【第14回MMD杯本選】ほっぽや

MMD杯の季節がまたやってきた。

小説「鉄道員(ぽっぽや)」のパロディ(オマージュ)作品がいい感じだった。

【第14回MMD杯本選】ほっぽや


音楽と映像のコラボレーションって、心に来るなぁ・・・。

神戸に住んでいる私は、明石海峡からの船舶の警笛を(かなり遠くからだけど)夜や霧の日に聞くことが多い。
あれもなんか切ないが。

列車の警笛・・・。これも卑怯なほど切ない。

あ、ちなみに、

上のニコニコ動画に関して蛇足かもしれない説明なんだけれど、閲覧者の方で動画タイトルやMMDキャラに「?」と思われる人もいるかもしれないので簡単な注釈を。

「鉄道員(ぽっぽや)」(小説、映画、ノベライズ漫画)における劇中キャラを「艦娘(艦隊コレクション)」にすべて置き換えて演じさせているのだ。

そして本来のタイトルが「ぽっぽや」→「ほっぽや」になっているのは、誤字脱字ではなくて"シャレ"なんです。
ラストの終着駅で待つ女の子(駅長)が、艦これキャラの「ほっぽちゃん」なので、それにかけているのだ。(キャラとしてのほっぽちゃん(愛称)の由来はググってみてくださいw。説明が長くなっちゃうので。)

なんにせよ、ニコニコモンズのフリー素材として提供されているBGMもすばらしくて、この動画を見返すのがかなりクセになってる私です。



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2015-02-22 06:21 | アニメ | Comments(6)

Commented by 白狼 at 2015-02-24 20:35 x
 原作を見てませんがアニメとしては良い出来ですね アニメーションもきれいですし
Commented by PINKNUT_INC at 2015-02-27 05:02
白狼 様
いらっしゃいませ
 
私はこういうの見ていても、もう、なんだかね。
泣けてくるのです。
「作品」としても、MMDの絵作りや演出の工夫がどれほど大変か。それも分かるし・・・。
Commented by 白狼 at 2015-03-11 20:52 x
 ニコ動並に出てくる画像みたいに雪が降って吃驚しました。最初は霧かと思ったぐらいでした
Commented by PINKNUT_INC at 2015-03-12 07:39
白狼 様
いらっしゃいませ
 
「え?」、雪降ってたの?、真っ白になるほどに?。
確か私と近隣にお住まいなんですよね。
・・・気づいてなかったな私、雪には。
(まぁ、雨が降ったり、振った後の形跡で道は濡れたりしてたけど。「降りしきるほどの雪」があったとは知らなかった・・・。)
Commented by 白狼 at 2015-03-17 19:55 x
 雪が舞うくらいの寒さだと思ったら上着を着ていると暑いぐらい (;゜ロ゜)
 三寒四温で春になっていくのですねぇ 桜の季節は短いけど好きです 
Commented by PINKNUT_INC at 2015-03-30 05:51
白狼 様
いらっしゃいませ
 
気候が「もう冬は去ろうとしているのに、春がまだ準備できていない」ような状態のくせに、うん、冬服で出かけると暑いときありますよね。
桜かぁ。もうすぐですね。咲いているところはもう咲いているのかな。

<< 季節の変わり目 さらに寒波の冬が続くのであります。 >>