Google Earth 「グーグル・アースの旅」とか♪


世間ではアレだ。
「クリスマス・イヴ」なんだ、今日は。
 
そして、私はただいま『冬の風邪っぴき』真っ最中で、咽喉(のど)の痛みと寒さにふるえております。
 
じ~っと、おとなしく自室で養生してるしかない

気をつけてたんだけどな~。
外出時は平生からマスクしてたし、帰宅したら、うがいに手洗いの励行してたのに。
 
それでも風邪の雑菌はもらっちゃうんだよねぇ。
いや、「ウィルス」か。

私は主に「咽喉からヤラレル」タイプでして。
これを自覚すると、ひととおりのコースを辿らないと治らない。
 
すでに風邪引きの兆候から発症して、咽喉の痛み、鼻水、クシャミ、やや発熱、そしてやがては「咳き込み」という流れになってて、う~ん、もう一週間ほどまだ引きずっていて"しんどい"・・・。
町医者(耳鼻咽喉科)に行って薬は処方してもらってるけどね。気休めか。
特効薬ってのはないから、こういうの。
現状、高熱でたり、関節痛とかないだけマシかな、まだ。(インフルエンザとかではない。)
 
「インフルエンザ」にはタミフル、というように明確な治療薬がない限りにおいては、「医者や薬剤師は風邪薬を飲まない」という通説があるよね。
風邪の諸症状は人間の体が治癒していく際に生じるもので、発熱が38℃以下の風邪引きとかは、まぁ、成り行きまかせでいいらしい。
ウィルスに効く薬はもともと(特殊なケースを別にして)ほとんど無いのだとか。
 
自然治癒を待つ。
 
でも、それが辛いんだよなぁ・・・。
  
 
神戸の町では今夜あたり、こういうイルミネーションの中、おしゃれな店にでも入って「友人・お仲間とおいしいものを食べたり」してるのだろうな。
もしくは、ご家庭で家族団らんで過ごされたりするのでしょう。

c0137122_15545596.jpg
"北野町の異人館街"あたりは、これくらいのイルミネーションは恒例なのかな。
c0137122_15550561.jpg

私は病気で、食欲もないんで(咽喉が痛くて食事もしにくい)、一人でもごちそう食べる気力があるなら、「たっぷりのチキン」でも食べたいところだけど、病人食で消化の良いものを細々と食べているだけです(汗)。
 
外出も出来ないので(すぐに息があがってしまうし、イヤな汗が出まくる。診察を受けに通院したときは「通院」自体が苦痛でストレスだった。)、目下、ひたすら自室でおとなしくネ。

ベッドに寝てばっかりでも"腰が痛くなる"ので、とりあえず起きても頭がフワフワ。
 
外気温はどんどん冬めいてきて寒かったりするし、わりと天気も悪かったこの数日間。
こちらの体調とは関係なく、皮肉なことに今日の日中なんかは天気が良かったなぁ・・・。
もう日が暮れるけど。
 
リアルでは出歩けないので、時々PCモニターでやっている「Google Earthの旅」とかしてみました。
 
「Google Earth」の"ストリートビュー"って機能はすごいね。
 
フォローされてない地域も多いのだけど、やっぱりこれでつい見てしまうのが「自分が所縁のあった、かつての町並み」とかの様子。
・・・まったく要領を得ない外国の街中を見るより、やはり少しは知っている景色を見る方が面白い。
 
今回、覗いてみたのが、小学校時代に住んでいた界隈(同じ神戸市内をあちこち引越しをしている)。
 
まずは、「阪神~御影(みかげ)駅」の現在。(Google Earthのストリートビューの更新は、マメな所はマメにやってて、割と1年ほどのタイムラグもなかったりする。・・・もっとも、2~3年前の景色のままというビューも多いみたいだけど。)
c0137122_15551285.jpg
南方向に向いて「阪神御影駅」の駅舎を眺めている位置から、左に視界を移動させると・・・。
c0137122_15551780.jpg
中サイズの雑居ビルが。私たち家族は当時、このあたりによく買い物に来ていた。(住んでいたのは東灘区の上の方。)
c0137122_15552263.jpg
その雑居ビルの1階が、あぁ、懐かしい「田中屋」さん。いわゆるご近所のスーパーマーケットである。・・・「阪神淡路大震災」もあったろうに、まだここで営業してたんだ・・・。
c0137122_15553095.jpg
懐かしすぎる、この屋号と看板・・・。ここに母親に連れられて通っていたのは、私が小学生低学年の頃だったよ。(「ジャンカラ」って言うカラオケ屋さんはもちろん私は知らないが。「田中屋」がまた健在なのがビックリだった。)
 
・・・いや、震災当時、てか、震災直後のこの灘区あたりの惨状は惨憺たるもので、かつて住んでいた町並みが瓦礫化していたのを、神戸から一時的に、大阪の親戚ん家に非難する特別便のバスの中から見たものだ。
ライフライン(電気、水道、ガス)の復活まで、神戸は2ヶ月間、機能していなかった。
電気の復旧は早かったから、それだけで1ヶ月は神戸で頑張ってたのよ。でも、水道とガスが2ヶ月以上も復旧しないのはきつかった。2ヶ月目に約一月間だけ親戚ん家にお世話になった。3ヶ月めに水道が復旧したから、また神戸に戻ったけどね。ガスはまだ戻ってから、さらに一ヶ月は復旧しなかった。
 
高速道路の高架が倒壊するくらいだったから、阪神沿線は全滅のような気がしていたけど・・・。
(北の方の阪急電車沿線の被害もそれなりだったろうが、南側よりマシだったかと思う。「山」だからね。神戸はホントに南北に狭く、山と海とに挟まれている土地だ。)
その「山」をひとつ、ふたつと越えた北側の地域は無事だったらしい。普通に断水も起こらなかったようだし。 
 

Google Earth"ストリートビュー"のつづき。 阪神御影駅から北に移動して、国道2号線を西に移動する。
c0137122_15553952.jpg
ほどなく「三宮(さんのみや)」に到着。「JR」も「阪急電鉄」、「阪神電鉄」もここではほぼ同じ場所にある。
c0137122_15554464.jpg
「JR」も「阪急電鉄」、「阪神電鉄」もここではほぼ同じ場所にある。神戸市庁舎もここにある。↓右下に見えてるのが「神戸市役所」。ひとつ前の画像と同じ位置から、そのまま南側を向くとこの光景になる。
c0137122_15555322.jpg
震災ではこのあたりのビル群も被害甚大であったが。↓の写真の、ちょっと見には小さく見えるアーケードが、商店街のメインストリートだった。
c0137122_15560072.jpg
Google Earthの「ストリートビュー取材陣」が撮影したときは、商店街の開店前か、早朝か?。閑散としているな。
c0137122_15560693.jpg
「トアロード」を北側に眺めた場所までGoogle Earthを移動。
c0137122_15561123.jpg
どんどんさらに北に行くと、「北野町異人館街」にたどり着くことになる。「風見鶏の館」ですね。
c0137122_15561921.jpg
 
「Google Earth」のストリートビューは「よく、こんな所まで細かく撮影したなぁ」という所や、「なんでここが入れないのだ?、情報がないのだ?」と、悔しい思いをする感覚とがゴチャ混ぜになっていてユニークだ。
 
アメリカのブロードウエイやハリウッドをストリートビューで見ても、行ったこともない場所だから、なんか感概もない。
(ストリートビューに写るアメリカの乗用車が、なんか外国っぽさより、妙に日本車っぽい感じの車が多いし。)
 
あ・・・、しかし、こうしてモニター見ていてもしんどくなってきた。

キーボード打つのもストレスみたいだ、今の体調は。
 
なにもせずに、もっとおとなしくしていよう。


今回の「Google Earthの旅」じまいに、神戸市民には馴染みのところも覗いてみたが・・・。
c0137122_17555329.jpg
「Google Earth」のストリートビューは必ずしも、期待通りのアングルからは対象物が見られない。神戸市長田区のモニュメント「鉄人28号」。
・・・遠景すぎてよく分からない。しかも後姿しか・・・。

よりにもよって、画面手前に写されてしまった男性も、「朝の"燃えるごみ"出し」の移動中を"国際的なアプリ"に撮影されたりして・・・。
 
ともあれ、皆様も冬の風邪ひきにはご注意ください。
 
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-12-24 18:03 | ブログ | Comments(8)

Commented at 2015-12-24 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2015-12-25 23:55
白狼 様
いらっしゃいませ
   
いや~(汗)、年末だし、もう医者も休診になるだろうから、と、お正月休み中も含めての「薬」を処方してもらおうと、今日も通院して大失敗・・・。
大混雑。患者はこの時期集中するからね。みんな同じこと考えるから。しかも耳鼻咽喉科は小児科同義だから・・・。もう待合室が・・・。
薬の予備なくても自宅療養に徹しておいた方が正解でしたわ。なまじ通院して、なんか、また悪化しちゃった。
 
で、さすが、ご近所の地元民。
ホントにどこかで(気づかずに)すれ違っているかもですね。
Commented at 2015-12-27 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2015-12-29 20:38
白狼 様
いらっしゃいませ
   
はい。ども(笑)。
さすがに、校区まで同じだったかどうかは分かりませんが、同校の先輩・後輩・同期だったりしたらさらに奇遇ですね。
 
ちなみに、拙作品のコミックス未収録分に関しては、まぁ再び日の目をみることもないでしょう。
 
同人誌界隈は、傍目に見てる分には面白そうだけどね。ああいうことやるのも資質的な才覚もスタミナも仲間も要りそうだし。

また、この年末にもあるんだよね。
 
「お祭り」自体があることは大歓迎だな。
「東方 M-1グランプリ」が毎年、楽しみだったりはします♪
Commented by ざんぶろんぞ at 2016-01-01 02:08 x
あけましておめでとうございます、
今年も適当に遊んでくださいな
Commented by PINKNUT_INC at 2016-01-01 03:56
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
   
はい。
あけましておめでとうございます!

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
ブログ記事の新年分も、おっとりと更新になる予定ですから、この"記事コメ"欄からご挨拶申し上げます。
Commented by 白狼 at 2016-01-01 18:18 x
 明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いしまーす。(ノ´∀`)ノ
Commented by PINKNUT_INC at 2016-01-02 01:36
白狼 様
いらっしゃいませ
 
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

元旦はいつの間にか(まぁ、穏やかに)過ぎて、もう正月2日目です。
天候的にも穏やかでなによりです。  

<< 新年あけましておめでとうございます 「フィギュア」とか「ガレージキ... >>