「Build the Millennium Falcon」96号、97号の製作の様子♪


DeAGOSTINI、海外版「Build the Millennium Falcon」の96号、97号の製作動画の様子です。
 
おぉ、いつの間にか97号まで来ちゃった。
この動画の「うp主」も、刊行分だけで言うと、残すところたった3号で100号完結になる。
 
邦題「週刊ミレニアムファルコン」2年間の刊行分って、たとえば漫画の週刊誌連載で言えば、(描く作家のこなせる枚数にもよるけど)単行本8巻~10巻分のストーリー枚数がこなせているね。それだけのエネルギー量を費やせる期間な訳だ。2年と言うのは。 
c0137122_00093746.jpg
お、ファルコンの船体パーツと言ったら、これをすぐに思い浮かべる「丸い巨大な排気塔」が、いよいよ来た♪
c0137122_00094263.jpg
こっちのパーツが遠目だといまいちよく分からない。↓
c0137122_00094854.jpg
今回の2号分のパーツがこれだとして、動画を見ていると、あとで謎が生まれる。
c0137122_00095463.jpg
ランディングギア・パーツかな?。
c0137122_00100097.jpg
このバックパネルにディテール・パーツを接着していくのは、まさに仕上げ間近っぽい。
c0137122_00100530.jpg
排気塔3個を仮置き。
c0137122_00101251.jpg
キット状態でメーカー彩色がしてある。
c0137122_00102280.jpg
本体に馴染むようにウェザリングを追加して。
c0137122_00103169.jpg
外装に接着するパーツはいっぱいある。
c0137122_00104082.jpg
接着順序もある。
c0137122_00105923.jpg
とあるパーツの上に、別のパーツの端が乗るみたいな。
c0137122_00110983.jpg
ここで、さきほどコメントした「疑問」が発生。あれ?、排気塔6個ともあるじゃん。最初の2号分パーツ紹介の時には3個しかなかったのに。ましてや、既刊分に用意されていたような撮影もなかったし・・・。
c0137122_00123879.jpg
まぁ、もう97号なんだから、この時点でこれくらい揃っていなければ進行上間に合わないのも確かなんだが。
c0137122_00125237.jpg
「うp主」が指に挟んでいるパーツは、元の流用模型では、あのパンサー戦車の車体一部のような感じ。1/72スケールモデル戦車あたり?。(もひとつ小さく、1/87くらいに見える。)
c0137122_00130214.jpg
使い切ってないパーツがランナーに残っているようだが、製作動画では今回はここまで。
c0137122_00131295.jpg
ここまで来たら、(これまでのことを思えば)残る作業は微々たるものなのか?。
c0137122_00132224.jpg
まだ、ひと山あるのか?。
c0137122_00132983.jpg
クリスマス前に海外組みは「完成」出来そうですね。
 

日本国内組みは、ようやく折り返しの50号が目前と言うところでしょうか。
 
米国の大統領が誰になろうが、
また、個々人の健康や家庭の問題に翻弄されることもなく、
ましてや天災、事故などに巻き込まれることなど尚更になく、
エンタメの企画ものは、無事にその進行・作業の成就する場面に(自分が)立ち会えることを切に願うばかりですね。
 
「スターウォーズ エピソード8」の製作だって進行中なんでしょうから。
  


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-11-15 01:16 | ミレニアムファルコン | Comments(2)

Commented by 寿や里依紗観光 at 2016-11-22 01:30 x
お久しぶりです、ようやく日本版も円盤下部が完成しつつありますね。
よくよく考えてみると結構な労力及び予算は使ったかもしれません。一部のマニアは途中でリタイアした方も居るかも…。恐らく日本版も来年には海外版と同じペースになるかも。
Commented by PINKNUT_INC at 2016-11-22 17:27
寿や里依紗観光 様
いらっしゃいませ
 
今年の初めに、日本で「週刊ミレニアムファルコン」が創刊される、というニュースが報じられた時、海外の「Build the Millennium Falcon」が辿り着いていた「号」に、ようやく追い着こうとしている訳ですね。「1年」て長いようで、いつだって「いつの間にか」という感じです。

<< MMDモデルで遊んでいます♪ その2 『ガールズ&パンツァー』&『カ... >>