「windows10」アップグレード開始の気になるその後♪

「windows10」アップグレード開始の気になるその後♪、・・・ですが。
 
やはり、と言うか。
 
はじめての試みなだけに、サーバーにアクセスが集中してトラブルも出ているようだ。
こういうのは、アップグレードしてから後の「不具合」以前の問題ですね。
 
つまり、どうやら回線混雑で「ダウンロード」自体が何時間かかっても完了しなかったり、一部では事実上のフリーズ状態で難儀している例もあったりするらしい。

Windows 10」正式リリースも更新できない不具合 利用者ら悲鳴

まぁ、首尾よくスムーズに「OS」をDLできた人は、早速動画サイトなんかにその様子をアップロードしたりして紹介している。(こういう報告は参考になるね。ライターか一般人かよくわかんないけど、使用感想、報告事例もそこそこあるので、無事にインストール出来た人の方が多いのかな?。)
 
システムそのものはなんか良さげ。 

(MS社が発表している)デフォルトの壁紙が、なかなかにカッコイイ♪
c0137122_9384851.jpg

アップグレード後が快適か、何らかの不具合が報告されるのかは、まだまだ時期尚早で、判断できない所なんですが、性能そのものは心配することもなく、案外と良いものなのかもしれない。
 
スマホで見られるような操作感覚→「タブレットモード」を選択すると、画面をスワイプできる機能(指でシュッシュッとやってるアレ)を使えるみたいだし。
そういう様子、液晶の大きなノートパソコンでやれているのには感心した。
(なんかアプリが必要なんだろうか?。デフォで備わってる機能なんだろうか?。)
デスクトップのモニターでも、アレが出来るのかね?。
 
(いや、私は普段からペンタブ使ってるから、別に直接モニター画面を触りたいとは思わないが・・・。てか、明らかにデスクトップではタブレットモードなんか"やりにくい"し、モニターに指紋はつけたくないし(笑)。)
 
あ、私は結局、「予約」はしていたけれど、なんか慎重になって、直前で"予約取り消し"行為とほぼ同義な「ブロック」しちゃいました。
 
つまり先述していた通り、「様子見」派です。
 
前記事で紹介した「ローカル グループ ポリシー エディター」から設定をいじる方法でね。
(これ、「ローカル グループ~」とか、「ファイル名を指定して実行」とか自体、今のOSのスタートメニューの初期状態では実装されていなくて、探すのにちょっと手間がかかりましたが・・・。関連サイトを検索した上で、そのレクチャー通りにやればカンタンだった。 )

こういうことは今後の「学習」にもなるので、知識として「釈迦に説法」的なこと一応載せておきます。
尚、以下に図示説明するのは「windows7」の例だ。

※Windows 8 / 8.1で「ファイル名を指定して実行」を表示するには、こちらのリンクを参照するように。 ↓
Windows 8 / 8.1で「ファイル名を指定して実行」を表示する方法
 
Q : Windows 7の「ファイル名を指定して実行」は?
A : Windows(キーボードの左下「ウィンドウズマークのキー」)+R キーを押すと「ファイル名を指定して実行」が開きます。

c0137122_22572973.jpg
 
Q : Windows 7の[スタート]メニュー内にも表示しておきたい!という場合は?
A : 「タスク バーと[スタート]メニューのプロパティ」の「[スタート]メニュー」タブが開くので「カスタマイズ」ボタンをクリック→ 「[ファイル名を指定して実行] コマンド」にチェックを付ける 。

c0137122_2393929.jpg
これで「Windows 7」の[スタート]メニュー内に、以前OSのように「ファイル名を指定して実行」が表示されるようになる。

Q : 「ローカル グループ ポリシー エディター」の開き方は?
A : 「ファイル名を指定して実行」に、「ローカルグループポリシーエディタ」を開くコマンドを入力  


これが、コマンド→ gpedit.msc
 
ここまでが操作方法の入り口です。
c0137122_2348114.jpg
 
ここから先の個別の具体的な操作は、ちゃんとご自分でググって、手順は調べてみてください。
「ローカル グループ ポリシー エディター」の変更、書き換えに関しては、ひとつ前の記事に(具体的な操作例の)リンク先は載せています。

 
こういうのは「管理者権限で実行」する作業なので、すべて"自己責任"です。(※私は一切の責任を持ちません。)

たとえば、もうひとつのアプローチとして、レジストリからの書き換えで色々な対策をする、というのもPCいじっていると、たまに迎える局面なのですが、なにせ「regedit」コマンドで"レジストリをいじる"のなんてのは、本当に自己責任なので、絶対に適当にやってはいけません。さんざんググってから覚悟してやるべきことですね。
 
ネットを検索すればいろんなことが「指南」されています。役に立つことも多いです。
メーカーやPCに詳しい友人に頼るのは、少しばかりの自助努力をしたあとに、ということで。
 
なんか、「windows10」についても、うれしい報告と、どツボにハマっている報告とが錯綜してますね。
 
「Get Windows 10」から予約した例で、あのアプリから「取り消し」たのにダウンロードが始まっちゃったケースもあるらしくて(眉唾ものだが)、なんか強引で怖い。
 
それと、『なぞの10秒ルール』とかで、周辺機器がごちゃごちゃ繋がれた環境でのアップグレードはエラーになるとか。
一方で早速「10秒ルール対策」も紹介されてるとか。
「win10」のダウンロードがうまくいかないから、「ISO」(4GBあるらしい)でダウンロードして手動アップグレードできるようにされたとか。
一方で、その「ISO」もなんか提供を引っ込められたとか。(これはまた出るかもしれないが。)
「win10」自体、当初"3GB"のサイズとアナウンスされていたのが、じつは"6GB"サイズだったとか。
アップグレードしても「やっぱり元のOSに戻そう」としたら、プロダクトキーが無効になってて戻せないとか。
喜びの声と悲鳴が錯綜しているようです。
 
最悪、「初期化」も視野に入れてやらないといけないのかもねぇ。
 
スムーズにいけているところでは、前のデータや場所も、「ちゃんと引き継がれていてストレスなかった」とか、「いや、いろんな領域が変更されていた」とか、皆さんの使用環境が個々人の「顔」のごとく、PCだって個性があるので、ひとくくりに同様の結果に繋がっていないようです。
 
少なくとも、ネットバンキングやってる人や、進行形で何らかのオンライン取引をやっている人は、このアップグレード作業、週半ばでやっていいものではないですね。
時間にユトリのある時にやらないとね。
もしくは、今は「手を出さない」とか。
 
大変です。
 
私も「windows10」自体には大いに興味があるから、無償期間中にはインストール・チャレンジするかもだけれど。(そもそも旧OSは、いずれメーカー補償が切れていくのだから・・・。)
でも、最初期には"混雑"するのは明白なのだから、ずらしてやるべきですよね。

そりゃあ、全世界へ同時発信ともなれば"慎重派"以上に、(「無償」と言うこともあり)混乱しますよ。

度々よくある、"日々のアップデート"さえ「あんまり時間のかかる」のはイラッとするのにね。
少なくとも、そんな私が「ダウンロードすら完了しない」事態に巻き込まれたら"激オコ、ブンブン丸"になってたところでした。

問題や対策も出しつくされてからの方が無難かな。
 
なんか感覚としては(あくまでも個人的な感想だけど)「Windows 8 / 8.1」ユーザーのほうが「Windows 10」への期待値が大きいのではないだろうか。~「8」のインターフェイスが不評で、すぐに「8.1」になってる所からもお察しですし、かえって「7」ユーザーのほうが(2020年に更新サービス期間は先に切れるのだが)悠長に構えている気がする。
 
もっとも、コンピューター・ウィルスばら撒いてる奴や、セキュリティ面から言っても、「いずれ更新サービスがなくなったOS」は危険度が増すから、いつかは最新OSに移行せざる得なくなるのは自明のことなのだが。
だからと言って周辺機器のドライバやソフトが、新しいもの(windows 10)に環境整備が出来ていない段階で飛び込むこともないのでは?。
 
マニアやゲーマーの中には、旧OSでしか動いてくれないアプリケーションやハードに未練のある人もいるみたいだし。
(但し、セキュリティの面ではハタ迷惑になっても困るから要注意物件扱いではある。)
 
なにはともあれ、無事に新OSをダウンロード&インストールが出来た人、
その後も快適に動作している方々は、おめでとうございます。 
  
いつかは、私も続きますです。(やはり「最新」のものには興味津々だ。)

 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-07-30 10:00 | ブログ | Comments(2)

Commented by ざんぶろんぞ at 2015-08-03 07:14 x
実際のところ、私もウイルスセキュリティを対応版に引き上げてから移行するつもりなんですが、まだ「10」の評判が聞こえてこないので、不具合の様子を見ながら移行するかを決めたいところです。
Commented by PINKNUT_INC at 2015-08-03 20:07
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
「windows 10」に関してはネットに流れる記事を鵜呑みにするには時期尚早かもしれませんね。
身近に(友人、知人とか)実際の使用感想者がいるなら、アドバイス待ちだし、私たちはライターやレポーターじゃないのだから慌てることもないかと。
前のOSの移行のときなんかも、ジョイスティックやタブレットが使えなくなってパッチ・フォローされず痛かったものなぁ。
メーカー的には「新しいものを買ってね♪」ですからね。

<< 「windows 10」アップ... 「windows10」とかについて♪ >>