人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い!!

  
暑い!!
 
前から少し暑かったが、もうすでに猛烈に暑い!!
 
・・・しかも狙い澄ましたかのように、こんな気候の折に、うちのエアコンの調子がにわかにおかしい。
 
"メイン部屋"のクーラーの冷えが効きにくい。
ただの「送風」になってるじゃないか。「冷房」設定にしてるのに(滝汗)。
 
これはもう故障だ。
 
エアコンの新調か、物入りすぎるなぁ。(古い機種なので「修理」の選択肢はない。壊れたら本体ごと買い換えるしかない。)
 
とか思っていたら、しばらくしてエアコン立ち直って、ちゃんとクーラーが効き始める。
(でも、もう信用ならない。昔の経験で、この手の家電はいったん調子を崩すと、立ち直っても、いずれごく近いうちに壊れるのだ。つまり、「予告」してくれたってことだな。)
 
部屋の中でも冷房がないと、この時期、熱中症になるからね。
困ったもんだ・・・。
 
以前から思っていたことに、「食べ物屋」商売の"厨房仕事"は大変だな、と。
暑い!!_c0137122_16321241.jpg
一日、"立ち仕事"で、注文された料理を作り続ける。しかも色々なメニューを。
暑い!!_c0137122_16322036.jpg
あ、「孤独のグルメ」、餃子回か。水餃子より焼き餃子の方が、私も圧倒的に好き。
暑い!!_c0137122_16323277.jpg
ただ、もう昔のニュースになっちゃったけど、スーパーの「冷凍餃子」食品の毒物混入事件以来、スーパーのレトルト餃子には手が出なくなっちゃったよ。普通に神経質な私です。ああいう事件は私の中では尾を引くんだ。
暑い!!_c0137122_16324093.jpg
旨そうに、涼しげな顔で食べているな、松重 豊さん。
暑い!!_c0137122_16324772.jpg
なんか、この回は「酢・コショウ・ラー油」の混合タレで食べている回だったな。

醤油ダレとはまた違う旨さなのだとか。
 
・・・にしても、「孤独のグルメ」の独白セリフの中にもあったが、「夏に、もりもり食える幸せ。他に何が要る?。」と言うのはそのとおり。
「健康」と「食欲」があることはいいことだね。
 
こちとら、暑い時期は余計に食生活もデタラメになるんだ。

しかし松重 豊さんは「ブータンの唐辛子料理」の時は、むせて、笑いながら食べていたから(番組スタッフ、役者に無理させすぎ(笑)・・・)、幸せそうに、本当に視聴者が見ていても「普通に」美味しそうな料理回の時は、見ているこちらも祝福したくなる(笑)。
 
夏場の今、食欲も減退しがちな私は、「幸せそうな食事風景」を見てるだけでも癒されるんだ。
  

一昨日は、散髪に行ってきて(気分的に)スッキリはしたが。
 
エアコン、買い替えのタイミングまでもうしばらく頑張ってくれ。
電器屋に出かけるのさえもイヤなのよ。
こう暑いと。
頭にイメージしている、この手の家電品を買う所はだいたい決まっていて・・・。(機種が取り揃えてあるからね。)
そこ、遠いから。

まぁ、世の中の色々なニュースを見たり聞いたりしていると、「幸せ」も「不幸」も"偏在しているもの"だな、とつくづく思う今日この頃。
 
事件が起きてるなぁ。
 
それにしても、暑い。
 



インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-07-05 17:02 | ブログ

<< 『MikuMikuDance』... 「Build the Mill... >>