『お尻』っていいよね♪

 
フィギュアの話である。
 
最近の美少女フィギュアって、まず造形的に「お尻」のフォルムや肉感的な表現にハズレは少ないよね。
 
ガレージキットで美少女フィギュア系が出始めた頃はまだ、なんか出来具合というか、デッサン的なバラつきはあったけれど、近年のは総じてツボはおさえてある。
 
c0137122_12513562.jpg
c0137122_12514060.jpg
c0137122_12514530.jpg
c0137122_12515135.jpg
c0137122_12515729.jpg
c0137122_12520467.jpg
c0137122_12521609.jpg
c0137122_12522499.jpg
 
どれが何のフィギュアか、というのは特にキャプションは無しです(笑)。
 
まぁ、美少女フィギュア系だけでなく、イラストでも、女性をセクシーに描写するときも、特にセックスアピールを意識しない服装や、普通の立ち姿でも、腰やお尻のラインは「大切だよね」と感じます。
 
今、メタセコイアで3Dモデルもいじったりしているのだけれど、頸(くび)、肩、上半身、ウェストからお尻のライン、そして脚へと、バランスの良いモデル、デッサン力というのは大事です。
 
個人的な好みを言うと、やはり2Dも3Dも、適度にバランス良くっていうのがいい。
バストもヒップも「でかけりゃいいってものではない」まだ。
そもそも「カタチ」が大切。
エロいけど、品良く。
だらしない感じなのはいただけない。
"意図して「やりすぎ」をあえて目指して"というコンセプトもモチロンある。
それはそれで潔いから許せるけど。
私は基本"スレンダーっぽいけど、バストとヒップはおいしそう"というのが好きなんですよねぇ~(笑)。
そういうのは"ロリ巨乳"と同じで"幻想"なんだけどね(笑)。
現実にはなかなかあるわけはない。
(「ウェストの細さ」、「くびれの美しさ」っていうのが一番の幻想かな。)

ロリなら貧乳で自然だし、ウェストやヒップラインのスマートさに習って胸も控えめになる、というのが現実です。
うん。いや、結局はそのバージョンも素敵なんです。
「なんでもアリか。なんでもいいのか。」となっちゃいますが(笑)。
節操なくてスミマセン。
・・・うん。こういう感想を書きすぎると地雷を踏んでいそうなのでほとほどにしておきますが・・・。

(※そんな私でも、顔の描写や、体の描写、絵的なことだけで言っても「苦手な描写」、「好きになれない描写」は色々とあるんですよ。いちいちここでは書きませんけども。ただ、人間って不思議なもので、嫌っていたものがあとで「好ましく」なってきたり、「信奉していたもの」が後年、なぜか揺らいできたりするからねぇ。「嗜好」自体が生き物なんですよ。だから娯楽する行為や感覚自体には「なにもかもに、もう飽きた」というのが私にはありません。)
 
なにわともあれ、フィギュアのセクシーさについて語った今回。
 
適度なウソや(男性目線の)煩悩はあっていいわけだが(エンタメなんだから、これをセクハラ扱いされても全く困る)、イラストの方も、パソコン普及以降、彩色とか皆さん上手くなったなぁと思う。
      
「似たような絵が並んでいる」と切って捨てる人もいるが、いやいや、ちゃんと個性やオリジナリティだって光ってると思うよ。
   
「背中」なんかの描き方、肩甲骨や背骨のラインとか、巧い人は、じつに巧い。 
「おお、そのラインの描写に気がついたか」、「よくぞ、そこにこだわった」、「あばら骨、背骨、鎖骨、筋肉のつき方、脂肪の弾力感」、肢体のムーブメントは探求に値する。
 
それに付随する衣類のシワの描写までもが「魅惑的」になる。
 
プロもセミプロもアマチュアも、絵でも立体でも、「こだわり」や「テーマ」を持っている人たちは、皆、アーチストである。
 
精神分析学で言うところの「リビドー」ってのは、創作には大事なものだ。


  
     

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-05-21 15:06 | フィギュア | Comments(6)

Commented by ざんぶろんぞ at 2016-05-23 00:20 x
尻はいいぞ(笑)
(見た事のある尻もあるかな、、)
そういえばしかしうちの尻も増えてます
Commented by PINKNUT_INC at 2016-05-23 02:09
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
私が「お尻」フェチなのは間違いございません。
 
そのお尻を引き立てるために、ウェストやバストのラインが肝心になってくる・・・、という感じでしょうか。
 
フィギュアでは、したがって、そうしたラインのながれを引き出せるようなポーズがテーマになるんですよねぇ。
 
ちなみにマイペースでコレクションが増えるのは「めでたい」ことです♪
Commented by 白狼 at 2016-06-07 21:31 x
 某先生のサインや原画がオクに出てますが、良い値段がついてしまって手が出ないですねぇ カラー原画とか欲しかったのですが

 先生は原画とかどうされているのですか?
Commented by PINKNUT_INC at 2016-06-07 22:50
白狼 様
いらっしゃいませ
 
作家自らの了解のもとに貴重な原稿類が流出するのはユニークです。某アニメーターさんからの画稿も最近オクで見かけました。
好きな作家さんのものはやはり欲しくなりますよね。
つい先日も、手塚治虫先生のカラー色紙が1点、668,000円とかで落札されていたのは「気持ちは分かる」けど(笑)、驚きました。
 
私の原稿は出版社預かりのものと手元にあるものとがあります。
人気作家さんのような価値は皆目ないですね(笑)。
Commented by 白狼 at 2016-06-08 20:41 x
 そうなんですか 全部が手元に戻るわけで無いんですねぇ

Cheeseや朝な夕なになんかのカラー原稿なら私には超お宝だったりしますが \(^O^)/
Commented by PINKNUT_INC at 2016-06-08 21:14
白狼 様
いらっしゃいませ
 
原稿の返却は「作品の内容、特に量」によって、こちらの事情も変わってきます。
 
週刊連載をした「しゃがら」は1タイトルとしては、量が膨大なので、むしろ当方宅では管理しきれないから、「お願いします」みたいな感じになってます。(戻ってきてもホントに困る。置いておく場所が・・・ない。)
 
私の初期の作品の贔屓をしていただいて有難うございます(笑)。
「Cheese」の絵柄の(ヘタだろうと)独特な瑞々しさというのは、あの頃だけのものだと、私も思います。(「白泉社」作品は全部手元にありますね。)

<< 「Build the Mill... 「windows10」 5/18の件 >>