地震だ。近畿も揺れたなぁ(汗)

 
地震があったね、西日本。
 
鳥取県中部を震源地にした、震度6弱の地震。
 
本日の午後2時7分頃。
 
鳥取県から、そこそこ近所の兵庫県も震度3~4ぐらいに、はっきり横揺れが続いた。
 
ちょうどテレビをつけていたので(我が家ではテレビ流し見は珍しい。テレビは普段あまり見ないから。)、とーとつに
『緊急地震警報、まもなく強い揺れが来ます!』という警報テロップが、警告チャイムと音声とともに大きく画面を支配した。
と、数秒と間を置かずに強い横揺れが始まった。
 
「予告警報」がちゃんと先に報じられた瞬間に立ち会ったな。
 
もっとも、4~5秒と間を置かずに事が始まるのでは、ほぼ何の準備も出来ず、
まぁ、台所で煮炊きものや油料理でもしてたら、コンロを止める、室内でも危険な場所から離れる、と言うくらいのことなら瞬時に出来るのかも。

 
かなり広範囲な地域の揺れ。
c0137122_08261963.jpg
こういう「大きな揺れ」は例によって、もう21年前になる阪神淡路大震災を想起させられる。

 
驚いた。
 
別段、当方宅では何も被害はなかったが、「余震」があったらうっとおしいな。
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-10-21 21:50 | ブログ | Comments(0)

<< 風邪引きがなかなか完治しない・... 季節の変わり目はいつもこう・・... >>