知だったのですね。
お薦め"のり塩味"も見つければ食べようと思っています。(カルビーのは湖池屋より少しマイルドな感じかな。)
Commented by PINKNUT_INC at 2017-05-09 08:00
saronpaman 様
いらっしゃいませ
 
毎日ポテチは食べています♪(ま、確かにポテチはよく食べてるなぁ。)
一発に食べるわけではなく、何回にも分けて食べるんですけどね。
 
真鍋先生は食生活でも自炊ものよくされているみたいで、そこは感心していますよ♪。(インスタントやコンビニものばかりの私・・・。)
Commented by 白狼 at 2017-05-13 10:29 x
 カルビーは9月から通常に戻るみたいですねぇ 良かった♪良かった♫
Commented by PINKNUT_INC at 2017-05-15 15:10
白狼 様
いらっしゃいませ
 
レギュラーサイズ(60g)なら、今でも手に入りますが、大パックの割安感に比べると値段が高く感じてね(笑)。
9月から大パックも戻ってくるなら助かりますが、秋までまだ時間がありますよね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2017-05-26 19:43 x
そして「カール」も関東では販売中止に、、
Commented by PINKNUT_INC at 2017-05-27 20:36
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
そのようなニュース記事が話題になっていましたね。
時たまにはカール、食べていたけどな。
CMソングは印象的で思い出に刻み込まれているし。
関西から西の在住者としては、今しばらくは生産継続が救いですが。
スナック菓子と言えど、愛好家それぞれの中に「ひとときの思い出」があるものです。
Commented by 白狼 at 2017-05-27 22:41 x
 関西のみの販売は生産拠点を四国の子会社のみにするので関西のみになるみたいですねぇ
Commented by PINKNUT_INC at 2017-05-31 01:11
白狼 様
いらっしゃいませ
 
いま、店頭には(カルビーのポテチは)60gパッケージしか、行きつけの店では置いていませんが、そうなってもやはりそれを買っています。おやつの中で、外せないんだよね、私は「ポテチ」が(汗)。

<< アニメ「氷菓(ひょうか)」を見... サンダーバード2号発射台 デア... >>