人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第14回MMD杯本選】ほっぽや

MMD杯の季節がまたやってきた。

小説「鉄道員(ぽっぽや)」のパロディ(オマージュ)作品がいい感じだった。

【第14回MMD杯本選】ほっぽや


音楽と映像のコラボレーションって、心に来るなぁ・・・。

神戸に住んでいる私は、明石海峡からの船舶の警笛を(かなり遠くからだけど)夜や霧の日に聞くことが多い。
あれもなんか切ないが。

列車の警笛・・・。これも卑怯なほど切ない。

あ、ちなみに、

上のニコニコ動画に関して蛇足かもしれない説明なんだけれど、閲覧者の方で動画タイトルやMMDキャラに「?」と思われる人もいるかもしれないので簡単な注釈を。

「鉄道員(ぽっぽや)」(小説、映画、ノベライズ漫画)における劇中キャラを「艦娘(艦隊コレクション)」にすべて置き換えて演じさせているのだ。

そして本来のタイトルが「ぽっぽや」→「ほっぽや」になっているのは、誤字脱字ではなくて"シャレ"なんです。
ラストの終着駅で待つ女の子(駅長)が、艦これキャラの「ほっぽちゃん」なので、それにかけているのだ。(キャラとしてのほっぽちゃん(愛称)の由来はググってみてくださいw。説明が長くなっちゃうので。)

なんにせよ、ニコニコモンズのフリー素材として提供されているBGMもすばらしくて、この動画を見返すのがかなりクセになってる私です。



インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-02-22 06:21 | アニメ

<< 季節の変わり目 さらに寒波の冬が続くのであります。 >>