「windows10」とかについて♪

「windows10」のアップグレード開始が明日からだよね。
 
さて、どうするか?。

↓ こういうのが、ず~っと出ているのが「うっとおしい」とさえする意見もあったりしますが。
c0137122_2149793.jpg
 
とにかく7/29 から向こう1年間は無料でアップグレードできるらしい。
(「無料」となれば)これは、サーバーが混み合うほどのアクセスが集中するかも。
 
一方で「こういうのは、当然しばらくは様子見だよ。」という意見もかなり多い。
 
う~ん。
 
DLだけしておいて、アップグレードはしないで様子見?。
(「予約DLや、手動DLしたら、自動的にアップグレードもしちゃうぞ。」、「いくらなんでも、アップグレードの確認ぐらいはあるだろ?。パッチをあてる(既存ソフトのアップデート)程度の更新ではないのだから」とか、情報が錯綜している。)
~実際、日々の既存プログラムのアップデート〔更新〕くらいなら、電源を切ろうとした時に、いつも勝手に「更新プログラムのインストール中です。電源を切らないでください。更新が完了すれば電源は自動的に切れます。」的なメッセージが出るよね。
大昔のOSはアップデートも手動確認で、自分がマメにやらなければならなかったけど、こういうの便利なんだか、うっとおしいのだか・・・。(まぁ、ズボラなユーザーに対する「取りこぼしのないサービス」だと見るべきなんでしょう。)
 
マイクロソフトさんのホムペの案内では、DLしても(すぐに)アップグレード「する、しない」はまた選択できる。みたいな広報もあるが、結局新しいことには不安と期待が付きまとうよね。
 
だから、やっぱり様子見かなぁ。
 
「なんとなくDL予約しちゃった。」と言う人も、今夜中なら"取り消し"も出来るし、不安があるなら、マイクロソフトさんがwin10のアップグレードをブロックする手順まで紹介している。 ↓

日本マイクロソフト、「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を案内  
 
なんか、もうよく訳がわからない(笑)。
 
こうなると、私は今、自分が使っている現行のwindows OS .ver(「7」や「8.1」) で問題はないし、周辺機器や、ソフトの件もあるから、もっと「評価」というか、情報が出揃うまで「やっぱ、様子見でいいか。」となってしまいますよね。
 
それでも、なにが起きるかわかんない。
積極的にアップグレードする気がなくても、よしんば、「つい気の迷いで"win10"インストールしちゃったよ~。わぁ、思わぬ不都合が出たよ~(汗)。」なんて事態に備えるために、以前から作っておいた『現行OSでのリカバリ・ディスク』はあるんだけれど、また新たに最新のPC状況に合わせての『リカバリ・ディスク』を作成しましたよ、私(笑)。
 
皆さんはどうするのかな?。
 
いざ、欲しくなってからでは「入手」しにくくなる、なんてことあるのか?。
「急ぐと危険」だったりするのか?。
 
わかんないよね~。

OSの切り替え時期になると、思い出すのは"Meたん"の動画やイラスト・・・。
c0137122_23281861.jpg
ありがとう Meたん (※「XP」登場の頃はまだこんな感慨もあったけど「win7」以降から、あんまりこういうのは聞こえなくなってしまったかな。)"万物有霊"説から言うと、消えていくものは何を感じているのでしょうか?
 
そもそも「なぜ、無償でアップグレード提供なのか?」
過去には「新OS」発売の度に、それで巨大な収益を上げてきたハズなのに・・・?。
私にはこの界隈の事情には明るくなくて「???」のままなのだが、近年成長が著しい、スマートフォンやタブレットの市場でマイクロソフト社が他社に後塵を拝していて、その対策なんじゃないかということらしい。
 
デスクトップやノートパソコンだけじゃないからね。
スマートフォンやタブレットまですべてカバーする感覚。〔え、OSはまたモバイルは違うだろうに?〕
Windows 10でユーザーから見た統一性を向上させるために・・・とか云々。
 
・・・分からない。(スマートフォンとかを持ってない人だから、私。)
なんにしても、やっぱり先では「儲けたいから」という判断や思惑は、MS社側さんには当然あるんだ。
 
モバイルに馴染みのないユーザーは、どう捕らえればいいのでしょうか?。
 
ホントにパソコン界隈の状況の進み具合、モバイルの進化はいつもめまぐるしいな。 
「もっと落ち着け」と言いたいですが。
 
ま、明日になれば分かりますか。
 
 
 
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-07-28 19:35 | ブログ | Comments(2)

Commented at 2015-07-28 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2015-07-29 06:29
白狼 様
いらっしゃいませ
 
コメント、サンクスです。
予約したら(これたぶん、サーバーが混みあうための、「優先順位」の整理という一面もあるでしょうし)、取り消さなければ、そのまま自動的にDLはしちゃうんじゃないでしょうか?。(「インストールの準備が出来ました。実行しますか?」みたいな感じ。)
でも、インストール手続き(アップグレード)さえしなければ、ブツ(プログラム)だけ持っておいて「様子見」でもいいのじゃないのかなぁ。
 
なんか向こうの(マイクロソフトさんの)操作で"勝手にプログラム入手案内"を『常駐させている』やり方だけ見ても「タダより高いものはない」という常套文句も浮かんできますので"慎重"にはなってしまいますよ。
 
このところのプリンターが凄いハード機能なのに本体はとても安い。なのに滅茶苦茶に交換インクが高価で「ランニングコスト」でめげたりしていたけど、後日「安価な互換インク」の登場でランニングコストもこなれてきたりしていますし。
 
なんでも悲観的なわけではなく、いずれ「安定してくる」ものだとも思います。
 
「噂」だから信用しきれないけど「win7」より、「win10」の方が"軽くなる"というアナウンスもあります。
でも、マシンスペック次第という前置きもあるし・・・。
「どっちなんだ?」というのはフタをあけるまで分かんないんですよね。

<< 「windows10」アップグ... アニメ『ラブライブ! Scho... >>