「孤独のグルメ」と、ご近所の現実 orz


『孤独のグルメ』は飽きないね。
 
繰り返し見てます♪
というより、以前に書いたようにドラマをBGM的に流したまま「音」だけ聞いていますけどね。
 
松重豊さんのナレーションの低いトーンと"ゆったり感"がいい。 
『孤独のグルメ』の世界観をBGMにしながら、他の作業がはかどります。
 
下戸のゴローちゃん。スイーツを食べる昼下がりがホント、多い。
c0137122_16073362.jpg
こういうショコラ系は私も好き。いい顔してるなぁ。(さすが役者。じつは甘いものが得意ではない松重さん。ゴローちゃんになりきる。)
c0137122_16074085.jpg
ここでの飲み物は、紅茶で。
c0137122_16074549.jpg
紅茶も落ち着くよね。
c0137122_16075126.jpg
下は画像がアップ過ぎて分かりにくいが、ローストポークのサンドイッチだ。
違う回での(徹夜明けの仕事後の)朝食のチョイスだった。
c0137122_06400227.jpg
欧州風で、なんかパンはハード系。(私はハード系は苦手。やわらかいのがいいよね。)
c0137122_06401357.jpg
この場面では、こういうのが合うのかも。私もサンドイッチは好きで、私生活でもよく食べます。パンはやわらかいので。
c0137122_06402274.jpg
繁盛しているお店ですね。ジャマされなければ、食事場の喧騒もいいものかも。
c0137122_06403075.jpg
もっとも、今回の舞台とは関係なく、よく"並んで待ってまで食べる店"ってのがあるけど、あれは私は遠慮しますよ。
 
それはともかく、
私の身辺のメモ。
 
「本家かまどや」って弁当屋さんは、全国チェーンの店だと思うのだけれど、ごく最近、近所の「かまどや」1件が無くなってしまった。

この配達スクーターが走っていたのも、よく見かけたのだが。 
c0137122_16413887.jpg
まぁ、とても間口の狭い店舗だった。(奥行きはあるんだろうね。)正直あんまり、この支店は利用したことはないけど、「かまどや」さんに限らず、いわゆる「ほか弁屋」のメニューって私は嫌いじゃなかった。かつては別店舗ならよく利用した時期もある。
c0137122_16415099.jpg
立地条件によっては流行らない店もある。・・・なんか、この前、唐突に閉店していた。看板も自販機も完全撤去で、建築関係の作業員がシャッター開けている時をたまたまのぞいたが、中は取り壊されて"がらんどう"鉄筋コンクリの壁や床がむき出しになっていた。
c0137122_16483456.jpg
少し遠いところには「本家かまどや」は別の店舗も健在だが、上の店舗はとても近いところにあったので、なくなったのは残念だ。(そのうち、また利用する機会もあると思ってはいたから。)
 
ご飯と惣菜が、弁当ひとつ買うだけで暖かいまま、テイクアウトで(ごく近所だから)食べられる便利さは、頻繁に利用していたわけではなかったものの、無くなると寂しいね。
他にも弁当屋はあるから切実には困らないのだが、なんか「成績、業績不振で潰される、撤退する」という現実が切なくてね。
 
仕方がないのだけど。
 
となると、またコンビニの24時間営業が心強くなってしまう。
 
近所のセブンイレブンはよく利用する。
c0137122_06430932.jpg
私みたいな、時間帯の決まった行動をしていない人間は、本当に「24時間営業」は有難い。
 
ローソン、ファミマ、サークルK、その他、どのコンビにも利用するのに抵抗はない。(買えるものに微妙な差はあるけれど。)
見かけた時に、なんかほしい時には立ち寄る。
 
つい先日、セブンイレブンの「重かった買い物カゴ」がいっきに新調されていた。
丸みを帯びた、ずいぶん軽量なカゴになっていて、これは手に取り易くなった。

c0137122_16423202.jpg
さっそく、スナック菓子を買う。ポテチ大好き♪。
コンビニのポテチはお値段高めなんだけどね。(量販店やドラッグストアで買うポテチの方が流通の仕組みのせいかお安い。)
 
にしても、梅雨だね。
 
今日は梅雨の谷間みたいだけれど、よく降ること。 
吃驚するような"どしゃ降り"になることもあるから、あれはかなわん。 
(傘持っていても、どしゃ振りや風の強い時は、傘、意味ないから。)
 
梅雨が過ぎたら、いっきに夏が本気出すんだろうなぁ。 

と言っても、その"梅雨明け"は近畿地方はまだまだ先のようだ。
例年からの比較予想になると、7月20日ごろまでは梅雨が続くかもしれない。(梅雨明けが極端に遅かった年は、8/3ごろに梅雨明けというのがあったそうだから。)
 
ま、近畿の"梅雨明け"7/20の前後誤差、±1週間くらいの感じかな。
 
 


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-06-27 08:01 | ドラマ | Comments(2)

Commented by 白狼 at 2016-06-28 21:11 x
 かごが小さくなったのは小さいかごだと人は手にとって持つのでそれに商品を入れや空くなる傾向があるとのことで小さくなってるみたいです。

 セブンのスイーツと弁当は旨いですよねぇ 海苔塩ポテチも旨いです
Commented by PINKNUT_INC at 2016-06-29 01:28
白狼 様
いらっしゃいませ
 
「カゴを取り易くして、いっぱい買ってもらおうという計略」というワケですね。
 
まぁ私は、最初からカゴを手にするか、フリーハンドだけで足りるのかは分かっているショッピングの仕方です。
 
家族がいた頃は、スーパーとか、じっくりと回っていましたけどね。買うものも多いから。
一人だと、なんでも「さっ」と済んでしまいます。
 
趣味の店に入ったときだけですね。じっくりと過ごすのは。

<< 「Build the Mill... 『MikuMikuDance』... >>