人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ予防接種とか♪


例年のシーズン。"インフルエンザ予防接種"を今日受けてきました。
 
ワクチン射っていても、インフルエンザって毎年いろいろな種類が流行するから、罹患する時はあっさりかかっちゃうんだけどねぇ。

現に過去に予防接種受けてても、しこたま非道い目にあったことはあります。
声が出なくなったものな。
たしか6~7年前のことだけど。(正確には覚えてない。)
 
それでも、「予防接種してると、万が一、罹患しても軽くすむ・・・(ハズ)。」とか言われるので元来、風邪引き耐性の弱い私は"気が向けば、かなりの確率で"予防接種は受けますが・・・。
「(予防接種受けるのは)任意」だし、またお値段もお高い。
 
例年のは「3価ワクチン」だけど、今年のは「4価ワクチン」だとか。1つ多めに耐性作ってくれるらしい。
インフルエンザ予防接種とか♪_c0137122_00102436.jpg

そのせいかどうかは知らないけど、皮下注射してくれた看護師さんの話でも、「例年より今年のは、少し赤くなったり、かゆくなったりすると言ってる人が院内の人にも、少しはいる(医療関係者は真っ先に予防接種を皆さん受けておられる)」ようだ。

いつだったかインフルエンザが大流行して「ワクチン不足」になった"ある年"は、ワクチン注射1回、1万円取るような話も(地方、医療機関によっては)あったように記憶している。
 
比較的潤沢に数が用意されてる今でも、私が今回受けた医院では 4300円でした。(65歳以上は1500円くらいらしい。)
 
これ、各病院で値段は決められるようだし、病院、地域によって相場が微妙に違うようだねぇ。
 
1回、3000円のところもあるらしいし、もっと安いところでは(東京のクリニック調べ)2000円~2500円で受けられるケースもあるようだ。
もっとも、TVニュースなんかで「(時事として)インフルエンザ全国的に猛威!」なんて報道されたら、いっきに接種希望者が殺到して値段も変わるかもしれない。
 
まぁ、こうして(予防接種受けるのも)気休めみたいなものですけど。
毎度、接種後の副作用が出ないかドキドキしますが(笑)。
その日のうちになんともなかったら、まぁ、なんともないでしょう。(ん、でもないか。注射のあとが"しこり"みたいなダルさが少しはあるわ。今。)

ともあれ基本、いまどき処方される「インフルエンザ・ワクチンはとても優秀なもの」だと某医師は仰ってたが。
  
接種後の抵抗力の付くまで2週間は必要だと言うし、1ヶ月で抵抗力MAX、その後3~4ヶ月間それが持続して、1年後には30パーセントくらいに落ちるらしい。(しばらくは持続するんだね。1シーズン4ヶ月ですぐ抜けるのかと思ってた。)

それにしても、「おたふくかぜ」みたいに、一度罹患するなりワクチン接種するなりしたら、生涯有効な免疫が獲得できる、とはならないのか?、インフルエンザは。 
生涯有効な免疫が出来ないから、毎年(流行パターンも違うし)予防接種が必要、というのは面倒な話ですよね。
 
みなさんお互いに息災でいられるよう願ってます。
 
(※過去に何度かインフルエンザは罹患したけど、まだ軽くすむ時と、とんでもなく非道い時があったから、非道いのだけはホントご勘弁・・・。)

さて、
 
趣味的な画像がないと寂しいので、
また今回も。
懐かしい写真が出てきたシリーズ。
(※最近の撮影ではないシリーズです。)
 
 
"AFV"好きな私は、"ソフトスキン車両"も大好きです。ジープ類とか軍用トラックとか。 
インフルエンザ予防接種とか♪_c0137122_23442537.jpg

これはマイスト社の1/18スケールのハマー・ハンビー。実車はかなり(普通の乗用車に比べたら)デカいよね。
インフルエンザ予防接種とか♪_c0137122_23443884.jpg

このシリーズ、定番としてスタンダード販売し続けてくれたらいいのに、いつの間にか市場からラインナップ落ちするよね。
インフルエンザ予防接種とか♪_c0137122_23445542.jpg

普通に売られていた時は適正価格か、安価くらいに感じていたけど、今はプレミアついてるかもしれない。
インフルエンザ予防接種とか♪_c0137122_23450843.jpg

安くで再販されたらいいのに。
インフルエンザ予防接種とか♪_c0137122_23452175.jpg

軍用だけじゃなく、色々なヴァージョンもあるけど、初期のハマーが好き。
インフルエンザ予防接種とか♪_c0137122_23453620.jpg

最近のスポーツワゴンタイプで「面構え」がお洒落に変わって、ミリタリーっぽくなくなってしまったハマーは好きじゃないな。

上の画像のタイプのは、よくアクション映画にも登場してたから、そういう意味でもお気に入りです。
 
ともあれ、もう冬の装いが近づいてきた昨今。
関西はまだ"比較的に暖かい日"もあるけど、朝晩は冷えます。
 
みなさま、ご自愛くださいませ。
 
 
 
 

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-11-19 23:58 | ブログ

<< フィギュア "fig... これじゃない感~T・レックス ... >>