「Windows 10」なんでも最初は手こずる・・・(汗)。

 
もしかしたら私は、どんなに世間の波から外れても「Windows 7」のまま頑張るつもりではいたのですが・・・。

そんな私が、とうとう「Windows 10」に手を出して手こずっているところです。
 
目下モニター中のいろいろなアニメ作品の感想レポートでも、と思っていたのですが、「Win 10」と、その環境構成に振り回されつつ、「癒し」として合間にアニメを眺めているものだから、アニメ・レポートの方は少し後回し(汗)。

私は「Win 7」ユーザーで、Win 7以前までのインターフェイスに馴染んでしまっているから、「Win 10」のこのインターフェースは苦手。(「Win 8.1」のユーザーとかには問題ないのだろうが。)
c0137122_14253022.gif
検索すると「Classic shell」(旧タイプの表示に近い感じにwin10のスタートメニューやエクスプローラーのカスタマイズをしてくれるソフト)があると言うので、さっそくそちらを使った。
c0137122_14262409.gif
微妙に「Win 7」との違いはあるが、断然使いやすくなった。人間、「馴染んだもの」は(ゴミでない限りは)捨てがたいものなのだ。

あと、
今まで愛用していたのに(新OSに対応していなくて)使えなくなるソフトも出てきちゃうしねぇ。 

「Adobe Photoshop」とかは(まぁ、ほかのメーカーもそうだけれど)、新しいアプリを買え、という露骨な"過去タイトルの足切り"やってるから。
当時、10万円以上も出して買ったソフトさえ「新OS」を機会にあらためての認証登録をしても「7年以上も前の旧作は対象外」とか、使えなくしてくるものなぁ。("アプリの相談や保証サービスの終了"だけということではなく、アプリそのものを使用不可にしやがる・・・。鬼畜である。事故るわけでも出火するわけでもないのに。)

こういうのは、廉価版に力を入れている競合メーカーの方が育ってきているから、そっちを応援したくなるね。
ユーザーフレンドリーなメーカーの方がいいです。

フリーソフトだってなかなかのものだし。
基本、みんな出費は抑えたいからね。
 
「新OS」「フリーソフト」と言えば、とても気になっていたのが「MMD(MikuMikuDance)が使えなくなるんじゃ?」という危惧だった。
案の定、最初、インストールしても、そのままではMMDアブリが起動しなかった(汗)。

コーディックが足りないとか、
なんとか.dllがない、とか。
 
こちらは、検索して(似たような「ソフト起動しない相談」はネットに多い)、回答に辿り着き、「Direct X エンドユーザーランタイム」ってのを書き換え入力すると無事に"起動"してくれた。
c0137122_14263251.gif
良かった良かった。愛着のあるMMDモデルが、また元気に踊ってくれている。
c0137122_14263674.gif
MMDモデルを動かす手間暇も、モデルのちょっとした改造努力も、ユーザーの費やした時間は「重い」のだよ。
c0137122_14264081.gif
引き続きMMDライフも新OSで楽しめるのは有難い♪
 
その他のMMD関連アプリもちゃんと使えるようだ。
また、服の着せ替えや、小改造も出来る♪。
 
「Win 10」導入しても、「Win 7」マシンもバックアップで置いている。
全部「Win 10」にする気はない。
「Win 7」で完成していると思うんだけどなぁ。
私みたいに「モバイルをあまり使わない」人間にはね。
 
世の中、道を歩いている人、電車やバスに乗っている人、危ないのに自動車を運転しながらの人もスマホだらけだもんなぁ。
 
スマホ中心の人は、逆にデスクトップ離れしているらしいし。(「持っているデスクトップを使わない」という意味ではなく、「デスクトップを持っていない」ということだそうだ。)
 
でも、デスクトップは良いよ。
私は「デスクトップ愛」派なんだよね。
(ノートパソコンさえ持たなかったからな。)
5.1ch~7chという感じで、部屋の左右前後に置いているスピーカーとサブウーハーの音響とかも(無茶な音量は出さなくて、控えめで)楽しんでいる。
ガンガン鳴らしたい時は、ヘッドホンを使ったりする。
 
とはいえ、モバイルから私のサイトを訪問してくれてる人もとても多いみたいだから、それはそれで、モバイルってのも有り難い。
(デスクトップからのアクセスより、モバイルからのが多いくらい・・・。)
 
ま、自動車を自ら運転したり、日本全国を動き回っている人にはモバイル大切だろうね。
普通に生活していても、移動中や出先の寸暇を惜しんでモバイル使っている人も多いわけだし。
 
こればっかりは、人それぞれだ。
 
そもそも、パソコン、モバイル共に縁のない人だっているわけだから。
そっちは、どうにも仕様がない(笑)。 



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-03-01 15:16 | パソコン | Comments(6)

Commented by ざんぶろんぞ at 2017-03-01 19:28 x
スマホは使いますが「メールの確認」とか「オークションの確認」とかまでですね、なにしろ「文字が小さい」大きくsると文意を掴めない、ので持ち歩きはノートパソコンを携帯します、最近はガラケーに替えようかと思うほどです(結局両方持ち歩いてますがね)
Commented by PINKNUT_INC at 2017-03-02 17:11
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
「ノートパソコン携帯」派ってのは、"仕事のできる人"って感じがしますよね。
私の甥っ子の一人がそういう感じでした。
デスクトップは「自作」して、自動車運転するから、ノートパソコンも必須で移動先でもネットと繋がっていましたね。パソコンが故障したら甥っ子に頼っていた時期がありました(笑)。
Commented by 白狼 at 2017-03-02 22:20 x
 デスクトップはパワーのいる作業をするためにあるようなものですからねぇ(^_^;

 マザボ自体が新型は7をインストールできなくなりますので10に移行はしかたありませんねぇ

 次機種作製するときは10にするしかないので10にしますが当分の間は7で引っ張ります 笑

 普段はガラケー&タブレット端末で十分ですので
Commented by PINKNUT_INC at 2017-03-02 23:51
白狼 様
いらっしゃいませ
 
「win 7」でまだまだ何の問題もないと思いますよ。
バックアップに「7」とか本文では書いていますが、実は「10」に慣れるまでは「7」は私のメインです。ソフトが「7」頼りのものが多いですからね。
 
白狼さんは「マシン自作」派ですか。
愛着湧きますよね、マイマシンに。上手いパーツ集めが出来るなら、おそらくコスパも良いのだろうし。
 
私も「7」マシンの方、部分的な追加強化でレストアしようかしら。
Commented by はる at 2017-03-05 10:45 x
Win10、性能的には悪くないんですが、今までのアプリ(Win32)とWindowsストアなどで入手するWin8以降のアプリ(UWP)とで雑居状態なのがいろいろ管理上手間になりますね…。
特に、UWP関連は「ユーザーのやることなんて信用ならん!」って方針なので管理権限アカウントでもいじれないさわれないと、いざトラブルが起きたときに今まで以上に裏技的な対処が必要になったりと本末転倒な感じです。
自分のPCは自分で全部管理するってのが当たり前だった昔ながらのユーザーとしては、自分のPCなのに自分でいじれない部分があるってのは違和感がすごいです…。

そんな感じなので、10の場合、システムの深い部分まで影響する系のソフトウェアはトラブルのもとになる可能性がでっかくなりました。うちの場合、ずっと使ってたアンチウイルスソフトのAvastが原因で謎のシステム破壊が定期的に起きてしまって復旧にすごい手間かかったりと(対応してるって言ってたのに…)気づくまですごい時間無駄にしちゃいました。先生もお気をつけください。

長々書きましたがアニメレポ楽しみにしてます。Re:ゼロの感想とかぜひ聞きたいです
Commented by PINKNUT_INC at 2017-03-06 05:58
はる 様
いらっしゃいませ
 
書き込みサンクスです♪
「win10」、いろいろと不慣れだし、ホント、何だかネット関連の制約が過剰になって、そういうものに対応していないサイトでは、まともに閲覧も出来なくなっている事が多いですね。(危ないところでもないのに・・・。)
以前のOSで重宝していた「フォト ビューアー」(同一フォルダの保存画像を連続して見るのに便利だった添付ソフト)が無くなって、「win10」では、圧倒的に使いづらい「フォト」ってのがデフォになっているのも気に入りません。
 
いずれ改善されることを希望しますよ。
 
当ブログにおけるアニメレポートも画像管理に慣れている「win7」マシンの方でやろうかなって思っています。
少し後回しになるでしょうが「Re:ゼロ」にも触れますよ♪。

<< アニメ「この素晴らしい世界に祝... 色々な過去放送アニメをチェック中♪ >>