「windows10」 5/18の件


5/18 付けで「windows10」に望みもしないのにアップグレードしたPCが多いみたいですね。
 
これ、別に 5/18 に限ったことではなく、5月の18日以前や4月にもすでにあったようだ。
(もっと以前からも「強制的なアップグレード」とかあったのかも。)
 
PCの「Windows Update」を"自動更新(推奨)"に設定している所では、PCの電源を切ろうとした時や、もしくは起動した時に、勝手にダウンロード&インストールをやっちゃうようなんだけどね。(たいていの人は、なんとなくそう設定しているハズ。)
 
日々の細かなアップデート程度なら勝手にやってくれて便利だけれど、「OSのアップグレード」という重要なことを"自動更新枠"に潜り込ませるとか、なんなんだろうか、と思いますよ。

いま、

「windows10 アップグレード」これまでの所業を擬人化した漫画、わかりやす過ぎると話題にw

↑ でググると面白いツゥイッター投稿の漫画が話題になってる。
 
ほんと、これ。という感じ。

順番のあとさきは忘れちゃったけど、例のひつこい「勧誘ポップアップ」は当初下のいずれかの感じで推移していた。    
c0137122_08502785.jpg
c0137122_08503210.jpg
c0137122_08503744.jpg
c0137122_08504410.jpg
↓ ん?。はて、この勧誘コピーは逆に「え、(世界で)1億ってまだ少なくない?」と思う。
c0137122_07341579.jpg
これがいつしか「Windows Update」サイトの方で、二択画面になり(「今夜アップグレード」の前には「後でアップグレード」という二択画面もあったそうだが、私はよくは知らない。)
c0137122_08505545.jpg

↓ 「日時」の選択画面もあるようだが、これはまだ「今すぐ」か「今夜」と決め付けているよりもマシなのかなんなのか?。
c0137122_08510581.jpg
↓ 同様に、下のような画面も選択権があるようで・・・、
c0137122_08511350.jpg
↓ いつ、こいつに化けるか分かったものじゃない。(申し込んだ覚えがないのに予約日時が間近に設定されちゃってるとか。)
c0137122_08512042.jpg


そこまで「お薦め」が必死、執拗なプログラムなら、インストール自体もスムーズなのかと思いきや、受け手側のPC環境や構成によっては、「エラー」が起きたりもする。
「今、やらなきゃならない作業がある時に」こいつをくらってパソコンが動かない日にゃ、誰に責任があるのだろうか?。

c0137122_08512963.jpg
 
でもって、そのエラーが「あんたのPC構成のせい」とか指摘されてもねぇ。
「いくつかのアプリ」が、ユーザーにとって必要なアプリで、そのアプリの対応版がすぐに手に入らないとか、経費が洒落にならない負担だったりしたら、どうするんだろ。(新OS対応版が無く、そのままオサラバ~、なソフトならどうすればいいのだ?。)
 
c0137122_08515715.jpg
 
「問題があれば元のOSに戻せます」とか、その復元度に疑問符があったり、そもそも手間をかけさせられるのは誰の責任になるのだろうか?。
 
ショップで「コーヒーが熱くて、ヤケドした」というレベルで老婦人側から億単位の被害提訴をして、これが通ってしまうような判決を出すお国柄の企業が、よくここまでゴリ押し出来るなぁ、と驚く。(もっとも、この「マクドナルド・コーヒー事件」の内容は色々と考えさせられる問題もあるにはあった。)
 

ちなみに「Windows Update」のサイトで、いつでもプログラム関連の履歴や、用意されているものは確認が出来る。
c0137122_08523961.jpg
 
KB3035583 という番号のプログラムが「win10」の勧誘アイコンを表示させるプログラムなのだそうだが、自分のパソコンにアイコンが表示されている時点で、知らないうちに、この KB3035583 プログラムを日常のアプデ時にインストールさせられてしまっているわけだ。
(※上記のナンバーのプログラムだけでなく、複数個「win10 アップグレード推奨プログラム」は存在している。上記のナンバーはもっとも代表的な「うるさいプログラム」のひとつにしか過ぎない。)

c0137122_08520514.jpg

 
レジストリをいじって、このプログラムを排除すれば、勧誘アイコンは表示されなくなるだろうが、これは積極的にはあまりお薦めしない。
やるなら自己責任で。
(初体験とかでなく、レジストリの変更に慣れている人は別にいいんですけどね。)

 
※一応、参考リンクはこちら↓
「KB3035583」及び「KB2952664」!「Windows 10を入手する」というプログラムが「推奨される更新プログラム」に昇格することに対する対策について
 
レジストリの変更は「知識に自信のある人」、重ねて書くが、"自己責任のとれる人"でなければ、PC素人にはハードルの高い領域だ。
うっかり、関係の無いレジストリをおかしくしちゃったりしたら、もっと大きなトラブルのもとになる可能性があるのです。だから、ポップアップアイコンくらいほっておけばいい。

そもそも、また手を変えて同様な推奨プログラムをインストールされるかもしれないのでイタチごっこである。
 
過去の「win10 ブロック対策」もいくつか提案されていたが、けっこう、そうしたブロックが「無効化」されちゃったりしているとか。
~現時点でまだ、けっこう有効なブロック方法もある。私の「win10関連」の過去記事で紹介している方法とかだ。
 
↓Myブログ・過去記事リンク
「windows10」アップグレード開始の気になるその後♪


・・・しかし、まぁ、なぜ、(相手は)そんなに必死なのか(笑)。
 
新しいPC買うときには、自動的に最新OS搭載機を買うだろうから、それでいいじゃない?。と思うのだが。
 
(※基本、OSの新旧は個人でも複数のPCを持ち、併用したりしている人は多い。「win7」や「win8.1」どころか、「xp」じゃないと動いてくれないツールを現役愛用している人だっているのだ。会社単位ならなおさらである。医療の現場も電子カルテ化の時代、そんなところでトラブルやエラーがあっては困る。)

そもそも、個人の立場で言わせてもらっても、旧(現行)OS環境で取引をしている「企業」や「金融機関」レベルで「うちは、まだwin10未対応なので、お客様はアップグレードしないでください。したらオンラインの操作を補償できません。」とか通告されてたら、便利か便利でないかの問題ではなく、一般ユーザーの采配の範疇にないレベルでの「不都合」があるのだから困る。
 
それでも、
 
ネットの世界も、いわばインフラと同義であるから、その「工事権利」を握っているものが結局は強いのだ。

こちらは最後は「俎上の鯉」なのだからねぇ・・・。
  
 
 
ちなみに、夕べから唐突に風邪をひいた。
クシャミ連発、鼻水ダラダラである。
 
暖かいのに、である。
 
最近、蒸し暑くなってきたな、とは思っていたが、寒い冬をそこそこ小規模な不調程度で乗り越えて、なんでいまごろ、この季節に?と合点がいかない。

寝冷えしたつもりもないのだが、どこか外出時にもらったウィルスが潜伏期間を経て、原因のはっきりしないタイミングで発症するのかもしれない。
 
ネットのウィルスも、自然界のウィルスも困ったものだ。
(いや、失礼。大変お世話になっているマイクロソフトさんのごく一部のプログラムをパブリック・ウィルス扱いにしたら叱られますが・・・w )

病院に行っても治してくれない、結局「自然治癒」が基本の「風邪っぴき」という病は。
安静に寝るしかないなぁ。  
 
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2016-05-20 10:53 | ブログ | Comments(6)

Commented by 白狼 at 2016-05-20 21:30 x
Windows10予約はしましたが放置プレイ中です o(^-^)
どうせ次のマザーボードでは7や8は対応しないような設定になるので次のPCで良いかなって思ってます。

 8年前のPCで7を入れて問題ないので次の機種で十分です。

気温の寒暖差が激しいからお体が付いて行ってないのでしょうね ご自愛くださいませ

そうそうsaronpanman先生が購入されたランペイジのダーティペアですがヤフオクで塗装製作済みが両方とも10万超えてました (;゜ロ゜) 出来は良かったですねぇ。今思えば作れないけど買っておけば良かったカナと思ってます
Commented by PINKNUT_INC at 2016-05-21 07:56
白狼 様
いらっしゃいませ
 
はい。これだけ強引だと、一定数以上が確実に「抵抗」を感じる側に回るんですけどね。
 
私も昨年の最初の広報時点で予約したクチでしてね。
でも、なんか周辺機器メーカーの対応を見て「これは・・・ちょっと」と思って予約解除した上で、とある方法でブロックしています(笑)。
そのブロックもいつまで有効かわかんないけどね。
 
風邪ひきは、常備薬飲んで、昨日12時間寝ちゃいましたよ。
ぼちぼち治るかと。
 
「ランペイジ製 ダーティペア」はケイが圧倒的に良い感じですね。ユリの造形(ポーズや顔)がケイに比べたら見劣りするかなぁ。名作キットなのは確かですよね。
Commented by saronpaman at 2016-05-22 06:37
私は不具合だらけ何で速攻にWindows7に戻しましたよ。

ダーペア出してたのは私も何回か取引してた方ですね。なんか凄い豪華な箱で送ってくるんですよ、あの人(笑)あと自筆のイラストまで付いてきます。
私のダーペアは製作依頼に出してます。デコマスとかで忙しい方なんで何時出来上がるやら‥
Commented by PINKNUT_INC at 2016-05-22 14:04
saronpaman 様
いらっしゃいませ
 
真鍋先生の記事は拝見しましたよ。
あの記事と、この書き込みはとても良いアドバイスになります。
(周辺機器のドライバや、アプリケーションの対応的に、やっぱ win10 は時期尚早なんですよねぇ。スムーズに元の「7」に戻せたのならなによりです。「7」は使いやすいです。)
 
ちなみにフィギュア職人さんの話題、「自筆のイラスト」まで描いてくれる「愛」と、「梱包が華奢」という落差は微妙ですね(笑)。
別途に発注されている「ダーティペア」の完成品画像が真鍋先生のブログで紹介されるのを楽しみにしています♪ 
Commented by ざんぶろんぞ at 2016-05-23 00:08 x
ログアウトてきました、さて、、うちも脅迫じみた強制更新がくるので自動更新を停止しました。
XPから7に替えた時も外付けHDDを読み込まない物が有ったりしてXPをしばらく使ってました。(まだ使っていたりします、このあたりは皆さまと同じです)
Commented by PINKNUT_INC at 2016-05-23 02:23
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
「タダほど高いものはない」というのは常識ですよね。
抱き合わせ商法で、「市場の活性化」を目論んでいるのは、そりゃ商売なんだからいいんですよ。
でも、まさにインターネットとパソコン(スマホも)は『インフラ』ですからね。
商売だけではすまされない公共の責任の「重さ」は計り知れないものになってる。
今回のは「やりすぎ」です。マイクロソフトさん。
 
逆なんだよなぁ。
市場には適度な「枯渇感」を与えた方が、皆の方から勝手に飛びついてくるのに・・・。

<< 『お尻』っていいよね♪ 「Build the Mill... >>