インフルエンザ予防接種とか♪


例年のシーズン。"インフルエンザ予防接種"を今日受けてきました。
 
ワクチン射っていても、インフルエンザって毎年いろいろな種類が流行するから、罹患する時はあっさりかかっちゃうんだけどねぇ。

現に過去に予防接種受けてても、しこたま非道い目にあったことはあります。
声が出なくなったものな。
たしか6~7年前のことだけど。(正確には覚えてない。)
 
それでも、「予防接種してると、万が一、罹患しても軽くすむ・・・(ハズ)。」とか言われるので元来、風邪引き耐性の弱い私は"気が向けば、かなりの確率で"予防接種は受けますが・・・。
「(予防接種受けるのは)任意」だし、またお値段もお高い。
 
例年のは「3価ワクチン」だけど、今年のは「4価ワクチン」だとか。1つ多めに耐性作ってくれるらしい。
c0137122_00102436.jpg

そのせいかどうかは知らないけど、皮下注射してくれた看護師さんの話でも、「例年より今年のは、少し赤くなったり、かゆくなったりすると言ってる人が院内の人にも、少しはいる(医療関係者は真っ先に予防接種を皆さん受けておられる)」ようだ。

いつだったかインフルエンザが大流行して「ワクチン不足」になった"ある年"は、ワクチン注射1回、1万円取るような話も(地方、医療機関によっては)あったように記憶している。
 
比較的潤沢に数が用意されてる今でも、私が今回受けた医院では 4300円でした。(65歳以上は1500円くらいらしい。)
 
これ、各病院で値段は決められるようだし、病院、地域によって相場が微妙に違うようだねぇ。
 
1回、3000円のところもあるらしいし、もっと安いところでは(東京のクリニック調べ)2000円~2500円で受けられるケースもあるようだ。
もっとも、TVニュースなんかで「(時事として)インフルエンザ全国的に猛威!」なんて報道されたら、いっきに接種希望者が殺到して値段も変わるかもしれない。
 
まぁ、こうして(予防接種受けるのも)気休めみたいなものですけど。
毎度、接種後の副作用が出ないかドキドキしますが(笑)。
その日のうちになんともなかったら、まぁ、なんともないでしょう。(ん、でもないか。注射のあとが"しこり"みたいなダルさが少しはあるわ。今。)

ともあれ基本、いまどき処方される「インフルエンザ・ワクチンはとても優秀なもの」だと某医師は仰ってたが。
  
接種後の抵抗力の付くまで2週間は必要だと言うし、1ヶ月で抵抗力MAX、その後3~4ヶ月間それが持続して、1年後には30パーセントくらいに落ちるらしい。(しばらくは持続するんだね。1シーズン4ヶ月ですぐ抜けるのかと思ってた。)

それにしても、「おたふくかぜ」みたいに、一度罹患するなりワクチン接種するなりしたら、生涯有効な免疫が獲得できる、とはならないのか?、インフルエンザは。 
生涯有効な免疫が出来ないから、毎年(流行パターンも違うし)予防接種が必要、というのは面倒な話ですよね。
 
みなさんお互いに息災でいられるよう願ってます。
 
(※過去に何度かインフルエンザは罹患したけど、まだ軽くすむ時と、とんでもなく非道い時があったから、非道いのだけはホントご勘弁・・・。)

さて、
 
趣味的な画像がないと寂しいので、
また今回も。
懐かしい写真が出てきたシリーズ。
(※最近の撮影ではないシリーズです。)
 
 
"AFV"好きな私は、"ソフトスキン車両"も大好きです。ジープ類とか軍用トラックとか。 
c0137122_23442537.jpg

これはマイスト社の1/18スケールのハマー・ハンビー。実車はかなり(普通の乗用車に比べたら)デカいよね。
c0137122_23443884.jpg

このシリーズ、定番としてスタンダード販売し続けてくれたらいいのに、いつの間にか市場からラインナップ落ちするよね。
c0137122_23445542.jpg

普通に売られていた時は適正価格か、安価くらいに感じていたけど、今はプレミアついてるかもしれない。
c0137122_23450843.jpg

安くで再販されたらいいのに。
c0137122_23452175.jpg

軍用だけじゃなく、色々なヴァージョンもあるけど、初期のハマーが好き。
c0137122_23453620.jpg

最近のスポーツワゴンタイプで「面構え」がお洒落に変わって、ミリタリーっぽくなくなってしまったハマーは好きじゃないな。

上の画像のタイプのは、よくアクション映画にも登場してたから、そういう意味でもお気に入りです。
 
ともあれ、もう冬の装いが近づいてきた昨今。
関西はまだ"比較的に暖かい日"もあるけど、朝晩は冷えます。
 
みなさま、ご自愛くださいませ。
 
 
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-11-19 23:58 | ブログ | Comments(4)

Commented by 白狼 at 2015-11-21 17:35 x
 先生も打たれましたか ワクチン 先生の住んでいる地域は昨年までは一律価格だったはずですよ 不公平が無いように 私も打ちましたが
 インフルエンザワクチン打ってもインフルエンザにはかかりますが軽くて済むので打ってます

 ハマーH1ですねぇ 日本でも流行りましたが、トヨタのメガクルーザーの方が今は珍しいかも知れませんね
Commented by PINKNUT_INC at 2015-11-22 10:07
白狼 様
いらっしゃいませ
 
実は昨年とか雑事でバタバタしていたら、なんとなく予防接種しそこねた時もありました。今年は受けましたね。なんかまたヤバそうな予感もあったので(笑)。
ちなみに、私が記事で例に挙げたの"予防接種価格"は「関東圏の医院」のケースです。あっちは開業医さんとか、規模の小さなクリニックでは価格競合があるみたい。
 
トヨタのメガクルーザーって(車に詳しくなくて知らなかったけど)、ハマーっぽいですね。いいな。・・・お、Wiki見たら自衛隊がこの車種使ったりもしてるのか・・・。
 
Commented by 白狼 at 2015-11-22 13:06 x
 関東の価格でしたか たしか先生の周辺は4500円ぐらいだったような気が… 原価は2000円しないぐらいだそうです。数量によって当然価格はかわってくるそうですが。

 メガクルーザーも少しの間は市販されていたのですが自衛隊専用車になっちゃいましたね ハマーを目指してトヨタが作った物と聞いてますが
Commented by PINKNUT_INC at 2015-11-24 15:32
白狼 様
いらっしゃいませ

インフルエザ予防接種は、比較的大きな病院とかの方が、小規模クリニックより値段は高めみたいですね。まぁ、タイミングによっては品不足もあり得るから、あるうちに1回でもしてれば気休めにはなります。
 
自衛隊の車輌は改めて思い出すと、確かにメガクルーザーの顔してましたわ。

<< フィギュア "fig... これじゃない感~T・レックス ... >>