人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪


海外版「Build the Millennium Falcon」の製作動画の件で、話題が前後するのだが。
 
言わば、今、日本の「週刊ミレニアムファルコン」の刊行号数が、この辺りのパーツの配布に現在、さしかかっているところだから触れてみる。
 
だが、しかし。
 
これは「真似出来ない類」の"スキル"が必要になる改造だ。
 
サードパーティから別売りされている「エッチングパーツ」を入手するくらいは、カスタムの想定内。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04384935.jpg
ただ、モールド追加みたいに上乗せするだけではなく、「蓋パネル」になっている所は"立体的に改造しよう"となると手が込む。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04385815.jpg
樹脂パーツをくり抜いて。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04390708.jpg
上から内部機関を覗き見られるような仕掛けを用意しようというのだ。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04392050.jpg
ここからは、下に並べている画像を順番に見ていくだけでも、説明なしに「やろうとしていること」、「やったこと」がよく理解できる。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04393601.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04400826.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04402518.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04404401.jpg
電飾まで追加だ。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04412159.jpg
壁側も、キットのデフォルトはシンプルに作ってあったが、「ゴチャゴチャ」とディテール追加してみる。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04415812.jpg
半分はスクラツチビルドの追加である。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04432481.jpg
でも、説得力というか、「雰囲気」はすばらしいものになる。(よく見れば、神経質にならずに大雑把な作り方なのだ。これは「やりたい事は明確」だが「仔細なゆがみ程度にはこだわらず」ガシガシ作業を進めている感じ。それくらいでないと延々と作業が終わらないからねw)
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04452398.jpg
円筒の通路も、その床から凝ってみようという念入りさ。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04461502.jpg
通路「床」の両脇に、エッチングパーツで通気口が開いたのを利用して、ここも縁の下から電飾する。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04480374.jpg
ハイライトは「壁の照明」だ。 ↓ 映画のファルコンを見直してもらいたい。円筒通路の両サイドの壁には、確かにこんな「照明灯」がついているから。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04510432.jpg
1個付けてみる。そして点灯。雰囲気抜群。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04513338.jpg
この「照明灯」は通路にズラリと並んでいたよね。全部、穴を穿って取り付けようという思い切り。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04524970.jpg
これは大変な作業だ。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04470156.jpg
匠モデラーのやっていることを、模型小学生程度のユーザーは、感心して眺めているしかない(笑)。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04542029.jpg
日本にも同じことをやれる達人やマニアはいるが、バンピーはここまではやれない。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04545635.jpg
でも、仕掛けの完成した下の画像群を見せられたら、ひたすら「ウットリ」するしかない(笑)。
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04554457.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_04563980.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_05070731.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_05075242.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_05083229.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_05092596.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_05095520.jpg
「Build the Millennium Falcon」の船倉&通路のディテールアップ♪_c0137122_05104060.jpg
凄いわ・・・、これは。
お見事。


この「通路の照明」に関しては、こういうキットがあるわけではない。
 
ひょっとしたら、業者が真似して作ってくれたら面白いくらいのものだが、上に並べたキャプチャー画像(製作動画からのカット)は、海外のマニア・モデラーさんの「お手製スクラッチ」による"仕掛けの追加"なのである。
    
さすがのマスターレプリカ社のミレニアムファルコン・レプリカにも、こんな仕掛けはない。
そもそも、追加も出来ない。
あの「レブリカ作品」は塗装済み完成品として発売され、その姿で文字通り『大完成』しているものだから、いじりようがない。
(やれたとして、外装パネルの塗装のレタッチくらいのものだ。それ以上のギミック追加は「蛮勇」になる。) 
 
その点、「デアゴスティーニ・ミレニアムファルコン」は初鼻(はな)から「キット」なのである。
キットに用意された構成だけでストレートに組み上げても、かなり嬉しい出来上がりにはなるが(まぁ、外装のパネルに塗装を追加するのとか、ウェザリング塗装するのは、ある程度必要にはなっているようだけど)、やる気のある人、"スキルのある人"は、なんぼでも「凝りようがある」素材でもある。
 
そりゃあ、ここまでやれたら「堪能しきった」と公言できるよね。マニアとしては。
 
もっとも、普通は、

こうした"名人芸"にビビったり、打ちのめされたりしないで、「ストレート組み」をおおいに楽しめばいいと思いますよ。
 
"船体塗装"にチョッピリ凝るだけでも、かなり奥の深い分冊キットではあるから。  
 
(世の中の男子は、みな「模型少年」であった時期があるだろうけど、私も含めた、ほとんどの「模型少年」たちは永遠に初級だからなぁ(笑)。)

この手の記事はね、出来る出来ないにかかわらず、巧い人のを「見せてもらうだけでも好物」なんですよ♪  
  
 

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-06-10 09:23 | ミレニアムファルコン

<< 「Build the Mill... 『MikuMikuDance』... >>