季節の変わり目

この「季節の変わり目」に、判で押したように体調を崩す私です。

軽い鼻かぜとかは年がら年中なんですけど、

「うわぁ、また、やっちゃった・・・orz」
というのが、『腰痛』というか、『ぎっくり腰』なんですねぇ。

医師からのアドバイスでも、やっちゃったあとは安静に暮らすしかないわけで、
まぁ、平生は8日間ほどで、最初の「痛み発作は(炎症)」は治まってくるようです。

私の今回のも、一週間ほど経ちまして今は治りかけなんだけど。
一度やらかすとしばらくは「またぶり返さないか?」と怖くて仕方ありませんね。


カップ麺以外には、こんなのばかり食べています。食事で(腰痛のせいで)炊事ごとがめんどくさい。
c0137122_624381.jpg
近所にはローソンとセブンイレブンがあって、変わり番こに利用していますな。
c0137122_625386.jpg

ちなみに、私の体重は今、57~58kgですよ。

身長171cmにして、本来のベスト体重は61~63kgなんだけど、昨年の母親他界までの一年間でおととしは67kgくらいあった体重がカタカタって、その後の一年で減りましたものね。

「ダイエットでちょうどいいわ」と思っていたのが61~62kgぐらいまでだったかな。
60kg割るとさすがにフラフラしてますわ(笑)。

で、太っていたころより、やせたほうが"腰痛リスク"は減るハズなのに、あんまり関係ありませんね。
やっぱりストレスなんだよなぁ。

この冬の寒いのはこたえたなぁ・・・。
(とか言ってたら、このところ天気の良い日中は暑いくらいで、この寒暖の振り回され方にこそ全然ついていけてないんだよなぁ。)

そういう近況とは別にして、先日の桂米朝さんの亡くなられたことに関しては、なんだかポッカリと心に穴が開いた感じでね。
かえって記事にも出来ませんでした。
機会を改めてなんか書き綴りたいなとは思っていますが。
師匠、ファンとして寂しいです。お疲れ様でした。



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-03-30 06:21 | ブログ | Comments(6)

Commented by 白狼 at 2015-03-30 21:17 x
 私が一番やせてたときで64キロぐらいで腹筋が割れてましたから 今の先生の体重は少ないですねぇ
 今は10キロほど多くなってますが(^^ゞ腰痛は体重を減らしなさいって言いますね~
 軟骨が出ちゃうとやせてもリスクは高いままらしいですが

 目の前の桜並木も開花してきて2~3日後が見頃ですねぇ その後の毛ムンパス入らないですが (*´∀`*)

 いつも更新されたと日付が入ったときに何処が更新されたのか一生懸命探している私がいます (^0^)
Commented by ざんぶろんぞ at 2015-04-01 01:33 x
学生時代は「ズゴック」とか呼ばれ、40代には「ゴッグ」で今は「ゾック」と呼ばれますね、10年前は今より10キロは細かったざんぶろんぞです、太めですねsaronpamanさんの影武者が出来るかもしれません。(自信はあります)
Commented by PINKNUT_INC at 2015-04-03 00:51
白狼 様
いらっしゃいませ
 
足しげく通っていただいてのコメント有難うございます(笑)。
まぁ、確かにどちらかというと痩せ気味なんだけれど、加齢のせいか、昔に痩せたころほど「お腹がぺったんこ」にはならないんですよね。
腹回りの脂肪はうっすらと残っている。
うん。それに生涯通じて私は腹筋が割れていた時期なんてなかったなぁ。「筋肉量」が昔から少なかったけど、最近はますます筋力が弱くなって困りものです。(だから、腰痛とか背筋の痛みとか出やすいのよね。スポーツとか純粋な肉体労働とか無縁に生きてきたせいなんでしょうねぇ。)
Commented by PINKNUT_INC at 2015-04-05 10:18
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
いやいや、「ズゴック」でも「ゾック」でも、基本、おいしく食べて太れて元気なら、それが一番です。
それと、あと「筋力も維持」出来ていればなんぼ太ろうが怖いものなしですよ。
(私は、その肝心な筋肉が減量時期に脂肪より先に落ちてしまうからなぁ。腰痛とかにも影響するわけです。)
 
なに、また私もすぐに太るつもりなんですが・・・、
「胃腸の弱さ」がねぇ。
「胃もたれなんかしたことない」って人が羨ましくて仕方がないです。
Commented by 白狼 at 2015-04-21 21:27 x
 スナフキンの声優さんが亡くなっちゃいましたね 年齢も高齢だったので仕方ないですが 合掌
Commented by PINKNUT_INC at 2015-04-23 08:52
白狼 様
いらっしゃいませ
 
有名人、各界で活躍された人々の訃報が続きますね。
中には、私個人の認識の狭さで「訃報」に触れてはじめて知るきっかけとなったりする方々もいたりします。
いずれにしても、自分とって思いで深き人、近しい人ほど喪失感、寂しさが募ります。
謹んでご冥福をお祈りします。

<< 「ステーショナリー」(文房具) 【第14回MMD杯本選】ほっぽや >>