人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。


もう蒸し暑い。
 
室内温度が27℃~28℃くらいになると、エアコンを使ってしまう(汗)。
 
じつは、数日前からエアコンのドライ運転が稼動している。
 
本当の盛夏になったら、28℃設定で「十分に涼しくて快適」なのだから、"室温28℃"は少しも暑がる数字ではないのかもしれないが、これがボ~ッとするほど暑く感じてしまう。
今はまだ体の準備が出来ていないのだな。
風呂上りとか、火照ったからだが暑くて、エアコンなしでは、なかなか汗が引かない。
 
まぁ、この季節、しばらく運転したら、エアコンを切る時間帯の方がまだ多いからマシだけれど。
 
昨年は今頃、どんな風に過ごしていたかなぁ。
 
電気代が安くて済んだ月間って、この1~2ヶ月間しかなかったなぁ。また電気代がかさむ季節になった。
 
 
それはそれとして、このところ、毎日のように「孤独のグルメ」を見返すのが日常になっている。
 
シーズン1~5まで、何度繰り返し、ランダムにループしていることだろうか。
「ちゃんと見ている」と言うより、半ばBGM化している。

他の作業をしながら画面を見ないで「ドラマの音声」を楽しんでいる感じ。
 
それは、ゴローちゃん役、松重豊さんのナレーション、「声のトーン」が心地よいからだ。
(もう映像は何回か見て、頭の中に入っているし。)

下戸で、けっこうな甘党設定になっているゴローちゃん。ショートケーキ選びも真剣。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_02524669.jpg
お店の店員女子が可愛いらしかった。(このシリーズ、さりげの端役に可愛い女性がよく出ている。)
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_02525576.jpg
選んだショートケーキはその場で食べたりすることが多い。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_02530266.jpg
男性が一人でスイーツを楽しむのって、実行するのはけっこう抵抗あるんだけどな(笑)。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_02530821.jpg
だけど、10代後半か20歳前半の頃に私は「男一人でチョコパフェ」とか、神戸元町の喫茶店でやったことはある(笑)。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_02531551.jpg
甘いものを食べて、苦いコーヒーを飲む。いいね。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_02532199.jpg
話数、画面は変わって「ステーキ丼」の回。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_15305224.jpg
これが割りと大きな丼蜂。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_15310550.jpg
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_15311290.jpg
肉から先に行く。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_15312101.jpg
"ポン酢だれ"だったっけ。肉をつける。丼めしの方にもタレ味はついているんだけどね。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_15312716.jpg
味噌汁は和食系にはいつも合うよね。味噌汁は私も大好きです。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_15313643.jpg
"わさび"なんかもチョイのせでいただくと良いらしい。
まだ6月半ばなのに、エアコン使っちゃったよ・・・(汗)。_c0137122_15314588.jpg
ゴローちゃんは、下戸で、デザート、菓子類などは甘党設定なのに、かなり「辛いものも好き」というのが強み。
 
私みたいに、きつい香辛料や辛いのが苦手な人間は、いっきに食事の幅が狭まるものね。
 
焼きそばに少しの紅しょうがくらいは問題ないけど、唐辛子系の料理なんてまったくダメですからね。
山椒なんてのもダメですね。
 
サンドイッチのマスタード少しくらいしか許容できません。 
  
適度な香辛料は、殺菌にもなるし胃の消化も助けていいらしいけどね。
 
辛いのは、口腔の方で、まず受け付けないからな私は。

にしても、映像・画像をこうして見ていたら、「肉料理」は店やものを食べてみたくなってきたなぁ。
・・・あ、ホルモン焼き系は苦手なんです。
モツってのがダメでね。

苦手なんだけど、あの焼いているニオイだけは来るものがあるのは不思議だなぁ・・・。
 
独特な「うまみ」のニオイだものね、あれは。
 
 

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-06-19 17:05 | ブログ

<< DeAGOSTINI 『週刊ミ... 『PMDエディタ』と『Meta... >>